【フルーツバスケット 16話 感想】待望の水着回、しかし透の水着姿はお預けだぁ!【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

2019年4月からスタートしたアニメ

『フルーツバスケット』

 

フルーツバスケット、略してフルバの16話は、夏ということで?水着回だー!

 

そして後半はありさの過去の不良時代の話に。

ありのままの姿を見せられたわ…。

 

 

スポンサーリンク

アニメ フルーツバスケット 16話 あらすじ

第16話「踏むなっつってんだろが!」

 

学校でのプールの授業に一人スク水で参加する透。

ありさは透のために皆で水着をプレゼントしようと提案する。

 

透の水着の購入を終えた一行は、食事をしながらありさの過去についての話を聞くことに。

 

スポンサーリンク

 

JKの水着選び、参加したい

夜遅くに自宅に帰るのは、特攻服のような衣服を着た金髪の女性。

家の中には暗闇でテレビを見る、酒浸りの父親の姿。

女性が自分の部屋に入り溜息をついて…といったところからスタート。

フルバのアニメで特攻服を着るような人物は限られてるし、きっとアイツだな!

 

オープニング明けでは場面が変わり、学校のプールに浸かる透の親友・ありさと咲。

 

咲の長い髪が水面で揺れてワカメみたい…というよりはこれは、殺人現場みたいだ…。

透たちの学校は水着指定がないらしいけど、セクシーな水着着てる人たちばかりでいいですね(ニッコリ)

 

しかし透はブレずにスクール水着だ!

まぁ水着とか買う余裕があったら他に回してそうだもんね…。

 

スポンサーリンク

 

スク水だっていいじゃない!

高校のプール授業で着る水着は自由なのに、透は去年から引き続きスク水でカワイソウ…。

と感じたありさは紫呉の家に赴き由希(ゆき)と夾(きょう)の前で、皆で透の水着を買いプレゼントすることを提案。

提案というかもう強制。

しかし男から水着のプレゼントって下心ありそうに思われちゃいませんかねぇ…。

 

由希と夾は顔を赤らめてるけど、紫呉だけはノリノリだぜ!

わかる、学生のときとかは恥ずかしくてあんまそういう話できないけど、大人になると色々とリミッターが外れちゃうよね。

 

スポンサーリンク

由希と夾の水着の好みは…?

透も連れて水着屋に訪れる一行。

由希と夾はすごく恥ずかしそうだ…。

そりゃ口を出したら自分の性癖がバレちゃうしねぇ!

 

ありさはそんなことを気にせず

「ビキニかワンピースかどちらが好みか」

と由希と夾に聞いてしまう事態。

少しは察してあげて!

あ、僕は競泳水着がいいです(マニアック)

 

せめて透に合う色くらいは言ってみろ、とありさが話しかけたところ

由希「青」

夾「オレンジ」

とバラバラの意見。

まぁどっちも似合いそうだけど、それ自分たちの好きな色じゃなくて?

 

青!オレンジ!と言い争う由希と夾を止めたのは、割って入ってきた咲。

咲の「ピンク」という凄みのある意見に由希と夾は引き下がらざるを得ない。

って咲が決めるなら最初から聞くなぁ!

 

ありさたちの会話を影から見守るのは、族抜けしたありさをよく思わない不良集団。

しかしそんな不良集団も、ありさの傍にいる由希と夾のイケメンっぷりにはメロメロだー!

チョロそうだなこいつら。

 

スポンサーリンク

 

不良時代のありさと赤い蝶との出会い

透の水着を買い終えて食事処に入った一行。

透とはいつから仲がいいのか、という由希の質問から、ありさは中学生?の頃の不良時代の話をすることに。

 

レディースに入って殴ったり殴られたりの日々を送っていたありさだが、透のお母さんにはかなり憧れていた様子。

噂でしか聞いたことなかった特攻隊長(透の母)が近所に住んでると知り、更には娘がありさと一緒の歳ということで、同じ中学に通っているかもしれないと期待を寄せるありさ。

 

あの方の娘ならさぞかし凄い奴なんだろうなぁ?

とありさがワクテカしてる最中に、さりげなく透とのファーストコンタクトが完了!

 

学校の廊下にて大量のノートを運んでいる透がありさにぶつかってしまい、乱暴な言葉を投げかけるありさ。

お約束な展開通り、透がありさにぶつかった衝撃で、透が持っていた大量のノートは廊下に散乱。

ありさは気にせずノートを踏んでいく男子生徒に怒鳴りつけノートを拾うのを手伝うと、根は優しいキャラ感バリバリだー!

透が名字を名乗ったことで、赤い蝶の娘を無事に発見できたぜ!

 

噂に聞いていた赤い蝶の娘とは思えないありさだが、透が招待してくれたことで透の家へ向かうことに。

透の純粋な目を見つめるありさはすでに心が動かされちゃってるぜ…。

 

住宅街の道を歩く透とありさだが、いきなり透に後ろから抱きつくある人物。

もしかして事案ですか!?

と思ったけど赤い蝶こと透の母だったわ、よかったよかった。

 

ということで憧れの赤い蝶との出会いを果たしたありさ。

しかし実際の人物はありさの想像とは程遠く、所帯臭くて娘を溺愛する親馬鹿。

 

ありさは『カッコ悪い』と透の母に言葉をぶつけてしまうも、優しい笑顔を返されて戸惑ってしまった模様。

赤い蝶も大人になれたということでよかったね…世間には大人でも子供みたいな人が大勢いますからねぇ、僕のことです。

 

後日、ありさはダルそうに自宅に帰り…ということでここが冒頭のシーンかな。

 

母親は過去に男をつくって出ていき、父親とはまともに会話もしないありさ。

ありさは幸せそうな透の過程と自分の置かれている状況を比較して、苦悩してるってところかな。

 

というところで今週は終了、えぇ来週まで続くのかよ!

と思ったらエンディング後にCパートあったわ。

Cパートはありさの後をつけていた不良3人組に絡まれるある人物、意外な人選!

なるほど、不良に絡まれたらこういう風に対応すればいいのか。

勉強になりますねぇ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ フルーツバスケット 16話 感想まとめ

 

以上、アニメ フルーツバスケット 16話の感想でした。

 

ありさ回は今回だけじゃ終わらず、来週も引き続きかな?

意外と丁寧にやるねぇ、悪くない。

 

個人的には咲が電波に目覚める話も見たいけど、はたして今後あるのだろうか…。

 

 

スポンサーリンク

 

『フルーツバスケット』の原作コミックス情報

『フルーツバスケット』は1998年から2006年連載していた漫画が原作です。

オリジナルのコミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻が発売中!

 

 

『フルーツバスケットanother』のコミックス情報

フルーツバスケットの次世代編『フルーツバスケットanother』が、コミックス配信サイト「マンガPark」で配信中です。

コミックスは2019年7月時点で3巻まで発売中!

 

 

『フルーツバスケット』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『フルーツバスケット』Blu-rayとDVDが全6巻で発売決定!

第1巻は2019年6月21日に発売です。

 

1巻(1~4話収録):2019年6月21日発売

2巻(5~8話収録):2019年7月19日発売

3巻:2019年8月23日発売

4巻:2019年9月20日発売

5巻:2019年10月18日発売

6巻:2019年11月22日発売

 

 

『フルーツバスケット』の第1クールオープニングテーマ『Again(歌:Beverly)』が2019年4月12日から配信開始!

Beverly(ビバリー) / Again(TVアニメ「フルーツバスケット」OPテーマ)
OP曲:Again
歌手:Beverly(ビバリー)

Beverlyさんが歌うオープニングテーマ『Again』は配信限定となっています。

2019年4月12日から各サービスで配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第1クールエンディングテーマ『Lucky Ending(歌:ビッケブランカ)』が2019年4月10日から配信開始!

ビッケブランカ / 『Lucky Ending』(anime music video)
ED曲:Lucky Ending
歌手:ビッケブランカ

 

ビッケブランカさんが歌うエンディングテーマ『Lucky Ending』も配信限定となっています。

2019年4月10日より配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』の第2クールオープニングテーマ『Chime(歌:大塚 愛)』CDが2019年9月4日に発売!

大塚 愛 ai otsuka / Chime(TVアニメ フルーツバスケット 第2クール OPテーマ)
OP曲:Chime
歌手:大塚 愛

 

CDが2019年9月4日に発売!

 

デジタル版は2019年7月5日から先行配信が開始!

 

『フルーツバスケット』の第2クールエンディングテーマ『One Step Closer(歌:INTERSECTION)』後日配信予定!

INTERSECTION / One Step Closer (TVアニメ「フルーツバスケット」Ending Ver.)
ED曲:One Step Closer
歌手:INTERSECTION

 

配信限定の予定、後日詳細が発表とのこと。

 

コメント