【ソウナンですか? 9話 感想】みんな臭くて、みんなイイ!【アニメネタバレ感想・あらすじ】

「ソウナンですか?」9話予告

 

2019年7月にスタートしたアニメ

「ソウナンですか?」

 

ソウナンですか?の9話は、パパの知識をフル活用するほまれ!

 

今回パパめっちゃ大活躍やん!

 

 

スポンサーリンク

アニメ ソウナンですか? 9話 あらすじ

第9話「ほまれのパパ」

 

紫外線やちょっとしたストレスなど、皆の相談を受けるほまれ。

一見気にしないでいいほどのことでも、ほまれはかつてのパパから授かった知識を元に解決へと導いていく。

 

スポンサーリンク

 

ほまれ、ナイフを持つと性格変わるタイプか?

時は7年前に遡り、砂漠にて食事をするほまれと、ほまれの父。

サブタイトルの「ほまれのパパ」から察するに、パパメイン回か?

 

ほまれの父は、サバイバル環境下では知識が重要だとほまれに語るけど、何事においても知識の有無で差がついちゃうことって結構ありますよね。

 

オープニングが開けると、廃屋で見つけたハサミを使ってナイフを作るほまれと睦(むつ)の二人。

自然界のものだけでも接着剤って作れるんですねぇ。

 

ほまれはロープも使用してしっかりとしたナイフが完成。

ナイフを持って嬉しそうなほまれさん、少し怖いです…。

 

スポンサーリンク

 

紫外線対策としてヌルヌルになるほまれたち

紫外線が強く肌が焼けることを気にする明日香(あすか)・睦・紫音(しおん)の三人。

スポーティな明日香はともかく、睦と紫音の肌が焼けた姿は確かにあまり似合いそうにないですねぇ。

 

一方ほまれは外見など気にした様子もなく、水中で食べ物を探している模様。

今回ほまれが見つけた食材は…イカだー!

 

ほまれは紫音に日焼け止めが欲しいと言われると、7年前のパパの発言を思い出している様子。

 

「紫外線を浴びると免疫機能の低下を引き起こす」

ということでパパの考える策は、イカ墨を皮膚に塗ること。

イカ墨には市販の日焼け止めくらいの効果があるとのこと。

イカ墨すげー!

 

でもどうせ紫音はイカ墨を顔に塗るの嫌がるっしょ?

と思ったら、珍しく欲しがってるわ。

 

ほまれは丁度さっき獲ったばかりのイカからイカ墨をこしらえるも、一人分しかないとのこと。

ということで明日香・睦・紫音のジャンケンの結果、睦が塗ることに。

 

イカ墨を顔に塗った睦は…うん、想像以上に黒いね!当たり前だけど。

睦の黒過ぎる顔を見て、明日香と紫音もビビっちゃった模様。

 

代わりに日焼け止めになるものはないか、ということで、ほまれは海藻を使った日焼け止めを作成。

ほまれが日焼け止めとなるヌルヌルの液体を作るも、紫音がこぼしたことで液体はほまれが全身に浴びることに。

そして勿体ないからとほまれに体をこすりつける明日香、キマシタワー!

 

更なる日焼け止め対策としてイカの肝を顔に塗る紫音だが…?

紫音曰く『イカ臭い』とのこと。

まだイカ墨のほうがマシそうですね…。

 

スポンサーリンク

 

パパから授かった知識が大活躍!

森の中を歩くほまれたち四人。

睦が突如首に違和感を気付きほまれに見てもらったところ、アブに刺された様子?

 

放っておいても問題ないと考えるほまれだが

「サバイバル環境下での不安やストレスを甘くみてはいけない。解決できるならしたほうがいい」

と、6年前の湿地帯でパパに言われたことを思い出した様子。

確かにストレスは現代社会においても軽視しないほうがいいね!

ストレスで体調を崩したこともあり、思いきって会社を辞めた僕は本当にそう思います。

 

たんぽぽの茎部分から出る乳液を塗ったことで、睦がアブに刺された部分の痛みは引いてきたらしく解決。

 

しかし今度は何やら言い争う明日香(あすか)と紫音(しおん)の二人の姿。

「下着を木の枝に干すのは恥ずかしい!」

と理由で物干し竿が欲しいと紫音が駄々をこねている様子。

いやいらないっしょ!

 

 

ほまれは再び過去のパパとの発言を思い出すと

「排泄物はこのまますればいい!サバイバル環境下で恥じらいは不要だ!」

と崖を登りながら「強いられているんだ!」ばりに集中戦盛り盛りで得意げに語るパパの姿。

まぁそれはそうなんだけどさぁ…。

 

ということで恥じらいを称賛するほまれの一言で解決。

全く解決してないけど、解決したことにしよう。

 

 

次は香水が欲しいという紫音。

いやそれこそいらないっしょ!

ということでまた過去のパパとの旅を思い出すほまれ。

今回パパ大活躍やん!

 

パパ曰く、人間の鼻疲れやすい『嗅覚疲労』というものがあり、嫌な匂いにも慣れてしまうとのこと。

 

要するに『気付いてないだけで臭い』ことがあるってこと?

そんなことあらためて聞くと、自分の匂いが気になっちゃうじゃないか…。

 

パパとの思い出を参考に、ほまれが紫音に捧げたアドバイスとは…?

『大丈夫だ。気付いてないだけで、みんな臭い』

 

よし、解決したな!(錯乱)

 

スポンサーリンク

 

アニメ ソウナンですか? 9話 感想まとめ

 

以上、アニメ ソウナンですか? 9話の感想でした。

 

いつもパパの知識が大助かりだけど、今回はひときわ大活躍だったな!

 

中盤で出てきた『ストレスを軽視しない』ということは、別にサバイバル環境じゃなくても、生きていく上で一生重要なことですよね。

皆も手遅れになる前に、周りに相談したりと手を打とうな!

 

 

スポンサーリンク

 

『ソウナンですか?』の原作漫画について

『ソウナンですか?』の原作漫画は「週刊ヤングマガジン」2017年から連載中です。

 

コミックスは2019年7月時点で4巻まで発売中!

最新5巻は2019年9月6日に発売予定!

 

 

『ソウナンですか?』のオープニングテーマ「ココハドコ」CDが2019年9月4日に発売!

TVアニメ「ソウナンですか?」オープニングテーマ「ココハドコ」 2019年9月4日(水)発売/あほむし(CV.M・A・O、河野ひより、安野希世乃、和氣あず未)
OP曲:ココハドコ
歌手:あほむし
(CV. M・A・O、河野ひより、安野希世乃、和氣あず未)

 

CDは2019年9月4日に発売予定!

 

『ソウナンですか?』のエンディングテーマ「生きる(歌:安野希世乃)」CDは2019年9月4日に発売!

ED曲:生きる
歌手:安野希世乃

 

『生きる』が収録されたミニアルバム『おかえり。』が2019年9月4日に発売予定!

タイトルとURLをコピーしました