【アズールレーン 1話 感想】如●ショックは無事回避!【アニメネタバレ感想・あらすじ】

TVアニメーション『アズールレーン』本PV

2019年10月にスタートしたアニメ

「アズールレーン」

 

似たような作品の艦コレはすでにアニメ化されましたけど、まぁ色々ありましたね…。

でも僕は嫌いじゃなかったですよ。

 

このアズールレーンも艦コレなみに色々設定がぶっ飛んでそうで楽しみだ!

 

 

スポンサーリンク

アニメ アズールレーン 1話 あらすじ

第1話

【起動】海を駆ける少女たち

 

異世界から現れた敵・セイレーンを撃退した人類連合『アズールレーン』

しかし理念の違いにより勢力は分断され、2つの陣営にわかれることに。

 

人類のみの力で戦おうとするアズールレーンに対し、異形の敵・セイレーンの力を利用しようとするレッドアクシズが攻撃を仕掛ける。

 

スポンサーリンク

 

ロリっ子たちがはしゃいでやがる!

異世界から現れた敵「セイレーン」に対して、人類たちは連合『アズールレーン』を発足。

 

なるほどなるほど、アズールレーンの方々がセイレーンを撃退するお話なんですね。

と思ったら、セイレーンはすでに殲滅済みなんですか!?

 

「戦いはいつの世も変わらない」

ということで、また人類同士で争ってるってことか…。

 

しかしその割にはロリッ子たちが駆けまわっててなんだかほのぼのとしてますねぇ…。

 

ユニコーン・ジャベリン・ラフィーの3人がミニユニコーン?を捜索中に、謎の赤目の少女と接触。

ユニコーンたちが少女に握手を求めるも、少女は正体を明かさずに逃走。

 

身を隠した少女が発言した内容は『綾波(あやなみ)』という名前と、基地の構造を把握したという報告。

あっ可愛い顔してるけど、スパイ的な方だったんですね…。

 

スポンサーリンク

 

大人たちもはしゃいでやがる!

不穏なBGMが流れながら基地を見つめる二人は

『赤城(あかぎ)』と『加賀(かが)』

 

尻尾がいっぱい生えててとんがった耳もあって、狐っぽいお二人。

うーんいかにも敵っぽい…。

しかしなかなかに露出度が高くてよろしい!

 

赤城と加賀の二人はセイレーンを召喚。

大してアズールレーン側?は『クリーブランド』が出撃。

 

見た目はただの女の子っぽいクリーブランドが海目がけて走っていくけどどうするの…?

と思ったら、船のパーツがクリーブランドの体に装着されて大砲撃ちはじめたわ。

まぁ過去に艦コ○アニメで似たようなこと見てるので問題なし!

水上スキーって言わないであげて!

 

赤城と加賀さんが語ってくれた話によると、セイレーンを倒すため元々は皆同じ組織にいたけど、方向性の違いによって4つの勢力に分かれたってことかな。

 

味方側の2つの勢力が、人類の力だけでセイレーンを倒したい

『ユニオン』と『ロイヤル』

 

敵側の2つの勢力が、セイレーンを倒すためにセイレーンの技術をも利用する

『鉄血(てっけつ)』と『重桜(じゅうおう)』

 

ゲームだとわからんけど、アニメだと日本陣営が敵ってことか。

しかし利用出来るものは利用するべきという考えは僕も賛同ですねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

アズールレーン vs レッドアクシズが開戦!

鉄血と重桜が仕掛けるセイレーンに対して反撃するユニオンとロイヤルの面々。

重桜の加賀さんはおっきい狐を召喚して、おっきい狐の軍艦の平気を付けたりしててもうメチャクチャだよぉ…。

 

近接戦闘担当っぽい綾波も参戦。

体をクルクル回しながら勢いつけて武器を奮う綾波の姿はカッコイイね!

 

ユニコーンちゃんが加賀の召喚したおっきい狐にやられそうになって大破か!?

艦コレアニメ3話の悲劇が繰り返されるのか!?

 

と思ったら、ユニオン所属の最強空母でありながら主人公っぽい『エンタープライズ』が登場。

USA!USA!

 

エンタープライズさんは次々とセイレーンを撃破、加賀さえも単独で撃破、と思ったらまだ生きてたわ。

 

しかしエンタープライズさんが強すぎて口開いてポカーンとしちゃったわ…。

もうエンタープライズさん一人でいいんじゃないかな!

 

赤城・加賀・綾波の3人は謎の目的を果たしたようで撤退。

ということでこれからユニオン・ロイヤルの連合『アズールレーン』と、鉄血・重桜の連合『レッドアクシズ』との戦いがはじまるのだ…。

 

なかなかぶっ飛んでるアニメの予感がするぜ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ アズールレーン 1話 まとめ

 

以上、アニメ アズールレーン 1話のまとめでした。

 

艦コレアニメのときも言われてましたけど、やっぱり人が海を駆ける描写って難しいですよね…。

まぁでも個人的には悪くないんじゃないかな!

結構、綾波とかエンタープライズとか動きも頑張ってたしね!

 

僕はゲームは未プレイですが、最終的にどんな感じの物語となるのか楽しみです。

まぁきっと共闘してセイレーンと戦う感じかな…?

そういうのは大好物なので期待age!

 

 

 

スポンサーリンク

 

『アズールレーン』のPS4ゲームが2019年8月29日発売!

PS4ゲーム『アズールレーン クロスウェーブ』が2019年8月29日に発売!

 

『アズールレーン』の4コマ漫画について

『アズールレーン』の4コマ漫画「びそくぜんしんっ!」がゲームの公式Twitterアカウント等で連載中です。

 

コミックスは1巻が2019年6月に発売!

 

『アズールレーン』の漫画について

『アズールレーン』の日常系ストーリー漫画「Queen’s Orders」が「月刊Comic REX」で連載中です。

 

コミックスは1巻が2019年6月に発売!

 

『アズールレーンの』の小説について

アズールレーンの小説は現在3種類の文庫が発売されています。

・Episode of Belfast
・ラフィーと始める指揮官生活
・~綾波、ケッコンするです~

 

アニメ『アズールレーン』のオープニングテーマ「graphite/diamond(歌手:May’n)」は2019年11月20日発売!

OP曲:graphite/diamond
歌手:May’n

 

CDは2019年11月20日に発売予定!

 

アニメ『アズールレーン』のエンディングテーマ「光の道標(歌手:鹿乃)」は2019年11月27日発売!

ED曲:光の道標
歌手:鹿乃

CDは2019年11月27日に発売予定!

 

『アズールレーン』のキャラクターソングについて

『アズールレーン』の各キャラのキャラソンが順次発売!

 

Vol.1(エンタープライズ):2019年9月25日発売

Vol.2(ラフィー):2019年10月9日発売

Vol.3(ジャベリン):2019年10月23日発売

Vol.4(綾波):2019年11月6日発売

 

アニメ『アズールレーン』のブルーレイ&DVD情報

アニメ『アズールレーン』のBlu-rayとDVDが全6巻で発売予定!

 

vol.1(1~2話):2019年12月4日

vol.2(3~4話):2020年1月22日

vol.3(5~6話):2020年2月19日

vol.4(7~8話):2020年3月18日

vol.5(9~10話):2020年4月15日

vol.6(11~12話):2020年5月20日

タイトルとURLをコピーしました