【PSYCHO-PASS サイコパス(3期)1話 感想】朱ちゃんで始まりギノで終わる。【アニメネタバレ感想・あらすじ】

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』PV第2弾

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「PSYCHO-PASS サイコパス(3期)」

 

ついにサイコパスアニメの3期がきたぜ!

しかしアニメ1期・2期・映画の方々は一体どこへ…と思ったら、旧キャラもチラホラ生存確認出来て嬉しいねぇ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)1話 あらすじ

第1話「ライラプスの召命」

 

2120年の東京、ハイパートランスポート社の輸送ドローンが墜落する事故が発生。

新任監視官の灼(あらた)と炯(けい)は事故の調査へ向かう。

 

ドローン墜落の事故で一人の死亡者が発生したことで事故と処理されようとする中、灼と炯は事件だと推測。

被害者の足取りを追う二人は、何者かによって仕組まれていた事実へと辿りつく。

 

スポンサーリンク

 

ダイナミックポイ捨て

サイコパスシリーズでお馴染みの朱(あかね)ちゃんの語りからスタート。

 

魂の数値・サイコパスに基づき、犯罪が起きる前に裁かれる2120年の東京。

平和を得るために何を犠牲にしたのかは、闇の中にある…。

といった語りが終わると、頑丈な扉の向こうで佇む朱ちゃんの姿。

 

つまりこれは…朱ちゃんが幽閉されてるってことですか!?

まぁ今後出てきてくれるでしょう…多分。

 

ということでオサレオープニングも終わり、雷鳴の中を飛ぶ輸送機。

輸送機の中には大勢の人間・潜在犯?がカプセルホテルのような個室に収納されているが、扉が開けられて空となった区画が一つ。

脱走しちゃったかー。

輸送機からは脱走されるって、1期の槙島で学ばなかったのか!?

 

と思ったら、突如輸送機の後方扉が開いて、脱走したらしき男性は空中へポイー。

ダイナミックなポイ捨てだなぁ。

 

地上では、世界有数のドローンをカメラに収めようスタンバっている複数名の大人が。

鉄ヲタならぬ…ドロヲタ?

しかしドロヲタたちの目の前で輸送機は墜落したのだった…。

所詮ドローンなんてそんなもんよ!

 

そんな墜落ドローンとともに「アイムハッピー」と笑顔で自撮りする男性。

この人が今回の事件のキーキャラ?

 

スポンサーリンク

 

主人公・灼と炯が着任!

 

主人公である新人監視官の灼(あらた)と、もう一人の新人監視官・炯(けい)が初出勤。

二人が公安一係の監視官になるのはいいけど、監視官が二人とも新人って大丈夫なのか…?

 

シーンは代わり、現場で会話をするのは公安の霜月(しもつき)と、局長。

局長がわざわざ現場に出向くなんてよっぽどの事件か?

と思ったら局長はホログラムだったわ!ですよねー。

 

灼と炯は現場に到着、課長となった霜月から説明を受けることに。

霜月曰く、灼はメンタリストとして経験があって、炯は軍事経験があり。

メンタル担当とフィジカル担当でバランスがよさそう。

 

霜月課長の指示は、ドミネーターを携行し執行官に入国者に指示をせよとの内容。

入国者たちは墜落した輸送機に乗ってた人たちかな?

 

執行官の4人も現場に到着。

って知ってる執行官は雛河(ひなかわ)しかいねぇ…。

かつての他の執行官は一体どこへ…。

 

炯は男性執行官の廿六木(とどろき)と入江(いりえ)を連れて入国審査を待つ人間たちの元へ。

炯が空港の者と会話をする間、廿六木と入江は審査に時間がかかってイライラしてきた入国者に対し、いきなりドミネーターを向ける事態。

この執行官たち、オラオラすぎる。

 

ドミネーターを向けられたある男性の犯罪係数が100を越えてしまい、炯は執行官たちへの見せしめも兼ねて男性にパラライザーを発射。

オラオラっぷりなら炯も負けてねーぜ!

炯の行動には廿六木と入江も少し驚いちゃってますね。

 

一方灼は、雛河と女性執行官の如月を連れて、冒頭で墜落したドローンの内部へ。

墜落したドローンの中にいたのは入国希望者?

一人だけ避難が完了していないということで、実際に対象の人物が寝ていた区間で寝転がる灼。

 

灼の脳内では、対象の人物の当時の行動がわかる様子。

もしかして灼君は、人の記憶を読みとれるサイコメトリーな能力者なのか?

 

人物の後を追った灼は慌てたように汚染水まみれの海を指さし、必死に引きとめる如月執行官。

灼の指差した方向で、対象の人物を発見。

 

どうやら灼は”メンタルトレース”というメンタリスト独特のパワーで人物を追い掛けることが出来るようですね。

サイコパスはいつから能力者アニメになったんだ…?

まぁおかげで雛河と如月にも、監視官としての威厳を見せることが出来たかな。

 

如月は志望者の持ち物を漁り名刺の名前を見た途端に顔色を変えて、名刺を自身のポケットへ。

どうやら如月執行官の知る人物が事件に関連してるってことかな。

 

そしてPVにも出てた、謎の卓上で”ビフロスト”なるゲームをはじめる3名の謎の大人たち。

まぁここらへんはまだ全然なんのことかわかりませんね。

 

スポンサーリンク

 

この監視官たち、強い(確信)

『救助現場で不用意にドミネーターを使用』

『高濃度の汚染水に接触』

と着任早々やらかしてしまった灼(あらた)と炯(けい)にお説教をする霜月課長。

霜月も偉くなったなぁ、まぁ局長のお気に入りだしね。

 

輸送会社から講義された灼と炯は回りくどい捜査をせざるを得なくなり、分析官の唐之杜(からのもり)に協力を要請。

唐之杜さんは以前と相変わらずで安心したわ!

 

一方執行官の廿六木(とどろき)と入江は灼と炯をよく思ってない様子。

とそのとき丁度事件が起きて、灼と炯、雛河執行官と如月執行官の4人で現場へ向かうことに。

車内では”元・監視官”の朱ちゃんの話題になるも、詳しいことについていまだわからず。

 

灼たちが到着した現場では、賃貸のオーナーと入居者がトラブル中?

退去命令を出してきたオーナーに入居者が怒り心頭ってところかな?

 

炯(けい)と如月が隣の部屋から強引に突入。

犯人二人組、それぞれ刃物とゴルフバットを手に襲いかかってくるも、難なくいなす炯。

さすが元軍人、つええ…。

 

灼は入国管理局へ連絡し、犯人二人組の家族が入国してくることに影響は出させないようにし、今後の住居について総務省に話をつけている様子。

この新人監視官たち、有能すぎる。

 

事件がひと段落した灼と炯は、雛河と如月とともに先日の輸送機墜落の事故について捜査を継続。

 

輸送機のメーカー?に赴いて墜落事故の原因を尋ねると複合的な要因が重なったとの回答。

つまりは”運が悪かった”とのこと。

ほんとにぃ?

 

しかしトランスポート社のお偉いさんは何かを隠しているようですねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

刑事らしい捜査をする灼と炯

日が暮れても灼(あらた)と炯(けい)は捜査を続行。

輸送機墜落当時、現場を撮影していたマニアたちに話を聞くことに。

 

「分析官に頼めばいいのに…」

と面倒くさがる如月(きさらぎ)執行官だが、どうやら監視官二人は昔の刑事のやり方で捜査をしている様子。

第二のとっつぁんか。

 

灼はメンタルトレースによって、というよりはただの推理によって、墜落映像を撮影して提出したものは、あらかじめ墜落のことを知ってて撮影したと推測。

灼と炯は翌日、雛河と入江を連れてドローンから落ちた被害者の奥さんへ話を聞きにいくことに。

 

奥さん曰く、ドローンから投げ出された被害者である旦那は仕事のことで悩んでいたようだったとのこと。

灼たちが被害者の部屋を調査するも、とくにめぼしい情報はなし。

被害者の所持していたデバイスのデータもないし、部屋のパソコンのログからも情報は得られない状況。

 

『もし、命を狙われる何かを持っていたら』

と仮定した灼は被害者のメンタルをトレース。

リビングに飾ってあった造花の花瓶の底にデータが入ったメモリを発見。

メンタルトレースって便利だなぁ!

 

データを分析官の唐之杜に渡すも暗号化されている様子。

しかし灼は奥さんのアルファベットの名前をポリュビオス暗号表で数字に変換、即効パスワードがわかっちゃったぜ!

まぁ家族の名前をパスワードにしてるってことはよくありますしね。

しかしそれを数字に置き換えるっていう発想はすげぇ!

 

中身はトランスポート社の帳簿。

つまりは金絡み、か。

 

新と炯がトランスポート社の役員の元へ赴きカマを掛けてみるとわかりやすい反応。

しかしいかにも小者そうなこの役員は反応が強すぎる、ってことで主犯かと思われるもう一人の役員の元へ。

 

と思ったら霜月課長に呼び出しを食らう二人。

強引な捜査でクレームの嵐ということで、霜月は大分怒っちゃってますねぇ…。

 

とはいえ、灼と炯に見せられた捜査結果を見せられて、さらに昔ながらの刑事の姿を見た霜月は、予備捜査という名目で二人の捜査継続を許可。

おっ霜月課長、意外と話がわかるねぇ!

まぁ当時最年少で公安に所属した優秀な人材だしね。

 

最後は再びドローン墜落現場でメンタルトレースをする灼と炯。

 

そして灼と炯の情報をパソコンに映し出しながら語る朱ちゃんの語りで終わり。

灼と炯は朱ちゃんも知る人物なのか。

二人とも予想以上にイイキャラしてるんだけど、でもやっぱり旧一係の面子が活躍してるところも見たいねぇ。

エンディングの映像に朱と、狡噛とギノも映ってたし、きっと来てくれるよな?

 

と思ったら、エンディング後のCパートでさっそくギノ登場してくれてるじゃねーか!

ツイッターのトレンドに『ギノ』とか『宜野座』ってあったのはこれかぁ。

 

映像越しで会話する霜月とギノ。

何かについて取引をしているようだけど、別の組織に所属してるってことなのかな。

 

サイコパスSSの最後に重大発言したアイツとアノ女と一緒に、外務省でよろしくやってるんですかねぇ。

 

スポンサーリンク

 

アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)1話 まとめ

以上、アニメ PSYCHO-PASS サイコパス(3期)1話の感想でした。

 

主人公新しいキャラかーちょっとガッカリだなー。

と思ってたけど、意外とイケるやん!

ちょっとチートじみた能力持ってるのが気になるけどな!

 

最後に出てきたギノも無事なようでなにより。

早く活躍してほしいですねぇ。

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期はAmazonにて配信中!

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期と2期、舞台版はAmazonにてレンタル配信中!

 

劇場版と、Sinners of the SystemはBlu-ray/DVDにてご覧いただけます。

 

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のオープニングテーマ「Q-vism(歌手:Who-ya Extended)」は2019年11月27日発売!

Who-ya Extended 「Q-vism」MUSIC VIDEO(TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』オープニングテーマ)
OP曲:Q-vism
歌手:Who-ya Extended

CDは2019年11月27日に発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のエンディングテーマ「bullet(歌手:Cö shu Nie / コシュニエ)」は2019年11月20日発売!

Cö shu Nie – bullet (Official Video) / "PSYCHO-PASS サイコパス 3” ED
ED曲:bullet
歌手:Cö shu Nie(コシュニエ)

CDは2019年11月20日発売!

 

デジタル音源は配信スタート!

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(3期)』のBlu-rayとDVDが4巻まで発売予定!

 

1巻:2020年1月22日発売
2巻:2020年2月19日発売
3巻:2020年3月18日発売
4巻:2020年4月15日発売

 

タイトルとURLをコピーしました