【アフリカのサラリーマン 10話 感想】弟者と兄者が初心者YouTuberに向けてアドバイス!そしておついちも【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「アフリカのサラリーマン」

 

アニメ アフリカのサラリーマンの10話はついにあの実況者たちが登場!

まさかのサプライズゲストも…?

 

 

スポンサーリンク

アニメ アフリカのサラリーマン 10話 あらすじ

第10話「アフリカの実況者」

 

ライオンたちの部の新人のお母さん宛てのメールを取引先に送ってしまったりとやらかし放題。

しかしそんなツルにもYouTuberになる野望があり、自宅に帰ったツルは人気実況者である弟者・兄者のアドバイスを受けて、ある配信を行うことに。

 

スポンサーリンク

 

アフリカのストレスチェック

 

業務をこなすトカゲとオオハシにストレスチェックについて質問してきた忍者っぽい新人のツル。

「ストレスチェックとは潜在的なストレスを見つけ出すもの、新人君は心配ないかもしれないけどw」と余計なひとことをつけつつ説明するトカゲ。

 

トカゲのハラスメント発言が新人君にブッ刺さりガクブル状態。

ということでトカゲはオオハシの指導の元、ツルに何度も謝罪。

 

しかしツルのストレスの元となっているのはライオンの怖い顔と、オオハシのうるさい声なのであった…。

たしかにストレスの元って、人にとっては意外なところにあるよね。

人に言っても理解されないだろうなぁ、と思っちゃって、誰にも相談できないもんです…。

 

スポンサーリンク

 

アフリカのッターン!

仕事も家庭も順調、と口にするライオン。

部下のオオハシは舐め腐った態度だし、社長はパワハラが酷いし、娘のシシ村は洗濯物を一緒にするなとうるさいけど、それでライオンはいいのか…?

 

そして毎日健康!とライオンが幸せを噛み締めるも「太った?」とカメ社長に言われたライオンのショックは大きく、ダンボールに籠ってシクシクと号泣。

たしかに面と向かって言われたら傷つくなぁ。

いや事実だから仕方ないんだけどさ。

 

ライオンとカメ社長の会話を耳にした新人のツルはドン引き。

そんなツルにオオハシが渡したのは一冊の本。

自己啓発本と称してオオハシが渡した本とは…『AFJOB(アフジョブ)』

アフジョブは転職雑誌みたいなもんか、それが自己啓発になるんか…。

 

カメ社長が本題に入ると、どうやら近々健康診断があるので受けてほしいとの指示。

「社員たちには健康でいてもらいたい」と優しい言葉を発するカメ社長。

 

しかしオオハシに促されてつい口にしちゃった、カメ社長の本当の意図は…?

『病気になって会社の歯車がいなくなったら会社の損害』

 

あっやっぱそういう奴ですよねカメ社長…。

 

スポンサーリンク

 

アフリカの健康診断

健康診断当日、トカゲとオオハシが一緒に会場を歩いていると、何故か採血の列だけかなり混んでいる様子。

もしかして…とオオハシが人ごみをかき分けて前に出て見ると、混雑の原因はやっぱりライオンだったかー。

 

注射が怖すぎてガクブル状態なライオンをなだめるトカゲとオオハシ。

横で支えるためにトカゲとオオハシがライオンの肩を押さえると、ライオンのブルブルが激しすぎて二人も一緒にブルブル状態。

会社の壁にヒビが入るほどのブルブルってどんだけよ。

 

ライオン曰く、痛いのは耐えられるけど血を見るのが怖いとのこと。

血がいっぱい出る進撃の巨象のアニメはまぁアニメだし、映画のジュラシックワークは寝てた、ゾンビハザードはまぁゾンビだし、ということで創作物は耐えられるけど本物の血は苦手なライオン。

その気持ち、わかります…。

 

オオハシがトカゲの尻尾をブチ抜いて出血させて見せるも、尻尾取れるのデフォでしょと気にならない模様。

わざわざ取る必要はあったんですかねぇ…。

 

オオハシがライオンに目隠しをさせるも、ツンッと少し触れただけで今度は別の意味でガクブル。

諦めてトカゲが無理矢理ライオンに注射させようとするも、自称・注射のエキスパートである看護師が登場!

エキスパートな看護師さんの手にかかれば、痛いところが気持ちよくなるらしい(意味深)

 

看護師さんがブスっと刺すと、ピンクの背景にムーディなBGMが流れ始めたけど、これ本当に採血…?

しかし針が血管を貫通していたことでやり直し。

刺し間違いはよくあるって聞くけど、貫通なんて聞いたことねーよ!

 

なんとか注射を終えてホッと一息つくライオンだが、来週はインフルの予防接種があるということで再びのガクブル状態。

そして最終的には…燃え尽きたぜ、真っ白にな。

 

スポンサーリンク

 

アフリカのビジネスマナー

ライオンが明太子ラテまっず!と愚痴りながらデスクに戻ると、揉めている様子のツル・トカゲ・オオハシ。

どうやらツルが先方に送るメールをやらかしたようで、直接謝罪にしいくと強引になっている模様。

やらかしちゃったときは上司への報告、大事!

 

実際にツルが送ったメールを見てみると

『明日お弁当いりません』

ママ宛てのメールか、これは恥ずかしい。

 

気付いて謝罪メールを送るも、その後も再びお弁当いりませんメールを送ってしまった様子。

テンパると自分でもわけのわからないことやっちゃうからね…。

 

ツルは先方に出向いて証拠隠滅のためにこっそりヤることを計画していたり、業務中にコンビニにいったりとやりたい放題。

こいつ表に出しちゃいけないやつだ、ということでオオハシはツルにビジネスマナーを叩きこむことを決意。

立派に先輩やってんな!

 

 

そしてクイズ番組風にオオハシの司会でビジネスマナー研修がスタート。

ツルだけじゃなく、何故かライオンとトカゲも参加。

 

オオハシが一問目の問題を読むと、何故かオオハシの家族宛ての手紙とすり替えられていた模様。

 

ということで気を取り直して二問目、上座下座の問題。

エレベーターで社長と乗り合わせる場合はどこに立つのが適切か。

何故か回答者席にいた殺ハムが意気揚々とボタンを連打しうるさいことで流れたわ。

 

 

次の問題はサービス問題。

社会の3S(スリーエス)は『さすがー』『すごーい』もう一つは…?

ってそんなビジネスマナーあるの?初耳なんですが…。

 

ライオンの回答は『素敵』しかし外れ。

トカゲの回答は『尊敬します』これも外れ。

ツルの回答は『そいやそいや』大正解。

どういう意味だよ!

 

オオハシ曰く、そいやそいやは『さすが』や『すごい』の上位互換とのこと。

そいやそいやって言われても全く嬉しく思わないと思うんですが…。

 

数日後、ライオンにメール送信を依頼されるツル。

 

ツルはこの前の経験をいかしてー?

お母さん宛てのメールをー?

お母さん本人にー?

送ったー!

 

いやそもそも就業中にお母さん宛てのメールを送る自体が何か違う気がする。

 

スポンサーリンク

 

アフリカの実況者

仕事を終えたツルは家に帰宅。

ツルの自宅はどうみてもサ●エさんの家、もうまんま。

 

ツルの部屋はフィギュアやポスターが並んでいて、明らかにサブカル大好きな人の部屋。

ジャージに着替えてスタンバイOKなツルはパソコンの前に座り…?

弟者の実況動画を見始めたー!

 

そしてツルは誰かに電話をしたかと思えば…相手は弟者だー!

さらについにツルがシャベッタアアアアアア

若者みたいな馴れ馴れしい喋り方だな、ツル。

 

ツルは今から実況をはじめたいというと、今からだと結構頑張らないと厳しいと真面目に回答する弟者。

そして今度は兄者へと代わり、再生回数を伸ばすヒントを聞いてみると、ツルの面白いところいじるのはどうかとアドバイス。

弟者も兄者もマジメに答えてやがる…。

 

最後に兄者は「くれぐれも個人情報は出さないように」とツルに釘をさすも、弟者の『人とは違うことをやる』という言葉を思い出したツルは…オッホー!と捗ってしまった模様。

 

 

翌日、ツルが会社に出社するとプルプルと震えている社員たち。

ネットで大炎上しているということで、ラーテルやミツオシエ、カメ社長も晒されちゃっている様子。

オオハシやらはともかく、マジメな顔を晒されただけのライオンは「顔がパワハラ」と言われてるのカワイソウ…。

 

そして会社の皆が晒された元となったのはある一つの動画。

タイトルは『会社の同僚を晒してみたwwww』

 

ツル君、やっちゃいましたねぇ…。

やっぱりこの世界の鳥類はヤバい奴しかいねぇ。

 

スポンサーリンク

 

アフリカのJK~ユーチューバー~

エンディング後のCパートはいつも通りアフリカのJK。

 

動画を見て大笑いしているシシ村とゴリ美。

これならあたしらも出来るんじゃね?ガッポリ儲けてイケメンを買いたい!

ということでシシ村とゴリ美は忍者(ツル)の動画を見て勉強することに。

 

ツルは動画の中で顔面狂気の顔の上司を紹介。

顔面狂気とかマジウケルんですけどーwwwとシシ村が笑っているときに映し出された顔は、ライオン。

あっ(察し)

 

シシ村は気付いていないようだけど、ゴリ美は気づいちゃった様子。

ゴリ美「シシ村、この人って…」

 

ということでよくよく画面を見たシシ村はパパだと確信。

シシ村は逃げるツルを本気で追いかけるのであった…。

家族が晒されたらシシ村もさすがに怒っちゃうかー。

 

スポンサーリンク

 

アニメ アフリカのサラリーマン 10話 感想まとめ

 

以上、アニメ アフリカのサラリーマン 10話の感想でした。

 

アニメが始まる頃から兄者と弟者が出るとは聞いてましたが、ここでやっと登場かー。

そして何気におついちさんもカラス役?としていましたね、サプライズだわ!

 

YouTuberを目指す人は弟者と兄者のアドバイスをよく心に受け止めて、やりすぎないように注意な!

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2021年9月30日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

FODプレミアム

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<FODプレミアムの特徴>
・Amazonアカウント登録で初回1ヵ月無料、無料期間中に解約可能
・無料期間後は月額888円
・アニメの他、ドラマ/映画/バラエティ視聴も可能
・雑誌/漫画の読み放題もあり

 

ABEMAプレミアム

(視聴可能期間:未定)


<ABEMAプレミアムの特徴>
・初回1ヵ月無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額960円
・ドラマやバラエティ番組も視聴可能
・視聴中の広告を削除
・放送後の番組でもコメント閲覧が可能

 

アフリカのサラリーマンの原作漫画について

アフリカのサラリーマンの原作漫画は「ジーンピクシブ」にて連載中です。

コミックスは2019年12月現在で4巻まで発売中!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のオープニングテーマ「Soul Flag(歌手:下野 紘)」は2019年10月23日発売!

【下野紘】4thシングル「Soul Flag」【試聴PV】
OP曲:Soul Flag
歌手:下野 紘

CDは2019年10月23日にリリース!

 

デジタル音源も配信スタート!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のエンディングテーマ「ホワイトカラーエレジー(歌手:ライオン)」は2019年11月6日発売!

TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDテーマ「ホワイトカラーエレジー」試聴動画
TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDシングル カップリング曲「Get Your Wild!~African Night~」試聴動画
ED曲:ホワイトカラーエレジー
歌手:ライオン(CV:大塚明夫)

CDは2019年11月6日発売!

 

デジタル版も配信スタート!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『アフリカのサラリーマン』のBlu-ray&DVD BOXが上巻と下巻で発売予定!

上巻(1~6話):2020年1月24日発売
下巻(7~12話):2020年2月26日発売
タイトルとURLをコピーしました