【ちはやふる(3期)9話 感想】名人戦の東予選、太一の運命戦の結果は…?【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「ちはやふる(3期)」

 

アニメ ちはやふる(3期)9話は、名人戦予選にて、太一の運命戦!

なるほど、そうなるのかぁ…意外だわ。

 

 

スポンサーリンク

アニメ ちはやふる(3期)9話 あらすじ

第9話「くだけてものをおもふころかな」

 

太一や新の試合が気になる千早だが、友人のみちるに気付かされたことで、今は修学旅行を満喫することに。

 

一方、太一は強者相手に苦戦。

残りの札はどちらも1対1、太一の試合の結果は…。

 

スポンサーリンク

 

唯一かるたをしていない千早が本作の主人公です

「君は名人になれるが、次じゃない」

と、名人・周防(すおう)に言われた言葉を思い出している新(あらた)。

こりゃ重傷だなぁ…。

まぁ面と向かって言われたらそりゃ傷つくわ。

 

 

一方主人公・千早は…相変わらず生気を失くしながら修学旅行中。

友人は千早を心配して手を引いてくれるも、千早は太一や新の試合が気になってずーっと携帯をチラチラ。

カップルが別れる原因だぞ、それ!

 

しかし友人のみちるはついに怒りが爆発し、千早の携帯の電池パックを没収!

 

みちるの言葉を聞いた千早はやっと我に返ったようで、抱きしめ合う二人。

あら^~

周りの男子がドン引きしちゃってるわぁ…。

 

 

千早が百人一首の展示を見ていると目の前にはかなちゃんの姿が。

どうやらかなちゃんは百人一首の展示が素晴らしすぎて泣いてしまっている模様。

感受性が豊かだねぇ…。

 

そして展示品の歴史について語りだすかなちゃん。

あっこの人ガチだ…僕は聞いててさっぱりですね。

 

スポンサーリンク

 

名人戦予選・太一の結果は…

 

名人戦予選にて、太一が相手をしているのは『小石川 秀作(こいしかわ しゅうさく)』

小石川は全日本選手権で準優勝の実績をもつほどの実力者。

 

太一は小石川に9枚差でリードされ太一本人は焦り、太一を見守る人々は太一への期待が薄れていってしまっている模様。

 

しかし太一は部員の菫(すみれ)や原田先生の言葉を思い出し、調子を取り戻してきたかな?

攻めから守りに転じたことで、1枚差まで挽回。

さらには小石川のお手付き連発『ポカ作』の発動により、ついに同点、どころか太一が有利?

太一は相手のミスにも救われてるねぇ。

 

太一を応援する人々はこのままいけると確信。

小石川は頭を抱えて絶望状態…かと思いきや、小石川もここで覚醒か!?

 

勝負は進み、残りは1対1。

どちらかが確実に勝って、負けが決まる状況。

 

「新と戦うために絶対勝つ!」

と太一が意気込み、最後の札に手を伸ばすも…?

小石川のほうが一歩早かったみたいですねぇ。

 

ということで太一、これにて惨敗!

てっきり勝ち進んでいくものかと思ってたけど、以外とあっさり終わっちまったな…。

 

負けたこととあわせて、ちはの札を取れなかったことを太一はかなり悔しがってるみたいですねぇ。

ちは札に対しての想いは千早だけでなく、太一にとってもこんなに重かったのか。

 

スポンサーリンク

 

東と西、どちらも決勝戦の選手が確定!

原田先生は勝ち進んでいるようだけど、満身創痍で今にも倒れそうな状況。

時間が押しているということで、試合を終えた10分後にはすぐ次の試合が開始。

原田先生、ガチでやばそう。

 

次は準決勝、原田先生の相手は、太一を下した小石川。

どうやら原田先生は膝が限界の模様。

歳だからね、しゃあない。

 

原田先生の試合を見るため、太一も会場へと戻り観戦。

原田先生に過去に言われた言葉を思い出しながら、ジっと見つめる太一。

 

試合は終盤、原田先生は残り4枚に対し、小石川は残り1枚。

圧倒的不利だぁ…。

 

しかし相手が残り1枚になってからの原田先生の表情は鬼の形相。

もうこれ脅しやんけ!

小石川クンもビビっちゃってるよぉ…。

 

脅しの影響もあったのか、原田先生は一気に挽回。

まさか3枚差の時点から勝つとはな…やっぱ先生だわ。

太一も感動して目頭が熱くなり泣いちゃってる。

 

ということで次は決勝。

名人戦の決勝は、原田先生 vs ドSの須藤。

クイーン戦の決勝は、元クイーン4連覇の猪熊(いのくま)ママ vs 山本。

 

山本って誰だ…と思ったら、前クイーン?

元クイーン同士の対決か…すごそうだ。

 

一方西では、新(あらた)は一応勝ち進んでいる模様。

とはいえ現クイーンの詩暢(しのぶ)から見ても、やはり不調は否めない様子。

 

そして西もついに決勝。

決勝は、新(あらた)vs 新と同じ会の先輩・村尾(むらお)。

 

つまり西は、二人が所属する南雲会が最強ってことでよろしいか。

 

スポンサーリンク

 

アニメ ちはやふる(3期)9話 感想まとめ

 

以上、アニメ ちはやふる(3期)9話の感想でした。

 

太一は最後までいって新と戦うもんだと思ってたから、この結果は意外でしたわ…。

そして原田先生が勝ち残るのも意外でしたわ…。

 

若者ばかりが残る中、まさか年配の原田先生が東予選の優勝者となるのか!?

 

 

アニメ『ちはやふる』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2021年3月31日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

『ちはやふる』のガイドブックについて

アニメ『ちはやふる』完全ガイドが2019年9月13日に発売!

 

『ちはやふる』の原作漫画について

『ちはやふる』の原作漫画は「BE・LOVE」にて連載中です。

 

コミックスは42巻まで発売中!

43巻は2019年12月13日発売予定!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のオープニングテーマ「COLORFUL(歌手:99RadioService)」

 

OP曲:COLORFUL
歌手:99RadioService

AppleMusic等、一部のサービスで配信スタート!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のエンディングテーマ「一目惚れ(歌手:バンドハラスメント)」

ED曲:一目惚れ
歌手:バンドハラスメント

 

10月29日よりTVサイズが配信スタート!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のブルーレイ情報

アニメ『ちはやふる(3期)』のBlu-ray BOXの上巻と下巻が発売予定!

上巻(1~12話):2019年12月25日発売
下巻(13~24話):2020年3月25日発売
タイトルとURLをコピーしました