【炎炎ノ消防隊 17話 感想】弟に気持ち悪いと思われる兄、カワイソウ…【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年7月からスタートしたアニメ

「炎炎ノ消防隊」

 

炎炎ノ消防隊の17話はついに森羅とショウの兄妹が対面!

しかし弟に気持ち悪いと思われる兄なのであった…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ 炎炎ノ消防隊 17話 あらすじ

第17話「黒と白と灰色」

 

気絶から回復した森羅は工房へと急ぎ、アイリスの力も借りてリサとジョヴァンニを退けることに成功。

しかしそのとき、工房に現れた人物は灰焔騎士団の団長であり、森羅の弟でもあるショウだった。

 

スポンサーリンク

 

森羅は弟のショウと対面

Dr.ジョヴァンニの手によって森の中で気絶させられた森羅。

 

森羅が目を覚ますとそこには何故かプリンセス火華の姿が。

どうしてここがわかったのか、と思ったら、アイリスに盗聴器を仕掛けていたとのこと。

えぇ…引くわ。

というか森羅のことよりもアイリスの元に行ってあげなよ…。

 

森羅は急ぎ工房へと向かい、工房へ飛び込むと同時にDr.ジョヴァンニに飛び蹴りをお見舞い。

アーサーよりよっぽど頼りになるぜ!

 

敵となったリサが森羅を攻撃。

リサは地面からウネウネと生えた炎の触手を使って攻撃してくる模様。

なんというか、マニアックな戦闘タイプだなぁ…。

 

森羅はリサの触手によって体を拘束され、ジョバンニのロケットパンチを食らうピンチな状況。

 

 

「壁のスイッチを押しまくれ」

とのヴァルカンの指示で好き放題にスイッチを押しまくるアイリスだけど、イマイチ役に立たない機械が天井から落ちてくるばかりで大した効果はないみたいですね…。

 

 

外では駆け付けた火華が、アーサーを犠牲にしつつフレイルとミラージュを攻撃中だけど、アイリスの押したボタンによって飛んできた機械が頭に当たり気絶。

まぁおかげでアーサーは助かったな!

 

しかし中にいた森羅は…と思ったら、リサの触手による拘束が解けた模様。

リサの触手は磁性をもつ生物を追う修正があるけど、辺りに散乱してるガラクタに含まれるわずかな磁性によって拘束が緩んだってことか。

なるほどね、アイリスのボタン押しまくりは無駄じゃなかった!

 

形勢逆転した森羅はジョヴァンニをふっ飛ばし、不利を感じたジョヴァンニは撤退。

 

 

しかしそのとき、再び足の違和感に気付いた森羅。

森羅の目の先にいたのは…灰焔(かいえん)騎士団団長であり、森羅の弟でもあるショウだー!

 

ショウを弟と確信した森羅は笑顔で話しかけるも、ショウは森羅のことを心の中で『気持ち悪い』と感じちゃってる様子。

素直だけど、口に出さないところが優しいね!

 

ショウは一瞬で森羅に近づき腹パン、刀の刃を森羅の首元に当てて一緒に来るように命令。

近づいてきたアーサーのことは一瞬でバッサリ。

ショウくん、めっちゃスピードタイプだ!

 

ショウはフレイルとミラージュに森羅の回収を指示。

そしていつの間にかジョヴァンニはアマテラスのキーを入手していた模様。

いつの間に!?

 

とそうこうしている内に、工房の中から一台のトラックが猛スピードで登場。

トラックにはヴァルカンやアイリスが乗っており、アーサーと森羅も無事乗りこみに成功。

 

トラックを運転しているのは…第8に新しく配属されたリヒト捜査官!?

リヒトは結構怪しいと思ってたけど、ここで森羅たちを助けるということは、灰焔騎士団側の人間ではないということか。

 

工房を去る際、ヴァルカンはリサにも手を伸ばすが、リサは伸ばしかけた手を直前でキャンセル。

リサは操られてる可能性もあるかなと思ったけど、まぁヴァルカンに酷いことしたのは事実だし、一緒に行くことは自ら拒否ったってことかな。

 

リヒトがトラックを走らせるも、目の前にはまたもやショウの姿が。

こりゃ勝てないっしょ…と思ったら、ショウを止めるために現れたある人物。

この声は…ジョーカー!?

 

 

ショウの刀にトランプのようなカードで刃を交えるジョーカー、強い(確信)

てかジョーカーって灰焔騎士団側の人間かと思ってたけど違うのか…。

 

ジョーカーは森羅たちが逃げたことを確信して自らも撤退。

今回は森羅のことを助けてくれたようだけど、ジョーカーの目的はまだ全然わかりませんね…。

 

スポンサーリンク

 

ケジメをつけたヴァルカンは決意する

森羅たちはひとまず病院に着き、ヴァルカンの弟子であるユウを搬送完了。

桜備大隊長たちの到着を待つことに。

 

「自分たちがいながら守ってやれなかった」

と森羅はヴァルカンに謝罪。

しかしヴァルカン的には森羅たちにやれることはやってもらったと責める気はない模様。

なし崩し的とはいえ、これでヴァルカンも第8に来てくれることになるかな。

 

森羅とヴァルカンが会話する一方、火華とリヒトも会話。

リヒトの助けを不自然に感じた火華が質問すると、リヒト曰く、帰りが遅いから心配して見に来てくれたとのこと。

うぅーんまだちょっと怪しいか…?

 

そういえばアーサーもショウにバッサリ斬られてたけど、森羅曰くアーサーの傷は『残念ながら』浅かったとのこと。

残念ながらってなんだよ!

 

第8に戻った森羅たちはヴァルカンも交えて仲良く食事。

アーサーはいつも通り森羅と仲良くケンカしているのを見る辺り、本当に残念ながら傷は浅いみたいですね…。

ヴァルカンの予想とは反した賑やかっぷりに、ヴァルカンも第8への入隊を前向きに考えている様子?

 

後日、ヴァルカンは再び工房へ。

『ケジメ』ということでヴァルカンが向かった先は、工房の外にある父と祖父の墓。

 

ヴァルカンは父と祖父に『消防隊には手を貸すな』という一族の約束を破ることを謝罪。

 

ということでヴァルカンは無事、第8に入隊ってことかな。

まぁこうなることは知ってた。

 

エンディング後のCパートはヴァルカンによる第8の拠点改造計画。

なんか十字架の中央におっきいドクロのエンブレムが刻まれてるけど、ちょっとダサくないですかね…。

ていうか教会にドクロって、いいんですか…?

 

スポンサーリンク

 

アニメ 炎炎ノ消防隊 17話 感想まとめ

 

以上、アニメ 炎炎ノ消防隊 17話の感想でした。

 

これでやっとヴァルカンも第8入りかー、意外と長かったね!

これでオープニングに移ってる面子は揃ったし、これで第8のNewメンバーは揃ったかな。

 

しかしショウの強さが圧倒的すぎる。

これ、第8の面子じゃ誰もショウに勝てないんじゃ…。

 

 

アニメ『炎炎ノ消防隊』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

FODプレミアム

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<FODプレミアムの特徴>
・Amazonアカウント登録で初回1ヵ月無料、無料期間中に解約可能
・無料期間後は月額888円
・アニメの他、ドラマ/映画/バラエティ視聴も可能
・雑誌/漫画の読み放題もあり

 

『炎炎ノ消防隊』の原作漫画について

 

炎炎ノ消防隊の原作漫画は「週刊少年マガジン」にて連載中です。

コミックスは2019年11月時点で20巻まで発売中!

 

アニメ『炎炎ノ消防隊』の第1クールオープニングテーマ「インフェルノ(歌手:Mrs. GREEN APPLE)」が2019年7月17日に配信スタート!

Mrs. GREEN APPLE – インフェルノ(Inferno)
OP曲:インフェルノ
歌手:Mrs. GREEN APPLE

 

CDは2019年10月2日発売のアルバム『Attitude』に収録!

 

デジタル音源も配信中!

 

アニメ『炎炎ノ消防隊』の第1クールエンディングテーマ「veil(歌手:須田景凪)」が2019年7月6日に配信スタート!

須田景凪「veil」MV
ED曲:veil
歌手:須田景凪

 

CDは2019年8月21日のCD『porte』に収録!

 

デジタル音源も配信中!

 

アニメ『炎炎ノ消防隊』の第2クールオープニングテーマ「MAYDAY (feat. Ryo from Crystal Lake)(歌手:coldrain)」を収録したCDが2019年8月28日に発売!

【期間限定】「炎炎ノ消防隊」第2クール目ノンクレジットオープニング映像
OP曲:MAYDAY (feat. Ryo from Crystal Lake)
歌手:coldrain

CDは2019年8月28日リリースのアルバム『THE SIDE EFFECTS』に収録!

 

アニメ『炎炎ノ消防隊』の第2クールエンディングテーマ「脳内(歌手:Lenny code fiction)」が配信スタート!

Lenny code fiction 『脳内』炎炎ノ消防隊 Collaboration Movie
OP曲:脳内
歌手:Lenny code fiction

CDは2019年12月11日にリリース!

 

デジタル音源は配信中!

 

『炎炎ノ消防隊』のオリジナルサウンドトラック情報

 

アニメ『炎炎ノ消防隊』のオリジナルサウンドトラックが2019年12月11日に発売!

 

『炎炎ノ消防隊』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『炎炎ノ消防隊』のBlu-rayとDVDが7巻まで発売予定!

1巻(1~2話):2019年9月27日発売
2巻(3~6話):2019年10月25日発売
3巻(7~10話):2019年11月29日発売
4巻(11~14話):2019年12月27日発売
5巻(15~17話):2020年1月31日発売
6巻(18~20話):2020年2月28日発売
7巻(21~24話):2020年3月27日発売
タイトルとURLをコピーしました