【サイコパス(3期)8話(最終回)感想】狡噛と朱とギノをまた見られて僕は満足です。【アニメPSYCHO-PASS ネタバレ感想】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「PSYCHO-PASS サイコパス(3期)」

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)の8話は最終回!

色々言いたいことはあるけど、朱と狡噛の背中合わせの会話や、狡噛&ギノのタッグでの戦闘を見られて満足だ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)8話(最終回)あらすじ

第8話「Cubism」

 

如月執行官が打ち明けた情報を基に、一係は本格的に狐狩りを開始。

灼は小宮都知事を護衛する間、とあるインスペクターへと辿りつき、ビフロストについての情報を聞きだすことに。

 

一方、炯はビフロストの狐をおびき寄せて接触することに成功。

しかし炯が接触したのはビフロストの末端である狐ではなく、ビフロストにおいて重要なポジションのとある人物。

そして梓澤はその人物を排除するために刺客を送り込み、外務省の行動課も現場へと現れる。

 

スポンサーリンク

 

如月執行官が打ち明けた罪の内容

 

前回の最後から引き続き、炯(けい)に自身の罪を語る如月執行官。

内容は前任監視官の事故について。

 

如月は元スイミングアスリートで当時恋人がおり、恋人と一緒に車に乗っていたところ事故に遭い色相が悪化して、二人して施設送り。

しかし相手の加害者のサイコパスには変化がなく罰金のみ。

結局如月の恋人は施設で亡くなり、如月は執行官へ。

 

その後、如月はオンラインカウンセリングを受けようと訪れたサイトの右下には…。

バッチリあの狐のロゴが写ってますねぇ。

 

オンラインカウンセリングにて如月は事故の加害者の情報を打ち明けると、しばらくして相手はまた事故を起こす事態。

そしてオンラインカウンセリングからは『公用車の整備不良』的な嘘の報告を上げろと指示。

そして直後に前任監視官二人も事故に遭って…。

といった過去があり、如月は自らの罪を感じている様子。

 

あれ、意外と軽い罪だったな…。

実は厚生省の狐は如月でもっとガッツリ梓澤に情報提供してましたー、かと思ってたけど…。

 

その後、如月はオンラインカウンセリングの指示を無視するも『僕を忘れないで』との狐のメッセージカード付きで、死んだ恋人の名前で花が送られてくる現状。

先の教団への潜入任務にて、花を送ってきたのは梓澤と判明。

 

結局、如月は梓澤に利用されていただけ。

前任監視官が忠告してくれた、厚生省に潜りこんでいる狐というのは如月のことだったのかな。

だとすれば思った以上に…しょぼい狐だったかな。

 

スポンサーリンク

 

正義の変容を感じる伝説の女デカ

父と車いじりをしていた過去の記憶の夢を見るショタ灼(あらた)。

父を尋ねてきた、炯(けい)の兄?と会い、ショタ炯の手を灼が手に取り…。

 

といったところで目ざめる灼。

職場で寝袋使って寝てたのかよ…ブラックか。

 

シーンは変わり、灼の免罪体質について会話する霜月と局長。

灼の免罪体質は朱も知っていたことを不満に思うのか霜月は口にするも「その話はさておき」と局長は大して問題にしてない様子。

まぁ霜月は朱ちゃんをよく思ってなくても、シビュラとしては朱ちゃんを欲しがってるからね。

 

そして話題は『ビフロスト』について。

霜月はまだ仮説の段階だが、シビュラ運用以前から存在していたのではないかと推測。

 

話を終えた霜月が車で移動中、モニター越しで朱と会話。

朱へ接する態度は霜月も相変わらずだなぁ。

 

翌日、霜月が会話をする相手は元執行官の弥生。

刑事課へのインタビューをしたいということで弥生は霜月を尋ねてきた模様。

『この国の正義に変容を感じる』と考える弥生はインタビューを希望するも、霜月はイマイチ乗り気じゃない様子。

しかし弥生のお願い、ということもあって霜月は承諾。

やっぱ霜月はまだ弥生を好きなんだろうか。

 

そして弥生の行動は『先輩のため』と見抜いている霜月。

最終回のここまで来て、結局朱が何をしたかって分からんのよね…。

 

弥生は刑事課へのインタビューということで、まずは灼と炯の監視官コンビに質問。

『幼馴染同士だけど上層部に意図があったと思うか』

と尋ねられた炯は「ただ適正があっただけ」と回答。

本人たちは朱に選ばれたことを知らないって感じかな。

 

スポンサーリンク

 

厚生省と外務省の合同会議

厚生省の霜月・灼・炯と、外務省の花城・宜野座・須郷の6人でビフロストについて会議。

と思ったら端に狡噛もいたわ。

霜月と狡噛って、もしかしてこれが初対面か?

 

ビフロストについて今のとこわかっている情報は少ないが、コングレスマン・インスペクター・末端で操られているだけの一般市民、の三層構造であることは明らか。

梓澤の足取りはまったく追えない状況。

他人のIDを利用して生活しているのではないかと灼(あらた)は推測。

 

という話を聞いて何かを理解した狡噛。

狡噛曰く、ビフロストの奴らが隠れている拠点に問題が発生。

自分たちが暮らす安全が脅かされてきたから、リスクを取って表舞台に出てきた、ってこと?

 

さらにはビフロストとは別の、重火器を持った犯罪集団も動いているとのこと。

集団の名前は『パスファインダー』もしくは『ピースブレイカー』

現在の名前はパスファインダーで、元・ピースブレイカーの残党。

 

ピースブレイカーは闇経済や海外の略奪に関わる極秘の特殊部隊。

花城曰く、行動課が生まれた理由の一つ。

 

そして話題は刑事課の狐について。

如月は裏切ったわけでなく利用されただけと炯(けい)が説明。

霜月にも話は通っているようで、問題があったら全責任を負うとの霜月の覚悟。

 

会議は終了し、ピースブレイカーは花城たちが担当。

ビフロストにまた狙われるであろう都知事については霜月たちが担当。

梓澤については早い者勝ち。

 

まぁ最終的には行動課と刑事課で協力して追い詰めることになるかな?

 

スポンサーリンク

 

カッコイイ雛河

如月が狐であったことは一係の全員に話して、霜月はあらためて狐狩りを開始。

 

作戦は灼(あらた)が立案?如月が梓澤に連絡を取りおびき寄せる作戦。

つまり如月は餌、ということで、納得いかない炯(けい)さんのスーパーイライラタイムが開始。

まぁ仲間のために怒るのは主人公らしいっちゃらしいけど、うぅーん…。

 

ともあれ、霜月も如月を餌とする作戦を支持したことで、炯も渋々承諾。

炯は前回妻が教団に誘拐されて、結果的に施設送りになったことで灼を恨んでいるようだけど、アレは本当に灼のせいなんですかねぇ…。

 

一係でのミーティングが解散後、如月をトレーニングルームに呼び出す雛河。

筋トレマシンをビクとも動かせない雛河、ヒョロい。

 

雛河が如月を呼び出した理由はとあるデータを渡すため。

 

如月に渡したUSBメモリ的なデータの中身は、如月の行動について。

雛河は元から如月を疑ってたけど、その必要はなくなったってことか。

 

「自分の役目は一係を守ることだからね」

と如月に肩ポンして立ち去る雛河。

あれ、雛河クン意外とかっこいいんじゃ…。

一係の先輩風吹かしてきたな!

 

スポンサーリンク

 

梓澤は灼を落とそうと炯の利用を画策?

ある日炯(けい)が病院?を訪れると、医者から聞かされたのは『退院取消』のお告げ。

奥さんの舞子のことについてかな。

 

ロビーで炯がうなだれていると、テレビに映し出されるニュースは『入国者である公安局監視官の暴力行為』について。

インタビュー現場に写っているのは廿六木(とどろき)執行官の弟。

あーそういや炯君、殴っちゃいましたねぇ…。

さらには輸送ドローン事件の際も人々にドミネーターを向けて脅迫行為に及んだと、かなりの言われよう。

あーそんなこともありましたねぇ…今さらな気もするけど。

 

そしてシーンは変わり、梓澤と小畑の会話。

「ちょっとゆがんだ情報を与えるだけであんなクソニュースがバズる」

という小畑の発言と、小畑の端末に映し出された炯の写真…。

君たちの仕業かぁ!

まぁでも、ただ事実が報道されただけなんだけどね。

 

ソファで梓澤が読んでいる本は『くるみ割り人形とねずみの王様』

発禁本である紙の小説を読む梓澤…これには槙島もニッコリ。

 

くるみ割り人形は姫を助けるため、世界一固いクラカトゥクくるみを勝ち割らなきゃいけない。

梓澤にとってのクラカトゥクは『公安局』

とくに灼のことについては気に掛けているようで、父親みたいになる前に勝ち割ってあげなきゃ、と考えている模様。

そのためにはまずはパートナーである炯から落とす作戦、ってことかな。

 

スポンサーリンク

 

イライラしまくりの炯

都知事護衛のため、しばらく公安局にて小宮都知事を保護することに。

 

小宮カリナが公安?にやってくるも、入国者制作担当の副知事のおっさんが「入国者を護衛につけるのはやめてほしい」とお願い。

炯君、嫌われちゃってますね…。

まぁ報道もされちゃったし、さすがにね。

 

奥さんが潜在犯なんでしょ、とおっさんに指摘された炯(けい)は今回2回目のスーパーイライラタイムが開始。

小宮カリナも「今は入行者関連の事件で難しい時期だから理解しろ、監視官ならわかるだろ」的な発言。

さらにはその態度が問題を大きくする、と言われたことで炯のイライラレベルはパワーアップ。

さすが都知事、よくわかってらっしゃる。

 

霜月の指示により、灼(あらた)・入江・雛河の3人で都知事を護衛。

炯は廿六木(とどろき)と如月とともに狐狩り。

 

都知事は執行官嫌いだから灼一人で十分だろ、と炯が提案。

それが敵の狙いかも、と灼が進言するも

「なら差別を行う政治連中を誘導しろ、人の心を操るのは得意だろ」

と炯は大声を上げて灼を指さし。

なんかもう、炯のイライラっぷりは見ててつれぇわ…。

これアニメ2期の霜月より酷いんじゃないかな…。

 

そしてシーンは変わり、エレベーター内で二人で会話する灼と炯。

炯はメンタルトレースのことについて尋ね、さらには自分や妻を誘導したことがあるか、と灼に質問。

それは絶対にないと反論する灼だが、炯はいまいち満足してない様子。

なんか一気に亀裂生まれてきたな。

 

スポンサーリンク

 

代銀にゴマをする梓澤

都知事である小宮カリナが車で移動中、灼も同じ車に乗って護衛。

本当に執行官なしで護衛してるのか?

まぁ後ろから公安の車に乗ってついてきてるのかな。

 

車内にて、小宮は炯との亀裂を生む原因を作ってしまったことを灼に謝罪。

しかし小宮自身も党の方針で第一秘書を渋々解雇することになったと、灼と似たような状況。

第一秘書も入国者だったってことかな。

 

誰の側に誰がいても誰にも文句を言わせない国にしてみせる、と入国者政策に対しての意気込みを語る小宮。

おっ元アイドルとはいえ意外としっかり考えてるんですね。

 

そして冒頭からの弥生のインタビューは続いており、次のインタビュー対象は分析官の志恩へ。

志恩は犯罪係数も下がってきているようで「一生ここで暮らすんだと思ってた」との発言。

おっまさか志恩も弥生みたいに出所か?

 

次はビフロストのコングレンスマン・代銀(しろがね)と、インスペクターの梓澤が公園にて会話。

梓澤は厚生省時代に灼の父におとしめられたことがきっかけで、コングレンスマンになりたい模様。

しかし灼の父は憎むべき相手であると同時に、梓澤が才能に目ざめるきっかけにもなったようで、あるいみ恩師でもあるとのこと。

 

梓澤の話を聞いた代銀おじちゃんはコングレンスマンに相応しいと発言。

待ってました!と梓澤が喜ぶも、梓澤がコングレンスマンになることを拒む者もいるようでまだダメな様子。

 

そして代銀と梓澤の話題は灼のことへ。

灼は免罪体質者、代銀曰く、シビュラに裁けないビフロストに等しい存在。

灼を落とすことが出来れば梓澤もコングレンスマンになれそうだけど…まぁさすがに無理そう。

 

スポンサーリンク

 

炯はコングレンスマンと接触

 

炯(けい)・廿六木(とどろき)・如月は狐からのメッセージ通り、待ち合わせ場所である榎宮の隠れ家へと到着。

突入は炯一人。

 

そして中では梓澤と、コングレンスマンである法斑が密会中。

 

あなたは俺に似ているから力になりたい、と法斑に協力を申し出る梓澤だが、似ているという点について法斑は否定。

梓澤は人は社会の歯車に過ぎないと考えているが、法斑はそうは思わないし、ゲームが嫌い、と発言。

 

俺があなたに必要だという証拠を見せる、ということで待つよう梓澤に命じられた法斑。

梓澤が席を立ってしばらくしてからやってきたのは…梓澤を追ってやってきた炯さん?

法斑は梓澤にハメられちゃったかー。

梓澤は法斑を気にいった風を装ってたけど、演技だったってことかな。

 

法斑は自身がビフロストの重要なポジションであることを明かし、今ここで命が狙われていることも自白。

しばらくして梓澤が指揮する犯罪集団・パスファインダーの二人が突入してくるも、炯と法斑はすでに隠し通路から逃走済み。

突入してきたパスファインダーは前回出てきた二人のスナイパーかな。

 

そして狡噛とギノもパスファインダーを追って、同じ施設へと辿りついた模様。

気配を察知した狡噛がギノに警告し、暗闇からのナイフ攻撃はなんとか回避。

あの元一係に復讐したがってた白髪のおじいちゃん?おばあちゃんも狡噛と戦闘開始だ!

 

としている一方、炯と法斑は逃走しながら交渉中。

法斑は自身の情報を口外しないことと、護衛してほしいと提案。

それはさすがに上手すぎる話じゃあ…?

 

と思ったら、見返りに法斑は妻の解放を提示。

法斑が取りだした端末に映し出されたのは、残り60分のカウントを行うタイマー。

そして謎の端末を炯に渡し、情報を知りたいなら生体情報の登録をしろと指示。

わけがわからないよ…。

 

炯と法斑は階下で戦う外務省とパスファインダーの姿を確認し、炯は選択を急かされ、法斑の護衛をすることに決めた模様。

さすがに奥さんを引き合いに出されちゃあ譲れなかったかー…。

 

狡噛も戦うのに精いっぱいだけど、炯と法斑の姿はチラっと確認できた様子。

そしてパスファイダーの二人は『時間切れ』ということで煙幕を焚いて逃走。

狡噛はパスファイダーを逃がしたことより、階上にいた二人のほうが気になるみたいですねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

インスペクターの小畑を半強制的に連行

都知事の周りにやってきたパパラッチドローンのすべてについて、志恩の分析が完了。

灼(あらた)はパパラッチドローンの中に犯人がいるようだけど、かなりの数。

 

しかし『クラッカーは無意識に自分のマークを残す』ということで灼は犯人を特定。

広場のベンチに座っていた梓澤の仲間・小畑へと接触成功。

なんでわかった!?

 

入江が小畑にドミネーターを向けるも犯罪係数はアンダー60。

とはいえ灼は確信を持っているようで半強制的に小畑を連行。

まぁ進展はしてるけど…結構強引なやり口ですね。

 

その頃、炯は法斑の護衛に成功。

法斑はタクシーへと乗り込みその場を去り、炯は車で待機していた廿六木(とどろき)と如月と合流。

 

そして狡噛とギノも炯たちの元へ。

狡噛は炯のネクタイを掴み何があったのかと問うも、炯は一般人を避難させただけと回答。

嘘はすぐバレるぞ、と狡噛は警告するも、むしろ炯は作戦を妨げたという理由で抗議することを表明。

オラオラしてるねぇ。

 

スポンサーリンク

 

俺たちの戦いはこれからだ!

局へと戻った灼(あらた)と炯は(けい)は二人揃って霜月からお説教。

 

灼は色相がクリアな人間を連行、炯は執行官を待機させての単独行動ということで霜月さんはお怒り。

まぁ霜月は怒りながらも、狐の尻尾を掴んだと局長に報告してるあたり、内心喜んでる部分もあるかな。

 

灼は小畑への聴取を開始。

誘導出来るけどあえて誘導しない、という灼に対し「アンタの父親ならやる」と小畑は発言。

もう皆して灼の父親のこと知ってるじゃん。

一部界隈では相当な有名人なのか。

 

そして一人となった炯は、法斑に渡された端末を見て、迷ったあげく生態認証を登録。

すると端末から聞こえてくるのはビフロストのラウンドロビンの声。

そして『13(サーティーン)インスペクターの登録』という音声。

やっちゃいましたねぇ。

 

直後、端末に表示されたのは法斑からのメッセージ。

契約成立と、翌日に奥さんの舞子が解放されるとの内容。

炯君、いいんかそれで…。

 

梓澤はコングレンスマン・代銀と会話。

代銀は新たなインスペクターが誕生したことと、法斑が梓澤への対抗馬として擁立したことを話すと、梓澤は「へぇ~(棒)」

梓澤、内心ではメッチャ焦ってそう。

 

詰めをしくじるなよ、という代銀の言葉に

梓澤「ここからが本番です」

テレビ放送はもう終わり間近なんですけど!?

 

灼は小宮の護衛をしつつ、退院した炯の妻・舞子と電話。

電話を終えた灼に小宮は話しかけ、相手が灼の彼女でないと確信した小宮はどこか嬉しそう。

そして小宮は灼に香水をプレゼント。

イイ感じになってきてますねぇ。

 

シーンは変わり、扉越しで会話する狡噛と朱ちゃん。

これが見たかったんだよこれが!

サイコパスといったらこの二人だろ!

 

狡噛は朱にみんなの近況を伝え「アンタの信念は正しかったと言える日が来る」と希望を持たせるような発言。

朱も狡噛に「いずれ狡噛さんの話も聞かせてください」と笑顔。

 

最後は灼が弥生へのインタビューに対し『正義はわからないけど、真実はコントロールできない』と持論を展開。

えっこれで終わり!?

 

と思ったら、エンディング後のCパートは事故に巻き込まれる弥生。

そして梓澤が一言「さらば伝説の女デカ」

 

 

………イイ最終回だったな!(強引)

 

 

ということで続きは2020年春劇場公開の

『サイコパス3 FIRST INSPECTOR』でやりまぁす!

 

まぁなんとなくそんな気がしてました。

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』PV第1弾

 

スポンサーリンク

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)8話(最終回)感想まとめ

 

以上、アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)8話(最終回)の感想でした。

まぁ、なんとなくこんな終わり方なんだろうなぁとは思ってました…。

ビフロストについても朱ちゃんのことについても、謎がなんも分かってねぇ!

風呂敷を広げるだけ広げて終わっちまったぞ!

 

まぁ狡噛&ギノの戦闘は久々に見られたし、朱と狡噛の会話も見られたからそこはよかったけどね!

 

ちなみに弥生が一係の皆にインタビューした『正義』についての回答は以下の通り。

アラタ:正義について正直分からないが『真実はコントロールできない』
ケイ:正義とは『守るべきもの』自分に嘘をつかない生き方をしている。
廿六木:正義はわからないけど、本気で言っているやつは輝いて見える。
入江:正義とは『負け犬がよく吐く言葉』父親も正義を信じて死んだ。
如月:命がけで他人を守ること、それが正義。
雛河:自分にとっての正義はすべて常守朱から学んだ。

 

炯が法斑に接触した際、ビフロストについての情報を聞きだすより奥さんの解放を優先したってことは、炯なりの正義ってことかな。

それでもあんま許されるようなことではなさそうだけど、ま、まぁアニメ2期で朱ちゃんの身内の殺害に加担しちゃった霜月が課長になっちゃってるし…ね。

でも炯がインスペクターになったことはさすがにそのうちバレそう。

 

弥生の言ってた『変容する正義』がテーマだと考え、狡噛の発言からも察するに、世間には認められない正義を実行したから幽閉されてるって感じだろうけど…。

朱も炯と同じように朱なりの正義を貫いて、結果幽閉。

弥生は朱が実行したような様々な正義の在り方を世間に認めてもらおうと動いていた、現刑事課へのインタビューもその一環。

けど最後に…って感じですかね。

志恩の中盤の「犯罪係数下がってきた」発言はフラグだったかー…。

きっとまた上がっちゃいますね。

 

中途半端な終わり方で続きは劇場でENDということで、SNSとかだとザっと見不評の意見が多いようですが、個人的にはまたサイコパスのアニメを見られてよかったです。

欲を言えば朱&狡噛&ギノ辺りの初期一係をもっと活躍させてほしかったかなぁ。

せっかく狡噛も日本に戻ってきたことだしね。

 

映画も見に行こうと思いますが、放送直後のCMだとAmazonPrimeで配信みたいなことも書いてあったし、この前のカバネリ映画みたいに劇場公開&配信でやってほしいね!

そしたら気になるところ何回でも見なおせるし!

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』を無料で見られる動画配信サービス

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期はAmazonにて配信中!

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期、舞台版はAmazonにてレンタル配信中!

 

劇場版と、Sinners of the SystemはBlu-ray/DVDにてご覧いただけます。

 

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のオープニングテーマ「Q-vism(歌手:Who-ya Extended)」は2019年11月27日発売!

Who-ya Extended 「Q-vism」MUSIC VIDEO(TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』オープニングテーマ)
OP曲:Q-vism
歌手:Who-ya Extended

CDは2019年11月27日に発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のエンディングテーマ「bullet(歌手:Cö shu Nie / コシュニエ)」は2019年11月20日発売!

Cö shu Nie – bullet (Official Video) / "PSYCHO-PASS サイコパス 3” ED
ED曲:bullet
歌手:Cö shu Nie(コシュニエ)

CDは2019年11月20日発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のBlu-rayとDVDが4巻まで発売予定!

1巻:2020年1月22日発売
2巻:2020年2月19日発売
3巻:2020年3月18日発売
4巻:2020年4月15日発売

 

タイトルとURLをコピーしました