【グランブルーファンタジー(2期)2話 感想】雷霆公(らいていこう)は犠牲となったのだ…。【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

2019年10月からスタートしたアニメ

「グランブルーファンタジー(2期)」

 

グラブルアニメ2期の2話は城砦都市アルビオンの領主・ヴィーラが登場!

こうしてみると美女でイイ人っぽいんだけどなぁ…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ グランブルーファンタジー(2期)2話 あらすじ

第2話「城砦都市アルビオン」

 

エルステ帝国から追われていたグランたちだが、城砦都市アルビオンにてエルステ帝国から和議の申し出を受けることに。

 

アルビオンに向かった先で、カタリナはかつて士官学校での同期であり、現アルビオンの領主でもあるヴィーラと再開。

ヴィーラ立会の元エルステ帝国との和議交渉も無事終わりパーティも催されるが、グランはいまだにエルステ帝国との和議締結を信じられずにいた。

 

スポンサーリンク

 

こうしてみるとただの金髪美女なヴィーラ

 

窓から遠くを見つめ、ある人物への想いを馳せる金髪の美女。

こうして見ると可愛いんですけどねぇ…。

 

一方グランたちはエルステ帝国との和議の交渉の為、城砦(じょうさい)都市アルビオンに到着。

 

 

アルビオンは軍を目指す学生たちの士官学校を中心とした都市。

帝国も手を出せない中立の立場で、グランたちの仲間の女性騎士・カタリナもアルビオン出身。

 

グランたちが都市を歩くと、目の前にはカタリナを「お姉さま」と呼ぶ金髪に美女・ヴィーラの姿。

こうしてみるとヴィーラ…デカいな!

 

ヴィーラはカタリナと士官学校の同期で、現在はアルビオンの領主。

こんな若い女性が一国の領主というのもなぁ、まぁファンタジーな世界だしね。

 

スポンサーリンク

 

エルステ帝国との和議交渉はあっさり終了

ヴィーラが立会の元、グランたちとエルステ帝国の和議交渉が開始。

と思いきやエルステ帝国側はあっさりしていて、さっさと和議が成立。

 

星晶獣(せいしょうじゅう)を操るルリアを何故あっさりと諦めるのか問い詰めると

「ルリアの研究は手詰まりの段階、実用的な平気には成り得ない」

とのこと。

 

あっさりと引き下がった帝国側に対し、グランたちはいまだに警戒。

帝国側がルリアに代わる平気を開発中ということだけど…なんのことでしたっけ。

ゲームのシナオリオで読んだ気がするけど随分昔だからなぁ。

まぁこの先で描かれるかな

 

スポンサーリンク

 

ドレス姿の女性ってイイよね。

アルビオンの領主・ヴィーラの計らいで、夜は宴を開いてもらうことに。

 

ドレスに着替えた魔法少女のイオは…。

まぁロリコンな人たちにはいいんじゃないかな、うん。

 

ルリアは可愛くてイイね!

いつも布一枚のような服装だからドレス姿って新鮮だわ!

 

カタリナはドレスじゃなくて、騎士らしくピシっとした正装姿。

カタリナをお姉さまと慕うヴィーラも顔がニヤケちゃってますねぇ…。

 

 

ヴィーラも布面積が少ない赤いドレスに着替えてパーティがスタート。

皆でカタリナとヴィーラの昔の話を聞くも、カタリナは時折表情が曇っている感じ。

まぁヴィーラがアルビオンの領主となったのはこの先で描かれるかと思うけど、理由がありますしね。

 

スポンサーリンク

 

ヴィーラがカタリナに告げたこととは…

パーティでの挨拶に疲れたグランは抜けだし、通路を歩いた先で壁画を発見。

グランを探してきたルリアが壁画を見ると、星晶獣の力を感じている様子。

 

とそこにヴィーラもやってきて

「ルリアの感じている星晶獣は『シュバリエ』」

と語りながら話に加わることに。

 

シュバリエはもっとも強い騎士に宿るため、アルビオンの歴代の当主が星晶獣シュバリエを従えてきたってことかな?

 

先代が亡くなったため、その際の試合で優勝したヴィーラが現在のシュバリエの主。

シュバリエの主となったものは島を守護するためにアルビオンに留まる必要がある、ということでヴィーラはアルビオンを離れられない身。

ガチャで仲間にしたらあっさりと旅についてくるけどな!

 

グラン・ルリア・ヴィーラがアルビオンの星晶獣について話しているとカタリナも合流。

ヴィーラはグランたちに平成を装いながらも、涙を浮かべながらカタリナにこっそり何かを告げた様子。

 

うーん、ドキドキしてきた!

 

スポンサーリンク

 

グランに意味深な言葉をかけるカタリナ

夜寝付けないグランは、同じく寝付けないのか夜空を見ていたカタリナと会話。

 

エルステ帝国があっさりと和議を締結したことに今だ疑問を持つグラン。

何事にも疑問を持つのは大事ですよね。

 

帝国を信じられないグランだが、カタリナは自由になれたんだから今後のことを考えようと前向き。

 

しかしカタリナの言葉を意外に思ったグラン。

グランはカタリナに尚も問い詰めると

「信じているのはグラン自身だ」

と謎の言葉を残してその場を去るカタリナ。

カタリナさん、大人の女性らしくミステリアスなところもあっていいキャラだ。

 

夜が明けると、慌てた様子でグランを起こしに来るルリアの姿。

 

ルリアが持っていたのはカタリナからの手紙。

手紙に書かれていたのは『私は船を降りる』との内容。

カタリナさん唐突すぎィ!

 

エンディング後は星晶獣・雷霆公(らいていこう)と戦うエルステ帝国の黒騎士の姿。

ゲーム内で突然、雷霆公が全ユーザーに配布されたのはこれのことだったのかよぉ!

 

黒騎士は雷霆公を難なく倒し、傍にいた人形を抱えた少女に雷霆公を吸収するよう指示。

黒騎士との戦いはゲーム内シナリオでも大好評だったけど、さすがにアニメだと間に合わないか…?

 

スポンサーリンク

 

アニメ グランブルーファンタジー(2期)2話 感想まとめ

 

以上、アニメ グランブルーファンタジー(2期)2話の感想でした。

 

アニメの話はゲーム内シナリオと一緒ぽいですけど、やっぱりアニメとしてキャラが動いてるのを見るのはいいね!

キッチリした衣装を着たグランたちを見るのは新鮮だわ!

 

数年前にこのシナリオをゲーム内で読んだとき、ヴィーラってヤバい印象でしたけど結局イイ人なんだっけ…。

正直細かいところをちょいちょい忘れてるので、アニメを見ててシナリオに関しても楽しめるわ!

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のオープニングテーマ「Stay With Me(歌手:Seven Billion Dots)」は2019年12月11日発売!

「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」ノンテロップOP 期間限定公開
OP曲:Stay With Me
歌手:Seven Billion Dots

CDは2019年12月11日に発売!

 

デジタル音源はTVサイズが2019年10月5日より配信スタート!

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のエンディングテーマ「蒼(歌手:adieu[上白石萌歌])」は2019年12月11日発売!

「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」ノンテロップED 期間限定公開
ED曲:蒼
歌手:adieu(上白石萌歌)

CDリリース等の発表は今のところなし。

 

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『グランブルーファンタジー(2期)』のBlu-rayとDVDが7巻まで発売予定!

vol.1(2話収録):2019年12月13日発売
vol.2(2話収録):2020年1月15日発売
vol.3(2話収録):2020年2月12日発売
vol.4(2話収録):2020年3月11日発売
vol.5(2話収録):2020年4月8日発売
vol.6(2話収録):2020年5月13日発売
vol.7(2話収録):2020年6月10日発売

 

『グランブルーファンタジー』のPS4ゲームが2020年2月6日発売!

グランブルーファンタジー ヴァーサス/GRANBLUE FANTASY Versus PV#01

グランブルーファンタジーのコンシューマゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』が2020年2月6日に発売予定!

 

『グランブルーファンタジー』の小説について


グランブルーファンタジーの小説がファミ通文庫より出版されています。

2019年10月現在で10巻まで発売中!

 

「グランブルーファンタジー メンバーズフェイト」も2巻まで発売中!

 

『グランブルーファンタジー』の漫画について

『グランブルーファンタジー』の漫画も複数出版されております。

グランブルーファンタジー

 

ぐらぶるっ!

 

グラブルジャージ部っ!

 

グランブルーファンタジー 双剣の絆

 

グランブルーファンタジー外伝 ~追憶のアーシヴェル~

 

『グランブルーファンタジー』の設定資料集について

『グランブルーファンタジー』の設定資料集「GRAPHIC ARCHIVE」も複数巻発売中!

 

コメント