【アフリカのサラリーマン 4話 感想】声優が遊びすぎでもうメチャクチャだよぉ…【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「アフリカのサラリーマン」

 

アニメ アフリカのサラリーマンの4話はどこかで見たようなゆるふわキャラが大暴走!

ゆるふわキャラの声優さんたち、遊びすぎじゃない?

 

 

スポンサーリンク

アニメ アフリカのサラリーマン 4話 あらすじ

第4話「アフリカのゆるふわキャラ」

 

カメ社長の無茶ぶりによってふるゆわキャラを作ることになったライオンたち。

ライオン・トカゲ・オオハシの昔の友人がゆるふわキャラとなっていることを知り、実際に会って話を聞くことに。

 

スポンサーリンク

 

アフリカの歯医者

 

頭を拘束する器具が映し出されながら、焦った様子で話す歯医者の先生。

その拘束器具S●Wの映画に出てくるやつだよね?

どう見ても逆トラバサミだよね?

 

診察台に座っているのはライオン。

怯えながらも先生が診察を開始しようとすると…、といったところで回想。

 

ライオンが会社でアイスを食べている最中、いきなり歯の奥が痛み出して泣き叫ぶライオン。

動物にも虫歯ってあるんですかね。

ライオンは冷蔵庫のプリンを勝手に食べないようオオハシに釘を刺しつつ、渋々歯医者へ向かうことに。

 

ということで歯医者でのライオンのシーン。

歯医者の先生がライオンを恐れていたのは、何もしてないはずなのにライオンが怒ってるように見えたからか。

それに加えて先生は草食動物っぽいしね。

 

 

ライオンはつい口を閉じてしまい、先生はライオンに噛まれて血まみれ。

とはいえライオンに嘘をついてなんとか誤魔化し成功。

 

ライオンが治療をしているところ、クリニックの外にはオオハシとトカゲが。

オオハシはチャンスとばかりに何かを紙に書いており、その内容は…

『冷蔵庫のプリン食べていい?』

 

きちんとライオンの言いつけ守って食べてなかったの?すげぇな!

 

オオハシの行動にイラっときたライオンはまたもや先生をガブリ。

 

『もう食べた(笑)』

とオオハシが紙に書いてみせると、ライオンはまたガブリ。

そろそろ先生のライフポイントがヤバい。

 

伝えることがあれば今しかねぇ!

ということでオオハシはトカゲに紙とペンを渡すと…あっトカゲが伝えたいことは大したことなかったわ。

…大したことないのか?

 

しかしその後、オオハシの『チーズケーキも食べた』の文字見たライオンは…。

グッバイ先生。

 

虫歯の治療は無事完了。

原因は、奥歯に殺傷ハムスターが挟まってたとのこと。

もう何がなんだかわからないよ…。

 

スポンサーリンク

 

アフリカのゆるふわキャラ

ライオンたちの元にやってきたカメ社長は何やら話があるとのこと。

 

カメ社長はこの会社にも『ゆるふわキャラ』が欲しいとのこと。

ゆるふわキャラがいる会社も多いですけど、最近だとVTuberを抱えてる会社も結構ありますよね。

 

半ば強引に『ゆるふわキャラ』の制作を求められたライオンたち。

ライオンもトカゲもゆるふわキャラについては詳しくないが、オオハシは得意そうに二人に説明。

 

オオハシ曰く、ゆるふわキャラには三ヶ条があり。

・強いメッセージ性
・ユニークであること
・愛すべきユルさを持ち合わせていること

 

珍しくまともな解説してくれたな!

 

SNSを確認してみると、ライオンもトカゲも昔の友人が今ゆるふわキャラをやってる奴がいる、ということで各自で情報収集をすることに。

 

ライオンが連絡を取ったのは『体が熊で頭がメロン』なゆるふわキャラ。

…北海道夕張市の『メ●ン熊』さんですよね?隠す気全然ないよね?

 

 

メロ●熊は大衆居酒屋でビールを一気飲みして

「キンキンに冷えてやがる!」

とどこぞの地下労働施設にいそうなキャラの口調で話してるけど、これゆるふわって言えるの?

 

熊は昔、地元のメロンを盗み食いし続けていたら頭がメロンに。

罪に問われない代わりにゆるふわキャラとして活動している模様。

「でもその後地域は財政破綻して…」

ってヤメロ!それ以上はリアルすぎて怒られるぞ!

 

 

トカゲはオシャレなバーでゆるふわキャラと待ち合わせ。

学生時代の回想から察するに、トカゲが待っているのは学生時代の陰キャウサギ君かな?

しかし学生時代のトカゲの喋り方やべぇな!きめぇ!

 

おとなしかったアイツが今やゆるふわキャラなんて…、と相手を待っていたトカゲの元に一人のゆるふわキャラが登場。

なんだこのハイテンションなイケイケなうさぎ。

発言の語尾が「りんごぉー↑↑」で、声が杉田智和(すぎた ともかず)さんだから、ヤベェ奴感がMAXだ!

 

 

うさぎのキャラコンセプトは、全身赤色で頭のてっぺんに芯が見える『りんごうさぎ』

おっこっちはオリジナルのゆるふわキャラか?

 

うさぎは高校卒業後に整形したことでゆるふわキャラになっとのことで驚くトカゲ。

いわゆる大学デビューとかそういうやつか。

 

うさぎは自身が人気となった技を披露。

りんごはプッシャーと全身からりんご汁を放出。

よし、梨じゃないからセーフだな!

 

 

オオハシは高級そうな焼き肉店にて、見た目は可愛らしいペンギンと会話。

これが一番ゆるふわキャラっぽいな!

 

と一瞬思ったけど、ペンギンの語尾は「ゲス」

さらにゆるふわキャラをやっている理由は単純に『お金ほしい』ということでプロ野球のマスコットキャラをやっている様子。

 

ペンギン…ゲスい…プロ野球…。

つ●九郎さん!?

 

見た目●ば九郎さんなペンギンは他の球団のキャラクターを『カス』呼ばわり。

ゲスい。

 

ゆるふわキャラにも意外とストレスがある、と語ったのは、離婚した元嫁から多額の慰謝料を請求されてるとのこと。

…ゆるふわキャラ関係なくね?

そういやリアルつ●九郎も不倫ネタやってたな!

 

つ●九郎はストレス発散したくなった、ということでオオハシを誘ってソー●へ。

オオハシは領収書偽装で会社の経費として落とす気満々の様子。

こいつら…ゲスすぎる!

直後「ぬるふわだぜっ!」という謎の叫びが聞こえた気がしますが、なにが”ぬるっ”で”ふわっ”となったのかわかりませんね(すっとぼけ)

 

会社でゆるふわキャラ調査について成果を話しあうも、ライオンもトカゲもほぼ成果なし。

ライオンはカメ社長に相談しようとするも、カメ社長はゆるふわキャラの件について覚えがない様子。

カメ社長、お前まさかボケが進行して…、と思ったら、ただ単に興味が失せただけの模様。

ダメだこの会社、転職しよう…。

 

エンディング後のCパートは恒例?のアフリカのJKコーナー。

JKのシシ村とゴリ美が目にしたのは、ゆるふわキャラ見本市のステージ。

ステージには、本編出演のキャラたちが大暴れしている状況。

てめえらの血は何色だ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ アフリカのサラリーマン 4話 感想まとめ

 

以上、アニメ アフリカのサラリーマン 4話の感想でした。

 

ゆるふわキャラはパクってるし、声優は恐らくアドリブであろう発言満載だし、もうメチャクチャだよぉ…。

アニメ銀魂並みに色々なところから怒られそうだけど大丈夫なんだろうか…。

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

Amazonプライムビデオ

(視聴可能期間:未定)

<Amazonプライムビデオの特徴>
・30日間の無料体験あり、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額500円、もしくは年間4,900円
・学生ならば6カ月無料、月額200円、年間1,900円
・ビデオサービスの他、お急ぎ便/電子書籍読み放題/音楽聞き放題等も可能に

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2021年9月30日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

FODプレミアム

(視聴可能期間:2020年12月31日まで)

<FODプレミアムの特徴>
・Amazonアカウント登録で初回1ヵ月無料、無料期間中に解約可能
・無料期間後は月額888円
・アニメの他、ドラマ/映画/バラエティ視聴も可能
・雑誌/漫画の読み放題もあり

 

ABEMAプレミアム

(視聴可能期間:未定)


<ABEMAプレミアムの特徴>
・初回1ヵ月無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額960円
・ドラマやバラエティ番組も視聴可能
・視聴中の広告を削除
・放送後の番組でもコメント閲覧が可能

 

アフリカのサラリーマンの原作漫画について

アフリカのサラリーマンの原作漫画は「ジーンピクシブ」にて連載中です。

コミックスは2019年11月現在で4巻まで発売中!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のオープニングテーマ「Soul Flag(歌手:下野 紘)」は2019年10月23日発売!

【下野紘】4thシングル「Soul Flag」【試聴PV】
OP曲:Soul Flag
歌手:下野 紘

 

CDは2019年10月23日にリリース!

 

デジタル音源も配信スタート!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のエンディングテーマ「ホワイトカラーエレジー(歌手:ライオン)」は2019年11月6日発売!

TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDテーマ「ホワイトカラーエレジー」試聴動画
TVアニメ「アフリカのサラリーマン」EDシングル カップリング曲「Get Your Wild!~African Night~」試聴動画
ED曲:ホワイトカラーエレジー
歌手:ライオン(CV:大塚明夫)

 

CDは2019年11月6日発売!

 

デジタル版も配信スタート!

 

アニメ『アフリカのサラリーマン』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『アフリカのサラリーマン』のBlu-ray&DVD BOXが上巻と下巻で発売予定!

上巻(1~6話):2020年1月24日発売
下巻(7~12話):2020年2月26日発売
タイトルとURLをコピーしました