【ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)5話 感想】キリトの昔の女が集まってきた!【アニメ感想】

スポンサーリンク

俺ガイルの原作ラノベ、完結!
2019年11月19日発売!

 

2019年10月からスタートしたアニメ

「ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)War of Underworld」

 

略してSAOのアリシゼーション2期5話は、闇の軍勢を迎え撃つ準備を始めるアリスたち。

懐かしの整合騎士さんたちや、修剣学院でヤられそうになってた子たちもいますねぇ!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)5話 あらすじ

第5話「開戦前夜」

 

人界とダークテリトリーを隔てる東の大門近くに闇の軍勢が迫っていることを確認したアリス。

アリスはキリトを連れて整合騎士たちと合流し、闇の軍勢を迎え撃つ準備を整えることに。

 

スポンサーリンク

 

オート迎撃しちゃうキリトさん

兵士たちの訓練を見守る整合騎士たち。

 

とその場にキリト連れたアリスが登場。

アリスを『師』として慕う31番目の騎士・エルドリエ君は、キリトが目に留まった瞬間、ムスッとしちゃってますね。

素直に顔に出すぎ!もうちょっと表情は隠しなさい!

 

アリスは東の大門から闇の軍勢が迫っていることを報告。

 

闇の軍勢は50,000

対して人界側の兵力は3,000

圧倒的じゃないが、闇の軍勢は!

 

整合騎士は31名存在するはずが、チュデルキンによる調整に入ったまま動けない騎士が10名、各所の管理で8名。

ということで戦闘可能な者は13名しかいないとのこと。

それでも結構いるな。

 

そんな重荷(キリト)は置いていけぇ!

と怒るエルドリエ君に声を掛けてきたのは、整合騎士団・団長のベルクーリ。

 

 

ベルクーリはアリスに向かってふんっ!と心意のナニかを飛ばしたようだけど、アリスの傍に座るキリトも心意のナニかで応戦した様子。

つまりキリトさんにはオート迎撃機能が備わっているってこと?

つよい(確信)

 

というわけで、いやどんなわけかわからんけども

「まぁキリトの面倒を見てやろうや!」

とベルクーリがエルドリエに促すも、エルドリエ君はまだ不服な模様。

 

エルドリエ君の気持ちもわからんでもない。

棒立ちでイキれないキリトを前線に置いておいても、そりゃただ邪魔になるだけでしょ、普通に考えて…。

 

スポンサーリンク

 

懐かしのロニエとティーゼ

 

天幕の中でアリスとキリトは二人っきり、イチャイチャタイムの開始だ!

 

ありったけの心意を込めればもしかしてキリトは応えてくれるんじゃ?

とアリスがキリトに顔を近づけようとするも…天幕の入り口には来客が。

くそが!あと少しだったのに!

 

アリスとキリトの天幕にやってきたのは夕食を持ってきた二人の少女。

あっ君たちキリトとユージオたちと修剣学院でヤられそうになってた子たちですね。

 

ということでティーゼとロニエはアリスからキリトがいるという話を聞いてニッコリ。

しかし天幕の中の廃人キリトと、剣となったユージオを見た二人はガックシ。

そりゃ憧れの先輩がこんな姿になっちゃあね…。

 

「私たちのせいでキリトたちはこんな風になってしまった」

と泣き続けるティーゼとロニエに対し、アリスは以前にキリトがやったように、心意の力?で変身。

一瞬で騎士の鎧が剥がれ村娘の衣装にお着換え完了だ!

わけがわからないよ…。

 

 

ということで、なんかよくわからなかったけど、村娘の衣装となりアリスは二人をなだめることに成功。

チョロいぜ!

 

スポンサーリンク

 

開戦直前!

翌朝、キリトをロニエとティーゼへ託すことに決めたアリス。

 

アリスと会話するベルクーリ曰く、この戦いもキリトが決めてくれるんじゃないかと希望を持っている様子。

ベルクーリはキリトの実践経験が豊富なところを不思議に思ってるようだけど、その正体はネトゲなんだなぁ。

 

とベルクーリとアリスが会話していたところにやってきた第二位の騎士・ファナティオ。

ファナティオが兜を外すと、口元には口紅が。

 

アリスはファナティオが化粧をしていることにかなりビックリ。

口調も女性らしくなっており、さらにビックリ。

失礼だろ、その反応!

 

ファナティオはキリトとの戦い以降、自分の中の考え方を改めたようで、すっかり立派なメスになってやがる…。

 

メスとなった自身をキリトに試したいファナティオと、ファナティオがキリトに近づくことを遠回しに拒むアリス。

まーたキリトさんは修羅場を生み出してしまったか。

 

ベルクーリはくだらない修羅場を切り上げさせ、闇の軍勢を迎え撃つための軍議を開始。

ファナティオが発表した内容は、兵力差を埋めるために東の大門近くの幅が狭い渓谷にて迎え撃とうという作戦。

空間の神聖力はあらかじめ枯渇させておき、治癒は触媒頼み。

 

そして膨大な神聖力を枯渇させる役目はアリス。

ファナティオ曰く、アリス本人でも気づいていないような、整合騎士を超える神の力がアリスには使えるとのこと。

本人も知らない力をぶっつけ本番で行使できるのかぁ?

 

アリスは戦場に立つ前にキリトに最後の挨拶。

さらにアリスは弟子であるエルドリエにもあらためて挨拶。

アリスさんかしこまっちゃって、脂肪フラグビンビンじゃねーか!

いやこれはむしろ…エルドリエのフラグなのか?

 

そしてエンディングが流れながら、門越しに集結する闇の軍勢と、人界側の兵士たち。

見たことない騎士もチラホラいますね。

アリスは飛竜に乗って上空で待機。

 

って、兵士たちの最後列にはキリトとロニエとティーゼもいるわ。

そこにいるの!?予想以上にちけぇ!

兵士たちが後退してきたら絶対邪魔になるよそこ!

 

ということで最終不可実験スタートの合図?門に光が灯って〆。

開戦は来週かー。

 

スポンサーリンク

 

アニメ ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)5話 感想まとめ

 

以上、アニメ ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)5話の感想でした。

 

キリトの昔の女と再会しつつ、ついに開戦かー。

 

しかしガブリエルとヴァサゴはログインしてから1日は経ってるのに、正妻・アスナの登場はまだなのか…?

きっと開戦してピンチになったころにやってくるって感じかな。

 

 

スポンサーリンク

 

ソードアートオンラインの原作小説について

 

ソードアートオンラインの原作小説は2019年11月現在で22巻まで発売中!

 

外伝のプログレッシブは6巻まで発売中!

 

アニメ『ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)』のオープニングテーマ「Resolution(歌手:戸松遥)」は2019年11月20日発売!

OP曲:Resolution
歌手:戸松遥

 

CDは2019年11月20日にリリース!

 

デジタル版は2019年10月13日から先行配信スタート!

 

アニメ『ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)』のエンディングテーマ「unlasting(歌手:LiSA)」は2019年10月21日から先行配信スタート!

ED曲:unlasting
歌手:LiSA

 

CDは2019年12月11日発売!

 

デジタル版は2019年10月21日から先行配信スタート!

 

アニメ『ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『ソードアートオンライン・アリシゼーション(2期)』のBlu-rayとDVDが8巻まで発売予定!

1巻(1~3話):2019年12月25日発売
2巻(4~6話):2020年1月29日発売
3巻(7~9話):2020年2月26日発売
4巻(10~12話):2020年3月25日発売
5巻(13~15話):2020年6月24日発売
6巻(16~18話):2020年7月29日発売
7巻(19~21話):2020年8月26日発売
8巻(22~23話):2020年9月30日発売

 

 

1期は↓となります。

コメント