【アニメ感想】ついにあのスマホゲームがアニメ化!「消滅都市 1話」

TVアニメ「消滅都市」 PV第1弾

 

2019年春アニメとして始まった

『消滅都市』

 

テレビCMなどがきっかけでご存知の方も多いかと思いますが、消滅都市はスマホゲームが原作!

ゲームもアップデート・リニューアルが行われ、現在は『消滅都市0.』のアプリがプレイできます。

 

アニメの内容はアプリ初期のストーリーを描いた内容?

タクヤとユキがスクーターに乗って消滅した都市『ロスト』を目指す!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天トラベルでスーパーセール開催!
12月15日(日)23時59分まで!

アニメ 消滅都市 1話 あらすじ

 

第1話「消滅」

 

ある日、ひとつの都市が消滅した。

 

消滅した都市にいながらも生存し、謎の組織に囚われる少女『ユキ』

声:花澤 香菜(はなざわ かな)さん

 

ユキの元に現われた運び屋『タクヤ』

声:杉田 智和(すぎた ともかず)さん

 

タクヤは契約にしたがってユキを組織から連れだしスクーター(バイク)で逃げるが、組織の攻撃が迫る。

 

スポンサーリンク

 

あのスマホゲームのアニメ化!

『消滅都市』 PV

 

きっとCMも見たことある方も多いはず!

消滅都市は2014年に配信されたスマホ用のゲームアプリです。

 

自分も当時やっていましたが、暇つぶし程度にしかやっていなかったのでストーリーはあまり知らず…。

 

アプリについて調べてみたら、一度リニューアルされて『消滅都市2』という名前になり、2018年11月の再リニューアルで現在は『消滅都市0.』というアプリになっているようですね。

アニメは今更感があるのでは?と思いましたが、ゲームがリニューアルされたということであれば丁度いいタイミング!

 

しかしこうしてアニメとして見てみると、スクーターに乗るCV:杉田さんのキャラって、銀魂の銀さんを思いだしますね!

そしてタクヤさんとユキさん、ヘルメット被ってないんですがいいんですかね…。

 

なかなかにぶっ飛んでる演出だぁ…。

高速道路?をスクーターで逃げるタクヤとユキ。
上空には武装したヘリで追いかけてくる敵。
前方には突如人影が現われ、タクヤとユキを阻むように仁王立ちの状態でタクヤのスクーターに乗る。

 

舞台は現代の日本っぽいけど、普通に武装ヘリで追いかけてくる敵。

治安やべぇな。

 

そして前方には謎のお坊さんっぽい敵の人影。

文字通り、敵が仁王立ちの状態でタクヤのスクーターに”乗る”

 

すごく…シュールです…。

スクーターを減速させようとしてるんだろうけど、すごくシュールです…。

 

だけどユキの謎の力で撃退。

 

タクヤ「何だ、今のは…。」

 

全視聴者が聞きたい質問である。

と思ってたら、都市とともに消滅した人の魂だったらしい。

 

スポンサーリンク

 

『ユキ ロストで待つ』

ある日突然ひとつの都市が消滅。
現場は『ロスト』と呼ばれ、政府が封鎖している。
タクヤはユキを依頼主に引き渡し去ろうとしたところ、さらに追加の依頼が。
ロストで行方不明となったユキの父親から届いた『ユキ ロストで待つ』というメッセージを解読した依頼者。
ロストの謎を探る為に、依頼者はユキをロストに送り届けるようタクヤに依頼する。

 

あっなるほどそういうストーリーだったんですね…。

消滅都市といえばタクヤとユキがバイクで走ってるイメージでしたが、そういう目的があったのか!

 

とはいえスクーターで行くならわりとすぐ着いちゃいそうな予感も…尺は大丈夫なのか!?

 

まさに名前の通りの人物”ギーク”も登場!

スクーターの修理を知人・ギークに任せるタクヤ。
ギークはスクーターを修理中、ユキをロストに届けるというタクヤの依頼の話を聞く。
タクヤとギークが言い争う最中、”ただの荷物”とタクヤに呼ばれたユキは、タクヤたちの元から姿を消す。

 

アイドルが趣味という性格と、外見も含めてまさに名前の通り”ギーク(オタク)”

シュタインズゲートのダルみたいな人物かな!

 

そして女性を”荷物”扱いしてしまうタクヤ。

イケメンチャラ男のような発言、これはやってしまいましたなぁ…。

 

スポンサーリンク

 

スクーターは頑丈、はっきりわかんだね。

ロストに向かうユキとタクヤ。
敵の武装ヘリの攻撃を受けながらも、なんとか道を進む。

 

街中で機銃を撃っちゃうヘリ、敵も本気だぜ!

そして再び登場する仁王立ちのお坊さん、今度は念力でガレキを飛ばして攻撃してくる模様。

 

しかしタクヤはスクーターを盾にして攻撃を防御する。

わりと大き目の破片がスクーターに当たってるけど問題ない、やっぱスクーターってすげぇわ!

 

かなり大き目破片を飛ばしたお坊さん、味方のヘリに当ててフレンドリーファイアしちゃう。

本気出したお坊さんもすげぇわ!

 

ユキのスタンド能力発現!

手あたり次第に物を飛ばして攻撃してくる魂。
もうダメかと思いきやそのとき、ユキの頭上にはかつてのユキのSP・アキラの姿が。

 

ロストによる魂は敵だけじゃない!

ということでユキたちの味方・アキラが加勢に。

 

アキラがダメージを受けると連動してユキもダメージを受ける状態。

まさにスタンド。

 

元は人間だったアキラも今はスタンド、銃をたくさん出現させてティロフィナーレしてお坊さんを撃退。

やっぱSPたるものこうでなくっちゃな!

 

しかし敵の追撃が一歩上手、ユキは敵に奪われタクヤはボロボロ。

 

タクヤに向けられた銃の発砲音で1話は終了、いい引きしてくれるぜ!

 

アニメ 消滅都市 1話 感想まとめ

以上、アニメ 消滅都市 1話の感想でした。

 

スマホゲームが原作ということもあってか、なかなかにぶっ飛んだ演出。

でもネタ的にもなかなかおもしろい…!

 

消滅都市のゲームは少し触っただけなので、今後のストーリーも気になる!

 

スポンサーリンク

 

アニメ『消滅都市』のオープニングテーマ「答(歌:阿部真央)」のCDが2019年5月8日に発売予定!

TVアニメ「消滅都市」オープニング映像【特別公開】
OP曲:答
歌手:阿部真央

 

阿部真央さんが歌うオープニングテーマ『答』

CDは2019年5月8日に発売予定です。

 

 

アニメ『消滅都市』のエンディングテーマ「With Your Breath(歌:SPR5)」のCDが2019年4月24日に発売予定!

SPR5/With Your Breath Music Video(2chorus) TVアニメ「消滅都市」ED主題歌
ED曲:With Your Breath
歌手:SPR5(以下5名)
・社本 悠
・岩井映美里
・直田姫奈
・大西亜玖璃
・園山ひかり

 

作中にも登場するアイドルグループ「SPR5」が歌うエンディングテーマ『With Your Breath』

CDは2019年4月24日に発売予定!

 

 

ユキ(CV:花澤香菜)さんが歌うカバーソングを含めた『カバーソングシングル』のCDが2019年6月5日に発売予定!

ユキの声優を務める花澤香菜さんによる『Swallowtail Butterfly ~あいのうた~』のカバー曲を含んだCDが2019年6月5日に発売予定!

 

 

アニメ『消滅都市』のオリジナルサウンドトラック情報

アニメ『消滅都市』のオリジナルサウンドトラックが2019年6月19日に発売予定!

 

 

アニメ『消滅都市』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『消滅都市』のブルーレイとDVDが、2019年6月19日より順次発売予定です。

 

タイトルとURLをコピーしました