【アズールレーン 3話 感想】主人公属性バリバリなエンタープライズさん【アニメネタバレ感想・あらすじ】

 

2019年10月にスタートしたアニメ

「アズールレーン」

 

アニメ アズールレーンの3話はエンタープライズとベルファストの絡み!

 

エンタープライズの成長回かと思ったら、むしろエンタープライズは変わらずに、ベルファストの考え方が変わっていた…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ アズールレーン 3話 あらすじ

第3話

【優雅】或いはヒトのように

 

ベルファストがエンタープライズの窮地を救ったことで事なきを得た戦況。

しかし自分の身を案じないエンタープライズの戦い方にはロイヤルの面々も疑問を持っていた。

 

ロイヤルのクイーンエリザベスはエンタープライズに力を貸すため、ベルファストにあることを命じる。

 

スポンサーリンク

 

メイドのベルファスト登場!

エンタープライズと、エンタープライズの姉・ヨークタウンが会話する回想シーンからスタート。

 

 

海を眺めて美しいと語るヨークタウンと、戦場だった海を美しいとは思えないと反論するエンタープライズ。

今はそう思えても、自分たちには海は美しいと魂に刻み込まれている、とかなんとかヨークタウン姉さんが語ったところで回想シーンは終了。

 

エンタープライズが目覚めた場所は自室?

確か前回の終わりは、まだ海上で戦闘中だったような…。

 

エンタープライズの部屋に入ってきてカーテンを開け、エンタープライズに陽の光を浴びせるのは、ロイヤル所属の軽巡洋艦であり、何故かメイド姿のベルファスト。

 

オープニングが開けると前回の続き、重桜(じゅうおう)所属の瑞鶴(ずいかく)の攻撃からエンタープライズを守ったベルファスト。

鉄血所属のプリンツオイゲンさん曰く、ベルファストは見た目はともかく歴戦の兵とのこと。

 

アニメだとエンタープライズがユニオン代表みたいな立ち位置。

ロイヤル代表に位置するのがベルファストってことかな。

 

ベルファストに少し遅れて、ロイヤルの主力艦隊も到着。

ということでプリンツオイゲンたちレッドアクシズの面々は撤退した模様。

 

やけにあっさりと見逃しちゃうんですね…。

 

スポンサーリンク

 

ロイヤル会議

ロリッ子たちは食堂で賑やかに食事中。

しかしジャベリンは重桜との綾波の別れを残念に思っている模様。

というよりは綾波たちが撤退するときに、敵ながら律儀に挨拶するラフィーに疑問を持ってるってところかな。

 

一方エンタープライズは一人船の上で、カロリー●イト的なシリアルバーをモソモソ。

美味しいよねカロリーメイト。

僕も一時期カロリーメイトだけ食べて過ごしてましたわ。

 

ロイヤル所属のエンタープライズに力を貸すよう、ロイヤル所属のイラストリアスは女王艦隊のクイーンエリザベスに相談。

しかし「それはユニオンの問題っしょ?」と乗り気じゃないクイーンエリザベス。

 

 

同じアズールレーン連合でも、ユニオンとロイヤルの間にはまだ溝があるんですかねぇ。

 

しかしイラストリアスと、かつてエンタープライズに助けられたユニコーンの説得もあり、クイーンエリザベスは考えを改めベルファストに協力するよう指示?

 

スポンサーリンク

 

ビーチで楽しむロリっ子たち

 

Bパートは何故か浜辺で楽しむアズールレーンのロリっ子たち。

 

ジャベリン「どうしてこうなった?」

視聴者「どうしてこうなった?」

 

どうやら綾波のことで悩んでいるジャベリンのことを思い、ソフィーが計画してくれた様子。

ロリっ子限定の水着大会かぁ…悪くないな!

 

 

エンタープライズ・ベルファスト・ユニコーンの3人も浜辺に到着。

浜辺で遊びたいユニコーンに渋々エンタープライズも付き合ってあげることに。

 

ユニコーンが波打ち際で遊んでる間、ユニコーンの来ている布が夕焼けの光で透けちゃってボディラインが見えちゃってるんですが…。

ロリコンにはたまんねぇな!

 

「海が綺麗」

とのユニコーンの発言に既視感を覚えるエンタープライズ。

冒頭のヨークタウンとの会話はこのときのためか!

 

「海を見て綺麗と思ったことはない、思いだすのは戦場の光景」

とエンタープライズは悲しい表情を見せるも、ユニコーンの何気ない言葉について考えている様子。

 

急に雨が降ってロリッ子たちが退避するなか、雨に打たれながらも海を見つめるエンタープライズ。

そんなエンタープライズに話しかけてきたのは、傍で見守っていたベルファスト。

 

 

「いつまでそんな歪んだ戦い方を続けるのか」

とベルファストに問われたエンタープライズはまたもや何かを考えている様子。

 

なるほど、今回はエンタープライズの成長回ってことか。

きっと後半最後の戦闘シーンで成長したエンタープライズさんが見られるってことだろう?

 

スポンサーリンク

 

考えを改めたベルファスト

嵐の中、救難信号を受信した海上のポイントへ向かうベルファストたちと、隠れてこっそりついてきたエンタープライズ。

手負いのエンタープライズがついてきても逆に足手まといになりそうなんですがそれは…。

 

エンタープライズたちが救難信号を受信したポイントへ向かうと、戦闘後かと思われるセイレーンの戦艦。

 

 

エンタープライズが単独で現場を探ると、傷ついた二人の少女の姿が。

少女たちの服が赤色ってことはレッドアクシズの方々…?

でも中国の戦艦っぽいし、敵ではないのかな。

 

エンタープライズが少女たちに話しかけると、普通にセイレーンとの戦いで傷ついただけの模様。

レッドアクシズ側の罠かと思ったわ、疑ってすまんな!

 

しかし付近のセイレーンが再起動し、エンタープライズは少女たちを庇う為に一人でセイレーンと対峙。

セイレーンに打たれそうになるエンタープライズだが、またもやベルファストが庇ってくれたことで事なきを得た状況。

前回も見たなこの展開。

 

エンタープライズのことがいまいち理解できなかったベルファストだけど、自分の身を省みずに周りを助ける姿を見て

「エンタープライズはただのお人よし」

ということで考えを改め、エンタープライズに興味を持ったベルファスト。

 

今後はエンタプライズ × ベルファストのコンビが主になるのかな。

 

スポンサーリンク

 

アニメ アズールレーン 3話 まとめ

以上、アニメ アズールレーン 3話の感想でした。

 

あ、ありのまま起こったことを話すぜ…。

ソロ戦のエンタープライズがPT戦を意識するようになる成長回かと思ったら、エンタープライズは何も変わっちゃあいなかった…。

 

むしろそんなエンタープライズのことに興味を持っちゃうベルファストさん、それでいいのか!?

 

まぁエンタープライズはアニメの主人公だし、ちょっと突っ走り癖があるくらいがいいのか…?

 

 

スポンサーリンク

 

『アズールレーン』のPS4ゲームが2019年8月29日発売!

PS4ゲーム『アズールレーン クロスウェーブ』が2019年8月29日に発売!

 

 

『アズールレーン』の4コマ漫画について

『アズールレーン』の4コマ漫画「びそくぜんしんっ!」がゲームの公式Twitterアカウント等で連載中です。

 

コミックスは1巻が2019年6月に発売!

 

『アズールレーン』の漫画について

『アズールレーン』の日常系ストーリー漫画「Queen’s Orders」が「月刊Comic REX」で連載中です。

 

コミックスは1巻が2019年6月に発売!

 

『アズールレーン』の小説について

アズールレーンの小説は現在3種類の文庫が発売されています。

・Episode of Belfast
・ラフィーと始める指揮官生活
・~綾波、ケッコンするです~

 

アニメ『アズールレーン』のオープニングテーマ「graphite/diamond(歌手:May’n)」は2019年11月20日発売!

OP曲:graphite/diamond
歌手:May’n

 

CDは2019年11月20日に発売予定!

 

アニメ『アズールレーン』のエンディングテーマ「光の道標(歌手:鹿乃)」は2019年11月27日発売!

ED曲:光の道標
歌手:鹿乃

CDは2019年11月27日に発売予定!

 

『アズールレーン』のキャラクターソングについて

『アズールレーン』の各キャラのキャラソンが順次発売!

 

Vol.1(エンタープライズ):2019年9月25日発売

Vol.2(ラフィー):2019年10月9日発売

Vol.3(ジャベリン):2019年10月23日発売

Vol.4(綾波):2019年11月6日発売

 

アニメ『アズールレーン』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『アズールレーン』のBlu-rayとDVDが全6巻で発売予定!

vol.1(1~2話):2019年12月4日
vol.2(3~4話):2020年1月22日
vol.3(5~6話):2020年2月19日
vol.4(7~8話):2020年3月18日
vol.5(9~10話):2020年4月15日
vol.6(11~12話):2020年5月20日
タイトルとURLをコピーしました