【ちはやふる(3期) 1話 感想】6年ぶりのちはやふるアニメだー!【アニメネタバレ感想・あらすじ】

TVアニメ「ちはやふる3」メインPV 2019年10月22日(火)放送スタート!

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「ちはやふる(3期)」

 

ちはやふるのアニメ2期の放映は2013年。

つまり6年ぶりのちはやふるアニメだー!

 

主要人物以外、あんまり覚えてねぇ…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ ちはやふる(3期)1話 あらすじ

第1話「なつのよは」

 

千早と太一はともに富士崎高校の夏合宿へ。

ハードなトレーニングを続けながらも、千早たちはかるたを練習。

 

千早は富士崎高校の部員と試合したことで新たなことに気付き、最後の太一との勝負に臨む。

 

スポンサーリンク

 

まずは回想から

 

千早の中学生時代からスタート。

 

学校の体育の時間?

千早がかるたを取るときの飛び出すような勢いでロケットスタートを決めて走ったことが同級生の目にとまり、千早は陸上部に仮入部。

陸上部の友人を連れてかるた会へ赴き、かるた初心者の同級生にかるたについてのルール説明を行うことに。

 

1話ですからね、視聴者もかるたのルールを思い出さないと…。

 

 

実際に千早と同級生が勝負してみると、千早の圧勝。

相手は1枚も取れないほどにガチっぷりを披露してしまったのだ…。

これがオンライン対戦界隈で有名な初心者狩りってやつですか?

 

しかしそんな千早も、新(あらた)相手には1枚しか取れないほどボロ負け。

 

となんだかんだ中学生時代の回想は終わり、高校進学する千早が映ったあたりで唐突なオープニング。

違和感がないほどにぬるっとオープニングが流れたぜ!

 

まぁここまでがプチ総集編って感じかな。

 

スポンサーリンク

 

富士崎高校での合宿

 

夏真っ盛り、主人公・千早(ちはや)と、千早の幼馴染である太一(たいち)は富士崎(ふじさき)高校のカルタ部の面々と一緒に合宿かな?

 

ただかるたを取るだけじゃなく、体力作りも行う一同。

かるたはスポーツだった…?

 

千早が出会ってきたような見知らぬ面々もいるようだけど、まったく覚えてねぇ…。

アニメ2期は2013年の放映だったからなぁ…6年ぶりに見てもそりゃ覚えてないわ。

 

千早は他校の生徒たちと就寝前に恋バナ中。

千早から新(あらた)への恋は芽生えているのか?自覚しているのか?

と怪しいところだけど、生徒たちの話を聞いて新のことを考えるあたり、完全に恋しちゃってますね。

まぁまだ恋というよりは、ライバルみたいな味方なのかもしれないけど。

 

 

一方、太一も富士崎高校の新部長とで恋バナ中。

新部長は『女子にモテるためにかるたやってる』というチャラそうな男子だけど、それなら野球とかサッカーやったほうがモテるんじゃないですかねぇ…。

 

練習場で太一と新部長がストレッチをやっている場を、千早とヒョロくんがこっそり覗き。

ヒョロ君曰く、その日の練習試合は太一は全勝。

 

でも太一には大抵勝つよw、と余裕ぶっこいてる千早にヒョロくんは警告。

「太一は千早がいないほうが強い」

 

その警告はだいぶメンタルにきちゃいますね…。

 

スポンサーリンク

 

太一は千早を越えられるか

 

千早と太一が富士崎高校で合宿中、千早たちと同じかるた部の仲間たちも別に合宿中?

かなちゃんは千早と太一がくっつくことを期待している辺り、メッチャ乙女。

 

しかし肝心の千早たちは、山をランニング中。

体力が必要とはいえ結構ハードなんですねぇ…。

走り終わった後は千早はヘロヘロだけど、太一は元サッカー部ということもあってか涼しい顔。

汗も滴るいいイケメンだな!

 

そしてかるたの練習試合、千早の相手は富士崎高校の副部長であるやまちゃん。

右手に怪我を追った千早は左手でかるたを取ろうとするも、動きが鈍くなってしまい苦戦、1戦目の結果敗北。

 

千早は一緒に昼食をとったやまちゃんの言葉を聞いて、何かに気付いた様子?

続く千早 vs やまちゃんの2戦目は、またもや千早が敗北するも、千早の動きがよくなっていることにビビるやまちゃん。

 

最後の3試合目ということもあって集中できてない千早だが、富士崎高校の鬼教官・桜沢(さくらざわ)先生に「姿勢を正せ」とアドバイスを受けたことで覚醒。

 

千早は結局全敗するも得るものはあったようだし、相手のやまちゃんも自身の中で何かが変わった様子?

やまちゃんも千早へ詠み聞くことについてのアドバイス。

 

4試合目の千早の対戦相手は太一。

試合の結果は…その後の千早のふてくされた様子を見ると太一の勝利か。

 

千早と太一は電車に乗って合宿から帰宅。

 

太一は千早に公式戦で勝ってみせると宣言。

調子乗ってきた太一に千早もイライラだー!

 

しかし最後は寄り添いながら電車内で仲良く居眠り。

クソッ青春してやがる…!

 

スポンサーリンク

 

アニメ ちはやふる(3期)1話 感想まとめ

 

以上、アニメ ちはやふる(3期)1話の感想でした。

 

ちはやふるのアニメは久しぶりに見ましたが、太一ってこんなにクールだったっけ!?

千早の天然っぷりは記憶通りで安心しました。

 

他校の生徒もいいけど、千早や太一の瑞沢高校の面々が活躍しているところも早く見たいですねぇ!

 

TVアニメ「ちはやふる3」綾瀬千早キャラクターPV~夢に向かって真っすぐ突き進む~
TVアニメ「ちはやふる3」真島太一キャラクターPV~過去の自分を超える~
TVアニメ「ちはやふる3」綿谷新キャラクターPV~わき上がる情熱再び~

 

 

アニメ『ちはやふる』を無料で見られる動画配信サービス

dアニメストア

(視聴可能期間:未定)


<dアニメストアの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間後は月額400円
・アニメだけじゃなく2.5次元作品やアニソン/声優ライブ等もあり

 

U-NEXT

(視聴可能期間:2021年3月31日まで)

<U-NEXTの特徴>
・初回31日間は無料、無料期間中に解約が可能
・無料期間以降は月額1,990円
・アニメ/ドラマ/映画などの映像の他、漫画や雑誌も購読可能

 

『ちはやふる』のガイドブックについて

アニメ『ちはやふる』完全ガイドが2019年9月13日に発売!

 

『ちはやふる』の原作漫画について

『ちはやふる』の原作漫画は「BE・LOVE」にて連載中です。

 

コミックスは42巻まで発売中!

43巻は2019年12月13日発売予定!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のオープニングテーマ「COLORFUL(歌手:99RadioService)」

 

OP曲:COLORFUL
歌手:99RadioService

AppleMusic等、一部のサービスで配信スタート!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のエンディングテーマ「一目惚れ(歌手:バンドハラスメント)」

ED曲:一目惚れ
歌手:バンドハラスメント

 

10月29日よりTVサイズが配信スタート!

 

アニメ『ちはやふる(3期)』のブルーレイ情報

アニメ『ちはやふる(3期)』のBlu-ray BOXの上巻と下巻が発売予定!

 

上巻(1~12話):2019年12月25日発売
下巻(13~24話):2020年3月25日発売
タイトルとURLをコピーしました