【鬼滅の刃 22話 感想】ドキドキ鬼裁判、はっじまっるよ~!【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

2019年4月よりスタートしたアニメ

『鬼滅の刃』

 

鬼滅の刃の22話は、柱の面々と、ついにお館様と面会する炭治郎!

お館様はイイ人!

しかし柱の中には面倒そうな人がチラホラ見受けられますねぇ…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ 鬼滅の刃 22話 あらすじ

第22話「お館様」

 

鬼殺隊の本部へと連行された炭治郎は、個性的な柱の面々と、お館様と面会。

 

お館様は炭治郎と禰豆子の関係はすでに認識しており、柱の面々にも認めるよう説得。

しかし鬼をどうしても許せない不死川(しなずがわ)は、禰豆子がタダの鬼であることを証明しようとする。

 

スポンサーリンク

 

個性的な柱の面々

知らない場所で目を覚ました炭治郎だが、目の前には『柱(はしら)』と呼ばれる人物がズラリと並んだ状態。

炭治郎は柱のことを知らないようだけど、まぁつまりは鬼殺隊の中で幹部的な位置の人でしょ?恐らく。

 

と思ったら炭治郎の傍にいた鬼殺隊員曰く、柱とは『鬼殺隊』の中でもっとも位が高い9名の剣士。

 

しのぶがいうにはここは鬼殺隊の本部で、炭治郎は今から裁判にかけられるとのこと。

とはいえ、鬼を連れているという明らかな隊律違反を犯した炭治郎のことは裁判にかけるまでもなく始末するべきだと主張する柱の方々。

さすが柱、容赦ないですね…。

 

しのぶの計らいで、炭治郎と同じく隊律違反を犯した義勇のことは取りあえず後回しにして、炭治郎が鬼を連れて歩いている理由を話す場を与えることに。

 

 

炭治郎が連れている鬼・禰豆子(ねずこ)は妹で、これまでも、これからも人を食べることはしない、と必死に弁解する炭治郎。

しかし柱の一部の人たちは聞く耳もたない様子。

 

とそこに、禰豆子が入った箱を持って、柱の一人である不死川(しなずがわ)が登場。

 

不死川は面白半分で禰豆子が入った箱に刀を突き立てると炭治郎は激怒。

不死川の攻撃を避けて、頭突きをかましてしまったのだ…。

イキりながらも炭治郎の攻撃を受ける不死川さん、ダサい(確信)

柱の方々は炭治郎が不死川に一撃を入れたことに感心している模様。

 

炭治郎と不死川が言い争う中、屋敷の奥からは『お館様』なる人物が登場。

顔の上部分が火傷みたいな痕になってて、痛々しい顔ですねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

親方様が皆を説得するも…?

お館様が姿を見せたことで、一瞬で整列して跪く柱の面々。

さっきまで炭治郎に乱暴を働いていた不死川(しなずがわ)でさえ、キッチリとした口調で話しはじめちゃったわ…。

 

お館様曰く、炭治郎と禰豆子のことは容認していたし、皆にも認めて欲しいと思っているとのこと。

まぁ鎹鴉(かすがいがらす)経由で知らないわけはないし、それを放置しているともなれば容認してるのと同じですしね。

 

とはいえ、それでも認めたくない派が5名、お館様の指示に従うが1名、どちらでもいいが1名、義勇(ぎゆう)としのぶの2名は沈黙。

ということで反対派の意見が過半数ですね。

 

反対する柱たちに向けてお館様の傍にいた少女が読み上げるのは、元柱である鱗滝さんからの手紙。

鱗滝さんからの手紙には禰豆子を容認するようお願いする旨と、何かあったときには鱗滝と義勇が責任を取るため切腹するとの記述が。

そこまでして炭治郎と禰豆子を庇おうとする鱗滝さん、カッコイイ…。

 

それでも一部の柱の人たちは炭治郎と禰豆子のことを認めない様子。

なかなか強情だな!

 

しかし

『人を襲わないとも言い切れないが、人を襲うとも言い切れない』

ということお館様の発言には柱の面々も黙った模様。

これはイイ悪魔の証明!

 

更には炭治郎が鬼側のボスである鬼舞辻(きぶつじ)と接触したとお館様がいうと皆かなり驚いている様子。

鬼舞辻さん、結構普通に街中を歩いてましたけどね!

 

それでも尚、禰豆子のことは認めない不死川。

 

不死川は自らの腕に刃を立てて禰豆子の入った箱に血を滴らせ、禰豆子の食欲を刺激。

箱を開けられて立ちあがった禰豆子はプルプルと必死に震えながらも耐えている模様?

口にモノをハメて涎をダラダラと垂らしている姿を見ると、別のナニかを想像しちゃいますがねぇ…ナニかとは言いませんが。

 

禰豆子は不死川を睨みつけてどう出るか…といったところで今回は終了。

なかなか焦らすねぇ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ 鬼滅の刃 22話 感想まとめ

 

以上、アニメ 鬼滅の刃 22話の感想でした。

 

お館様がイイ人だったのが意外、やわらかい口調しながらも鬼殺隊トップ?の人らしく冷酷な人かと思ったけど、全然そんなことなかったぜ!

 

とはいえ、柱である不死川はかなり面倒そうだぁ…。

でも炭治郎に一撃を貰ったりと、ちょっと抜けてる人っぽいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

『鬼滅の刃』の原作コミックス情報

 

『鬼滅の刃』は「週刊少年ジャンプ」で連載中です。

 

コミックスは2019年8月時点で16巻まで発売中!

17巻は2019年10月4日に発売予定!

 

『鬼滅の刃』の公式ファンブック情報

『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録』が2019年7月4日に発売!

 

 

『鬼滅の刃』の小説情報

『鬼滅の刃』のノベライズ版「鬼滅の刃 しあわせの花」が2019年2月4日に発売!

 

ノベライズ第二弾『鬼滅の刃 片羽の蝶』は2019年10月4日に発売予定!

 

『鬼滅の刃』のオープニングテーマ(主題歌)『紅蓮華(歌:LiSA)』は2019年4月22日に配信スタート!

TVアニメ「鬼滅の刃」第2弾PV 2019年4月6日より順次放送開始
OP曲:紅蓮華(ぐれんげ)
歌手:LiSA

 

アニソンでお馴染みのLiSAさんが歌うオープニングテーマ『紅蓮華(ぐれんげ)』

2019年4月22日より各サービスにて配信スタート!

 

シングルCDも2019年7月3日に発売!

 

『鬼滅の刃』のエンディングテーマ『from the edge(歌:FictionJunction feat. LiSA)』は2019年6月30日に配信スタート!

ED曲:from the edge
歌手:FictionJunction feat. LiSA

 

エンディングテーマ曲『from the edge』は

梶浦由記さん × LiSAさん のコンビで作られた曲!

 

from the edgeのTV Ver.が2019年6月30日からスタートしました。

 

『鬼滅の刃』のブルーレイ&DVD情報

『鬼滅の刃』のBlu-rayとDVDの1巻が2019年7月31日に発売予定!

 

発売予定日は以下の通りです。

第1巻(1~2話):2019年7月31日

第2巻(3~5話):2019年8月28日

第3巻(6~7話):2019年9月25日

第4巻:2019年10月30日

第5巻:2019年11月27日

第6巻:2019年12月25日

第7巻:2020年1月29日

第8巻:2020年2月26日

第9巻:2020年3月25日

第10巻:2020年4月29日

第11巻:2020年5月27日

 

コメント