【Dr.STONE(ドクターストーン) 22話 感想】メンタリストの真髄を見た…【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年7月にスタートしたアニメ

「Dr.STONE(ドクターストーン)」

 

アニメ Dr.STONE(ドクターストーン)の22話は、不敵な笑みを浮かべるゲンとマグマ。

どうみても悪人だけど…ロマンチストな奴らだ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ Dr.STONE(ドクターストーン)22話 あらすじ

第22話「THE TREASURE」

 

耐熱金属であるタングステンを入手するため、千空・クロム・マグマの3人は洞窟へと出発。

しかし村ではゲンが、ようやく千空がいなくなったと不敵な笑みを浮かべる。

 

スポンサーリンク

 

ヒョロガリと筋肉雑頭の合わせ技

 

熱に負けない金属・タングステンを探しに、千空・クロム・マグマが出発。

出発直前、あさぎりゲンがマグマにこっそり何かを伝えてたけど…まぁいまさら裏切るようなことはないっしょ。

 

3人で洞窟の奥に進むも、クロムはマグマを信頼しきれていない様子。

千空的には、タングステンを持ち帰るにはマグマの力が必要ということでリスクを考えている余裕はないとのこと。

千空もマグマを信頼しきってるわけではないんですね。

 

3人は脆い石が足場となった、落とし穴だらけの地帯へと突入。

万一、床が落ちて崩れたら戻ってこれない、と聞いたマグマは千空をパンチ。

 

しかしその理由は千空の足場が崩れそうになったため。

つまりマグマの行動は千空を助けるための行動。

なかなか見どころあるじゃねぇか!

 

マグマは落ちそうになるも、千空が必死にマグマの腕を掴んでこらえている状態。

クロム的にはマグマが千空を突き落とそうとしたように見えたということで、マグマも悪人ぶった態度。

なにこのダークナイトとかルルーシュ感が溢れるマグマ。

 

マグマは千空をボロクソに言い放つも、手を離さない千空。

結局マグマと千空、二人して落下してしまったのだった…。

 

と思ったら二人が落ちた穴は意外と浅め。

とはいえ自力で登るのはちょっと難しい程度の深さ。

 

穴に水を貯めれば浮かんで脱出出来るんじゃね?

と思いついたクロムは近くの水源から水を汲んで流すも、穴いっぱいに水を溜めるのはちと厳しそう。

 

千空の指示によって、マグマが荷物を上に投げてクロムに届け、クロムがホースを作成して一気に水を流すことに成功。

 

しかしある程度穴に水は溜まってきたけど、水の温度によって体温が下がり、千空の体力は限界。

そこでマグマが水中から千空を上に投げ飛ばしたことで千空は一足先に脱出。

これがヒョロガリと脳筋の合わせ技かぁ。

 

スポンサーリンク

 

ロマンチックな話

千空・クロム・マグマが洞窟を進むと、目的の鉱石のある場所へと到着。

千空が即席のツルハシ的なものをマグマに持たせ掘ってもらおうとすると、マグマは千空たちに振りかぶり…?

ツルハシは壁に突き刺さったー!

 

え、狙いが狂った?

と思ったけど、すでに心変わりして、千空たちを始末する気はなくなってたか。

 

千空は穴に落ちた時も助けてくれようとした、と話したことで、マグマを侮辱したクロムはマグマに謝罪。

マグマは気にしていないようで壁を掘りつづけ、目的の鉱石・タングステンをゲット。

 

クロム「タングステンもそうだけど、仲間の絆っつー大事なもんを手に入れた」

とキラッキラな表情で発言するクロムに、千空とマグマはドン引きだぁ…。

恥ずかしいセリフ禁止!

 

延々と目の前の宝の山(石)に喜ぶ千空とクロムだが、マグマは出発前にゲンに言われた言葉を思い出した模様。

 

マグマがゲンに言われたこととは

『3日後の夜までに千空を帰らせること。そしたら…』

そしたら一体何なんだ…?

 

マグマが先導して千空とクロムも渋々帰ることに。

村近くまで来るとマグマは何を思ったか、千空に目隠しをして脇に担ぎ、急いで村へ。

 

ゲンやコハクなどメインキャラ勢揃いの中で目隠しを外された千空が見たものとは…?

竹で作った天体望遠鏡だー!

天体望遠鏡じゃなくて、特別に作られた高台、つまり天文台もセット。

 

1月4日、イシの日。

千空の誕生日、ということで村全員からの誕生日プレゼント?

これは泣ける。

 

千空は自身の誕生日を自分で言ったことはないが、千空がゲンとの会話の中でさり気なく発言した生きてた日数(6,268日)から計算したってことか。

というより、ゲンとの会話はその情報を引き出すための誘導尋問ってことか。

メンタリスト、すげぇわ。

 

『以前に司たちとともに硝酸を集める洞窟に行った際、千空が付近の樹に刻んでいた石化が解けた日数の記録を発見していた』

ということで、ゲンは会う前から千空のことを知り、やべぇ奴だとの認識があった模様。

 

そう考えると、ゲンと千空の出会いには運命を感じるね。

なかなかロマンチックな話でいいじゃないか!

 

スポンサーリンク

 

アニメ Dr.STONE(ドクターストーン)22話 感想まとめ

 

以上、アニメ Dr.STONE(ドクターストーン)22話の感想でした。

 

今回は最初から最後までイイ話だったわ!

 

千空が助かるためにわざと悪人ぶるマグマとか、千空の誕プレのために芝居打ったゲンとか、悪そうに見えてイイキャラ多すぎでしょ…。

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

FODプレミアム

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<FODプレミアムの特徴>
・Amazonアカウント登録で初回1ヵ月無料、無料期間中に解約可能
・無料期間後は月額888円
・アニメの他、ドラマ/映画/バラエティ視聴も可能
・雑誌/漫画の読み放題もあり

 

ABEMAプレミアム

(視聴可能期間:未定)


<ABEMAプレミアムの特徴>
・初回1ヵ月無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額960円
・ドラマやバラエティ番組も視聴可能
・視聴中の広告を削除
・放送後の番組でもコメント閲覧が可能

 

『Dr.STONE(ドクターストーン)』の原作漫画について

『Dr.STONE(ドクターストーン)』の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」にて2017年から連載中です。

 

コミックスは2019年10月時点で12巻まで発売中!

最新13巻は2019年11月1日に発売予定!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第1クールオープニングテーマ「Good Morning World!(歌:BURNOUT SYNDROMES)」が2019年8月21日に発売!

 

OP曲:Good Morning World!
歌手:BURNOUT SYNDROMES

 

CDは2019年8月21日に発売!

 

デジタル配信は2019年7月6日からスタート!

 

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第2クールオープニングテーマ「三原色(歌:PELICAN FANCLUBS)」が2019年11月27日に発売!

PELICAN FANCLUB 『三原色』Music Video
OP曲:三原色
歌手:PELICAN FANCLUBS

CDは2019年11月27日に発売!

 

デジタル音源は2019年10月4日から配信スタート!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第1クールエンディングテーマ「LIFE(歌:Rude-α)」のCDが2019年7月31日に発売!

ED曲:LIFE
歌手:Rude-α

 

CDは2019年7月31日に発売!

 

デジタル版も配信中!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第2クールエンディングテーマ「夢のような(歌:佐伯ユウスケ)」が2019年11月20日に発売!

佐伯ユウスケ『夢のような』ミュージックビデオ
ED曲:夢のような
歌手:佐伯ユウスケ

CDは2019年11月20日に発売!

 

デジタル音源も配信スタート!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』のオリジナルサウンドトラックが2019年8月21日に発売!

 

CDが2019年8月21日に発売!

 

デジタル版も配信中!

 

『Dr.STONE(ドクターストーン)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』のBlu-rayとDVDが6巻まで発売予定!

1巻(1~4話):2019年10月16日発売
2巻(5~8話):2019年11月20日発売
3巻(9~12話):2019年12月18日発売
4巻(13~16話):2020年1月22日発売
5巻(17~20話):2020年2月19日発売
6巻(21~24話):2020年3月18日発売
タイトルとURLをコピーしました