【ドクターストーン 24話 感想】最後までそそったアニメだぜこれは!【アニメ Dr.STONE ネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年7月にスタートしたアニメ

「Dr.STONE(ドクターストーン)」

 

アニメ Dr.STONE(ドクターストーン)の24話はついに最終回!

思わぬ父親からのプレゼントでテンション爆上がりだ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ Dr.STONE(ドクターストーン)24話(最終回)あらすじ

第24話(最終回)

「声は無限の彼方へ」

 

千空たちが作った携帯をテストするため、クロムとルリがテストで話してみることに。

無事に離れた場所からクロムの声を聞いたルリは「スピーカーみたい」と呟く。

 

ルリが知っていたスピーカーとは千空の父・百夜が百物語で語り継いできたこと。

百物語の本当の意味を解き明かした千空は、父・百夜の墓標へ向かうと、とあるモノを発見する。

 

スポンサーリンク

 

父・百夜たちからのプレゼント

 

ついに携帯電話を作りだした千空たち。

携帯出来るような大きさじゃない気もしますが、千空が携帯というので携帯です。

 

なんとか携帯が完成したもののまだ一台だけなので、音声を発信出来ても受けることが出来ない状態。

とはいえコードを伸ばせば通話可能ということで、千空は村の外へとコードを伸ばし試験運用。

 

電話の声を聞くのはルリ、声を出すのはクロム。

 

ということでイイコトを思いついてしまった銀狼。

銀狼は「クロムの本当の想いを言うチャンス」とムフフな表情をしながら提案。

周りで銀狼の提案を聞いていたコハクたち女性陣はドキドキ。

 

はたしてクロムの第一声は…?

 

クロム「科学はヤベーだろ!?」

 

そういうことじゃあないんだよなぁ…。

皆もズコーしちゃってるわ。

 

しかしクロムの声はちゃんとルリに届いたようで、試運転は完了。

そしてクロムの声を機械越しに聞いたルリは

「まるでスピーカーですね」

と発言。

 

ルリ、なぜスピーカーという近代機械のことを知って…?

と思ったら、ハチの種類と勘違いしている模様。

 

千空の父親が残した百物語のその14に載っていたようだけど、百物語の内容は

『スピーカーというお喋り好きなハチが、墓石に針を刺すと、死者の声を喋ることが出来る』

ちょっとわけがわかりませんね…。

 

千空も訳がわからなかったけど、ゲンは『百物語の14⇒14(イシ)』と気付いた様子。

わざわざ面倒な謎かけ風にして語り継がせたのは、千空以外が不用意に触らないようにするためかな?

 

千空が父・百夜の墓標の元へと行き、墓石を手にし、中に何かが隠されていると気づいた模様。

コハクが素早く慎重に白夜の墓石を割ると、中にはアルミホイルでガードされた円盤状のモノ。

塩酸で洗うと、中は円盤状のガラス。

 

円盤…スピーカー…針でおしゃべり…。

ということで千空だけじゃなくゲンも、中身が『レコード』だと気付いた様子。

 

父からのプレゼントは音声入りのレコードか…。

一体何が入ってるんだ…。

 

スポンサーリンク

 

百夜からのプレゼント

 

レコードの仕組みは簡単、音で針を振るわせて溝を掘り、溝をなぞって針をガタつかせれば再生可能。

なるほど、ってことはガラスとか他の物質でもレコードが作れちゃうってことなのかな。

 

ということで過去の白夜たち6人の宇宙飛行士たちのシーン。

白夜はビンの底を切り取り、レコードに使えるんじゃね?と思いつき、持っていた電動髭剃りのモーターを利用して作成した模様。

 

現代の千空たちもレコード再生のための素材集め。

綿あめ機に使用していた部品と、裁縫用の針を用意。

 

再生側はともかく録音側は相当な硬度のモノが必要だったらしいけど、宇宙飛行士の夫婦・ダリヤとヤコフの結婚指輪のダイヤを使ったってことか。

恐らくは人生で最高の思い出の品を提供してくれるとか、メッチャ良い人たちやん…。

 

千空もレコードプレイヤーを作り終えて、皆が見守るなか再生スタート。

 

内容は何百年・何千年後の人々に向けた白夜のメッセージ。

「私の名前は石神百夜です」

という堅っ苦しい挨拶からはじまるも、その後はいつもの調子で語る百夜。

 

そして聞いている相手は千空だと確信した百夜。

感動の言葉は性に合わない、ということで百夜はいきなり本題に。

 

「もしも村のみんなをまだ掌握出来ていないなら、これを聞かせればいい」

ということで百夜はマイクを歌姫・リリアンに向け、リリアンの歌唱がスタート!

 

音楽の文化はないのか、村の人々は皆感動。

千空も復活してからこれまでのことを思いだしジーンとしちゃってますね。

 

「昔は歌だけじゃなくテレビやゲームなどエンタメに溢れていた。司帝国をブチ倒して見せてやる」

ということで一気に村人たちの士気が上がった様子。

計画通り!

 

科学王国と司帝国の戦いが始まる、ということは…?

ついにアイツらの出番だな!

 

ということで映ったのは大樹(たいじゅ)と杠(ゆずりは)の二人。

ほんとに久々だなぁ!

 

司たちも決戦が近いと確信し、科学王国を倒して新世界を作り上げようとワックワク。

千空もストーンウォーズの開幕を宣言して決め台詞で終了。

「そそるぜこれは!」

 

ここで終わりかぁ…、むしろここからなのになぁ…。

 

と思ったら画面に移された文字は

『2期決定』

やったぜ!

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ Dr.STONE(ドクターストーン)24話(最終回)感想まとめ

 

以上、アニメ Dr.STONE(ドクターストーン)24話(最終回)の感想でした。

 

今回のサブタイトル『声は無限の彼方へ』はてっきり携帯で声を届けることかと思っていたら…。

本命はレコードのことかよ!上手いやり口だぜ!

 

最後まで盛り上がるだけ盛り上がって、俺たちの戦いはこれからだエンドかよ!

と思ったけど、無事にアニメ2期もやるようでよかったよかった…。

 

アニメを見始める前は原始時代と化した世界でのサバイバル的な内容かと思いましたが、科学の知識を活かしての文明復興ストーリーということで意外でした。

そして内容もガッツリ科学のこと語ってて、大人向けアニメというよりむしろ学生に見てほしいアニメですね、これは。

小学生の子が見ても楽しめちゃいそう。

自分も学生時代にこのアニメを見ていれば、もう少し科学全般に興味を持てたかもしれないな…。

 

ちょいちょいあったモノを完成させたときの感動シーンは演出の凄さも相まって、かなりよかったです。

大人が見ても子供が見ても楽しめる、これはマジで万人にオススメできるアニメですね!

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

FODプレミアム

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<FODプレミアムの特徴>
・Amazonアカウント登録で初回1ヵ月無料、無料期間中に解約可能
・無料期間後は月額888円
・アニメの他、ドラマ/映画/バラエティ視聴も可能
・雑誌/漫画の読み放題もあり

 

ABEMAプレミアム

(視聴可能期間:未定)


<ABEMAプレミアムの特徴>
・初回1ヵ月無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額960円
・ドラマやバラエティ番組も視聴可能
・視聴中の広告を削除
・放送後の番組でもコメント閲覧が可能

 

『Dr.STONE(ドクターストーン)』の原作漫画について

『Dr.STONE(ドクターストーン)』の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」にて2017年から連載中です。

13巻は2019年11月1日に発売予定!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第1クールオープニングテーマ「Good Morning World!(歌:BURNOUT SYNDROMES)」が2019年8月21日に発売!

 

OP曲:Good Morning World!
歌手:BURNOUT SYNDROMES

 

CDは2019年8月21日に発売!

 

デジタル配信は2019年7月6日からスタート!

 

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第2クールオープニングテーマ「三原色(歌:PELICAN FANCLUBS)」が2019年11月27日に発売!

PELICAN FANCLUB 『三原色』Music Video
OP曲:三原色
歌手:PELICAN FANCLUBS

CDは2019年11月27日に発売!

 

デジタル音源は2019年10月4日から配信スタート!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第1クールエンディングテーマ「LIFE(歌:Rude-α)」のCDが2019年7月31日に発売!

ED曲:LIFE
歌手:Rude-α

 

CDは2019年7月31日に発売!

 

デジタル版も配信中!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第2クールエンディングテーマ「夢のような(歌:佐伯ユウスケ)」が2019年11月20日に発売!

佐伯ユウスケ『夢のような』ミュージックビデオ
ED曲:夢のような
歌手:佐伯ユウスケ

CDは2019年11月20日に発売!

 

デジタル音源も配信スタート!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』のオリジナルサウンドトラックについて

サントラ第一弾のCDが2019年8月21日に発売!

 

デジタル版も配信中!

 

サントラ第二弾はデジタル版が配信!

 

『Dr.STONE(ドクターストーン)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』のBlu-rayとDVDが6巻まで発売!

1巻(1~4話):2019年10月16日発売
2巻(5~8話):2019年11月20日発売
3巻(9~12話):2019年12月18日発売
4巻(13~16話):2020年1月22日発売
5巻(17~20話):2020年2月19日発売
6巻(21~24話):2020年3月18日発売
タイトルとURLをコピーしました