【アニメ感想】すでに夫婦の風格がある二人「文豪ストレイドッグス 26話(3期1話)」

スポンサーリンク

俺ガイルの原作ラノベ、完結!
2019年11月19日発売!

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンPV

 

2019年春アニメとしてはじまった

「文豪ストレイドッグス(3期)」

 

3期では少し過去に戻り、太宰と中也がまだ15歳の頃の物語からスタート!

しかしこの二人、すでに仲良しである。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ 文豪ストレイドッグス 26話(3期1話) あらすじ

 

26話(3期1話)「太宰、中也、十五歳」

 

先代を手に掛けてボスとなったポートマフィアの『森鴎外(もり おうがい)』

声:宮本 充(みやもと みつる)さん

 

ボス交代の現場に居合わせた”証人”として森鴎外に親しまれている少年『太宰治(だざい おさむ)』

声:宮野 真守(みやの まもる)さん

 

森鴎外の依頼で、先代のボスが復活したという噂を確かめるべく向かった太宰。

 

しかし太宰が向かった先で奇襲を仕掛けてきたのは組織「羊」の王と呼ばれる『中原中也(なかはら ちゅうや)』

声:谷山 紀章(たにやま きしょう)さん

 

同じ目的を持ったポートマフィアと羊の2つの組織。

ポートマフィアのボス・森鴎外の命で、太宰と中也はともに噂の真相を辿る

 

スポンサーリンク

 

中原中也との出会い

過去に遡り、太宰が15歳の時代。
ポートマフィアのボス・森鴎外の依頼を受けて、”とある人物”の調査に向かう太宰。
調査の為に向かった先で太宰は、未成年だけで構成された組織「羊」のリーダー『中原中也(なかはら ちゅうや)』の奇襲を受ける。

 

3期は過去話からスタート、声優の『宮野 真守(みやの まもる)』さんが演じる『太宰治(だざい おさむ)』は15歳。

中原中也と出会った頃の話、かな?

 

文豪ストレイドッグスのアニメは1期2期と見てましたが、放送時期は2年以上前ということで各キャラの設定はもうあまり覚えておらず…。

リハビリがてらに太宰の過去から入るのは丁度いいね!

 

組織「羊」の王・中原中也に対するは、異能の無効化能力を持つ太宰と、斥力で相手を弾きとばす異能力を持った見た目おじいちゃんの広津(ひろつ)。

しかし中原中也の能力が圧倒的、重力使いって考えただけでかなり強そう(小並感)

 

と思ったらBパートに入った瞬間、ポートマフィアに囚われていた中也。

あれ?太宰は戦闘力ほぼないし、広津おじいちゃんも結構やられてたけど…?

と思ったら例のあの人の介入が原因だったわ。

 

スポンサーリンク

 

太宰治と中原中也の初仕事

ポートマフィアの傘下に入るよう中原中也に提案する森鴎外。
しかし中原は、ポートマフィアの先代が起こした抗争のせいで街に被害が出たことを根に持っており、敵意を抱いていた。
しかし森鴎外は先代のボスを手に掛けたことをあっさりと告白し、中原に対して共同調査を申し出る。

 

人質を取られたこともあり、渋々情報交換に応じる中也。

 

森さんが提供した情報は、復活されたとされる先代の”暗殺された”という演説が行われたこと。

中也が提供した情報は、過去に起きた大爆発『アラハバキ』の原因と推測される情報。

 

更に調査を進めるために、森さんに無理矢理コンビを組ませられる太宰と中也の二人。

 

太宰と中也はポートマフィア時代に相棒同士だったという話だけど、この事件がきっかけにしてコンビになったのかな?

 

喧嘩するほどなんとやら、という感じで言い争ってばかり。

しかしいざ戦闘になったら、抜群のコンビネーションを見せてくれる…のか?

今後に期待!

 

アニメ 文豪ストレイドッグス 26話(3期1話) 感想まとめ

 

以上、アニメ 文豪ストレイドッグス 26話(3期1話)の感想でした。

 

太宰と中也が出会って仲良くなるまでの物語?が始まったぜ!

といってもそれだけではなく、今後は武装探偵社も出てくるようで、まだまだ肩慣らしの段階の様子。

 

来週からは太宰と中也のコンビっぷりも見られそうなので楽しみ!

 

スポンサーリンク

 

『文豪ストレイドッグス』の原作漫画

文豪ストレイドッグスの原作は「ヤングエース」にて連載中の漫画です。

 

コミックスは2019年5月時点で17巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス』のオリジナル・パラレル小説

コミックスに収録していないオリジナルストーリーの小説も各種発売中です。

 

 

『芥川龍之介が武装探偵社に入社していたら。』

『中島敦がポートマフィアに所属していたら。』

というパラレル要素を含んだ作品

「文豪ストレイドッグス BEAST」

劇場版の特典小冊子に加筆修正した完全版が2019年4月1日に発売!

 

『文豪ストレイドッグス』のスピンオフギャグ漫画

文豪ストレイドッグスの公式ギャグスピンオフ漫画

「文豪ストレイドッグス わん!」

2019年5月時点で5巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』劇場アニメの漫画

シリーズ初の劇場アニメ『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』

漫画化されてコミックスで発売中です。

2019年5月2日に2巻が発売!

 

 

『文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦』小説&漫画

文豪ストレイドッグスの世界に現代の作家が登場!

「文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦」

 

小説文庫と漫画コミックスが発売中です。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のオープニングテーマ「セツナの愛(歌:GRANRODEO)」のCDが2019年5月8日に発売!

GRANRODEO / セツナの愛 – short ver.
OP曲:セツナの愛
歌手:GRANRODEO

 

OPテーマ曲はGRANRODEOが歌う「セツナの愛」

CDはBD付きの初回限定盤・通常盤・アニメ盤の3種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のエンディングテーマ「Lily(歌:ラックライフ)」のCDが2019年5月8日に発売!

ラックライフ8thシングル「Lily」(TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンED主題歌)30秒SPOT
OP曲:Lily
歌手:ラックライフ

 

EDテーマ曲はラックライフが歌う「Lily」

CDはDVD付きのアーティスト盤・アニメ盤の2種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

 

アニメ文豪ストレイドッグス(3期)のBlu-rayとDVD1巻は、2019年6月21日に発売予定!

 

コメント