【グランブルーファンタジー(2期)3話 感想】旅から逃げるな【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月からスタートしたアニメ

「グランブルーファンタジー(2期)」

 

グランブルーファンタジー、略してグラブルのアニメ2期3話は、カタリナがグランたちと別れを決意した理由について。

士官学校時代のカタリナさんの動き、ヤベェ…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ グランブルーファンタジー(2期)3話 あらすじ

第3話「偽りの自由」

 

突然カタリナから手紙にて別れを告げられたグランたち。

グランは詳細を聞くためにカタリナ本人と会話するべく、ヴィーラに会いにいくことに。

 

スポンサーリンク

 

まずはヴィーラに会いにいくグランたち

 

手紙にて突如別れを告げたカタリナのことについて相談するグランたち。

 

納得できないグランはカタリナを探して直接話を聞くことに。

直接話をするのは大事!

大事なこと伝えるのにメッセージアプリで済ます奴はおらんよなぁ?

 

グラン・ルリア・イオの3人はカタリナの行方を捜すため、島の領主であるヴィーラへ話を聞きにいくことに。

しかし何故か門番に止められてヴィーラに会えない状況。

 

悪い予感がしたグランは強引に突破するため、ビィが門番の気を引いている内になんとか場内へと侵入。

強引すぎるやり方…ギャグアニメかな?

 

ヴィーラもグランたちの侵入の報告を受けて焦っている様子。

ちょっと本性が出てきましたね…。

 

スポンサーリンク

 

城内を駆けるグランたち

城内に侵入したグランたちだが、警備兵の数が多くて思うように勧めない状況。

しかし隠れてる際にメイドたちの話を聞いた限りでは、カタリナは城内にいる模様。

 

グランが警備兵に指示する偉そうなおじさんを脅して白状させると

『星晶獣シュバリエを帝国の実験に使うことを条件に、グランたちと和議を結んだ』

とのこと。

 

そしてカタリナがヴィーラの側にいる理由は

『グランやルリアたちのためにアルヴィオンに身を捧げる覚悟だから』

とのこと。

 

それって一体どういう…。

 

といったところで白状させたおじさんは逃げ出し、大勢の警備兵が迫ってくる事態に。

ってグランはおじさんに剣を突き付けてるかと思ったら、ただのキッチン道具のおたまを突き付けながら脅してたのか…。

まぁグランはそういう物騒なことやるような性格じゃないしね!

 

イオが警備兵たちの足止めを買って出てグランとルリアは階上へ。

 

と思ったら廊下でカタリナと再開。

意外とあっさり再開できたわ。

 

スポンサーリンク

 

過去のカタリナ vs ヴィーラ

 

カタリナからあらためて説明を聞くグランとルリア。

カタリナ曰く、自身が犠牲になると決意したのはグランたちのためでもあるが、ヴィーラのためでもあると語り始めるカタリナ。

 

 

カタリナが語る過去話によると、カタリナとヴィーラが士官学校在学中にアルビオンの領主が亡くなり、新たにアルビオンの領主を決めるため、領主決定戦を開催。

実力的にカタリナとヴィーラが決勝で戦うことは見えていたが、カタリナが勝つのは明白。

しかし騎士を目指していたカタリナにとっては、領主となって島に留まらなければいけないのは本意ではない。

 

それ、決勝に行く前にカタリナが自分の意思で負ければいいんじゃ…。

と思ったけど、カタリナはそういうのは許さない性格かな。

 

 

領主決定戦の決勝、予想通りカタリナvsヴィーラの闘い。

 

優勝も予想通りカタリナ、かと思いきや、カタリナがトドメの一撃を振る際に思いとどまったような一瞬の隙を見せ、ヴィーラが反撃し、結局はヴィーラが優勝。

ヴィーラはカタリナをの願いを叶えるため、何が何でも自分が優勝したかった感じかな。

 

しかしヴィーラは優勝してアルビオンの領主を務めてきたが、最近のヴィーラはシュバリエの声を聞くことが出来ずに精神的に限界?

ということで半ば領主を押しつけてしまったようなヴィーラに対して責任を取ろうと考えてるカタリナ。

健気でいいねぇ…。

そしてヴィーラも、カタリナのために自身を犠牲にするようなところはイイねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

それでもカタリナを諦めない

グランがカタリナに駆け寄ろうとすると、大勢の兵士と、捕らえられたイオとともに、ヴィーラが登場。

カタリナがアルビオンの領主となる意思も固いようで、こりゃカタリナ離脱は諦めたほうがよさそうですね…。

 

グランたちが城から放り出されたところに、謎のオバ…じゃなくてロゼッタさんが登場。

 

「せっかく自由になったんだし、カタリナのことはこのまま諦めてもいいんじゃね?」

と助言するロゼッタに対し、グランは反発。

しかしルリアは、自分のワガママではなくカタリナの意思を尊重すべきと諦めかけている様子。

 

それでもグランは諦めずに、帝国との和議を破棄してでもカタリナを再度仲間に引き入れ、カタリナの本心を確かめようとのこと。

なかなかに熱い、さすが主人公だ…。

 

エンディング後のCパートは、謎の指輪を見つめる黒騎士さん。

この人Cパート担当かよ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ グランブルーファンタジー(2期)3話 感想まとめ

 

以上、アニメ グランブルーファンタジー(2期)3話の感想でした。

 

領主決定戦のカタリナの動きがイイね!

剣を振るうだけかと思ったら蹴りとかの体術も使いこなしてる。

ゲーム内シナリオの文字だけ読むとあまり想像できなかったけど、カタリナは予想以上の強さだ。

 

次回辺りはグランたちの戦闘も見られるかな?

結構戦闘シーンの描写はいい感じなので、バリバリに動く戦闘シーンを早く見たいですねぇ!

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のオープニングテーマ「Stay With Me(歌手:Seven Billion Dots)」は2019年12月11日発売!

「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」ノンテロップOP 期間限定公開
OP曲:Stay With Me
歌手:Seven Billion Dots

CDは2019年12月11日に発売!

 

デジタル音源はTVサイズが2019年10月5日より配信スタート!

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のエンディングテーマ「蒼(歌手:adieu[上白石萌歌])」は2019年11月23日配信開始!

「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」ノンテロップED 期間限定公開
ED曲:蒼
歌手:adieu(上白石萌歌)

CDリリース等の発表は今のところなし。

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のBlu-rayとDVDが7巻まで発売予定!

vol.1(2話収録):2019年12月13日発売
vol.2(2話収録):2020年1月15日発売
vol.3(2話収録):2020年2月12日発売
vol.4(2話収録):2020年3月11日発売
vol.5(2話収録):2020年4月8日発売
vol.6(2話収録):2020年5月13日発売
vol.7(2話収録):2020年6月10日発売

 

『グランブルーファンタジー』のPS4ゲームが2020年2月6日発売!

グランブルーファンタジー ヴァーサス/GRANBLUE FANTASY Versus PV#01

グランブルーファンタジーのコンシューマゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』が2020年2月6日に発売予定!

 

『グランブルーファンタジー』の小説について


グランブルーファンタジーの小説がファミ通文庫より出版されています。

2019年10月現在で10巻まで発売中!

 

「グランブルーファンタジー メンバーズフェイト」も2巻まで発売中!

 

『グランブルーファンタジー』の漫画について

『グランブルーファンタジー』の漫画も複数出版されております。

グランブルーファンタジー

 

ぐらぶるっ!

 

グラブルジャージ部っ!

 

グランブルーファンタジー 双剣の絆

 

グランブルーファンタジー外伝 ~追憶のアーシヴェル~

 

『グランブルーファンタジー』の設定資料集について

『グランブルーファンタジー』の設定資料集「GRAPHIC ARCHIVE」も複数巻発売中!

 

タイトルとURLをコピーしました