【ソウナンですか? 5話 感想】今日はヒトデ祭りだぞ!【アニメ感想】

スポンサーリンク
アニメ「ソウナンですか?」5話予告

 

2019年7月にスタートしたアニメ

「ソウナンですか?」

 

ソウナンですか?の5話はヒトデ祭りだー!

ヒトデって食べられるんですねぇ…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ ソウナンですか? 5話 あらすじ

第5話「奇妙なサザエ」

 

ウサギの罠を仕掛けたものの、罠に掛かるのは数日先。

ほまれと明日香は目先の食事を用意するために海へ潜り、なんとかヒトデを調達。

 

ほまれが怪我をしながらも調達してきてくれた食材に紫音は笑顔を取り繕うも、精神的に追い込まれたことで泣きだしてしまう事態に。

困ったほまれは悲しい雰囲気を打開すべく、父の言葉を思い出しバーベキューを計画する。

 

スポンサーリンク

 

ヒトデ祭り、開催!

ウサギを捕獲するための罠を仕掛け、ウサギの肉を食べることを楽しみに待つ明日香。

しかしほまれ曰く、運が良くても2~3日は掛かるとのこと。

あ、そんなに掛かるんですね…。

 

紫音に突っ込まれたことで今晩の食事について考えていなかったことを思い出す一行。

ほまれと明日香はあたふたしつつ、海へ食料調達に。

 

海へ潜るために下着姿となるほまれと明日香。

ほまれはともかく、明日香も普通に脱ぐようになってきたな…。

でもやっぱ女性が脱ぐときは恥じらいが大事だと思うんですよね、うん。

 

二人は海に潜るも想像以上の暗さでビビる明日香だが、ほまれはあっという間に底へと到達。

 

ほまれの父曰く、人間は水中ではぼんやりとしか視界が得られないが、自分が履いた空気で即席の水中メガネが出来るとのこと。

そんなにうまくいくのかぁ!?

 

海での食料調達は終わり、大量の何かを自身のシャツに包み持ち帰るほまれ。

紫音はあまりもの大漁っぷりにウッキウキで喜ぶものの、中身を確認して引きつる事態。

 

今夜はヒトデ祭りだぜ!

ってヒトデって食べられるのか…?

 

ほまれ曰く、一部の種類のヒトデ?は食べることも可能で、殺菌成分もあったりと便利な食材。

 

鍋でヒトデを茹でて裏返して割ると、中身はつぶつぶが詰まってる感じ?

 

まぁヒトデが本当においしいかどうかはわからないけど…。

紫音のために頑張ってカキを取ろうとして、怪我をしたほまれの手を見た紫音は大満足の表情。

紫音はお嬢様のわりには空気が読めていい子だねぇ!

 

しかし紫音の思いやった発言によってほまれは勘違いしたのか、その後もほまれは大量のヒトデを持ち帰る日々となったのだ…。

ヒトデ祭りは終わらないぜ!

 

スポンサーリンク

 

お肉がないなら、魚を食べればいいじゃない!

仕掛けた罠にウサギが掛かっているか確認する為、森を歩くほまれ・明日香・睦(むつ)の3人。

 

ほまれ曰く、罠に掛かったウサギがまだ生きてたらシメる必要がある、頸椎(けいつい)をゴキっとやる必要があるとのこと。

ヒエッ…JKにはなかなかキツそうだ…。

 

3人は罠を仕掛けた場所に到着。

しかし罠にはウサギが掛かっておらずガッカリ…してる場合じゃねぇ!

 

遠くでは煙が立ち込めて紫音が狼煙(のろし)を上げており、救助隊かもと察したほまれたちは急いで紫音の元へ。

 

紫音曰く、船が見えた気がした…とのことだけど、辺りには見当たらず。

と、突然「ごめんなさい」と謝りながら泣きだす紫音。

紫音の精神はボロボロだぜ…。

 

紫音だけじゃなく明日香と睦もツライともらい泣き。

この状況の打開するため、父の言葉を思い出すほまれ。

 

ほまれの父「ツライとき、悲しいときはバーベキューだ!」

 

っていっても肝心の肉がねぇ…。

しかしほまれは何かを思いついた様子?

 

泣き疲れて寝ていた紫音を呼びだしたほまれは、砂浜を掘れと命令。

まさか、紫音がいきなり泣き出した罰として埋めるってことですか!?

 

と思ったら、砂の中に魚を発見。

ほまれと紫音は10匹程度の魚の捕獲に成功、やったぜ!

 

ということで焚き火で魚を焼いてお茶も用意し、今夜はバーベキューだ!

 

まずはお茶で乾杯しホッとした4人。

温かい飲み物を飲むと落ちつくって聞くしね!

 

そしてメインディッシュの魚をパクり。

すごく…美味しそうです…。

 

泣いていた紫音もすっかり元気を取り戻したようで、4人で生き抜いて日本へ帰ることをあらためて決意。

このエンディングが流れながらの演出、ついつい感動しちゃうわ。

 

うぅーんいい最終回だった…ってまだ5話だった。

いやこれ最終回にしてもいいようないい雰囲気の締め方だったぞ!

 

そして最後は、再びウサギ用の罠を確認しに向かう明日香と睦。

現場に到着すると、トラップが作動してる…!?

ロープの先にはガサガサと動く何かが…。

 

ロープの先には本当にウサギがいるのか、といったところで今回は終了。

ドキドキさせておいて終わらせるとは…クソッいい引きだ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ ソウナンですか? 5話 感想まとめ

 

以上、アニメ ソウナンですか? 5話の感想でした。

 

個人的には紫音の、ワガママちっくなお嬢様でありつつも場の空気を乱さない為の言動を、ちょっと見直しちゃいました。

集団行動で空気読むのってすごく大事ですからね…。

 

最後は罠に掛かった何か、はたしてそれはウサギなのか何なのか…。

非常に気になるぅ!

まぁ予告でネタバレしちゃってる気もするけど。

 

 

スポンサーリンク

 

『ソウナンですか?』の原作漫画、コミックアンソロジー情報

『ソウナンですか?』の原作漫画は「週刊ヤングマガジン」2017年から連載中です。

コミックスは2019年7月時点で4巻まで発売中!

 

 

『ソウナンですか?』のオープニングテーマ「ココハドコ」CDが2019年9月4日に発売!

TVアニメ「ソウナンですか?」オープニングテーマ「ココハドコ」 2019年9月4日(水)発売/あほむし(CV.M・A・O、河野ひより、安野希世乃、和氣あず未)
OP曲:ココハドコ
歌手:あほむし
(CV. M・A・O、河野ひより、安野希世乃、和氣あず未)

 

CDは2019年9月4日に発売予定!

 

『ソウナンですか?』のエンディングテーマ「生きる(歌:安野希世乃)」CDは2019年9月4日に発売!

ED曲:生きる
歌手:安野希世乃

 

『生きる』が収録されたミニアルバム『おかえり。』が2019年9月4日に発売予定!

コメント