【PSYCHO-PASS サイコパス(3期)3話 感想】霜月課長のクビを飛ばそう危機一髪ゲームがはじまるよ!【アニメネタバレ感想】

スポンサーリンク

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「PSYCHO-PASS サイコパス(3期)」

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)の3話はやたらとイキりまくる炯と廿六木執行官の過去が焦点?

最後には懐かしのあの人も登場だ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)3話 あらすじ

第3話「ヘラクレスとセイレーン」

 

灼が小宮カリナへ話を聞いている一方、炯は小宮と同じ東京知事選立候補者の薬師寺の元へ。

 

とくに情報も得られぬまま炯は薬師寺の元から一時撤退。

しかし被害者の土谷が亡くなったホテルの防犯カメラに薬師寺の秘書が映っていたということで、本人に話を聞きに再度出向くと、謎の3人組から襲撃を受ける事態に。

 

スポンサーリンク

 

薬師寺のモデルって絶対あの人でしょ

薬師寺(やくしじ)に話を聞く監視官・炯(けい)と、執行官・廿六木(とどろき)の二人。

 

都知事選で負けている点を炯が尋ねると、最終的には私が勝つ!と自信満々の薬師寺。

薬師寺の自信はこれまで鍛えてきた自らの肉体の強さにある様子?

 

「格闘技なんて所詮相手をぶっ飛ばすためのもんっしょ」

と悪態をつく廿六木執行官に薬師寺は近づき…。

 

デイッ!

と思いっきりぶったー!

廿六木、かなり吹っ飛んでるわ。

 

さらには薬師寺はやる気のなさそうな廿六木をガシっと掴み

「自分を信じろ!強く生きろ!」

と喝を入れる状況。

 

この人のモデル、絶対●木でしょ。

薬師寺の気迫に廿六木も完全にビビっちゃってらぁ…。

 

約束の時間が過ぎたということで薬師寺は廿六木にハグをして立ち去ろうとするも、薬師寺を迎えにきた若いお兄さんは廿六木執行官の知り合いの様子。

 

「我が廿六木一族の恥」

という言葉から察するに、廿六木執行官の身内か。

 

一方灼(あらた)監視官は前回から引き続き小宮カリナについての調査を継続中。

 

小宮カリナが計画する『隣人政策』は世界中の困っている人よりまずは手の届く人を助けたい、という小宮の想いによる政策。

しかし入江執行官曰くそれは表向きで、実際は『入国者を規制して自分たちを守りたい』というのが本音。

 

入江の的確な指摘に灼が感心している頃、灼は突然のメンタルトレースを発動。

炯(けい)が近くにいないのにやっちゃって大丈夫かぁ?

と思ったら案の定、ぶっ倒れちゃってるわ…。

 

炯が駆け付け、灼(あらた)を車の中で寝かせたことで灼は無事復帰。

灼にとっては車の中が休息ポイントって感じなのか。

 

灼と炯は霜月課長に現状を報告。

都知事候補の二人から抗議が来たことで霜月課長はイライラしている様子。

霜月自身が考案の『霜月課長のクビを飛ばそう危機一髪ゲーム』っていうゲーム、面白そうじゃん!

 

現状の調査段階では土谷博士はただの事故死だが、灼はテロの危険性があると推測。

テロを予防するための捜査、という名目ならば霜月もまぁ納得したようで、捜査は続行かな。

 

メンタルトレースをしたことで、小宮カリナが予想以上にヤバいことを悟った灼。

小宮カリナなら他人に死を選ばせることを出来るかもしれない、ということで、今回の事件だけでなく、灼と炯が追っている別の事件にも関与しているかもしれないとのこと。

 

灼と炯はその事件を追うために監視官になった、みたいな設定でしたっけ。

 

スポンサーリンク

 

謎の襲撃

唐之杜(からのもり)分析官が土谷博士が亡くなったホテルの防犯カメラを調べてみると、カメラに写っていたのは意外な人物。

その人物とは薬師寺陣営側の一人、薬師寺の第一秘書のリー。

偶然…にしては出来すぎてますね。

 

灼(あらた)がリーに直接会って話してみると、リー自身は土谷博士が同じホテルにいたことを知らなかった模様。

 

しかし灼は、対立する小宮カリナの情報を得ようとリーが土谷博士と接触しようとしていたんじゃない?と追撃。

とはいえリーは灼の発言を否定。

うーんウソを言っているようには見えないような…。

 

リーは薬師寺の優しさに惚れて

「あの人こそ東京のトップに立つに相応しい」

と心酔している様子。

灼が薬師寺本人と話をするために席を外すと、何やら怪しい人物たちが歩く姿が…。

 

残った炯(けい)と入江執行官がリーに話を聞いている最中、エリアストレスの警報が発生。

とその直後に、ホテルスタッフに扮した3人組の何者かが炯と入江に殴り掛かってきたー!

これが薬師寺陣営のやり方か!?

と思ったけど、薬師寺の秘書であるリー相手にもやる気だこいつら。

 

不意打ちを喰らった入江は完全にやられっぱなし。

炯はダメージを食らっていないものの、防戦一方。

リーは…あらーグシャってやられちゃったわ。

 

駆け付けた廿六木(とどろき)執行官がドミネーターを構え、犯罪係数300超えの相手を一人退治。

続けて2人目を撃とうとするも、灼は逮捕を指示。

 

でも結局逃げられてんじゃねーか!

灼クンやっちゃいましたねぇ…。

 

ドミネーターは執行しろと言ってたにも関わらず止めた灼を責める廿六木。

『執行するかどうかはドミネーターではなく人間が決めるべき』

と灼はいうけど、命が脅かされている状況だったしさすがに…って思いますけどねぇ。

まぁ結局、一人は執行して肉塊に、灼が追った一人は逃走、炯が相手した一人は逮捕ということで結果的にはよかったのかもしれないけどさぁ。

 

薬師寺の秘書であるリーは襲撃によってお亡くなりに。

小宮カリナ陣営の土谷博士も亡くなり、薬師寺陣営のリーも亡くなり、お互いにダメージを負った状況。

 

先に手を出された側の報復か、第三者陣営による犯行、というのも考えられなくもないけど、まぁきっと犯人は小宮カリナなんじゃないかな…。

と思ったら、灼たち的には薬師寺陣営の内部による犯行って推理なのか。

 

スポンサーリンク

 

入江執行官馴染みの廃棄区画へ

移民否定派の小宮カリナに対し、薬師寺は移民肯定派。

 

『薬師寺陣営のリーをヤったのは小宮カリナの支持者による仕業だ!』とネット上では大盛り上がりの模様。

まぁ単純に考えるとそういう結論になっちゃいますよね。

 

結果的に灼(あらた)のいう通りテロの可能性という読みが当たり、ということで、灼を褒める霜月課長。

あの霜月が人を褒めるだって…?変わったなぁ。

 

炯が捕らえた襲撃犯は廃棄区画の住人。

しかしそんな人物が街頭スキャナの死角を縫って、さらにはホテルへ潜入するなんて到底不可能…。

入江の予想では茗荷谷(みょうがだに)の廃棄区画が怪しいということで調査へ赴くことに。

 

茗荷谷は昔、入江が縄張りにしていたところ…ということで、入江が活躍する予感?

襲撃犯にボコボコにされたリベンジを果たせるか!?

 

襲撃犯は対人戦闘に慣れていた。

ということで入江が灼(あらた)・炯(けい)・廿六木(とどろき)の3人を連れて訪れたのは、格闘場。

 

格闘場を仕切るのは廃棄区画のブローカー・榎宮(えのみや)。

榎宮は元プロアスリートであり、元女性。

男性ホルモンの過剰駐車と肉体改造の果てに引退したという、なんだかすごい経歴の人物だ…。

 

榎宮は強い兵隊を育てるために格闘場を仕切ってる、ということで怪しさ満点。

昔馴染みの入江の案内で、榎宮本人に話を聞きにいくことに。

ドミネーターの通信が届かないゴロツキだらけの場所に来ちゃって大丈夫なのだろうか…。

 

榎宮に任意同行を求めるも、もちろん榎宮は拒否。

灼(あらた)が捕らえた襲撃犯の顔を見せて尋ねるも、榎宮は記憶にないと回答。

とはいえ絶対知ってそう。

 

結局とくに大した情報も得られず榎宮の元から退散し、屋台でラーメンを食べる灼たち。

メッチャ具材が盛られてて●郎みたいなラーメンだな!

飯テロやめろぉ!

 

そして相変わらず謎のゲームをやってる人たちがちょいちょい映し出されてるけど、まだよくわからんね。

 

スポンサーリンク

 

心を開いてきた入江と廿六木

出勤前、妻の通院に付き合う炯(けい)。

炯の奥さんは目が見えないのか。

とはいえこの時代では手術で視力復帰できちゃうみたいですね。

 

診察が終わり病院のロビーに戻った炯が目にしたのは

「いつまで待たせるんだ!」

と受付で騒ぎ立てるお爺さん。

 

お爺さんは入国者である炯たちが先に診察を受けたことでさらにご立腹。

これが老害ってやつですか?

 

騒ぎをやめないお爺さんに対し炯は公安局の身分を明かすも、入国者が考案局員ということでさらにご立腹。

もうダメだこのお爺さん、早くドミネーターでなんとかしないと…。

結局今のところこのお爺さんがどうこうしたってわけでもないみたいだけど、つまりは入国者に対する差別を表現するためのシーンってことかな?

 

炯が出勤すると、灼(あらた)・入江・廿六木(とどろき)の3人でブリーフィング中。

灼と入江はすっかり仲良しになってやがる…。

 

灼と入江は榎宮を調べるため、まずは廃棄区画の調査をすることに。

ならばと炯は廿六木とともに襲撃された側の調査、つまりは薬師寺の事務所と後援会の調査に出向こうとするも、明らかに嫌がる廿六木。

そういや薬師寺陣営には廿六木の家族がいますもんね。

 

しかし炯は

「監視官の命令に従え!」

と大声を出し、廿六木も渋々承諾。

いやまぁ監視官の指示に従わなきゃいけないのはたしかにその通りなんだけど、炯はちょいちょい強引なところがあって怖いわ。

 

灼(あらた)と入江は情報収集のため、ともに廃棄区画へ。

 

廃棄区画でイキイキと聞き込み調査している入江を見て

「この区画が好きだから執行官になったんでしょ?」

と言い当てる灼。

灼の的確な発言に、入江も満更ではない様子。

あちゃー、これ後半は入江は灼を庇って殉職しちゃうパティーンじゃないかなー…。

 

一方、炯(けい)と廿六木(とどろき)は強引に薬師寺本人と接触。

薬師寺はリーを失ったことでかなり落ち込んでいるようだけど、さすがにちょっとわざとらしすぎる。

 

薬師寺は話が出来る状態ではない為、廿六木執行官の弟?が代わりに話をすることに。

とはいえ、ひたすら廿六木のことを侮辱するような発言ばかり。

ついに炯がキレてブン殴ったー!

だから強引すぎるって!

また『霜月課長のクビを飛ばそう危機一髪ゲーム』がはじまっちゃうよぉ…。

 

結局炯は職務停止、監視官としての適性診断の結果ではクビ。

廿六木も炯の行動に呆れてるけど、まぁ自分のために体張ってくれたということで親愛度は高まったかな!

 

監視官はいない執行官だけの場にて、廿六木たちに調査を頼まれた灼と炯のキャリアデータを表示する雛河(ひなかわ)。

 

灼(あらた)の推薦者は朱(あかね)ちゃん。

入江たちからは「常守朱は超優秀だけど頭おかしくなっちゃった」と思われてるみたいですね。

灼の母親は重病のため安楽死を選択、父親は自殺。

灼は両親の死の真相を追ってる、って感じか?

 

今度は炯(けい)のデータを閲覧。

炯の推薦者は霜月課長。

兄は2年前に死亡、容疑者は灼(あらた)の父親?

何この複雑すぎる関係…。

 

しかし複雑な関係は廿六木家も同じ。

廿六木の回想によると、母子ともにサイコパスが上昇して廿六木本人は更生施設に、母親は施設で自殺。

弟は「処分してもらう手間が省けた」とクズ発言するなど、廿六木家はだいぶ冷めた家庭のようですねぇ…。

 

と執行官たちが監視官のデータを除いている間、灼・炯・炯の妻である舞の3人はともに食事。

炯(けい)は民間人に手を挙げたということで、奥さんの舞も呆れちゃってますね…。

 

炯のサイコパスと適性診断はともにクリアということで、無事監視官に復帰できそう。

灼一人で調査はしてるけど、状況はイマイチ。

 

最後は灼と炯が二人で筋トレしたりまったりしながら、今回の事件と、過去に家族を失った事件の真相を探ることをあらためて決意。

するのはいいけど、何故、灼の股間をドアップにした!?

今回は灼の美味しそうに食べる食事シーン多めだったり、謎の股間アングルだったりと、女性向けを意識したようサービス回ですね。

 

エンディング後のCパートは停職中の炯の代わりに、公安とコンサルタント契約を結んでいるというフリージャーナリストの女性が登場。

 

霜月が紹介した人物の名前は…やっぱり君かぁ!

唐之杜さんもちょっと嬉しそう。

霜月も声音が嬉しそう。

 

てか弥生ちゃん、フリージャーナリストになったってことは、執行官から抜け出せたの…?

 

スポンサーリンク

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)3話 まとめ

以上、アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)3話の感想でした。

 

炯の謎のオラオラっぷりだったり、灼のサービスシーン満載だったり、今回どうした!?

まぁ男性向けアニメにお風呂シーンがあるように、女性向けのサービスシーンも必要ですよね。

映画を見に行ったときにはじめて気づきましたが、サイコパスのアニメって女性ファンのが圧倒的に多いんですよね。

灼のシーンはともかく、炯のイキりは嬉しいと思うのかわかりませんが…。

 

最後には弥生も登場ということで、元一係の面子が揃ってきたな!

弥生はジャーナリストになったようだけど、朱ちゃん関連の事件の真相を追ってたりするのかな。

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期はAmazonにて配信中!

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期、舞台版はAmazonにてレンタル配信中!

 

劇場版と、Sinners of the SystemはBlu-ray/DVDにてご覧いただけます。

 

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のオープニングテーマ「Q-vism(歌手:Who-ya Extended)」は2019年11月27日発売!

Who-ya Extended 「Q-vism」MUSIC VIDEO(TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』オープニングテーマ)
OP曲:Q-vism
歌手:Who-ya Extended

CDは2019年11月27日に発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のエンディングテーマ「bullet(歌手:Cö shu Nie / コシュニエ)」は2019年11月20日発売!

Cö shu Nie – bullet (Official Video) / "PSYCHO-PASS サイコパス 3” ED
ED曲:bullet
歌手:Cö shu Nie(コシュニエ)

CDは2019年11月20日発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のBlu-rayとDVDが4巻まで発売予定!

1巻:2020年1月22日発売
2巻:2020年2月19日発売
3巻:2020年3月18日発売
4巻:2020年4月15日発売

 

コメント

  1. 匿名 より:

    現実「なに? 上級国民は一般人を“下級国民”扱いできるほど自信満々で遺伝子的にも優れているはずなのに知能が無い? それは無理矢理遺伝子改造や自信を持つことで知能が向上すると考えるからだよ。逆に考えるんだ。無能な上級国民の研究結果なんて裏口入学よろしく改竄されまくりだし物事の結論を出せない上級国民がどれだけ遺伝子改造して自信をつけても知能のない虫や獣になるばかりで人間という存在を貶めるだけさと考えるんだ」

  2. 匿名 より:

    現実「いきなり上級国民が犯罪係数とかいうオトナの事情をダシに一般人の遺伝的アルゴリズムや行動パターンを操作することでディストピアを維持してるって秘密がばれちゃったね。ビフレストのみんなには内緒だよっ」