皆さんは『じゃがアリゴ』という料理をご存じでしょうか。
『じゃがアリゴ』とはじゃがりこを使用したアレンジ料理の一種で、美味しさ・手軽さが話題となり、TwitterなどのSNSで急激に話題になりました。
じゃがアリゴが人気なポイントは
・美味しくて満足感もある!
・手間が掛からないで調理可能!
・低コスパ!(300円以内で作成可能)
そんなじゃがアリゴの魅力を存分にお伝えします。
じゃがアリゴとは?詳細について
じゃがアリゴの意味
『じゃがアリゴ』の意味は「じゃがりこ + アリゴ」
じゃがりこを使って『アリゴ』という料理を再現したことで名づけられたようです。
じゃがりこは皆さんご存じの、カルビーから販売されているじゃがいもを使ったお菓子。
アリゴとはフランスの郷土料理で、じゃがいもをベースにチーズ等の食材を混ぜ合わせて作られる料理です。
じゃがアリゴはどうやって生まれた?
じゃがアリゴの発案は料理研究家・youtuberなど多数の肩書を持つ『リュウジ』さん。
Twitterでのツイートがきっかけで、爆発的に広がりました。
じゃがりこの販売元であるカルビー公式のTwitterも翌日には反応して、さっそく試してみたとのこと。
じゃがアリゴはもはやカルビー公認のアレンジということか!
じゃがアリゴの作成に必要な食材
じゃがアリゴの作成に必要な食材は、下記の4つのみとなります。
じゃがりことさけるチーズはコンビニやスーパーなどで、合わせて200~300円以内で揃います。
僕が購入した価格を参考にすると、じゃがアリゴ1つの材料費は税別154円です。
(じゃがりこ79円、さけるチーズが2本で149円)
じゃがアリゴの作成方法
じゃがアリゴの作成方法は3ステップの簡単手順!
以上で完了です。
調理時間は10分以内、といったところでしょうか。
じゃがりこのカップは耐熱容器ではないので、可能であれば別の容器にて作成することをオススメします。
じゃがアリゴを食べ比べました
実際に僕もじゃがアリゴを作って食べ比べてみました。
用意したじゃがりこはスタンダードな4種類。
サラダ・チーズ・じゃがバター・たらこバターの4つです。
さけるチーズはプレーンを用意しました。
塩はウチにはないので、味付けは取りあえずなしです。
マヨネーズや醤油は冷蔵庫にあるので、味が物足りなかったら加えてみようと思います。
じゃがりこサラダ + さけるチーズプレーン
まずはじゃがりこのサラダで作ってみます。
カロリーは計378kcalです。
・じゃがりこサラダ(299kcal)
・さけるチーズプレーン(80kcal)
マヨネーズなどの調味料を加える方は400~500kcalくらいでしょうか。
手順1.じゃがりこに塩・さけるチーズを裂いて入れる。
塩がウチにないので、味付けはチーズのみでいきます。
チーズの裂け具合は、細かく裂くのが面倒だったので結構太めです。
手順2.熱湯150ccを注ぎ、蓋をして数分待つ。(3~4分)
じゃがりこのカップは耐熱容器ではないので、カルビー公式さんもいう通り別の容器に移して作るのがベストです。
僕は面倒なので、じゃがりこのカップでラップで蓋をして作ります。
待ち時間は3~4分くらいで作る人が多いらしいので、僕は4分待ちたいと思います。
▼お湯を入れた直後の写真
お湯を入れた瞬間にチーズが溶けだして、イイ匂いがしますねぇ!
▼お湯を入れて4分待った後の写真
手順3.混ぜる。
お湯を入れて4分待ったら、ひたすら混ぜます。
じゃがりこのスティックって固いけど混ぜられるんか?
と思ったら、お湯を入れて4分待ったら、イイ感じにほぐれてますね。
▼混ぜはじめ
▼3分くらい混ぜた後
うーん、もう混ぜるの疲れた!
ということで見た目もそれなりになったので、ここらへんで食べてみます。
しかし小さい容器でこぼれないように混ぜるのって、結構大変ですね…。
混ぜるときは大き目の容器に移して、豪快に混ぜることをオススメします。
試食結果
見た目はすりつぶしたポテサラって感じですね!
正直バニラアイスにも見えなくもない。
いざ試食!
んったしかにこれは美味しいな!
SNSで話題になるのも頷ける美味しさ!
僕は塩を入れてないせいで少し薄味の気もしますが、このままでも十分食べられますね~。
マヨをつける準備万端でしたが、必要なかったかな。
味は、もう見た目通り『ポテトサラダ』って感じ。
チーズのトロトロ具合は感じますけどチーズの味は薄いので、チーズ好きな方はさけるチーズを1本じゃなく、贅沢に2本以上入れてもいいかもしれませんね!
とろけるチーズなど他のチーズでも代用できるかもしれません。
じゃがアリゴはお湯を入れているおかげもあり、食べてるとじんわりと体も温まります。
一気に食べると汗も出てくるほどポカポカしてきますね。
…これ、ポテトサラダとして食卓に並べてもバレないんじゃないか…?
主婦の方、試しにどうですか?
手抜き感を指摘されても、僕は責任を持ちません!
はじめてのじゃがアリゴは予想以上の美味しさであっという間に間食。
これ一つでお腹いっぱいになる…おやつというより主食としていけるわ、これ。
じゃがりこチーズ + さけるチーズプレーン
次はじゃがりこチーズで作ります。
チーズ + チーズということで、予想的にはこの組み合わせが一番強そう。
カロリーは計370kcalです。
・じゃがりこチーズ(290kcal)
・さけるチーズプレーン(80kcal)
手順等は上記のじゃがりこサラダのときと一緒なので、ダイジェストでお送りします。
▼お湯を入れて4分経過後、3分程度混ぜて完成
試食結果
じゃがりこサラダのときより何故かかなり粘り気が増してます。
やはりチーズ×チーズだからでしょうか。
チーズ好きとしてはこの組み合わせはかなり期待!いざ試食!
おおーチーズ感が半端ないですねぇ!
チーズの味や香りだけじゃなく、食感もトロトロのチーズのようだ…。
僕はチーズ好きです、好きなんですけど…!
チーズ感が凄すぎて、さすがに後半はチーズへの飽きが来てしまう!
舐めて掛かっていたぜぇ…これは予想以上にチーズだ。
しかしじゃがりこチーズで作るじゃがアリゴは、チーズ好きな人には間違いなさそうな組み合わせですね!
じゃがりこじゃがバター + さけるチーズプレーン
3つ目はじゃがりこじゃがバターで作ります。
一体どんな感じになるのやら…。
カロリーは計372kcalです。
・じゃがりこじゃがバター(292kcal)
・さけるチーズプレーン(80kcal)
手順等は上記と一緒です。
▼お湯を入れて4分経過後、3分程度混ぜて完成
試食結果
チーズの粘り気もイイ感じ、見た目はかなり美味しそうです。
いざ試食!
おーこれはさすがにじゃがバターというだけあって、じゃがいも感は強いですね。
じゃがりこってしょっぱいお菓子ですけど、このじゃがりこじゃがバターで作ったじゃがアリゴは、なんとなくじゃがいもの甘みも感じられます。
無難な美味しさといった感じで、純粋なじゃがいも料理を楽しみたい方には、じゃがバターのじゃがりこで作るのが一番よさそうですね。
じゃがりこたらこバター + さけるチーズプレーン
最後はじゃがりこたらこバターで作ってみます。
カロリーは計332kcalです。
・じゃがりこじゃがバター(252kcal)
・さけるチーズプレーン(80kcal)
手順等は上記と一緒です。
▼お湯を入れて4分経過後、3分程度混ぜて完成
試食結果
見た目はたらこの赤い粒々が見えます。
匂いもチーズのトロトロ具合もイイ感じで期待です。
いざ試食!
おおーたらこの味がイイ感じにアクセントになってますねぇ!
じゃがいも・チーズ・たらこの3種類の味が楽しめるので、これはなかなかオススメです。
食べ比べ結果:じゃがりこたらこバターの勝利!
4種類のじゃがりこを使ってじゃがアリゴを作って食べてみた結果、各じゃがアリゴを一言で表すと下記の通りです。
チーズ:チーズ好きには堪らない!チーズ感は強すぎるほど!
じゃがバター:溢れ出るじゃがいも感!一番じゃがいも料理らしい!
たらこバター:じゃがいも×たらこ×チーズの贅沢な味!
どの組み合わせも美味しかったですけど、僕は4番目に食べた『じゃがりこたらこバター』で作ったじゃがアリゴが一番美味しかったです。
今回ご紹介したパターンだけじゃなく、さけるチーズの味を変えてみたり、調味料で更に一味加えてみたりするのもいいかと思います。
じゃがアリゴは可能性が無限大に広がる料理ですね!
結論:じゃがアリゴ、美味しい(確信)
以上、じゃがアリゴについての紹介でした。
今回自分でもじゃがアリゴを作成してみて感じたのは下記の通りです。
・満腹感がかなりあり、体もポカポカ温まる!
・チーズ好きな人はさけるチーズを複数本入れてもいいかも?
・じゃがりこのカップにお湯を入れるとかなり熱いので気を付けて!
・個人的にはじゃがりこたらこバターを使うのがベスト!
・家族の食卓にしれっと並べてみるのもアリかも(責任は持ちません!)
これは間違いなく、皆さんに一度は食べてみていただきたい料理ですね。
じゃがりこ好きな人もそうでない方も、普段料理はせずに簡単に買って食べるだけの人も、ぜひチャレンジしてみてください!