【アニメ感想】イケメンの無駄遣い!「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 1話」

スポンサーリンク
TVアニメ『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』第1弾PV

2019年春アニメとして始まった

「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」

 

DMMのゲームが原作の本アニメ、どんなアニメかと思ったら…このイケメン神たちユルすぎィ!

どちらかというと女性向けアニメっぽいけど、この緩さは男性が見てもおもしろいわ!

 

スポンサーリンク

アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 1話 あらすじ

第一話「煩悩の犬は追えども去らず」

 

煩悩の化身・マーラから人々を救う為、天界から現生に招集された帝釈天と梵天の二人。

 

早速煩悩を退治した二人。

次の倒すべき煩悩はどこかと釈迦如来に尋ねるが、釈迦如来の命は現生での生活を満喫するという話であった。

 

スポンサーリンク

 

神公認のニートたち

 

煩悩の化身『マーラ』
人々の心を煩悩で支配し悪意を増大させる存在。
これまでは十三仏の面々が対応してきたが、欠員が出たことで天界より招集された二人。

 

招集された一人は仲間想いで熱い心の持ち主『帝釈天(たいしゃくてん)』

声:水中 雅章(みずなか まさあき)さん

 

 

もう一人は頭の回転が早い知能派『梵天(ぼんてん)』

声:前野 智昭(まえの ともあき)

 

お船だったりお城だったりさまざまな擬人化作品がありますが、ついに仏教の神様も擬人化!

これは色々と大丈夫なんですか!?

まぁ海外の神様を擬人化して戦わせてるゲームもあるし、いいのか…な?

 

そして煩悩が現われるまでは、梵納寺でのーーーんびり、まーーーったり現世を満喫するよう命じられ、渡されたジャージに着替える二人。

 

なにその上司公認のニート、僕もなりたいです。

 

しかしこの緩さ、どこかで見たことが…。

DMM……イケメンたちの寛ぐ姿……刀剣乱…うっ頭が。

 

擬人化の元となる素体を変えてそれぞれを作品化する。

これほど美味い商売はないぜ!

 

スポンサーリンク

 

最新設備が完備

桶を使い衣類を洗う帝釈天(たいしゃくてん)と梵天(ぼんてん)の二人。
そこに通りがかったのは『阿弥陀如来(あみだにょらい)』
声:平川 大輔(ひらかわ だいすけ)さん
阿弥陀如来は桶で衣類を洗う帝釈天と梵天の姿を見て、驚いたように声を掛ける。
「二人とも、何故洗濯機を使わない?」

 

いいのか?

こんな和風で古風なお寺に最新の白物家電、いいのか?

洗濯機は比較的新しそうなドラム式、しかも2台。

 

そして某ダイ○ンのようなサイクロン式かと思われる掃除機。

廊下を駆ける物体はル○バのような自動掃除ロボット。

調理場には冷蔵庫や電子レンジが設置され、冷凍食品も食すことが可能。

スマホも使いこなしている姿。

 

まじで文字通りのーんびり、まーったりできるってレベルじゃねーぞ!

ここは天国か!?いや現世だった。

 

確か刀剣の世界ではここまで甘やかされていなかったような…。

これが”刀”と”神”による待遇の差か…。

 

わりとどうでもいいことで悩む神

帝釈天(たいしゃくてん)と梵天(ぼんてん)の歓迎を兼ねた夜の食事。
メニューは二人の好物の”粥”と”甘美(ケーキ)”
しかし二人が食事を口にしたそのとき、味は想像以上のものだった。

 

釈迦如来(しゃかにょらい)の料理はハッキリ言って不味い。

しかし本人が傷付きそうで言えない、と悩む面々。

 

深刻そうな雰囲気でAパート終わったけど、これ食事だからね。

敵との戦闘とかじゃないからね。

すごいイケメンたちがわりとどうでもいいことで必死に悩むこの緩さ、なんだこのアニメおもしれーわ!

 

と舐めてたら、町に繰り出して人間誰しも煩悩を持っていることを諭される二人。

自分自身で問題を解決して煩悩を治める姿、煩悩と向き合うことこそが生きること、と二人に教える釈迦如来。

 

わりといいこと言っててちょっと見直しました。

 

スポンサーリンク

 

神々も認める飲食店”ファミレス”

釈迦如来(しゃかにょらい)の料理の不味さを本人に伝える梵天(ぼんてん)。
釈迦如来はお詫びにと、寺の皆を連れてファミレスに繰り出す。

 

ナチュラルに人を傷つける梵天、マジ神様。

けど梵天の言葉ですべてを察して、怒るどころか詫びる釈迦如来、マジ最高の神様。

 

皆がファミレスで食事を楽しんでいると、ふと異変に気付く帝釈天(たいしゃくてん)。

結界が張られていると察した帝釈天は外に飛び出し空を見上げた先には『阿修羅(あしゅら)』の姿が。

 

梵天の発言からも察するに、帝釈天と阿修羅が何か因縁がある感じ?

 

アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 1話 感想まとめ

以上、アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 1話の感想でした。

 

最初の真面目なシーンから想像したのとは大分かけ離れたユルさ、嫌いじゃない!

とはいえ、阿修羅ともひと悶着ある模様。

 

ユルさとシリアスがおり混ざっていい感じになりそうな予感。

 

せっかくのイケメンたちなので、戦闘シーンでも思いっきり魅せてほしいね!

 

スポンサーリンク

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のオープニングテーマ「天唄(歌:帝釈天)」が2019年4月8日に配信開始!

TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」第2弾PV
OP曲:天唄
歌手:帝釈天(CV:水中雅章)

 

OPテーマ曲は作中で帝釈天の声も演じられている水中雅章さんが歌う『天唄』

デジタル版が配信しております。

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のエンディングテーマ「ルビー(歌:大橋ちっぽけ)」を収録したCDが2019年3月13日に発売!

大橋ちっぽけ「ルビー」Lyric Video(TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」EDテーマ)
ED曲:ルビー
歌手:大橋ちっぽけ

 

EDテーマ曲は大橋ちっぽけさんが歌う『ルビー』

上記曲が収録されたメジャーデビューアルバム『ポピュラーの在り処』は2019年3月13日に発売済みです。

 

デジタル版も配信しております。

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のBlu-ray&DVD情報

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』の円盤、もとい、Blu-rayとDVDが2019年6月28日に1巻が発売予定!

 

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のガイドブック情報

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のガイドブックが2019年6月20日に発売予定!

 

コメント