【鬼滅の刃 16話 感想】シテ…コロシテ…【アニメ感想】

 

2019年4月よりスタートしたアニメ

『鬼滅の刃』

 

鬼滅の刃の16話は、ついに炭治郎と伊之助が敵の本陣へ!

今回の鬼もなかなか同情の余地がある鬼だったかー…。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天トラベルでスーパーセール開催!
12月15日(日)23時59分まで!

アニメ 鬼滅の刃 16話 あらすじ

第16話「自分ではない誰かを前へ」

 

蜘蛛の糸に囚われた鬼殺隊の隊員と刃を交える炭治郎と伊之助。

まだ生きていながら操られている隊員なども現れるも、炭治郎の機転により動きを封じることに成功。

 

ともに戦いを経て炭治郎を認めた様子の伊之助は、敵本陣にトドメをさすために炭治郎に協力する。

 

スポンサーリンク

 

息子の累に怯える母鬼

アニメ 鬼滅の刃 16話

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「獣(ケダモノ)」の呼吸で敵の本命を見つけた伊之助(いのすけ)。

近くの空間の鬼を見つける獣の呼吸って一体どういう原理なのよ…と思って調べたら、触覚の鋭さを活かして空気の揺らぎを感知して捉えているということかな。

 

伊之助が鬼を見つけても、操られた鬼殺隊の剣士たちが阻んで先に進めない炭治郎と伊之助だが、鬼殺隊の村田が引き受けることに。

モブキャラのくせになかなかの見どころがある人だけど、危なそうですねぇ…。

 

炭治郎と伊之助が先に進むと、今度は生きている鬼殺隊の剣士を発見。

しかし他の隊員と同様に蜘蛛の糸で身体を操られており、自分の意志とは反して隊員を殺めるというなかなかむごい状況だ…。

 

一方、楽しそうに鬼殺隊を糸で操る鬼、通称『母鬼』

声:小清水 亜美(こしみず あみ)さん

アニメ 鬼滅の刃 16話

出典:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼殺隊を糸で操っている最中はノリノリだけど、近くに累(るい)が現れて怯えたような表情をする母鬼。

この二人は親子なのかな?

しかし息子に怯える母親って、実際にある一部の家庭の暗部を描いたような構図だなぁ…。

 

アニメ 鬼滅の刃 16話

出典:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

「早くやらないと父さんにいいつける」

といって母鬼を脅す累だけど、父さんというのはきっと鬼舞辻(きぶつじ)のことですかね…。

 

シテ…コロシテ…

母鬼が糸で操る人間は骨が折れてもお構いなし、ということでバッキバキの身体で炭治郎を襲う鬼殺隊員。

腕があり得ない方向に曲がっている隊員も容赦なく働かせる、まさにブラック企業の代表取締役みたいな母鬼。

 

「シテ…コロシテ…」

というお願いをする隊員に猪突猛進する伊之助だけど、何か手立てがあるはずと考える炭治郎。

まぁ意識があるということは生きる余地はありそうだけど、厳しいんじゃあないですかねぇ…。

 

アニメ 鬼滅の刃 16話

出典:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

と思ったら炭治郎は向かってくる隊員の身体を掴んで空に放り、見事木の枝に絡ませることに成功。

伊之助も同じように隊員を放って木の枝に絡ませて動きを封じ、事態が好転してきた炭治郎たち。

しかし母鬼さんは激おこだぁ…。

 

役に立てない人形ばかり、ということで”あの人形”を出すことを決意する母鬼。

最終兵器バーサーカー的なヤツきちゃう?

 

スポンサーリンク

 

最後の一撃はせつない

アニメ 鬼滅の刃 16話

出典:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

脆い人間の人形は役立たず!

ということで首を180度回転させて命を断つ母鬼。

 

せっかく助けた鬼殺隊の隊員たちも一瞬で亡くなってしまい、炭治郎は激おこ…ってレベルじゃねぇ!

ムカ着火ファイヤーレベルで怒ってるわ!

これの怒りっぷりには伊之助(いのすけ)もマジビビリ。

 

炭治郎と伊之助が先に進む前に現れたのは、首のない…人間?

両手は腕の代わりに鎌が生えちゃってる人造人間てきな感じだ。

 

真っ先に飛び込む伊之助だが、敵の動きを避けるのに必死で蜘蛛の糸に絡まってしまい万事休す。

かと思ったら炭治郎に助けられたことで、またほわほわと感じてしまう伊之助。

きっとそのほわほわとした感情をどう表現していいかわからないんだろうなぁ…。

 

炭治郎と伊之助の合体技により、伊之助は敵の腕を、炭治郎は敵の足を落とすことに成功。

封印が解かれてたエグゾディアがまた封印されちゃった感じ。

伊之助も炭治郎の強さを理解しつつ敵にトドメをさしてなんとか勝利。

母鬼の最終兵器、意外と楽に勝っちゃったな!

 

と、突然炭治郎に向かって走りだす伊之助、まさか操られて…?

 

アニメ 鬼滅の刃 16話

出典:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

と思ったら伊之助は炭治郎を思いっきり空に放って、炭治郎も伊之助の意図を理解した様子。

 

上からくるぞ、気をつけろ!

 

母鬼は炭治郎の奇襲に気付いたけど、むしろ累の恐怖から逃れるために死を選んだ模様。

炭治郎が直前で技の型を変えたおかげか、母鬼は楽に逝けた模様。

そんな技の使い分けできるの?炭治郎スゲーな!

 

母鬼が死ぬ間際に思いだしたのは、鬼家族の中で虐げられていたこと、そして人間時代の温かい記憶。

もしかして母鬼の操っていた最後の人形は、父親だったのか…?

と思ったけど累が父さんにいいつけるって言ってたし別にいるのかな。

 

母鬼は最後に「十二鬼月(じゅうにきづき)がいる」と言葉を残して消滅。

まぁきっと十二鬼月は息子っぽい累くんですかね、力関係は母鬼より累のが上っぽかったし。

 

最後には助言をしてくれたりと、やっぱり元が人間だからかちゃんと優しい部分もあって憎めない鬼が多いよなぁ。

 

スポンサーリンク

 

アニメ 鬼滅の刃 16話 感想まとめ

 

以上、アニメ 鬼滅の刃 16話の感想でした。

 

炭治郎のことを認めつつある伊之助、なかなか物わかりがええやん!

 

しかし善逸が何にもしてねぇ…。

けど善逸に忍びよる影もちょっとだけ写ってたし、来週は少し出番があるかな?

 

 

スポンサーリンク

 

『鬼滅の刃』の原作コミックス情報

 

『鬼滅の刃』は「週刊少年ジャンプ」で連載中です。

 

コミックスは2019年7月時点で16巻まで発売中!

(最新16巻は2019年7月4日に発売)

 

『鬼滅の刃』の公式ファンブック情報

 

『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録』が2019年7月4日に発売!

 

『鬼滅の刃』の小説情報

『鬼滅の刃』のノベライズ版「鬼滅の刃 しあわせの花」が2019年2月4日に発売!

 

 

『鬼滅の刃』のオープニングテーマ(主題歌)『紅蓮華(歌:LiSA)』は2019年4月22日に配信スタート!

TVアニメ「鬼滅の刃」第2弾PV 2019年4月6日より順次放送開始
OP曲:紅蓮華(ぐれんげ)
歌手:LiSA

 

アニソンでお馴染みのLiSAさんが歌うオープニングテーマ『紅蓮華(ぐれんげ)』

2019年4月22日より各サービスにて配信スタート!

 

シングルCDも2019年7月3日に発売!

 

『鬼滅の刃』のエンディングテーマ『from the edge(歌:FictionJunction feat. LiSA)』は2019年6月30日に配信スタート!

ED曲:from the edge
歌手:FictionJunction feat. LiSA

 

エンディングテーマ曲『from the edge』は

梶浦由記さん × LiSAさん のコンビで作られた曲!

 

from the edgeのTV Ver.が2019年6月30日からスタートしました。

 

『鬼滅の刃』のブルーレイ&DVD情報

『鬼滅の刃』のBlu-rayとDVDの1巻が2019年7月31日に発売予定!

 

発売予定日は以下の通りです。

第1巻(1~2話):2019年7月31日

第2巻(3~5話):2019年8月28日

第3巻(6~7話):2019年9月25日

第4巻:2019年10月30日

第5巻:2019年11月27日

第6巻:2019年12月25日

第7巻:2020年1月29日

第8巻:2020年2月26日

第9巻:2020年3月25日

第10巻:2020年4月29日

第11巻:2020年5月27日

タイトルとURLをコピーしました