【アニメ感想】魅せる戦闘シーン!「鬼滅の刃 1話」

スポンサーリンク
TVアニメ「鬼滅の刃」第1弾PV 2019年4月放送開始

 

2019年春アニメとしてスタートした

『鬼滅の刃』

 

妹への愛と復讐心を糧に、主人公・炭治郎が鬼を滅する!

 

スポンサーリンク

アニメ 鬼滅の刃 1話 あらすじ

第一話『残酷』

 

家族とともに山でつつましく暮らす主人公『竈門 炭治郎(かまど たんじろう)』

声:花江 夏樹(はなえ なつき)さん

 

炭治郎は炭を売りに町に出かけ、帰りの道中に血の匂いを嗅ぎつける。

家に戻った炭治郎が見たのは、家族たちの変わり果てた姿であった。

 

スポンサーリンク

 

一級フラグ建築士の主人公・炭治郎

 

舞台は雪山のある日、父を亡くした炭治郎の一家。
兄弟にお腹いっぱいに食べさせてあげたいという炭治郎。
自分も町へ行きたいと駄々をこねる兄弟たちを眺め、炭治郎は一人で町に出発する。
「今日はお留守番だ。代わりに美味いもんいっぱい買ってくるから」
「帰ったら本を読んでやる」

 

全力でフラグを建てていく炭治郎、帰った後の楽しみを兄弟に言い聞かせる姿…。

 

「生活は楽じゃないけど幸せ、生活が壊れるときはいつも血の匂いがする」

と一人心の中で呟いて更にフラグを建てる始末。

 

これは確信犯…!

 

しかし炭治郎は町では人気者で、炭を売るついでに物を運んだり障子を張り替えたりと便利屋扱い。

人がいいお人よしな性格かな?

 

ドキドキしてきた…!

辺りも暗くなった頃、炭治郎は道中の帰り道に知り合いのおじさんに声をかけられる。
「鬼が出るから夜道は歩かずウチに泊まっていけ」

 

わりとマジな目で炭治郎を見つめ、どうしても泊まってほしそうにするあたり、あれもしかしてこの人…?

 

と思ったら何事もなく夜が明けたわ。

疑ってすまんな!

 

フラグ回収完了

夜が明けて再び家に帰る道中、血の匂いがすることに気付く炭治郎。
急いで家に戻ると、血だまりの中で倒れた人の姿。
倒れていた人々は炭治郎もよく見知った、自身の家族の面々であった。

 

「生活が壊れるときは血の匂いがする」

という自身で建てたフラグをバッチリと回収していく炭治郎。

 

家の中で虚ろな目をして倒れて、動かずにいる弟?の姿。

こりゃあ小さい子供が見たらなかなかのトラウマになりそう…。

 

スポンサーリンク

 

戦闘センスもお持ちの炭治郎

 

炭治郎の背におぶられた妹の『禰豆子(ねずこ)』
声:鬼頭 明里(きとう あかり)さん
まだ助かる余地がある、と禰豆子を背負って必死に山を降りる炭治郎だが、背中の禰豆子が急に暴れ出す。
炭治郎が確認した豹変した禰豆子の姿、それは”鬼”だった。
炭治郎に食らいつこうとする禰豆子を斬る為に、刀を持った一人の青年が現われる。
炭治郎は禰豆子を庇い、その姿に感化されて鬼状態の禰豆子も炭治郎を庇う。
禰豆子を斬ろうとした青年の決断は…。

 

鬼は感染して身近の人間を食らう。

ゾンビのような感じかな?

 

禰豆子(ねずこ)を斬ろうとした青年は『冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)』

声:櫻井 孝宏(さくらい たかひろ)さん

 

禰豆子はあっさり斬られて炭治郎が復讐心を基に鬼を討伐していく話、かと思ったら、意外にも見逃す冨岡。
優しい世界。

 

禰豆子を庇う炭治郎と冨岡の戦いでは、炭治郎は熱血馬鹿みたいな一直線の攻撃じゃなく、斧一本と投石だけでこなしたなかなかの戦術、センスあるね!

 

炭治郎の今後の戦闘シーンでもなかなか見所を作ってくれそう!

 

観終わった後に気付きましたが、鬼滅の刃のアニメ製作会社は『ufotable』だったんですね。

空の境界とか、最近だと刀剣乱舞とか?の戦闘シーンもかなりよかったし、かなり期待できそう。

 

アニメ 鬼滅の刃 1話 感想まとめ

 

以上、アニメ 鬼滅の刃 1話の感想でした。

 

インパクトのある1話、戦闘シーンも地味だけど魅せ方がうまくて面白かった!

 

製作会社が『ufotable』ということもあり、戦闘シーンに結構期待できそうなアニメかな?

 

スポンサーリンク

 

『鬼滅の刃』の原作コミックス情報

『鬼滅の刃』は「週刊少年ジャンプ」で連載中です。

コミックスは2019年4月時点で15巻まで発売中!

 

 

『鬼滅の刃』の小説情報

『鬼滅の刃』のノベライズ版「鬼滅の刃 しあわせの花」が2019年2月4日に発売!

 

 

『鬼滅の刃』のオープニングテーマ(主題歌)『紅蓮華(歌:LiSA)』の2019年4月22日に配信スタート!

TVアニメ「鬼滅の刃」第2弾PV 2019年4月6日より順次放送開始
OP曲:紅蓮華(ぐれんげ)
歌手:LiSA

 

アニソンでお馴染みのLiSAさんが歌うオープニングテーマ『紅蓮華(ぐれんげ)』

2019年4月22日より各サービスにて配信スタート!

 

 

シングルCDも2019年7月3日に発売決定!

 

コメント