【アニメ感想】主人公意外、全員コミュ症か!「真夜中のオカルト公務員 1話」

スポンサーリンク

俺ガイルの原作ラノベ、完結!
2019年11月19日発売!

TVアニメーション「真夜中のオカルト公務員」PV第1弾

2019年4月アニメとしてスタートした

「真夜中のオカルト公務員」

 

女性向けのイケメンだらけのアニメ、かと思いきや男性が見ても普通に楽しめる!

鬼太郎の世界でも通用しそうなやつらとコミュニケーションを図っていく!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ 真夜中のオカルト公務員 1話 あらすじ

第1話「新宿上空の天狗と天使」

 

新宿区役所「夜間地域交流課」に配属された主人公『宮古 新(みやこ あらた)』

声:福山 潤(ふくやま じゅん)さん

 

立場の違う人たちが交流して企画推進することが目的、としたのが夜間地域交流課。

しかしそれは表向きの仕事で実際の仕事は、人ならざるもの「アナザー」との交流・問題の解決を図ることであった。

 

スポンサーリンク

 

宮古の同僚、榊と姫塚

 

新宿区役所「夜間地域交流課」に配属された主人公・宮古新。
区役所の警備員の案内通りの部屋に向かうと、何かの実験で爆発して煙が立ち込める中、ガスマスク姿の男・姫塚セオ(ひめづか セオ)が。
ほどなくして現われた、姫塚を叱咤するように現われたのはホスト風の男・榊京一(さかき きょういち)であった。

 

姫塚セオ(ひめづか セオ)の声優は『入野 自由(いりの みゆ)』さん。

榊京一(さかき きょういち)の声優は『前野 智昭(まえの ともあき)』さん。

 

見事にイケメンばかりだぜ!

 

とくにガスマスク姿で登場した姫塚セオ、マスクを外した首元にはチョーカーがつけられている。

いまだにチョーカーを着けて歩いてる人って恐らく見たことないんですが、新宿ではこれが普通なんですか…?

 

榊京一は業務リーダー、面倒見はよさそうだけど女たらし?

そりゃこんな高身長のメガネイケメンに誘われたらホイホイついていっちゃうわ…。

 

夜間地域交流課の本当の仕事

夜7時となって勤務開始時刻。
宮古・榊・姫塚の3人は外勤の為に新宿の街中を歩く。
「夜間地域交流課」の仕事は、分野・立場の違う人たちが世代を超えて交流し企画推進する課。
というのは建前で、実の仕事は…。

 

実在する有名な観光地でもある「新宿御苑」に到着した3人。

通過儀礼と称されたのは…新人に妖精を見せること。

 

夜の公園に男3人。

通過儀礼という名の拒否出来ない何か、これはもしや!?

 

と思ったら変なことじゃなかった、いや変なことだけど。

危ない危ない、心が汚れてるからつい変な風に考えちまったぜ…。

 

天使・悪魔・妖精などのオカルト的存在『アナザー』

まだ最初だから見せるのは小さい少女の妖精・ピクシーだけかと思ったら、鬼太郎の世界にいるようなわりとゴツいアナザーも登場。

こりゃ気を失っても仕方ないわ…。

 

夜間地域交流課の本当の仕事は、アナザーとの交流・アナザーが一般人と関わり問題が生じた場合に対応すること。

楽しそうな公務員じゃねーか!

 

スポンサーリンク

 

実はコミュ力が高い主人公・宮古

新宿御苑にやってきたのは、深夜の騒音問題を調査するため。
姫塚の予想では天使と天狗の喧嘩、ということで実際の現場を目撃する宮古。
しかし宮古が見たのは天使と天狗が手を取り合っている姿だった。

 

視聴者的には宮古と同じ視点。

天使と天狗が会話しているのはまさに恋人同士のそれ。

 

天使と天狗が本格的な抗争を始めても、榊と姫塚にはアナザーの声がまったく聞こえておらず、縄張り争いというのはあくまで推測。

 

なんか噛みあってなくね?

とじょじょに感じた視聴者も多いはず。

アナザーと対峙した姫塚・榊の発言を聞いて確信。

 

こいつらコミュ症だ!

 

言葉のキャッチボールができないコミュ症たちだ!

 

しかし主人公の宮古はきちんとコミュニケーションが取れる(アナザーの声が聞こえる)特別な耳の持ち主。

新人は意外にも大物だったパターンでした。

 

地位が高い天狗に『アベノセイメイ』と呼ばれたこと、「砂の耳」という単語については、次回以降に詳しく説明されるかな?

 

アニメ 真夜中のオカルト公務員 1話 感想まとめ

 

以上、アニメ 真夜中のオカルト公務員 1話の感想でした。

 

女性向けアニメっぽいけど大丈夫かなぁ、と思ってたけどそんな心配全然いらなかった。

 

妖怪だけじゃなく、天使や悪魔などジャンルも豊富。

これは見所が多そうなアニメ!

 

スポンサーリンク

 

『真夜中のオカルト公務員』の原作コミックス情報

『真夜中のオカルト公務員』の原作漫画は「コミックNewtype」で連載中です。

(2016年に月刊Asukaから移籍)

コミックスは2019年3月時点で10巻まで発売中!

 

 

『真夜中のオカルト公務員』の小説情報

『真夜中のオカルト公務員』は小説でも販売中です。

コミックスと間違えて購入されないようご注意ください。

 

 

『真夜中のオカルト公務員』のオープニングテーマ「dis-communicate(歌:福山 潤)」のCDが2019年4月24日に発売予定!

【福山潤】3rd single「dis-communicate」MV short ver.
OP曲:dis-communicate
歌手:福山 潤

 

主人公・宮古新の声も担当されている声優『福山潤』が歌うオープニングテーマ「dis-communicate」のCDが2019年4月24日発売予定です。

 

CDは下記4タイプで販売され、すべてのタイプに「2019年秋開催 イベント優先販売申込券」が封入されています。

1.初回限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオDVD付き
2.通常盤【CD only】
3.アニメ盤【CD only】
4.きゃにめ限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオ+メイキング+豪華ブックレット

 

『真夜中のオカルト公務員』のエンディングテーマ「約束のOverture(歌:土岐隼一)」のCDが2019年5月15日に発売予定!

【土岐 隼一】5月15日(水)発売デビューシングル「約束のOverture」【コメントつき】
ED曲:約束のOverture
歌手:土岐 隼一

 

作中にも登場するキャラクターの声優を務める『土岐 隼一(とき しゅんいち)』さんが歌うエンディングテーマ「約束のOverture」のCDが2019年5月15日発売予定です。

 

CDは下記4タイプで販売されます。

1.初回限定盤【CD + 特典DVD】
映像特典は「約束のOverture」Music Video
2.通常盤【CD only】
3.きゃにめ限定盤【CD + 特典DVD + ブックレット】
映像特典は「約束のOverture」Music Video/Jacket&Music Video Making
その他24Pブックレット・ピクチャーレーベル・特製ステッカー付き
4.アニメ盤【CD only】

 

 

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-ray&DVD情報

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-rayとDVDが2019年7月24日から順次発売予定!

 

 

コメント