【グランブルーファンタジー(2期)4話 感想】このヴィーラSSレアだ!【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月からスタートしたアニメ

「グランブルーファンタジー(2期)」

 

グランブルーファンタジー、略してグラブルのアニメ2期4話は、ついにヴィーラさんの化けの皮が剥がれちゃいましたね…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ グランブルーファンタジー(2期)4話 あらすじ

第4話「届かぬ想い」

 

グランはカタリナとの旅を続けるため、帝国のフュリアス将軍の元へと出向き、和議締結の書を引き裂く。

グランサイファーに乗ってカタリナの元へと向かうグランたち、その頃城内では、ヴィーラはカタリナへのシュヴァリエ移譲の儀式を開始していた。

 

スポンサーリンク

 

学生時代のヴィーラ

 

ヴィーラの過去シーンからスタート。

 

天才気質のヴィーラは出来ないことがなく、家庭だけではなくアルビオン士官学校に入学しても張りあいのない日々。

しかしまだ学生の頃、魔物に襲われそうだったところをカタリナに救ってもらったことがきっかけで、ヴィーラは目ざめてしまったのだ…。

 

その後のヴィーラはカタリナにお弁当を作ってあげたり、部屋の掃除をしてあげたりと付きっきり。

 

もうすぐ卒業して立派な騎士となることにワクテカなカタリナ。

対してヴィーラは、カタリナとの別れを惜しんで悲しい表情。

 

ヴィーラはカタリナを自由の身とさせるために領主決定戦で優勝。

ヴィーラは領主となりアルビオンの地に縛られ、カタリナは帝国で騎士となった、という経緯ですね。

 

といったところで現代に戻り、部屋で儀式を待つカタリナに対して、ヴィーラが学生時代と同様に手作りのサンドイッチを作ってあげることに。

カタリナはサンドイッチを食べてヴィーラの腕を褒めるも、グランたちのことを口にしたことでヴィーラはイライラ。

クレイジーサイコレズが本性を表してきましたねぇ!

 

スポンサーリンク

 

ガチ切れヴィーラさん

 

グラン・ルリア・ビィは帝国の船の前で直談判。

 

「カタリナを犠牲にした上での和議は必要ない」

ということで、グランは帝国のフュリアス将軍の前で和議締結の書を引き裂いて破棄。

グランたち一行はグランサイファーに乗ってカタリナの元へ。

フュリアスは慌てた様子なく、グランたちを観察する気の様子。

 

城内ではすでにカタリナとヴィーラがシュバリエ移譲の儀式を実行するも、なんとか間に合ったグランたち。

儀式の結界に触れたルリアは、ヴィーラに何かを感じた様子。

やべっバレちった、という感じでヴィーラは舌打ち。

 

 

ルリアは結界に阻まれながらも必死にカタリナを説得。

 

「私を連れ出してくれたみたいに、今度は私がカタリナを連れ出す」

とのルリアの言葉にカタリナは戸惑いの表情。

 

「誰かを犠牲にして幸せにはなれない」

というグランの言葉にはヴィーラがハッとした気付いたような表情。

 

カタリナは自身の過ちに気付き、ルリアの手を取ることに決めた様子。

ヴィーラがマジで報われねぇ…。

 

イライラ、というよりは嫉妬心?が頂点に達したヴィーラはマジ切れ。

「使えなくなってしまった」と嘘をついていたシュバリエの力を解放しちゃってますね…。

 

さっきのルリアの何かに気付いたような表情は

『お前シュバリエの力使えないって言ったくせにシュバリエは答え続けてるやんけ!』

ということか。

 

ここら辺からヴィーラが本来のクレイジーっぷりを発揮。

完全に病んでやがる…!

 

ヴィーラがグランたちに自身の嘆きを叫んでいた最中、帝国のフュリアスはアルビオンに対して、兵器によるビーム攻撃を実施。

 

攻撃によって吹っ飛ばされるグランやヴィーラたち。

自身よりルリアの心配をしているカタリナの姿を見たヴィーラさん、もうまじでライフポイントがゼロだよぉ…。

 

イライラなヴィーラはシュバリエの力を解放して帝国の戦艦を真っ二つに。

強すぎィ!君そんな強かったっけ!?

ゲームだと当初微妙なレアリティのキャラだったじゃん!

と思ったけどヴィーラの衣装を見る感じだと、後々追加で実装された最高レアリティのほうのヴィーラさんだ、これ。

 

帝国を黙らせたヴィーラの次の矛先はグランたち。

ヴィーラはグランたちを”害虫”呼ばわりするなど、もう完全にリミッターが外れちゃってますね…。

 

エンディング後のCパートはいつもの黒騎士…じゃなくて、黒騎士が雇っている傭兵のスツルムとドランク。

スツルムとドランクは帝国に潜入し、帝国最高顧問の黒騎士も知り得ないヤバい現場を目撃。

とはいえ、これについてはアニメ2期では恐らく尺の問題で描かれないような気がするけどなぁ…。

 

スポンサーリンク

 

アニメ グランブルーファンタジー(2期)4話 感想まとめ

 

以上、アニメ グランブルーファンタジー(2期)4話の感想でした。

 

ヴィーラが本気を出してきておらワクワクしてきたぞ!

しかし結構じっくり時間をかけてヴィーラ編やるんですねぇ。

まぁ確かヴィーラって人気キャラトップクラスですしね、じっくりやってくれて嬉しい人も多いかな。

 

本格的な戦闘は来週から?

帝国の兵器・アドウェルサとの戦いかと思ったけど、本気ヴィーラとの戦闘かぁ。

戦闘シーンはかなり動きそうで楽しみだ!

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のオープニングテーマ「Stay With Me(歌手:Seven Billion Dots)」は2019年12月11日発売!

「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」ノンテロップOP 期間限定公開
OP曲:Stay With Me
歌手:Seven Billion Dots

CDは2019年12月11日に発売!

 

デジタル音源はTVサイズが2019年10月5日より配信スタート!

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のエンディングテーマ「蒼(歌手:adieu[上白石萌歌])」は2019年11月23日配信開始!

「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」ノンテロップED 期間限定公開
ED曲:蒼
歌手:adieu(上白石萌歌)

CDリリース等の発表は今のところなし。

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のBlu-rayとDVDが7巻まで発売予定!

vol.1(2話収録):2019年12月13日発売
vol.2(2話収録):2020年1月15日発売
vol.3(2話収録):2020年2月12日発売
vol.4(2話収録):2020年3月11日発売
vol.5(2話収録):2020年4月8日発売
vol.6(2話収録):2020年5月13日発売
vol.7(2話収録):2020年6月10日発売

 

『グランブルーファンタジー』のPS4ゲームが2020年2月6日発売!

グランブルーファンタジー ヴァーサス/GRANBLUE FANTASY Versus PV#01

グランブルーファンタジーのコンシューマゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』が2020年2月6日に発売予定!

 

『グランブルーファンタジー』の小説について


グランブルーファンタジーの小説がファミ通文庫より出版されています。

2019年10月現在で10巻まで発売中!

 

「グランブルーファンタジー メンバーズフェイト」も2巻まで発売中!

 

『グランブルーファンタジー』の漫画について

『グランブルーファンタジー』の漫画も複数出版されております。

グランブルーファンタジー

 

ぐらぶるっ!

 

グラブルジャージ部っ!

 

グランブルーファンタジー 双剣の絆

 

グランブルーファンタジー外伝 ~追憶のアーシヴェル~

 

『グランブルーファンタジー』の設定資料集について

『グランブルーファンタジー』の設定資料集「GRAPHIC ARCHIVE」も複数巻発売中!

 

タイトルとURLをコピーしました