【ゲゲゲの鬼太郎(6期)78話 感想】カメラを止めるな!いやさすがにそこは止めろ!【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

アニメ ゲゲゲの鬼太郎(6期)の78話は、妖怪『魍魎(もうりょう)』についてのお話。

 

イイ話になるかと思ったら、ガチクズ男性が懺悔する話か!

なかなかに後味がキツいぜ…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ ゲゲゲの鬼太郎(6期) 78話 あらすじ

第78話「六黒村の魍魎」

 

カメラマンの男性から亡霊にとり憑かれているとの相談を受ける鬼太郎。

鬼太郎が詳しく話を聞くと、亡霊にとり憑かれるようになった時期は『六黒村(むくろむら)』に訪れてからということで、鬼太郎にも何か思い当たるところがある様子。

 

鬼太郎は六黒村を訪れて住職に話を聞くと、魍魎の正体と男性の犯した罪に気付く。

 

スポンサーリンク

 

今回の敵は魍魎(もうりょう)

 

『女の亡霊にとり憑かれている』

と鬼太郎に相談するカメラマンの男性。

 

ある村の湖に写真撮影に行った以来、東京に戻ってからもずぶ濡れの女に付きまとわれている様子。

 

男性が撮影した湖のある村は

『六黒村(むくろむら)』

 

六黒村については鬼太郎もすでに知っているようで、六黒村で50年前に何か事件が起きたってことかな?

 

鬼太郎が男性を警護する中、男性がお手洗いにいくと個室から女性の霊がヌルっときたぜ!

 

男性の叫びに鬼太郎がかけつけてなんとか襲われずに済むも、女性の霊は全速力で逃走。

君、メッチャ足早いやん!

更には獣のような雄たけびをあげ、物を投げつけて追いかけてきた鬼太郎を撃退するなど、スピードだけじゃなくてパワーもある模様。

こいつはなかなか強敵だぜ…。

 

亡霊の姿を見た鬼太郎と目玉おやじは、亡霊の正体は『魍魎(もうりょう)』と確信。

 

魍魎は人間の死体にとりついて操る恐ろしい妖怪。

過去の魍魎は六黒村を離れたことはないが、今回は何故か男性を追って村を離れたことが気にかかる鬼太郎。

この男性の表情、何か思い当たるところがありそうだな…。

 

スポンサーリンク

 

人としてのボーダーラインを越えてしまったのだ…

 

ねこ娘が調べた情報によると、男性は4カ月前から死に関わる刺激的なテーマの撮影をすることにより一気にブレーク。

六黒村に原因があると感じた鬼太郎は六黒村へ調査へ赴くことに。

 

村の住職曰く、50年前に封印した魍魎の結界が解かれたということ。

そして魍魎がとり憑いている人物は、住職の娘だろうとのこと。

この展開…今回は切ない系の話かー。

 

男性は廃病院で撮影を行う予定だが、魍魎を呼び寄せるということで撮影を中止するよう警告するねこ娘。

しかし男性はねこ娘の忠告を無視して撮影を続行。

 

ねこ娘についていた目玉おやじは説得は諦め『奥の手』を使うことを決意。

 

目玉おやじが用意していた奥の手とは…?

床に墨で結界を書いて防御策を講じるってことか!以外と普通だったわ!

ねこ娘がモデルとなって撮影会でもするのかと思ったわ!

 

予想通り魍魎が現れ、結界の中に退避する一行。

結界の中であれば魍魎からは姿も見えず声も聞こえないとのこと。

マジッ●ミラー号かな?

 

魍魎は雄たけびをあげて廃病院の亡霊を呼び出したところで、カメラマンスタッフたちが到着。

しかし亡霊たちがスタッフに襲いかかってるところを喜んで撮影する男性。

ただのクズじゃねーか!

カメラを止めろ!

 

男性が撮影に夢中になったことで結界の墨が消えてしまい、魍魎が男性に襲いかかろうとしたところで鬼太郎が登場。

鬼太郎が攻撃したことで本性を現した魍魎。

魍魎の見た目はゴリラみたいな巨大な体のパワー系だわ。

 

鬼太郎が妖怪を封じて魂を解放させると

「よかった」

と発言する男性。

 

しかし鬼太郎には、その男性の「よかった」の意味が気にかかる模様。

自分を襲ってきた魍魎が封じられれば「よかった」と思うのは当然のことだと思うけど、鬼太郎には何か意味深の言葉に感じたようですねぇ…。

 

鬼太郎が男性に問い詰めると、当時の出来事を白状する男性。

 

男性曰く、六黒村の湖で住職の娘を撮影していたところ、男性が娘の手を払ったことで湖に落ちて溺れる娘。

男性はもがく娘を助けるどころか、興奮してカメラをパシャパシャ。

えぇ…さすがにドン引きですわ。

そういう性癖の方もいるんですねぇ…。

 

あれは事故だから仕方ない!あの湖での撮影のおかげで俺は覚醒した!

と反省の素振りをまったく見せない男性、鬼太郎もイライラ。

 

と丁度そのとき、封じていたはずの魍魎が復活し、追いつめられる鬼太郎とねこ娘。

しかし何故かカメラ機材のフラッシュが作動し、隙を見て鬼太郎が魍魎を撃退。

 

魍魎から解放された娘の死体を見ると、機材に手をかける姿。

娘は見殺しにされたことで男性を恨んでいるのかと思いきや、死しても尚男性のことを想い続けていた結果ってことかな。

 

男性はさすがに何かを思ったのか自らの罪を自白し逮捕され、心の中で娘に謝罪。

だけどもう遅いんだよなぁ…。

 

スポンサーリンク

 

アニメ ゲゲゲの鬼太郎(6期) 78話 感想まとめ

 

以上、アニメ ゲゲゲの鬼太郎(6期) 78話の感想でした。

 

男性は自身の行いで亡くした恋人のことを悔やんでいるかと思ったら、仕方ないと開き直るただのガチクズだったわ。

仕事熱心な人って怖い!周りが見えなくなっちゃうからね!

 

繋がりが消えてはじめて理解する大切さって結構ありますよね。

まぁ今回のこの男性にはなかったようだけど、魍魎との戦いを経て少しは改心出来たかな…?

 

 

スポンサーリンク

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のオープニングテーマ『ゲゲゲの鬼太郎(歌:氷川きよし)』のCDが2018年10月23日に発売!

OP曲:ゲゲゲの鬼太郎
歌手:氷川きよし

ゲゲゲの鬼太郎のお馴染みの主題歌を歌うのは、氷川きよしさん!

第3弾のエンディングテーマ『見えんけれども おるんだよ』と合わせて収録されたCDが、2018年10月23日より発売しております。

 

デジタル版も配信しております。

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第1弾)

まねきケチャ『鏡の中から』アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌(ED)
第1弾ED曲:鏡の中から
歌手:まねきケチャ

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第2弾)

レキシ -「GET A NOTE」 Music Video (YouTube ver.)
第2弾ED曲:GET A NOTE
歌手:レキシ

 

CD販売中!


S & G(初回限定盤)

 

デジタル版も配信中!

S & G

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第3弾)

第3弾ED曲:見えんけれども おるんだよ
歌手:氷川きよし

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第4弾)

go!go!vanillas – No.999 Music Video
第4弾ED曲:No.999
歌手:go!go!vanillas

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第5弾)

BUCK-TICK / 「獣たちの夜/RONDO」トレーラー
第5弾ED曲:RONDO
歌手:BUCK-TICK

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第6弾)

スターダスト☆レビュー ニューシングル「うしみつジャンボリー」2019.7.24発売!
第6弾ED曲:うしみつジャンボリー
歌手:スターダスト☆レビュー

 

CD販売中!

 

デジタル版も配信中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ(第7弾)

第7弾ED曲:あるわけないのその奥に
歌手:まねきケチャ

2019年12月18日発売のアルバムCDに収録!

 

『ゲゲゲの鬼太郎』のオリジナルサウンドトラックが販売中!

 

『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』のブルーレイ&DVD情報

ゲゲゲの鬼太郎(6期)のBlu-rayとDVDの各BOXが発売中!

各巻の発売予定日は下記となります。

 

1巻(第1話~第12話収録):2018年10月2日

2巻(第13話~第26話収録):2019年1月9日

3巻(第27話~第37話収録):2019年4月2日

4巻(第38話~第49話収録):2019年7月2日

5巻(第50話~第62話収録):2019年10月2日

タイトルとURLをコピーしました