【アフリカのサラリーマン 12話(最終回)感想】マジメにサラリーマンしてるだと…!?【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「アフリカのサラリーマン」

 

アニメ アフリカのサラリーマンの12話は最終回!

ライオンがトラ&ヒョウ相手にやらかしてしまったこととは…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ アフリカのサラリーマン 12話(最終回)あらすじ

第12話「アフリカのサラリーマン」

 

カメ社長の圧を受けてライオン・トカゲだけでなく、オオハシもプレゼン資料を必死に作成。

ライバル会社のトラとヒョウは部下に準備を進めさせる中、ライオンたちは連日徹夜で作業を続け、ついにプレゼン当日を迎える。

 

スポンサーリンク

 

アフリカの解雇

 

とある日、オオハシが出社すると

「どうしよー」

と頭を抱えて悩む、ガクブル状態のライオンが。

前回の続きって感じですね。

渾身のギャグがライオンに無視されたということでオオハシはトカゲに泣きつくと、トカゲもマジメな顔。

 

ライオンたちがカメ社長に託されたプレゼンまであと5日。

『コンペで仕事を取れなかったらクビ』とのカメ社長からのメールを見せられ、オオハシも大慌て。

ライオンが悩んでいたのはこのクビ宣告があったからか。

 

会議室にて頭を悩ませるライオン・トカゲ・オオハシの元に、三輪車に乗ったミツオシエが登場。

ミツオシエはお別れの色紙やら送別会の準備を進めているということで、トカゲの指示によりオオハシが全力でミツオシエをぶん投げて強制退場。

ミツオシエは星になったのだ…。

 

そしてミツオシエが現れたということは…?

もちろんミツオシエの上司であるラーテルも登場だー!

 

 

「テメェの手柄にはさせねぇよ?」

とライオンに対抗意識のあるラーテルが持ってきたものは大量の企画書。

 

そもそも部署違うからラーテルの手柄にはならないよ?

ということでラーテルはシンバル(楽器)を叩いて全力で妨害。

しかしそこにカメ社長が現れ、減給を言い渡されたことで無事におとなしくなったわ。

ラーテルもさすがに社長には敬語で喋るんですね。

 

翌日、プレゼンの方向性は決まったということでホっと一安心なライオン・トカゲ・オオハシ。

ライオンたちが会社のロビーで立ち話をしていると、そこに登場したのはイイ声をしたらトラとヒョウ。

トラはライオンに会いたくて会いたくて震えてたらしい。

西野カナかな?

 

トラとヒョウはライオンに宣戦布告をしに来たらしく、トラとヒョウが挨拶をして去って行った後もガクブルが止まらないライオン。

ライオンはトラとヒョウに対して、口に出せないほどの酷いことをしたらしいけど…。

絶対ショボいやつでしょこれ。

 

ライオン・トカゲ・オオハシは夜遅くまで残ってプレゼンの準備を継続。

ライオンは二人のために宅配ピザを注文するなどイイ上司してるぜ!

 

その頃トラとヒョウはグラス片手に会話。

ライオンの部下はマヌケそうだし余裕っしょ、ということでプレゼン資料は社畜たちに任せっきりの模様。

まぁオオハシは確かにマヌケそうだけど、トカゲ君はマジメに仕事してくれるんじゃないかな…。

 

スポンサーリンク

 

プレゼンの勝者となったのは…

 

プレゼン当日、朝の5時にやっと準備を終えたライオンたち。

ライオンとトカゲもオオハシの仕事っぷりを褒めてて意外ですねぇ。

 

プレゼンまではあと5時間あるということで、既に寝ているオオハシに続いて仮眠を取り始めるライオンとトカゲ。

この流れ…まずいですよ!

 

そして数時間後、最初に起きたのはオオハシ。

オオハシが時間を確認すると9時50分、プレゼン開始10分前。

あっやっぱり…。

 

オオハシはライオンとトカゲと叩き起こし、タクシーに乗ってプレゼン会場へと急行。

車内でのライオンのお祈りのお陰もあってか、なんとか5秒前に会場に着いた模様。

時間ギリギリに着くのは社会人あるあるですよね。

 

若本ボイスの犬の進行によってプレゼンが開始。

さすが最終回、声優が豪華すぎるぜ…。

 

まずはトラとヒョウのプレゼン、内容は割愛されたけど若本ボイスの犬は大喜び。

ライオンとトカゲもこれはやべぇと感じちゃってる様子。

しかし珍しくイケメンオオハシが二人を励まし、ライオンとトカゲもはりきってプレゼンをスタート!

 

ライオンたちのプレゼンも内容はダイジェストでお送りされたけど、トラとヒョウは自分たちの勝ちを確信。

しかしプレゼン先である若本ボイスの犬は席を立ち、ライオンの前へと歩いて行き…?

ライオンの手を取り「素晴らしい!」と称賛。

無事にライオンたちが勝ちとった模様、やったぜ!

 

犬がトラとヒョウではなくライオンたちを選んだ理由は『熱意』

実際のプレゼンでもそういうことってあるんですかね…?

 

そして明かされるライオンとトラ&ヒョウの因縁。

その内容とは…プリンを勝手に食べたことだー!

やっぱりショボイじゃねーか!

 

当時ライオンが勝手に食べたプリンは『アフアフプリン』

ヒョウ曰くアフアフプリンは閉店したとのことだが、オオハシがネットを検索するとアフアフプリン復活の情報を発見。

ライオンがトラ&ヒョウにアフアフプリンを奢る約束をしたことで、無事に許された模様。

チョロイ。

 

プレゼンも終わり、カメ社長は居酒屋に社畜を集めて、仕事を取ってきたライオン・トカゲ・オオハシを祝杯。

前に立たされたオオハシが一言話そうとすると、丁度そのとき、プレゼンをした会社から電話が。

 

電話の内容は『やっぱり発注するのやめたい』とのこと。

えぇ…と思ったけど、オオハシの嘘だったわ。

このクソ鳥がぁ!

 

気を取り直してオオハシが乾杯をするも、いきすぎた冗談ということでトカゲが激おこ。

やっぱり〆はオオハシのシバキで終わりかぁ…。

このアニメらしい終わり方だ!

 

と思ったけどエンディング後にちょこっとCパートがあり。

シシ村とゴリ美が挨拶をして終了。

この二人も最後はマジメだったな!

 

スポンサーリンク

 

アニメ アフリカのサラリーマン 12話(最終回)感想まとめ

 

以上、アニメ アフリカのサラリーマン 12話(最終回)の感想でした。

 

今回はマジメにサラリーマンの話やってたな!

そしてゲスト声優が大御所揃いだった…さすが最終回だ。

 

アフサラアニメは普段からネットに触れてる人たちにはわかるネタ多めで、クセが強いけど楽しめるアニメでした。

サラリーマンあるあるも結構あったね!

 

もっとアフサラを楽しみたい人はコミックスを買うなり、ネットのpixivコミックでも登録なしで無料で見られるのでぜひ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2021年9月30日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

FODプレミアム

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<FODプレミアムの特徴>
・Amazonアカウント登録で初回1ヵ月無料、無料期間中に解約可能
・無料期間後は月額888円
・アニメの他、ドラマ/映画/バラエティ視聴も可能
・雑誌/漫画の読み放題もあり

 

ABEMAプレミアム

(視聴可能期間:未定)


<ABEMAプレミアムの特徴>
・初回1ヵ月無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額960円
・ドラマやバラエティ番組も視聴可能
・視聴中の広告を削除
・放送後の番組でもコメント閲覧が可能

 

アフリカのサラリーマンの原作漫画について

アフリカのサラリーマンの原作漫画は「ジーンピクシブ」にて連載中です。

コミックスは2019年12月現在で4巻まで発売中!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のオープニングテーマ「Soul Flag(歌手:下野 紘)」は2019年10月23日発売!

【下野紘】4thシングル「Soul Flag」【試聴PV】
OP曲:Soul Flag
歌手:下野 紘

CDは2019年10月23日にリリース!

 

デジタル音源も配信スタート!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のエンディングテーマ「ホワイトカラーエレジー(歌手:ライオン)」は2019年11月6日発売!

TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDテーマ「ホワイトカラーエレジー」試聴動画
TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDシングル カップリング曲「Get Your Wild!~African Night~」試聴動画
ED曲:ホワイトカラーエレジー
歌手:ライオン(CV:大塚明夫)

CDは2019年11月6日発売!

 

デジタル版も配信スタート!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『アフリカのサラリーマン』のBlu-ray&DVD BOXが上巻と下巻で発売予定!

上巻(1~6話):2020年1月24日発売
下巻(7~12話):2020年2月26日発売
タイトルとURLをコピーしました