【アフリカのサラリーマン 6話 感想】オオハシ以上のブラック社員!?【アニメネタバレ感想】

スポンサーリンク

俺ガイルの原作ラノベ、完結!
2019年11月19日発売!

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「アフリカのサラリーマン」

 

アニメ アフリカのサラリーマンの6話はオオハシ以上?にゲスいキャラが登場だ!

こいつの前だとオオハシのゲスさも少し霞むな…。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ アフリカのサラリーマン 6話 あらすじ

第6話「アフリカの陰湿な同僚」

 

夏休み直前ということと、新しいスーツを着ていることでウキウキ気分なオオハシ。

オオハシはスーツを社員・ミツオシエに汚され、ミツオシエとミツオシエの上司・ラーテル相手にバトルを繰り広げる。

 

スポンサーリンク

 

アフリカの童話

ストレスによって円形脱毛症となってしまったオオハシ。

会社でyou●ube見てるオオハシでもストレスって溜まるのか…?

 

円形脱毛症によって頭が寒い、と嘆くオオハシにカメ社長が渡したのは『赤いずきん』

 

赤いずきんを被った赤ずきん、もといハシずきん。

ハシずきんはキャバに連れてってもらうことを条件に、おばあちゃんへ荷物を届けるようカメ社長から頼まれて森へ。

 

森の茂みから出てきたのはオオカミ…ではなく脱サラして漁師になったトカゲ。

悪いオオカミを探しているというトカゲを連れて再び森を歩くハシずきん。

しかしイケメンなトカゲは、オオカミに扮したシシ村とゴリ美に食われて(意味深)しまったのだ…。

 

ハシずきんはおばあちゃん(ライオン)の家に到着。

おばあちゃんが寝込んでる理由ってタダの二日酔いかよ…。

しかもハシずきんが持ってきたのって仕事かよ…ブラックすぎィ!

 

とそこにライオンの娘であるシシ村が、パパが栄養を摂るためにお肉を持ってきて登場。

お肉の中身は…どうみても見慣れた爬虫類の肉だこれ。

 

スポンサーリンク

 

アフリカの夏休み

 

時期は夏真っ盛り。

夏休み直前ということでウッキウキのオオハシ。

 

海で遊ぶシミュレーションとして、チンピラに囲われるギャルたちを助けようと

「私が来た!」

と叫びながらオオハシが登場。

土曜の夕方にやってるアニメキャラみたいな掛け声ですね。

オオハシはチンピラにパンチするときも拳がビリビリしてて、もう完全にオール●イト意識しちゃってるよね。

 

反撃しようとするチンピラだが、オオハシが手に持っているものを見て驚愕。

オオハシが手に持っているのは…焼きトウモロコシ!?

 

トカゲ「なんで焼きトウモロコシなんだよ…」

と海でギャルを助ける妄想中のオオハシにツッコミを入れるトカゲ。

視聴者の代弁ありがとうございます。

 

海外もいいなーと夏休みを楽しみにウキウキしているオオハシに対し、トカゲが一言。

「今年の夏休み、無くなったぞ…」

あっ(察し)

 

っていうか普通の会社って夏休みあるんですかね。

僕の勤めてた会社は夏休みは無くて、各自が有給をまとめて使って夏休みにするって感じでしたね。

 

夏休みが無いことに耐えられないオオハシは、直談判のため社長室へ。

カメ社長曰く

「仕事が多すぎて夏休みはダメ。代わりに社員旅行に連れていってあげる。」

との発言。

社員旅行とかまったく嬉しくないやつや!嬉しい人、いるのか…?

 

行先はどうせ安いとこなんだろ?とオオハシは疑うも、カメ社長が「ハワイ」と発言したことでオオハシは手のひらクルックル。

例えハワイだとしても、社員旅行で行くのはなぁ…。

 

ハワイと聞いてルンルン気分なオオハシだが、カメ社長が提示した社員旅行にいく条件は、今抱えている仕事を終わらせること。

オオハシって仕事できるのか?

オオハシがまじめに仕事をしているシーンって今までにあったっけ…。

 

スポンサーリンク

 

アフリカの陰湿な同僚

コピー機から紙が排出される位置にシュレッダーが置かれていたり、冷蔵庫内のアイスが勝手に食べられていたり、ライオンが入った男性トイレの個室で紙がなかったり…と陰湿なイタズラが続く状況。

まぁ最後のはイタズラというか、わりとよくありますよね…。

 

トイレの個室の外では、紙がなくて慌てふためくライオンを見て笑う謎の人物の影が。

どうせまたオオハシなんじゃないの…?

 

さらには会社の廊下を歩いているトカゲの尻尾をシュバっと素早く切断して去る人物。

これはもうイタズラってレベルじゃねぇ!

トカゲはなんだかよくわからないギャグをライオンに言いつつ息絶えたようだ…グッバイ。

 

そして今度はおニューのスーツを着てウッキウキで廊下を歩くオオハシ。

ハワイにいくのが楽しみ!ということもあってルンルンのオオハシだが、謎の人物によってトカゲの血?をおニューのスーツにぶっかけられてしまうのだった…。

 

オオハシ、思考停止しすぎてキャラデザが『しりもと』さんになってんじゃん…。

しりもとさんの漫画おもしろいよね、よく読んでます。

 

 

しかし数々のイタズラの犯人はオオハシじゃなかったのか…。

疑ってすまんな!

 

「他人の不幸は蜜の味!」

とウキャウキャ笑いながら廊下を三輪車で走るのはキツツキのような見た目のミツオシエ。

新キャラか?こいつもなかなかにゲスそうだ。

 

どうやらミツオシエの正体は、ライオンたちの隣の部にやってきたばかりの社員。

カメ社長もミツオシエに浮気現場の写真を撮られて奥さんに送られてダメージを負っているようだ…。

いやそれはカメ社長が悪い。浮気はダメ、絶対!

 

正義を執行してやる!とオオハシがミツオシエを脅すと、ミツオシエはウルヴァリンのような爪が特長的な上司のラーテルを召喚。

 

 

「俺の評価と賞与に直結するときだけ呼べ!」

とラーテルは登場するなりミツオシエにブチ切れ。

ラーテル君、素直でよろしい!

 

 

ミツオシエを叱るラーテルのイキりっぷりには影から見守るライオンたちもタジタジ。

しかしオオハシがミツオシエにスーツを汚されたとラーテルに報告すると、ラーテルはミツオシエをギュっと握り、ミツオシエの体液をオオハシのシャツにぶっかけ。

怒ったオオハシは自らの上司であるライオンを召喚だー!

 

ライオン vs ラーテルの上司対決か!?

と思ったら、ライオンは人事のカラカルを召喚。

しかし人事の前ではラーテルもイイ子ぶっちゃって裁きを下せないようですね…。

 

オオハシはライオンの目を光らせてラテールをビビらせようとするも、まったく効いていない模様。

ピエロ姿のペニー●イズやら、国民年金納付の督促状やら、右肩下がりすぎる決算書を見せても怖がらないというラテール。

 

オオハシはそんなラテールのイキりっぷりを利用して、野生のゾウと対決させて、見事ラテールを踏みつぶさせることに成功。

さすがにゾウ相手じゃ敵わないんですね…。

 

 

オオハシは残ったミツオシエをぶっ飛ばし、スーツ代を弁償させることに成功。

 

しかし翌日以降も懲りずにイタズラをやめないミツオシエ。

 

 

辞めさせろ!とオオハシは人事に掛け合うも

『辞めさせすぎると採用がポンコツである証明になるから』

ということで人事もブラック社員を辞めさせられない模様。

なんかリアルにありそうな問題だこれ…。

有能社員ほど早く会社を去り、無能社員ほど会社に居座るというのはよくあること!

 

エンディング後のCパートはいつも通り、ライオンの娘・シシ村と、ゴリ美の朝の過ごし方について。

今回の話、このCパートが一番面白くないか!?

 

あ、結局社員旅行は来週の回でいくみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

アニメ アフリカのサラリーマン 6話 感想まとめ

 

以上、アニメ アフリカのサラリーマン 6話の感想でした。

 

新たに登場したゲスキャラ・ミツオシエと上司のラーテルもなかなかいいキャラしてるじゃん!

今後も登場してくれるだろうか…。

 

そして今回は個人的にCパートがお気に入り!

声優の方々がアドリブで遊びすぎって感じでかなり笑ったわ!

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2021年9月30日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

FODプレミアム

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<FODプレミアムの特徴>
・Amazonアカウント登録で初回1ヵ月無料、無料期間中に解約可能
・無料期間後は月額888円
・アニメの他、ドラマ/映画/バラエティ視聴も可能
・雑誌/漫画の読み放題もあり

 

AbemaTVプレミアム

(視聴可能期間:未定)


<AbemaTVプレミアムの特徴>
・初回1ヵ月無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額960円
・ドラマやバラエティ番組も視聴可能
・視聴中の広告を削除
・放送後の番組でもコメント閲覧が可能

 

アフリカのサラリーマンの原作漫画について

アフリカのサラリーマンの原作漫画は「ジーンピクシブ」にて連載中です。

コミックスは2019年11月現在で4巻まで発売中!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のオープニングテーマ「Soul Flag(歌手:下野 紘)」は2019年10月23日発売!

【下野紘】4thシングル「Soul Flag」【試聴PV】
OP曲:Soul Flag
歌手:下野 紘

 

CDは2019年10月23日にリリース!

 

デジタル音源も配信スタート!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のエンディングテーマ「ホワイトカラーエレジー(歌手:ライオン)」は2019年11月6日発売!

TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDテーマ「ホワイトカラーエレジー」試聴動画
TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDシングル カップリング曲「Get Your Wild!~African Night~」試聴動画
ED曲:ホワイトカラーエレジー
歌手:ライオン(CV:大塚明夫)

 

CDは2019年11月6日発売!

 

デジタル版も配信スタート!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『アフリカのサラリーマン』のBlu-ray&DVD BOXが上巻と下巻で発売予定!

上巻(1~6話):2020年1月24日発売
下巻(7~12話):2020年2月26日発売

コメント