【Dr.STONE(ドクターストーン) 17話 感想】人類の将来を息子に託す父・白夜【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年7月にスタートしたアニメ

「Dr.STONE(ドクターストーン)」

 

Dr.STONE(ドクターストーン)の17話は白夜たちも地球に降りて、人類の生き残りを探すも…?

白夜が千空に残したメッセージ、ちょっとウルっとキタね!

 

 

スポンサーリンク

アニメ Dr.STONE(ドクターストーン) 17話 あらすじ

第17話「百の夜と千の空」

 

宇宙にいたことで石化の影響を逃れていた宇宙飛行士の白夜たち。

白夜たちも生き残りの人類を探すために地球へ降りることに。

 

結局生き残りの人類は見当たらず、仲間も一人ずつ亡くなっていく状況。

白夜は人類の将来を千空に託し、あるメッセージを残す。

 

スポンサーリンク

 

白夜たち宇宙船の船員も地球へ

Aパートは前回から引き続き、千空の父・白夜(びゃくや)のターン。

 

インターネットでツイッターなどのSNSの最終書き込み時間を見ていけば、謎の光の発生源を特定した白夜。

白夜の推理によると、地球を覆った謎の光の発生源は『南米』

日本の裏側ってことかな。

 

状況を確かめるため、白夜は一人で地球に降りることに。

 

と思ったら、家族がいる白夜ではなく一人身が行くべき!

ということで、まずは金髪男性のシャミールと、リリアンとコニーの3人で地球へ。

シャミール、イイ奴じゃねぇか…。

 

シャミールたちは無事に海に着水するも、上と下が逆になって着水したことで、ハッチを開けたら浸水。

しかし酸素も数時間しか持たない。

 

と思ったら、白夜も地球に降りて近くの島から手漕ぎボートで現場に到着。

パパかっけぇ!

 

結局は宇宙船の乗組員全員で地球に降り、地球を覆った謎の光線源から一番離れた島を探索。

島は無人島のように見えるけど、人が乗るようなボートもあり。

 

ということは生き残った人類がこの島に着いてるんじゃね?

と推測した白夜たちが島で探索した結果、人影を見つけるもすでに石化状態。

ダメだったかー…。

 

白夜たちはそれぞれ島で子供を作り生活。

人類の未来は千空に懸けるのであった…。

 

って、白夜が千空への想いを語るとき

「血が繋がってない本当の親子じゃないけど期待してる」

みたいなことさらっと言ってたな…。

千空も白夜も髪の色が白色だから、全然疑ってなかったわ。

 

スポンサーリンク

 

人類の将来を千空に託した白夜

CM後のBパートは千空たちのターン。

ルリと千空の話を基に、3700年前の世界について考察するクロムたち。

 

この石神村に住む何人かは千空の子孫なのか?

と思ったけど、白夜と千空に血のつながりはないってことならまぁ他人か。

なら千空が誰と子供を作っても問題ないな!

 

過去について難しい話は一体置いて、一行は村総出で行っている宴へと参加。

マグマも何事もなかったように宴を楽しんでいるようですけどいいんですかねぇ…。

 

宴を抜け出したルリと千空は森を歩きながら二人きりで話をすることに。

 

と思ったら、再び白夜たちのシーン。

体調を崩したコニーのために本土へ渡って抗生物質を取りにいこうと、同じ船員仲間のヤコフとダリヤがボートに乗って出発。

結果帰らなぬ人となったのだ…。

まぁただの手漕ぎボートじゃね。

 

コニーも亡くなり、コニーの夫となったシャミールも肺炎でダウン。

残りは白夜と歌手のリリアン、そしてコニーやヤコフの子供たち。

 

白夜は将来の人類に向けて、人類が生き残るための『百物語』を伝承させることに。

 

白夜が百物語の一部として伝承した内容は『鉱石の物語』

いつか石に興味を持って集めてくれるやつがいるかもしれないということで書いたらしいですけど、クロム君はバッチリ嵌ったようですねぇ…。

 

百物語最初は『千空のいる日本を目指すように』との話。

だからルリたちは日本の地にいるってことか。

 

そして百物語の最後の内容は、白夜から千空へのメッセージ。

千空の知識と仲間の協力によって全人類を救いだせ、的な感じかな。

千空も泣いてたけど、自分もちょっと泣きそうになっちゃったわ…。

 

最後はメンタリスト・あさぎりゲンからの警告。

「司が来る」

 

えぇ…まだ武器とか全然用意出来てないし、太刀打ちできないじゃん…。

 

スポンサーリンク

 

アニメ Dr.STONE(ドクターストーン) 17話 感想まとめ

 

以上、アニメ Dr.STONE(ドクターストーン) 17話の感想でした。

 

白夜は仲間の為に動けたり千空への信頼感が半端なかったりとかなり熱い男。

いいキャラしてるぜ!

 

イイ話だったなー。

と思ったら、最後はゲンからの警告。

これはマジでやばいんじゃないか…?

 

とはいえ石神村の皆は仲間となって一緒に戦ってくれるだろうし、ワンチャンある…のか?

 

 

スポンサーリンク

 

『Dr.STONE(ドクターストーン)』の原作漫画について

『Dr.STONE(ドクターストーン)』の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」にて2017年から連載中です。

 

コミックスは2019年10月時点で12巻まで発売中!

最新13巻は2019年11月1日に発売予定!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第1クールオープニングテーマ「Good Morning World!(歌:BURNOUT SYNDROMES)」が2019年8月21日に発売!

 

OP曲:Good Morning World!
歌手:BURNOUT SYNDROMES

 

CDは2019年8月21日に発売!

 

デジタル配信は2019年7月6日からスタート!

 

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第2クールオープニングテーマ「三原色(歌:PELICAN FANCLUBS)」が2019年11月27日に発売!

OP曲:三原色
歌手:PELICAN FANCLUBS

CDは2019年11月27日に発売!

 

デジタル音源は2019年10月4日から配信スタート!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第1クールエンディングテーマ「LIFE(歌:Rude-α)」のCDが2019年7月31日に発売!

ED曲:LIFE
歌手:Rude-α

 

CDは2019年7月31日に発売!

 

デジタル版も配信中!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』の第2クールエンディングテーマ「夢のような(歌:佐伯ユウスケ)」が2019年11月20日に発売!

ED曲:夢のような
歌手:佐伯ユウスケ

CDは2019年11月20日に発売!

 

デジタル音源はTVサイズが2019年10月5日から配信スタート!

 

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』のオリジナルサウンドトラックが2019年8月21日に発売!

 

CDが2019年8月21日に発売!

 

デジタル版も配信中!

 

『Dr.STONE(ドクターストーン)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』のBlu-rayとDVDが6巻まで発売予定!

1巻(1~4話):2019年10月16日発売
2巻(5~8話):2019年11月20日発売
3巻(9~12話):2019年12月18日発売
4巻(13~16話):2020年1月22日発売
5巻(17~20話):2020年2月19日発売
6巻(21~24話):2020年3月18日発売
タイトルとURLをコピーしました