【アニメ映画感想】サイコパス SS Case.3「恩讐の彼方に」をこれから見る方へ(ネタバレなし)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


引用:©サイコパス製作委員会

2019年3月8日(金)にアニメサイコパスの映画

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に__」

がついに公開!

 

待ってたぜぇこの瞬間をよぉ!

 

Case.1『罪と罰』、Case.2『First Guardian』に引き続き、Case.3「恩讐の彼方に__」もさっそく公開日当日の朝一で観てまいりました。

 

・どんな物語か?
・観る前に備えておくべきことは?
・作品の見所はどこか?

 

これから観る方へ、ネタバレは極力なし(公式サイト・予告PVに載っている程度の情報)でご紹介します。

 

スポンサーリンク

サイコパスSS Case.3 恩讐の彼方に__ あらすじ

引用:©サイコパス製作委員会

 

サイコパス映画Case.3 『恩讐の彼方に__』の時代は2117年10月(?)

 

サイコパスアニメ1期の時代は2112年
サイコパスアニメ2期の時代は2114年
サイコパス劇場版の時代は2116年8月
サイコパス映画Case.1『罪と罰』の時代は2117年2月
サイコパス映画Case.2『First Guardian』の時代は2116年10月

元公安局刑事課一係の執行官であった『狡噛 慎也(こうがみ しんや)』

日本を逃亡した狡噛は2116年のSEAUnにて起きた事件(劇場版サイコパス)の後、アジア圏地域を放浪していた。

 

狡噛が放浪中に出会ったのは傭兵団「停戦監視団」の団長である『ギレルモ・ガルシア』

ガルシアの勧めもあり、狡噛は紛争地域であるチベット・ヒマラヤ同盟王国を目指すことに。

 

狡噛はガルシアの陽気な部下『ツェリン』の運転する車で移動している最中、武装ゲリラに襲われている難民バスを見つけ、救助する。

街に着いた頃、難民バスに乗り合わせていた少女『テンジン』に声を掛けられる狡噛。

引用:©サイコパス製作委員会

「復讐するために戦い方を教えてくれ」

とテンジンに頼まれた狡噛は、同盟王国でツェリンとの修行生活を行う。

 

紛争を止めるために動くガルシアの働きもあり、平和になりつつある同盟王国。

テンジンも狡噛とともに修行を行いつつ穏やかな日々を過ごすが、街中で見覚えのある人影・自らの復讐相手の姿を確認する。

 

テンジンは念願の復讐を果たすために、狡噛の持ち物から勝手に持ち出していたリボルバー拳銃の銃口を、復讐相手に向ける。

しかしテンジンの復讐相手の口から語られたのは、同盟王国の平和の為に隠された真実であった。

 

スポンサーリンク

 

サイコパスSS Case.3 恩讐の彼方に__ 重要人物

狡噛慎也(こうがみ しんや)

引用:©サイコパス製作委員会

今作の主人公。

元は日本の公安局刑事課一係の執行官、サイコパスのアニメ1期で公安局上層部から追われる身となり海外へ逃亡。

サイコパス劇場版でSEAUnの事件に関わった後はアジア各地を転々とする放浪の身。

 

テンジン・ワンチュク

引用:©サイコパス製作委員会

襲撃された難民バスに乗り合わせていた少女で、狡噛に命を救われる。

幼少期に家族を武装ゲリラに殺され、将来復讐を行う為に狡噛に戦い方を教わる。

 

花城フレデリカ

引用:©サイコパス製作委員会

日本の外務省に所属。

過去に海外へ派遣された後に帰国できなくなった日本人”日本棄民”の調査という名目で、チベット・ヒマラヤ同盟王国を訪れる。

 

ギレルモ・ガルシア

引用:©サイコパス製作委員会

傭兵団「停戦監視団」の団長で、各地の紛争を解決するために働く紛争交渉屋。

過去の活躍した実績もあり英雄視されている。

 

ツェリン・グルン

引用:©サイコパス製作委員会

傭兵団「停戦監視団」の一員でガルシアの部下、陽気な性格をしている。

ガルシアの命令で、チベット・ヒマラヤ同盟王国へ狡噛を案内する。

 

スポンサーリンク

 

見所1.狡噛成分がたっぷり!

引用:©サイコパス製作委員会

サイコパスの劇場版以降、ほとんど出番がなかった狡噛。

劇場版以降の狡噛がどういう生き方をしてきたのかについても語られます。

 

やはりサイコパスといったら狡噛がいないとなぁ!

Case.3 恩讐の彼方に__は狡噛が主人公ということで、格闘戦も銃撃戦も派手なアクションがたっぷりだ!

 

というのは誰もが予想できるのですが、狡噛の意外な姿も見られるのが今作の特徴。

 

戦い方を教えるという目的で少女・テンジンと共同生活を始める狡噛。

優しくテンジンに教える狡噛の姿は、まるで親子のような微笑ましさ。

 

こんな狡噛、今まで見たことあっただろうか…。

 

さらにそこに花城フレデリカも加わり、狡噛とテンジンと花城の3人で同じ屋根の下で共同生活をすることに。

 

どうやら狡噛と花城フレデリカは同年代?

テンジンの年齢は恐らく10代前半?

狡噛の手料理を食べるテンジンと花城の団欒、これはもう家族だ!

 

でもやっぱり狡噛の見せ場は派手なアクション!

アクションに始まり、疑似家族でゆったりな時間を過ごして、ときには槙島の亡霊と議論を重ねて、最後にはド派手なアクションで締める!

 

そして日本から来た花城フレデリカとの会話で綴られる、狡噛のシビュラに対しての思い。

公安局刑事課一係の面々に対する不安と、願望。

 

狡噛が胸に秘めていた思いも知ることが出来ます。

 

狡噛成分がたっぷりと詰まっており、ファンの期待を裏切らないこと間違いなし!

 

見所2.テンジンがかわいい!

引用:©サイコパス製作委員会

「私の先生になってくれませんか?」

から始まるテンジンと狡噛の馴れ初め。

 

ギャルゲか?と一瞬思ってしまいニヤニヤしてしまった…。

 

テンジンは明るい性格で狡噛たちと会話したり、狡噛がピンチになったら泣くほど心配するなど健気な一面も。

武装ゲリラに復讐を果たす、なんて恐ろしい目的を持っているなんてとても想像できない程のいい子です。

 

テンジンの芯の強さも惚れてしまうところだけど、何よりも笑顔がこれまた可愛いんだぁ(デレデレ)

 

しかし中盤、テンジンが偶然にも黒幕の正体に気づいてしまったことで大変なことに。

これにはテンジンを溺愛していた父親役(狡噛)も激おこぷんぷん丸よ!

 

スポンサーリンク

 

見所3.花城フレデリカ、君は一体何者なんだ…

引用:©サイコパス製作委員会

Case.2『First Guardian』にも登場していた花城ですが、引き続きCase.3『恩讐の彼方に__』にも登場!

日本に帰国できなくなった『日本棄民(にほんきみん)の調査』の為にチベット・ヒマラヤ同盟を訪れたという花城。

そこまではまぁ理解できるとしても、狡噛とテンジンの家を訪れたのは偶然なのか必然なのか。

 

花城の本心は、実際に映画を最後まで観た方ならば理解できるかと思います。

(花城の最大目的は、最後の狡噛の一言を引き出すためだったのかなと思っています。)

 

サイコパスの映画三部作はそれぞれ独立した話ですが、Case.2『First Guardian』の花城の行動を知った上で観たら、色々想像できておもしろいかなと感じます。

 

予告PVからもわかるとおり、花城もガッツリ戦闘に参加!

狙撃用スナイパーライフルを手に、狡噛とともに戦場を駆けます。

 

Case.2『First Guardian』では花城はチョロっと言葉を発しただけで人物像がわからなかったけど、Case.3『恩讐の彼方に__』ではすごい戦闘力を発揮!

 

誰もが思ってそうですが抜群のプロポーション姿からも、ルパン三世の「峰 不二子(みね ふじこ)」を連想しちゃいますね。

 

花城の見せ場は戦闘シーンだけでなく、むしろ本業は交渉術?

狡噛との会話で、狡噛の本心を引き出すほどの会話力を見せる花城。

どこでその技術を身に着けたか、というのは、結局3部作の劇中には登場しなかったあの人物。

名前を聞けただけでも嬉しい!

 

狡噛とともに十分に活躍してくれた花城フレデリカですが、正直まだまだ謎が多い人物。

しかし間違いないのは今作では狡噛の味方であり、良きパートナーでもある存在。

狡噛と花城のタッグというのももっと見てみたい!

 

スポンサーリンク

 

見所4.最大の見どころは花城と狡噛の会話

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』予告編

2019年2月に公開された予告PV

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』予告編

 

映画館に観に行く前からはもちろん、観終えた後も何回も見てしまっています。

 

狡噛が厳つい顔で、ある人物に迫っていく姿。

テンジンが必至にバイクを操縦する姿や、狡噛のリボルバーを構えて復讐心を燃やす姿。

花城のさまざまな意味を含んだような発言や、ライフルで狙撃を行う姿。

 

最高の場面が詰まってるPVです。

サイコパス1期のEDテーマでもあった「名前のない怪物」に合わせて流れる映像は、何回見てもワクワクしちゃう!

 

そしてPV最後の花城の発言

「あなたには救える人がいる。やることがある。」

 

Case.3『恩讐の彼方に__』を劇場で観る前からも気になっていたセリフ。

恐らくは狡噛に宛てた言葉だろうという想像はしていましたが『救える人』『やること』は何のことを指しているのかが不明でした。

 

この花城の言葉、実際に劇中の狡噛との会話で用いられた発言。

花城のこの発言の後に、狡噛が一言返します。

 

花城「あなたには救える人がいる。やることがある。」

狡噛「●●●●●●●」

 

それを聞きたかった。

 

注意点1

サイコパス映画の公式サイトをまだ見ていない方は、先に映画を鑑賞されたほうがいいかなと思います。

『Case.3 恩讐の彼方に』公開日(2019/3/8)の夜にあることが発表されて、サイコパス劇場版の公式サイトにも情報が載っています。

 

来場者特典

サイコパスSS Case.3 恩讐の彼方に の来場者特典は、前作より引き続き設定集!

キャラクターや美術ボードが収録されています。

 

恐らく今回も予定数配布したら終了かな?と思うのでお早目に!

 

スポンサーリンク

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3『恩讐の彼方に__』 感想紹介まとめ

以上

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』

の感想・紹介でした。

 

今作も上映時間は60分と短かったんですが、ボリュームたっぷり感がすごい!

狡噛の色々な姿を観れてすごく楽しめました!

 

僕は公開日当日の朝一で観に行ったんですが、女性ファンの熱気が想像以上にすごかった…。

上映終了後は「狡噛カッコイイ!」「狡噛最高!」という声が周りから何回も聞こえてきました。

 

某掲示板を見てみると、三部作の中ではCase.3『恩讐の彼方に__』が一番人気っぽいかな?

たしかにこれは納得の完成度、サイコパス好きなら見ておかないと勿体ない!

 

Case.1とCase.2を見てなくても楽しめるので皆さんもぜひ!

PSYCHO-PASS サイコパス の小説情報

サイコパスをお楽しみの皆さんにぜひご紹介したいのが、サイコパスのスピンオフ小説の6冊!

 

それぞれの本の発売は、アニメ1期が放送してた頃かな?

ちょっと古いんですが、読んでみたら面白すぎて次の巻が発売されたらすぐ本屋に探しに行ってた記憶があります。

サイコパスのアニメにも出てきたキャラの過去について描かれたり、アニメ1期の後の話もあったりと、読んだらよりサイコパスの世界が楽しめます。

<ジェネシスシリーズ 計4冊>
・PSYCHO-PASS GENESIS 1
・PSYCHO-PASS GENESIS 2
・PSYCHO-PASS GENESIS 3
・PSYCHO-PASS GENESIS 4
<アサイラムシリーズ 計2冊>
・PSYCHO-PASS ASYLUM 1
・PSYCHO-PASS ASYLUM 2

 

 

このスピンオフ小説6冊の著者はすべて『吉上 亮』さん。

Case.1の罪と罰の脚本も担当されたお方です。

吉上亮さんの作品は、自分はサイコパスのスピンオフ小説の他にも『磁極告解録 殺戮の帝都』などの小説も楽しみました。

目を背けてしまうような部分も物語に必要な描写はきちんと描かれており、リアリティを感じさせてくれる文体、サイコパスの世界観にはピッタリな感じ。

 

つまり、読者自身の犯罪係数が上がるようなシーンもそこそこありますので、ぜひ心して読んでください。

(グロテスク系とかスプラッター系が苦手な自分でも読めたので、サイコパスのアニメを楽しめる人なら大丈夫かな?)

 

このサイコパスの6冊のスピンオフ小説は、恐らく電子書籍では出ていない?ようなので…。

いつも電子書籍を読んでる人たちも、たまには

“紙の本を読みなよ”

 

 

小説 PSYCHO-PASS GENESIS(サイコパス ジェネシス)

『PSYCHO-PASS GENESIS 1~2』では、刑事時代とシビュラ導入期のとっつぁんが描かれます。

シビュラによって引き裂かれる家族、宜野座のあの人格はこうして出来上がったのか…と理解できる話が描かれます。

 

『PSYCHO-PASS GENESIS 3~4』は、現在もサイコパスのアニメに出てくる、ある重要人物の成り立ち。

この話の中心人物となった君って、あなたでしたか…。

ある人物の正体には、本当に驚かされました。

 

 

小説 PSYCHO-PASS ASYLUM(サイコパス アサイラム)

『PSYCHO-PASS ASYLUM 1』は、それぞれ2人の人物が中心となった2つの話。

1つ目は、槙島聖護の仲間であるハッカー『チェ・グソン』の過去について。

2つ目は、執行官『縢秀星』が料理にこだわるお話。

 

『PSYCHO-PASS ASYLUM 2』も同様で2つのお話。

1つ目は、執行官『六合塚弥生』を中心として進む、アニメサイコパス1期の後の話。

2つ目は、監視官時代の『宜野座伸元』が動物関連の事件を追います。

 

ASYLUMのシリーズでとくに印象に残ってるのが『チェ・グソン』の話に出てくる、チェ・グソンの妹について。

なんというか……極一部の薄い本で観たことあるような、バッド中のバッドエンド。

そういう偏った嗜好をお持ちの方は存分にお楽しみいただけるかと思います。

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス の漫画情報

漫画 PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」

コミックス PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」

1巻が発売中!

 

漫画 監視官 常守朱

コミックス『監視官 常守朱』全6巻が発売中!

 

漫画 監視官 狡噛慎也

コミックス『監視官 狡噛慎也』全6巻が発売中!

 

漫画 PSYCHO-PASS サイコパス 2

コミックス『PSYCHO-PASS サイコパス 2』全3巻が発売中!

 

漫画 学園さいこぱす

コミックス『学園さいこぱす』全3巻が発売中!

 

PSYCHO-PASS サイコパスのアニメ・映画Blu-ray/DVD情報

コメント