【PSYCHO-PASS サイコパス(3期)2話 感想】コウ・ギノタッグ再び!【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「PSYCHO-PASS サイコパス(3期)」

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)の2話はついにアイツらが帰ってきた!

結局また仲良くコンビ組んでるやんけ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)2話 あらすじ

第2話「テウメソスの生贄」

 

灼と炯たち一係は、監査を恐れて逃げ出した与根原を追ってスラムへ。

与根原からは手がかりが得られず、次は容疑者の些々河を追うも、些々河は飛行機に乗って逃亡間近。

灼と炯が空港に到着し些々河の元へ急ぐも、目の前にはとある二人の男性が待ち受けていた。

 

スポンサーリンク

 

サブプライムローンの再現

メンタルトレースによって犯人の行動がわかった灼(あらた)。

 

ドローンが落ちる現場で犯人がとった行動は、ただじっと見ていただけ。

とはいえ灼には何かわかった様子。

分析官である唐之杜(からのもり)や一係の執行官を集めて灼は事件の真相を説明。

 

灼の説明する事件のポイントは

『自分のサイコパスを曇らせないためには何も知らないのが一番』

たしかに知っちゃったら最後、罪悪感によって色相が濁るということはありそう。

 

被害者であるリックが掴んでいたのは前回の話にも出てきた”住宅ローン”程度の話ではなく、炯(けい)曰く『国家規模の詐欺』

わかりやすく説明するためにと、執行官の雛河(ひなかわ)作によるホロを交えて説明。

随分と可愛いホロを作るなぁ雛河ァ!

 

詐欺の内容は『サブプライムローン』そのもの。

サブプライムローンとは信用力が低い人でも高金利を条件に借りることの出来る住宅ローン。

バブルに乗って市場は拡大したものの、バブルが弾けて何百万人もの人々が貯金も家も、仕事さえ失った…、って感じですかね。

 

というサブプライムローンを会社単位でやっていたハイパートランスポート社の与根原(よねはら)たち。

過去のように住宅バブルを演出し『破綻するとわかっていながらも自分たちが利益を得る』とローンを作って省庁や銀行に売り込んでいたってことかな。

タダの輸送ドローン会社がやるようなことを、銀行や省庁は見抜けなかったのか…?

 

違法性は120%、しかし犯罪の立証は困難。

灼(あらた)と炯(けい)は霜月課長へ、監査機関へリークすることを提案。

しかし失敗したら逆に警察側の違法捜査問題となる。

 

クビを覚悟した上で提案してきた灼と炯を見て、霜月はリークすることを決意した模様。

課長になったからか、霜月なんか丸くなった…?

以前の霜月だったらギャーギャー騒いでそうだけど成長したんやね。

 

スポンサーリンク

 

元・一係が集まってきた!

灼(あらた)たちのリークによって監査機関が動き、ハイパートランスポート社に監査機関が来るということで怯える与根原(よねはら)。

与根原のうろたえっぷりは半端ない、メンタル弱いならそういうことするのやめとけぇ!

 

該当区域のサイコパスが上昇ということで一係はトランスポート社へ駆けつけるも、与根原はすでに現場から逃走。

与根原と同じ役員であり主犯かと思われる些々河(ささがわ)の姿もなし。

 

些々河が用意した隠れ場所に向かった与根原だけど、ここってどうみてもそういう道の人のおウチですよね…。

 

一係はまず与根原の行方を追うことに。

一行は足取りを追ってスキャナ非設置区域に到着。

執行官の入江曰く『ここらを仕切っているワルがいるから金持ちが逃げ込むならそこ』と知識がある模様。

入江は元スラム出身ということで、裏社会の情勢に詳しいってことかな。

 

炯は執行官の入江と廿六木(とどろき)を連れてワルのおウチに乗り込むも、相手は与根原を差し出す気はない様子。

『スキャナもないところじゃ執行もできないっしょw』

という理由で相手方は強気でいるっぽいけど、スキャンのための機材とケーブルは灼が超人パルクールで運んでるんだよなぁ…。

ていうか灼さん、メンタルだけじゃなくてフィジカルというか動きの軽さがヤバすぎない?

かつての狡噛(こうがみ)でもそこまで動きよくなかったと思うけど…。

 

一方、炯は与根原を差し出すことを渋ってるワルの人たちと取っ組み合いが開始。

炯だけじゃなく、入江と廿六木(とどろき)の戦闘能力もたけーな!

ナイフ相手に突っ込んでくる人たちを難なくいなしてるわ。

 

相手の頭がショットガンを出して応戦。

しかしショットガンを持った奴がドアの前で置きエイムしても倒しちゃう炯さん。

ここまで強くしちゃっていいのか!?

 

炯が相手を組み伏せた頃、灼・雛河・如月組も中継器の機材のスタンバイが完了。

ということで炯がドミネータを取り出して頭をスキャンしてみると…犯罪係数はオーバー300。

久々に見たな、リーサルエリミネーター!

 

ぐちゃぐちゃっとさせて落ち着いたところで、逃げていた与根原の姿も確認。

確認したのはいいけど…あっバラされちゃってましたか…。

 

灼と炯は、与根原は既に亡くなっておりこのまま些々河を追うと霜月課長に報告。

霜月は一度戻ってこいと命ずるも、渋る灼と炯。

いやー偶然通信が切れちゃったなー偶然だから仕方ないなー。

 

悪態をつく霜月に画面越しで話しかけてきたのは…金髪美女の花城(はなしろ)フレデリカさん!?

この人、サイコパス劇の映画に出てきた人ね。

花城が動くということは、ついにアイツがくるか…。

 

些々河は飛行機に乗って逃走間近、という状況で灼と炯も現場に到着。

しかし二人の目の前に現れたのは、見なれた男性二人。

お前ら劇場版では「もう姿見せるな」とかパンチしてたくせに、結局またコンビ組んでるやんけ!

 

ということで灼と炯に立ちはだかるのは、かつての一係である狡噛(こうがみ)と宜野座(ぎのざ)。

炯は宜野座に掴みかかるも、実力は宜野座のが上の様子。

 

待機命令を無視した入江と廿六木(とどろき)も到着。

入江と廿六木は二人掛かりで狡噛に挑むも、やっぱりダメみたいですね…。

 

灼が狡噛にドミネーターを向けるも、外務省・行動課の特別捜査官ということでスキャン不可。

些々河を逃がすための待ち伏せかと思っていたら、実は違った?

ということで呆然とする灼。

 

些々河の飛行機は離陸するも、機内にいた乗客たちは皆ホロ。

と思ったら、一人だけ本物の人間が…。

乗っていたのは…須郷(すごう)だー!

 

キミ、花城からの外務省入りを断ってたのに、結局外務省に入ったんか!

まぁ映画の2作目で断った後に「入らざるを得なくなる」とか言われてたしね。

 

些々河の身柄は外務省が捕らえて事件は解決かな。

遅れて現場に着いた雛河に軽く挨拶する宜野座、クールでイイ。

そしてその後現場に到着した霜月を前に、からかうような口調で話しかける宜野座もお茶目でイイ。

完全に夫婦だコイツら。

 

「先輩に会ったの?」

という霜月の問いに宜野座は、会う必要はないが、あの人のために自分のなすべきことをしようとしている様子。

霜月のいう先輩とは朱ちゃんのことだと思うけど、やっぱりどこかに幽閉されてるんか…?

 

トランスポート社の事件は解決ということで、謎の投資ゲームっぽい人たちも映しだされたけど、相変わらず何をやってるのかわかんねぇわ…。

 

スポンサーリンク

 

朱ちゃんの謎の語り

朱ちゃんについて会話する花城と霜月。

霜月の「彼女もいずれ正当な裁きを受ける」という発言から察するに、ついにシビュラ社会に反旗を翻したのか…?

 

シーンは代わり、事件の被害者であったリックの妻に事の顛末を説明する灼(あらた)と炯(けい)。

霜月から見たら扱いにくい監視官たちだろうけど、被害者の身内に優しく接する態度はいいね!

 

灼は家に帰ると、去り際に狡噛(こうがみ)から受け取った些々河の名刺を見て何かを考えている様子。

些々河の名刺なんて貰ってもどうしようもなくね?

と思ったけど、お得意のメンタルトレースで何かわかっちゃうのか。

 

炯が家に帰ると妻らしき人物から飲み物を受け取った後に「兄さん」と呼ぶ人物が映った写真に最後までやり遂げてみせると宣言。

写真の人物の顔をあえて隠しているのは、すでにこれまでに登場した人物だからってことかな?

 

お次は無機質な部屋で雛河からの報告を受け取る朱(あかね)。

意味深な言葉だけ言ってて、まだ何がなんだかわかりませんね…。

 

スポンサーリンク

 

新しい事件はアイドル絡み

 

ハイパートランスポート社の事件は解決し、次はホテルから転落した人物について調査をすることになった一係。

灼(あらた)・炯(けい)の監視官二人は、入江執行官と廿六木(とどろき)執行官を連れて現場へ。

 

現場に到着すると、転落した人物はブルーシート?のようなものに上下逆の状態で埋まっており、足が飛び出しているような状態。

犬●家の一族状態じゃねーか!

 

転落した被害者の名前は『土谷(つちや)』

職業は脳科学専門の元大学教授で、転落したホテルにてメンタルケア中だったとのこと。

 

ただの本人のメンタル的な問題っしょ!

と軽く扱う廿六木だが、せっかくだからということで灼の提案で土谷の止まっていた部屋を調べてみることに。

 

土谷の部屋の前の廊下をよく見てみると、男性二人分の足跡がクッキリ。

部屋の中はテレビが割られていたり、スマホ的な端末が床に落ちていたり、辺りに指紋がベッタリと不可解な状況。

 

灼がメンタルトレースをしてみると、土谷は怯えた様子で部屋の窓を外して外へ飛び出した模様?

 

当時は恐らく指紋ベッタリのドアから察するに不具合で開かず?

テレビにも指紋ベッタリだったのは、テレビに不具合が起きてボトルを投げつけて停止させようとしたから?

そして開かないはずの窓はたまたま開いた…。

転落したプールはたまたま工事中だった…。

 

ということで偶然が重なりまくってるということで、事件性がありありですね。

 

唐之杜によると、被害者の土谷は都知事選に立候補したアイドル政治家・小宮カリナのメンタルケアスタッフだったとのこと。

メンタルケアをする側がされる側になっちまったのか…。

 

灼(あらた)は入江執行官を連れて、小宮カリナに会って話を聞くことに。

小宮の過去はギャランティー問題で両親が離婚したり、同じグループのメンバーが色相悪化により潜在犯になったりと、キラッキラなアイドルには似つかわしくないような経歴。

 

一方炯(けい)は廿六木(とどろき)執行官を連れて、もう一人の都知事選立候補者である薬師寺(やくしじ)の元へ。

薬師寺は人間とロボットの合法格闘技を観戦中。

薬師寺は体格も大きく、明らかにパワー系な方。

こりゃそのうち薬師寺本人ともバトりそうだな…。

 

灼と入江が実際に小宮に話しを聞いてみると、小宮曰く、土谷博士はストーカーみたいになってしまった部分も見受けられていたとのこと。

アイドルを目の当たりにして抑えられなくなっちゃったかー…。

 

小宮本人と話しても大した情報は得られなかったかー、と思いきや、灼はわずかな時間で小宮の不審さに気付いた様子。

 

入江を執行官と呼んでいないのに、犯罪係数の高さを察知してか入江を見ようともしなかった。

小宮は過去に同じグループに所属していたメンバーが潜在犯となっても、自分はクリアな色相を保ちつづけた。

ということで小宮にはメンタリストの才能があるとのこと。

 

メンタリスト灼 vs 小宮 のメンタリスト対決が始まるか?

 

スポンサーリンク

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)2話 まとめ

 

以上、アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)2話の感想でした。

 

何よりも狡噛と宜野座が出てきてくれて嬉しかったですねぇ。

須郷の存在確認も出来て何より。

まぁ映画見てない人にはどうしてこうなった感がヤバそうですけど…。

 

あとは級一係で不明なのは弥生だけど…無事なんだろうか。

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期はAmazonにて配信中!

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期、舞台版はAmazonにてレンタル配信中!

 

劇場版と、Sinners of the SystemはBlu-ray/DVDにてご覧いただけます。

 

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のオープニングテーマ「Q-vism(歌手:Who-ya Extended)」は2019年11月27日発売!

Who-ya Extended 「Q-vism」MUSIC VIDEO(TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』オープニングテーマ)
OP曲:Q-vism
歌手:Who-ya Extended

CDは2019年11月27日に発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のエンディングテーマ「bullet(歌手:Cö shu Nie / コシュニエ)」は2019年11月20日発売!

Cö shu Nie – bullet (Official Video) / "PSYCHO-PASS サイコパス 3” ED
ED曲:bullet
歌手:Cö shu Nie(コシュニエ)

CDは2019年11月20日発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のBlu-rayとDVDが4巻まで発売予定!

1巻:2020年1月22日発売
2巻:2020年2月19日発売
3巻:2020年3月18日発売
4巻:2020年4月15日発売

 

タイトルとURLをコピーしました