【アズールレーン 4話 感想】作画スタッフがんばぇー!【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「アズールレーン」

 

アニメ アズールレーンの4話はレッドアクシズの拠点が舞台だ!

日本っぽい和風な雰囲気でイイじゃない!

 

 

 

スポンサーリンク

アニメ アズールレーン 4話 あらすじ

第4話

【桜嵐】外套と短剣

 

レッドアクシズとセイレーンとの繋がりを怪しむエンタープライズ。

エンタープライズの予測を先回りして、ベルファストはレットアクシズへ二人のスパイを送っていた。

 

ベルファストによって送られたスパイはシェフィールドとエディンバラの二人。

二人はメンタルキューブを用いてセイレーンの戦艦を操る赤城の姿を目撃する。

 

スポンサーリンク

 

日本のロリたち

やたら和風な音楽とともに、真っ赤な鳥居や野生?の狐、桜が咲き誇る島が映し出されるアバン。

日本じゃん。こっちのが雰囲気いいじゃん!

まぁ日本イメージの島ってことはつまりは、敵側のレッドアクシズの拠点ってことですよね。

 

赤城や加賀の帰還を喜ぶロリっ子たちを見ると、これが敵だなんて考えられねぇな…。

無事に帰還したことで各々が笑顔で挨拶する中、一人瑞鶴(ずいかく)だけは浮かない表情。

どうやらエンタープライズにボロボロにされたことを根に持っている様子。

 

瑞鶴はやたら壮大な後ろ姿を見せて、エンタープライズのライバルっぽい雰囲気が出てていいねぇ。

 

スポンサーリンク

 

だらしないエンタープライズ

 

前回と同じく、エンタープライズを起こしにきたベルファスト。

 

エンタープライズさんは服をはだけさせて寝てて相変わらずえちち!

普段はキッチリしてるのに実はちょっとだらしないお姉さんって、イイよね。

朝食にシリアルバーとコーヒーを希望するエンタープライズだが、ベルファストは拒否。

代わりにベルファストが用意してくれたのは欧米で見られるようなオシャレな朝食、ええやん!

 

 

ベルファストに連れられてエンタープライズが向かった先では、前回助けた中国艦のやつら中華まんの出店を出して商売をはじめてやがる…。

この隙あらば商売をするあたり、貪欲で悪くない!

 

中国艦の娘たちによると、セイレーンの怪しい動きを察知して偵察に出たところ、大量のセイレーンによって返り討ち。

さらには人型のセイレーン?上位部隊も動いているようだとのこと。

 

セイレーンはアズールレーンとレッドアクシズが戦っている隙を狙って仕掛けてくるのではないかと推測。

セイレーンって結構物事を考えて動く奴らなんですね。

ひたすら物量で押し切るパワー型かと思ってた。

 

スポンサーリンク

 

ロリっ子リーダー、長門

レッドアクシズとセイレーンが繋がっているのではないかと疑うエンタープライズ。

そんなエンタープライズの予想を先回りしてか、ベルファストは既にメイド隊の”外套と短剣”を偵察任務に着かせているとのこと。

有能なメイドさんだねぇ!

 

一方レッドアクシズの赤城(あかぎ)は、重桜のリーダー的存在?の長門(ながと)と会話。

 

 

長門はロリっ子っぽいけど偉そう。

しかしアズールレーンとの戦いには消極的な様子?

綾波との戦いを拒むジャベリンたちといい、この世界の将来はロリっ子たちに懸かっていそうだな、わりとマジで。

 

怪しい計画を渋る長門に対して、人類を守るためには仕方ないよ!と説得する赤城と加賀。

長門は赤城の説得も受けて渋々”オロチ計画”を進める様子。

 

今のところ本物の悪者は赤城な気がする、と思ったけど人類を守る意志は本物みたいだし難しいところですね…。

 

綾波たちの戦いを話を聞いたロリッ子たちは目をキラキラと輝かせて

「私も早く戦いたい」

とヤる気満々。

しかし綾波自身は、ジャベリンたちのことを思い出して、戦いたくないと本音を吐露。

 

 

一方瑞鶴(ずいかく)は「エンタープライズに勝てなかった」は高雄(たかお)に相談。

不器用ながら瑞鶴を励ます高雄(たかお)もクール系美人といったところでイイね。

 

スポンサーリンク

 

赤城が進めるオロチ計画とは…

 

レッドアクシズの拠点の港を歩く、狐の面を付けた謎の二人組。

 

怪しい…同じ仲間であるはずの不知火(しらぬい)に話しかけられただけでキョドるこの怪しさ…。

つまりこれがベルファストの言ってたメイド隊で、スパイ潜入してるってことか。

 

 

洞窟に入る明石(あかし)を追い掛ける二人のスパイ。

うっかり迷子となった明石が洞窟の奥で目にしたのは、セイレーンのような戦艦と、赤城の姿。

 

そして赤城が会話する相手は黒い外装を纏った…セイレーン陣営の者?

名前は『オブザーバー』

 

赤城の発言からして、オブザーバーとの会話は誰にも見られたくない様子。

しかしもう見られてるんだよなぁ…。

 

明らかにヤバい現場を目撃してしまった明石は急いでその場を立ち去ろうとするも、明石に声を掛けてきたのは加賀。

グッバイ明石…。

 

オブザーバーは触手のような足で明石を拘束し消去しようとするも、赤城が拒否したことで、赤城とオブザーバーは対立。

 

とそこに先ほどの狐の面を付けた少女たちが、オブザーバーに銃弾を撃ち込み明石を解放。

その正体は…黒と白のいかにもメイドさんっぽいカラーリングの服を纏った、ロイヤル陣営の「シェフィールド」と「エディンバラ」だ!

知ってた。

 

シェフィールドは赤城を攻撃し、赤城の持っていたメンタルキューブを落とさせて、もう一人のメイド・エディンバラがキャッチ…出来なかったけど、顔でキャッチ。

シェフィールドは煙幕を焚いて逃走。

 

「あのままじゃ消されるにゃ!」

ということで明石も一緒に逃走。

最初の離反者がポっと出のロリとはな…。

 

 

メイドたちを追ってきた高雄と、シェフィールドが戦闘。

 

シェフィールドは二丁拳銃スタイル、高雄は二刀流?スタイル。

しかし戦闘シーンは、さ、作画が…非常に独特ですね(ニッコリ)

スタッフがんばぇー!

 

 

綾波も参戦して不利な状況に陥るシェフィールドだが、もう一人のメイド・エディンバラが不発弾を携えて戦場に突撃。

皆爆発に巻き込まれた風だったけど、なんとか逃げ切れたみたいですね…。

 

シェフィールドは出来るメイド、エディンバラは出来ないメイド。

エディンバラの声優が後藤邑子(ごとうゆうこ)さんだから、ドジっ子メイドのエディンバラを見てると、ハルヒアニメのみくるを思い出すわ。

 

帰還した高雄と綾波に駆け寄ってくるロリッ子たち。

綾波はロリッ子たちを見て、仲間のために戦うことを決意しちゃったかな。

 

そして高雄と綾波の側に明石はいなかったけど、明石はアズールレーンにお持ち帰りか!

 

スポンサーリンク

 

アニメ アズールレーン 4話 まとめ

 

以上、アニメ アズールレーン 4話の感想でした。

 

今回はレッドアクシズ側の面子が大集合!

アズールレーン側にも魅力的なキャラは多いけど、レッドアクシズの方々もなかなかイケるやん!

 

そして赤城がこっそり会話してたのは、倒すべき相手であるセイレーンってことでいいのかな?

赤城さんついに取り返せないことはじめちゃったかー…と思ったけど、現場を目撃した明石の処分を拒否してたあたり、まだ救いようがあるな!

 

 

スポンサーリンク

 

『アズールレーン』のPS4ゲームが2019年8月29日発売!

PS4「アズールレーン クロスウェーブ」 プロモーションムービー

PS4ゲーム『アズールレーン クロスウェーブ』が2019年8月29日に発売!

 

 

『アズールレーン』の4コマ漫画について

『アズールレーン』の4コマ漫画「びそくぜんしんっ!」がゲームの公式Twitterアカウント等で連載中です。

コミックスは1巻が2019年6月に発売!

 

『アズールレーン』の漫画について

『アズールレーン』の日常系ストーリー漫画「Queen’s Orders」が「月刊Comic REX」で連載中です。

コミックスは1巻が2019年6月に発売!

 

『アズールレーン』の小説について

アズールレーンの小説は現在3種類の文庫が発売されています。

・Episode of Belfast
・ラフィーと始める指揮官生活
・~綾波、ケッコンするです~

 

アニメ『アズールレーン』のオープニングテーマ「graphite/diamond(歌手:May’n)」は2019年11月20日発売!

【Music Video】TVアニメーション『アズールレーン』オープニング主題歌 graphite/diamond
OP曲:graphite/diamond
歌手:May’n

 

CDは2019年11月20日に発売予定!

 

アニメ『アズールレーン』のエンディングテーマ「光の道標(歌手:鹿乃)」は2019年11月27日発売!

【試聴動画】TVアニメーション『アズールレーン』エンディング主題歌「光の道標」
ED曲:光の道標
歌手:鹿乃

CDは2019年11月27日に発売予定!

 

『アズールレーン』のキャラクターソングについて

『アズールレーン』の各キャラのキャラソンが順次発売!

【キャラクターソング】
Vol.1(エンタープライズ):2019年9月25日発売
Vol.2(ラフィー):2019年10月9日発売
Vol.3(ジャベリン):2019年10月23日発売
Vol.4(綾波):2019年11月6日発売
vol.5(Z23):2019年11月20日発売
vol.6(ユニコーン):2019年12月4日発売
vol.7(クリーブランド):2019年12月11日発売
vol.8(加賀):2019年12月25日発売
vol.9(赤城):2020年1月15日発売
vol.10(ベルファスト):2020年1月29日発売
【バディキャラクターソング】
Vol.1(プリンツ・オイゲン & プリンス・オブ・ウェールズ):2020年2月12日発売
vol.2(クイーン・エリザベス & ウォースパイト):2020年2月26日発売
vol.3(クリーブランド四姉妹):2020年3月11日発売
vol.4(愛宕 & 高雄):2020年3月25日発売
【試聴動画】TVアニメーション『アズールレーン』キャラクターソングシングル Vol.1 エンタープライズ

 

【試聴動画】TVアニメーション『アズールレーン』キャラクターソングシングル Vol.2 ラフィー

 

【試聴動画】TVアニメーション『アズールレーン』キャラクターソングシングル Vol.3 ジャベリン

 

【試聴動画】TVアニメーション『アズールレーン』キャラクターソングシングル Vol.4 綾波

 

アニメ『アズールレーン』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『アズールレーン』のBlu-rayとDVDが全6巻で発売予定!

vol.1(1~2話):2019年12月4日
vol.2(3~4話):2020年1月22日
vol.3(5~6話):2020年2月19日
vol.4(7~8話):2020年3月18日
vol.5(9~10話):2020年4月15日
vol.6(11~12話):2020年5月20日
タイトルとURLをコピーしました