【ちはやふる(3期)10話 感想】新 vs 村尾の結果は…そうなったかぁ【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「ちはやふる(3期)」

 

アニメ ちはやふる(3期)10話は名人戦予選の西の決勝、新 vs 村尾!

そしてさり気なく東の勝者が決定してた!

 

 

スポンサーリンク

アニメ ちはやふる(3期)10話 あらすじ

第10話「さねかづら」

 

太一が負けたことを聞いた新は予選の決勝に挑むも、試合中についつい太一や千早のことを考えてしまう事態に。

 

対戦相手の村尾の気遣いにより集中出来るようになった新だが、すでに11枚差とここから勝つのは難しい状況。

しかし新は諦めずに食い下がり、ついに数枚差まで差を縮める。

 

スポンサーリンク

 

圧倒的な枚数差をつけられる新

 

名人戦予選の西決勝は南雲会の新(あらた)vs 村尾の同会対決。

 

試合前に暗記タイムに入るも、新は腹痛でトイレへダッシュ。

それもう食べすぎっていうより、当たっちゃってませんかね…。

 

そしてついに試合がスタート。

いつも通りのかるたをする村尾に対し、新はついつい千早と太一のことを考えてしまい、うまく集中出来ていない様子。

とくに千早の相手をする太一のことを考えてしまっているようで「邪魔や太一!」と酷い言いよう。

 

新は太一のことを想うばかり

「もしかしてかるたで太一のことを見下していたのか…」

との思いに至ってしまった模様。

何故それを今考えちゃうんや…。

 

新の不調を感じ、チャンス!と意気込む村尾。

しかし目の前の新の表情を見た村尾は試合を止めて、新の頬をペチンと軽くビンタ。

おかげで新は本気を出せるようになったかな。

敵に塩を送ることになっても新のことを思って行動できる村尾さん、イイ人だ!

 

新は我に返ってここからが本気の勝負か!?

と思いきや、新は再びトイレへ急行。

相手がトイレで席を立っても、札は読み続けられちゃうみたいですね…。

 

新が戻るとすでに11枚差。

単純に枚数だけの差だけじゃなく、どの札が読まれたとかを知らないことも考慮すると、相当のハンデ。

 

しかしそれでも諦めない新は札の並びを変えて本気モード。

余裕が出来て笑みがこぼれるほど、次々と札を取ってすっかり本調子ですねぇ。

村尾も負けずに札を取り、勝敗はわからなくなってきたな。

 

スポンサーリンク

 

名人戦西予選、新と村尾の勝敗は…

 

新(あらた)と村尾の勝負は6枚差。

これならいけるかもしれない、と新が勝機を見出すも、またもや村尾に札を取られる事態。

 

ヤッパリきびしーと新が会場を見渡すと、南雲会の栗山先生がとある紙を受け取った模様。

紙に書かれた内容を栗山先生が読むと、顔がほっこり。

 

紙の内容は東の決勝の結果か?

栗山先生は原田先生は友人同士の仲。

つまり決勝を行っていた原田先生の勝敗は…?

 

とそうこうしている内に、新は村尾さんを4枚差まで詰めていた模様。

あれ、新が負け気味かと思ったら、結構追い詰めてたわ。

もう4枚差、という事実を認識した村尾もビックリ。

 

といった辺りで栗山先生の紙に書かれた内容が発覚。

紙に書かれたのは『東日本予選 原田先生 決定』の文字。

原田先生、やるねぇ!

 

東は原田先生が勝ち進んだと確信している新は、原田先生との対決を夢見ていっそうのやる気が出ている様子。

しかし『ちは』の札は村尾に取られてしまう新だった…。

この流れ、ダメそうか?

 

「才能のある周防(すおう)名人に努力で勝ってやる!」

と村尾は意気込むも、目の前にはさらに上の努力の才能?もしくは天性の才能?を持つ新がいたのだった…。

 

ということで2枚差で村尾さんが負けて、新が勝った模様。

あれ、そういう流れだったか。

村尾さんが勝つのかと思ってたわ。

 

新が泣きながら村尾さんに慰められてうほっ!なシーンを見せつつ、西の予選が終了。

なお、クイーン予選の勝者は『逢坂 恵夢(おうさか めぐむ)』さんらしい。

 

スポンサーリンク

 

太一は千早に報告

 

新(あらた)が死闘を繰り広げている間、本作の主人公・千早は、修学旅行中の宿にて友人たちとトランプに興じている様子。

千早から携帯の電池パックを押収したみちるが千早に電池パックを返そうとするも、千早は拒否。

 

千早がお茶を買いに行こうと廊下に出ると、そこにいたのは…?

太一だー!

今から修学旅行に合流するのぉ!?

 

太一「体調良くなったから来た」

ずるい。こいつやっぱり卑怯な男だ!

 

千早が言葉にならない言葉を太一に掛けようとしていたところ、千早の言いたいことを察した太一は「原田先生だよ」と一言。

この意思疎通っぷり、夫婦か?

 

千早はみちるから電池パックを返してもらい、感動しながら結果を確認。

そして太一は「決定戦でどっちを応援するかな」と一言。

ということで千早も西予選の代表が新だと確信した様子。

 

マジで千早はどっちを応援するのだろうか。

 

スポンサーリンク

 

アニメ ちはやふる(3期)10話 感想まとめ

 

以上、アニメ ちはやふる(3期)10話の感想でした。

 

新と村尾さんの試合はどちらが勝つか本気で分からない試合でした。

最終的には村尾さんが勝つかなーと思ったけど、新が勝っちゃうかぁ。

 

11枚差を覆すって、新が最初から飛ばしてれば圧勝だったんだろうか…。

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『ちはやふる』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2021年3月31日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

『ちはやふる』のガイドブックについて

アニメ『ちはやふる』完全ガイドが2019年9月13日に発売!

 

『ちはやふる』の原作漫画について

『ちはやふる』の原作漫画は「BE・LOVE」にて連載中です。

 

コミックスは42巻まで発売中!

43巻は2019年12月13日発売!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のオープニングテーマ「COLORFUL(歌手:99RadioService)」

 

OP曲:COLORFUL
歌手:99RadioService

AppleMusic等、一部のサービスで配信スタート!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のエンディングテーマ「一目惚れ(歌手:バンドハラスメント)」

ED曲:一目惚れ
歌手:バンドハラスメント

 

10月29日よりTVサイズが配信スタート!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のブルーレイ情報

アニメ『ちはやふる(3期)』のBlu-ray BOXの上巻と下巻が発売予定!

上巻(1~12話):2019年12月25日発売
下巻(13~24話):2020年3月25日発売
タイトルとURLをコピーしました