【アニメ感想】あのフルバが帰ってきた!「フルーツバスケット 1話」

スポンサーリンク
TVアニメ「フルーツバスケット」本PV

2019年春アニメとして再び帰ってきた

『フルーツバスケット』

 

原作コミックスは1998年から2006年に連載。

一度アニメ化されたのは2001年とかなり前。

 

確か漫画は姉の部屋にあった単行本を読んでいた記憶がします。

あれから10年以上経った今、あらためて見てもおもしろいと思えるアニメだ!

 

スポンサーリンク

アニメ フルーツバスケット 1話 あらすじ

 

第1話「行ってきます」

 

両親を亡くした女子高生の主人公『本田 透(ほんだ とおる)』

声:石見 舞菜香(いわみ まなか)さん

 

透は仮住まいで山の中でテント暮らしをしていたが、土地主である草摩家の家に住むことに。

しかし草摩家で暮らすイケメン達には実は秘密があり…。

 

スポンサーリンク

 

これがゆるキャンの続編ですか?

 

ときは9月半ばの朝の時間帯。
主人公・本田透は高校通学の準備を終えて、仮住まいのテントを出る。

 

山の中のテントで一人暮らししているという主人公の透。

今時こんな設定考えられねえな!

と思ったけど、連載していた1998年でも考えられねえな!

 

しかし女子高生がシャワーのない家での生活って耐えられるんですか?

一部の人にはそういうのが好きな人もいそうですが…。

 

家から出てきたのはイケメン二人

透は生活しているテントの近くに家を発見し、外から見える十二支の置物に目が止まる。
その姿に気付いたのは、落ち着いた物腰の家主『草摩 紫呉(そうま しぐれ)』
声:中村 悠一(なかむら ゆういち)さん
そして透が通う学校の王子こと『草摩 由希(そうま ゆき)』
声:島﨑 信長(しまざき のぶなが)さん

 

うーん二人とも外見も声もイケメン、こんな二人が住んでる家は天国か?

腐ってる女性の方々が出くわしたら発狂しそうですね、どちらが責めと受けなのかで。

透が普通の人種でよかった…。

 

年代の差を感じる透の親友

透は偶然にも由希と出会い一緒に登校するが、由希の親衛隊に目を付けられてしまう。
そこに現われたのが、透の親友二人。
二人のおかげで由希の親衛隊にイチャモンを付けられていた透は助けられる。

 

透の親友は二人。

 

ヤンキーっぽい見た目の『魚谷 ありさ(うおたに ありさ)』
声:種﨑 敦美(たねざき あつみ)さん

 

メガネを掛けたおとなしそうながらも毒づく『花島 咲(はなじま さき)』
声:佐藤 聡美(さとう さとみ)さん

 

スカートを長くしたヤンキーっぽい見た目、「毒電波」という今時はあまり聞かない言葉。

非常に年代を感じられますねぇ。

 

しかし陽キャと陰キャどちらとも友達にしちゃう透、一体何者なんだ…。

 

ゆるキャン失敗

透は無断で草摩家の土地にテントを建てて生活していたが、由希と紫呉にバレてしまう。
草間家で話し合いをしていた頃、”野生の勘”で土砂崩れが起きたことを感じる紫呉。
土砂崩れに巻き込まれる形で透のテントも生き埋めになってしまっていた。

 

何よりも母親の写真が大切だと掘り返そうとする透。
健気でいい子や…。

 

そして透の熱意に心動かされた由希は、大量の鼠を従えて生き埋めのテントへ向かう。

天下の王子もついに本性を出してきたぜ…!

 

スポンサーリンク

 

草摩家の面接、無事お祈り回避!

透の自宅(テント)が土砂に流され、家事も得意ということもあり、草摩家で暮らすことが決定する透。

 

こんなカワイイJKをこのまま追い返すわけないだろォ!?

由希のイケメン発言による透への追撃も無事クリティカル、JKゲットだぜ!

 

普通に考えたら男二人の家にJKを住まわせるのは倫理的にまずそうですが…。まぁ元は少女漫画なのでいいんでしょう。

 

3人目のイケメンが登場し、草摩家の秘密がバレる!

透が草摩家に住むことが決定し、部屋の掃除を始めようとするそのとき、屋根を突き破って登場したイケメン『草摩 夾(そうま きょう)』
声:内田 雄馬(うちだ ゆうま)さん
透は由希に殴りかかろうとする夾を止めようと飛びだすが足を滑らせ、抱きついてしまう。
透が気付いたときに抱いていたのは人間の夾ではなく、一匹の猫であった。

 

猫・鼠・犬に変身してしまう3人、みんな可愛いやんけ!

 

変身したところで丁度1話は終わり。

続きが気になるいい引きじゃねーか…。

 

アニメ フルーツバスケット 1話 感想まとめ

 

以上、アニメ フルーツバスケット 1話の感想でした。

 

原作は1998年の作品だけど、観ていて普通におもしろいわ!

基が少女漫画だからといっても、男性も普通に楽しめそう。

 

漫画を読んだのは10年以上も前で話の結末がどうなったか少しだけなんとなく覚えてる感じなので、新鮮な気持ちで見られます。

 

原作を読んだ方も読んでない方にもオススメできるね!

 

スポンサーリンク

 

『フルーツバスケット』の原作コミックス情報

『フルーツバスケット』は1998年から2006年連載していた漫画が原作です。

オリジナルのコミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻が発売中!

 

 

『フルーツバスケットanother』のコミックス情報

フルーツバスケットの次世代編『フルーツバスケットanother』が、コミックス配信サイト「マンガPark」で配信中です。

コミックスは2019年5月時点で3巻まで発売中!

 

 

『フルーツバスケット』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『フルーツバスケット』Blu-rayとDVDが全6巻で発売決定!

第1巻は2019年6月21日に発売です。

 

 

『フルーツバスケット』のオープニングテーマ『Again(歌:Beverly)』が2019年4月12日から配信開始!

OP曲:Again
歌手:Beverly(ビバリー)

 

Beverlyさんが歌うオープニングテーマ『Again』は配信限定となっています。

2019年4月12日から各サービスで配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』のエンディングテーマ『Lucky Ending(歌:ビッケブランカ)』が2019年4月10日から配信開始!

OP曲:Lucky Ending
歌手:ビッケブランカ

 

ビッケブランカさんが歌うエンディングテーマ『Lucky Ending』も配信限定となっています。

2019年4月10日より配信開始!

 

 

コメント