【PSYCHO-PASS サイコパス(3期)6話 感想】フラグ立ちまくりなイグナトフ夫妻【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「PSYCHO-PASS サイコパス(3期)」

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)の6話は潜入捜査中の炯と如月がヤバい。

炯だけじゃなく妻の舞子もやばくなさそうに見えてヤバい。

 

 

スポンサーリンク

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)6話 あらすじ

第6話「カエサルの金貨」

 

三度目の爆破が起こり、アウマが犠牲となったことで灼たちの捜査は難航。

そして四度目、五度目の爆発が起きるも、灼はようやく犯人の目的へと辿りつく。

 

一方、炯は如月とともにヘヴンズリープの教団内部で潜入捜査を実行中。

炯は教団の奥で教祖の真実に気付くも、炯たちの本性に気付いたトーリが迫る。

 

スポンサーリンク

 

ヘヴンズリープの怪しすぎる治療法

 

ヘヴンズリープの会合にて、おじさまに挨拶をする教祖代行のトーリ。

まぁ前回最後の通り、中身は変装した炯(けい)と如月執行官なんだろうけど、ホロで見た目を覆うだけじゃなくて声まで作れちゃうんですね。

こりゃ騙されるわ。

そして会場にはあの怪しいおっさん、梓澤(あずさわ)の姿もあるぜ!

 

炯と如月はセキュリティーパスを受け取り、ホロを解いてシスターと爆弾の捜索、そして姿を見せない教祖本人についても捜査することに。

 

とその頃、公安本部では雛河執行官が朱ちゃんに近況を報告。

雛河が朱ちゃんに報告を終えて安堵するも、傍にはいつの間にか霜月の姿が。

「昔の一係より今の一係を大事にしろ」

と霜月は雛河に忠告。

お、嫉妬か?

昔は霜月は朱のことを大分嫌ってたけど、今はどうなんだろうか…。

 

炯が教団へと潜入していた頃、灼(あらたは)廿六木(とどろき)執行官と入江執行官、そして弥生を連れてシスターが借りていたという倉庫へ。

シスターは出島にて難民保護を条件に財産を破棄を強要。

つまりその際に押収している財産がここに保管されてるってこと?

 

倉庫の明かりをつけてみると、血痕がシーツについたベッドが5台。

ここが爆弾人間の手術室かぁ。

 

倉庫から荷物が運び出された先は記録によると、特区・ニュータウンにあるアウマが仕切る工場。

アウマのおっさんもシスターのグルだということはほぼ確実かな。

 

炯と如月はトーリと会話。

「久しぶりに教祖に会いたい」と炯が発言すると、わりとあっさりトーリは教祖の元へと案内。

 

教祖はサイコパスのシステムみたいに実は人間やめちゃってるんじゃないの?

と思ったけど、教祖はちゃんと人間の姿で祈祷してたわ。

ホログラムかどうか、ちゃんと生身の人間かどうかはわからんけど。

 

炯と如月はエリート信者のドクターを紹介され、トーリのおじさんの奥さん、つまりは如月のサイコパスを早急に改善したい相談。

ドクターが提案した方法は『エターナルホワイト』という治療法。

名前がめっちゃ胡散臭い。

 

とその頃、灼たちはアウマに話を聞くために工場に赴くも、アウマは丁度、爆弾人間の手にかかり死亡。

前回ヤられたオブライエンは特区賛成派だから消されたのかと思ったけど、反対派であるアウマも亡き者とされた今、犯人の目的は不明。

 

アウマは何故か資材置き場を守るために場所を移動していた、ということで灼は資材置き場を確認。

 

資材置き場の重く固い倉庫のトビラを開けた先で待っていたのは…?

身なりの悪い多数の人間。

えぇ…何これ。

洗濯物も干されてるし、この倉庫内で暮らしてる人間たちかよ。

 

中にいた人物曰く、先日の爆破によって特区賛成派の売春元締めの人物が死亡したことで、代わりにアウマは強制売春されていた人たちをここに匿っていたってことか。

そしてこの人たちを守るため、爆弾犯を別の場所におびき寄せてまで爆発させたと。

ん?やっぱりアウマはイイ奴なのか…?

 

灼は倉庫内の人間を逃がすため、霜月課長にお願い。

霜月は外務省の花城フレデリカに『出島を使いたい』と相談。

花城は霜月のお願いを受け入れ、霜月は花城に借りがひとつ出来てしまいましたねぇ。

 

そして花城もヘヴンズリープのことについて調査を進めている模様?

こりゃまた近いうちに、外務省の行動課のあいつらが来るか…。

まだまともな出演1回しかしてないから来てほしいね。

 

スポンサーリンク

 

アウマが隠していたモノとは

灼(あらた)はアウマが匿っていたのは人間だけではなく、他にも何かあると確信を得ている模様。

灼は倉庫の奥を見せるように指示し、案内された先で見たのは…。

なんだろう、何かの部品を作る巨大な設備?

 

一方、炯(けい)と如月は教団内部を捜索中。

とある部屋では人が寝台に寝かされ、どうやらこれから『エターナルホワイト』の治療を行うらしい現場を発見。

エターナルホワイトとは、植物状態の人間を活かす延命装置、かな。

生きてるのか死んでるのかわからない状態にしちゃえば、色相も自然と回復されるってこと?

 

さらに部屋では最初の爆弾犯を含めた、爆弾人間と思われる5人分のカルテを発見。

カルテにはトーリのサインもありということで、爆弾人間にトーリが絡んでいることは確実。

 

灼は本部へと戻り事件を整理中。

犯人の目的は特区賛成派の者の殺害だけでなく、反対派のアウマもヤられているということで別の理由があると推測。

 

唐之杜(からのもり)が手に入れた手がかりは、アウマの所持品である懐中時計。

海中時計は出島で難民保護をしていた者に配られた記念品ということで、アウマの他にシスター、病室にて爆発に巻き込まれ特区賛成派のオブライエン、ヘヴンズリープの教祖、の計4名。

時計の中には何かの計画表を仕込んだマイクロチップが埋め込まれているが、4人分のチップを組み合わせないと復元不可能。

 

話は代わり、アウマの工場の倉庫の奥で見つけた部品は海外製のアサルトライフル銃の部品。

こっちもさっぱりですね…。

 

この手の話に詳しい奴に心当たりがある、との入江の主導で灼が訪れた場所は、スラムのガンショップ。

ショップの店長はアウマの工場で生産していた部品に見覚えがあり、どうやら海外の紛争地帯でバカ売れしてるとの噂。

しかし変な壊れ方をするとの噂もあり。

ただの金属で変な壊れ方ってどんなんよ…。

 

とはいえこれで、アウマの目的は判明。

銃の部品を作って密輸して金を稼いでたってことか。

 

スポンサーリンク

 

教祖とトーリの本性

炯(けい)と如月(きさらぎ)は教団内部での潜入捜査を続行中。

二人が教祖に近づき触れてみると…スカッ。

あっやっぱりホログラムだったかぁ…。

 

如月が壁の仕掛けを発見し、開かれた扉の先で寝かされていたのは、ヨボヨボの状態の本物の教祖。

生きてはいる、ということでエターナルホワイト状態ってことかな。

 

とそこにトーリが登場。

どうやら炯たちの正体はすでにバレているようで、武装した信者たちに囲まれた状態。

変装がバレたきっかけはアウマの死の話が出た際に如月が一瞬動揺したことが原因。

このまま泳がせて外務省のスパイを押さえるつもりだったが、教祖を見られたからには…、とのトーリの発言から察するに、外務省の誰かもここに潜入してるのか?

 

炯と如月は気絶させられ、目を覚ますとそこには梓澤の姿が。

梓澤のことはファーストと呼び、トーリのことはサードと呼ぶ、ってことはインスペクターはトーリか。

炯と如月は拘束されてかなりピンチな状況だけど、スパイとして潜伏してる外務省の奴がどうにかしてくれるか…?

 

一方、灼は手術を終えた炯の奥さんと会話中。

奥さんは無事手術を終えたようだけど「もう少しで炯と会えるよ」との灼の発言…。

実はフラグが立ってたのは奥さんじゃなくて炯のほうだったか…?

 

特区であるニュータウンの倉庫を調べてみると、アウマが工場で作ってた部品と、シスターが出島で押収したかと思われるダイヤモンドの原石を発見。

そして倉庫の使用アカウントの履歴を見ると、オブライエンの名前。

二回には延命ドローンがあるも目的がわからないと頭を悩ませていたところ、部屋の携帯電話にシスターからの着信が。

 

「次の爆弾犯の標的はそこだから早く逃げろ」

とシスターが電話越しで忠告した瞬間、1階からは倉庫の管理者である女性の悲鳴。

4人目の爆弾犯が登場だぜ!

 

廿六木(とどろき)と入江が気を逸らしているうちに灼が2階から飛び降りて急襲をしかけ、廿六木と入江も加勢して人質の女性と引き離すことに成功。

体内に爆弾があるということでドミネーターはデコンポーザーモード。

 

廿六木がドミネーターを放とうとするも、灼は助けたいとドミネーターの発射を拒否。

しかし入江が灼を殴って転倒させ、その隙に廿六木がドミネーターを発射し、排除完了。

不殺系主人公の灼さん、今回はダメでしたねぇ…。

さすがにこの状況では、ヤっちゃったほうがいいと思いますよ…簡単に武装解除できる相手じゃないし。

 

スポンサーリンク

 

爆弾犯の目的が判明

爆弾犯のテロを知った上で忠告してきたシスターと会うため、唐之杜はシスターの電話発信地を確認。

シスターがいる場所は最初の爆弾犯の標的となった特区PR会場。

 

灼たちが会場に着いてみると、ステージ上にはプレハブ?テント?らしきモノが置かれており、中には人がいる気配。

中にいたのは…誰だおまえ!シスターじゃねぇ…。

寝台に寝かされて延命ドローンによって治療中の全く別の人物だったわ。

どうやらわざと逆探知させて、目の前の人物を保護させることがシスターの目的だったってわけか。

 

灼は本部へと戻り、教団に潜入した炯と如月からの連絡がないことに怒り、霜月に抗議。

厚生省内部の信者が邪魔していることもあり、未だに強制捜査の準備は整っていない状況。

 

その頃、炯は拘束されてトーリにボコボコにされて自白を強要されている状態。

炯さん、今にも死にそうやんけ…。

 

ボッコボコの炯とトーリの元に登場したのは、ビフロストのコングレスマンである裁園寺(さいおんじ)。

裁園寺はトーリの母だったのか…。

さらに裁園寺は炯を見て「あのイグナトフの弟」と発言。

こりゃ因縁がありそうな仲だ。

 

灼は霜月に連れられ、外務省の花城と直接会って会話。

トーリの身内であるザハリアス夫妻を外務省で預かるという花城だが、当然断る霜月。

 

とそのそき、目の前でザハリアス夫妻を軟禁している船が爆発。

外務省行動課から提供された情報曰く、使われた爆弾はこれまで同じ、つまりは5人目の爆弾人間。

これで爆弾人間は全部使われたかな。

 

特区のPR会場で灼たちが保護したのはオブライエンの息子。

息子は色相改善の薬物の過剰投与が原因で昏睡状態。

シスターやアウマも標的になった、という事実から、灼は犯人の目的を推測。

 

違法な薬物使用や入国者の強制売春、武器密造が暴露された。

つまり犯人の目的は『入国者に強いてきた犯罪の告発』

犯人はシスター・オブライエン・アウマ・教祖の4人の計画を利用した誰か。

 

灼は犯人を突き止めるため、オブライエンの病室にてメンタルトレースを実行。

結果…オブライエンさん、まだ生きてたの?

 

と、その頃、灼と炯との幸せな過去の思い出を夢で見る、炯の妻・舞子。

 

しかし舞子が目を覚ますと、色相に異常が見られたということでどこかに搬送中。

 

舞子を搬送する者たちは、ヘヴンズリープの信者たち。

あっやっぱりダメみたいですね…。

 

スポンサーリンク

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)6話 感想まとめ

 

以上、アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)6話の感想でした。

 

アウマもシスターも難民を保護する対価に莫大な金銭をゲットしてやりたい放題。

そんなアウマとシスターの行いを明るみに出す為に、というよりは国が入国者に対して強いてきた事実を明るみに曝すために、トーリとオブライエンが組んだ結果が爆破テロってこと?

まぁ詳細は僕には理解出来ませんが、ヘヴンズリープが行き過ぎた宗教ってことは確実だろうから、来週はヘヴンズリープを潰す流れかな。

 

全8話ということで後2話だけど、これ朱ちゃんが幽閉されてるっぽいところまで辿りつけるんか…。

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』を無料で見られる動画配信サービス

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期はAmazonにて配信中!

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期、舞台版はAmazonにてレンタル配信中!

 

劇場版と、Sinners of the SystemはBlu-ray/DVDにてご覧いただけます。

 

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のオープニングテーマ「Q-vism(歌手:Who-ya Extended)」は2019年11月27日発売!

Who-ya Extended 「Q-vism」MUSIC VIDEO(TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』オープニングテーマ)
OP曲:Q-vism
歌手:Who-ya Extended

CDは2019年11月27日に発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のエンディングテーマ「bullet(歌手:Cö shu Nie / コシュニエ)」は2019年11月20日発売!

Cö shu Nie – bullet (Official Video) / "PSYCHO-PASS サイコパス 3” ED
ED曲:bullet
歌手:Cö shu Nie(コシュニエ)

CDは2019年11月20日発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のBlu-rayとDVDが4巻まで発売予定!

1巻:2020年1月22日発売
2巻:2020年2月19日発売
3巻:2020年3月18日発売
4巻:2020年4月15日発売

 

タイトルとURLをコピーしました