【魔王様、リトライ! 1話 感想】庶民感のあるオーバーロード?【アニメ感想】

スポンサーリンク
TVアニメ「魔王様、リトライ!」本PV

 

2019年7月にスタートしたアニメ

「魔王様、リトライ!」

 

自身のネトゲキャラになって異世界転送、しかも魔王扱いと、おや?この設定は…。

 

しかしこの魔王…まだ弱い!

圧倒的スキルポイント不足!

 

魔王として最初っからただ無双するよりは、未開の地を冒険しながら強くなっていく、ファンタジー作品かな?

 

 

スポンサーリンク

アニメ 魔王様、リトライ! 1話 あらすじ

第1話「魔王降臨」

 

会社員である大野晶は、気が付いたら自分が運営するゲームのキャラクターとなり、異世界へと飛ばされてしまう事態に。

悪魔に襲われる少女を助けた晶は、この世界の事を知るためにアクとともに行動する。

 

スポンサーリンク

 

会社員から魔王にジョブチェンジ

 

主人公はごく普通の会社員『大野 晶(おおの あきら)』

声:津田 健次郎(つだ けんじろう)さん

 

晶が運営に携わるオンラインゲームがサービス終了となり、晶が自身で操作してきたキャラクターにも別れを告げるシーンからスタート。

津田健次郎さんの声でゲーム運営って…。

もしかして海馬コーポーレーションの方ですか!?

 

0時となりゲーム運営終了である日付となった瞬間、気付くと晶は森の中。

更には自身の衣服に違和感を覚えた晶は、近くの池に反射する自分の顔を見てみることに。

 

晶の嫌な予感通り、自身が操作していたキャラクター『九内 伯斗(くない はくと)』の姿となっている晶。

 

ということで晶は異世界転生を遂げたのだ…。

まったく知らない世界ならわからんけど、自分が運営していたゲームの中にいけるってすごい楽しそうでいいなぁ。

と思ったけど、引き継いだのはキャラだけで、世界観はまったく別って感じか。

それはそれで怖そう…。

 

「落ちつけ…まだ慌てるような時間じゃない」

と日本人らしい発言をしつつ、自身の状態を確認する晶、もとい、伯斗。

 

取りあえず一服していた伯斗の前に現れたのは金髪少女。

 

更には

「逃げてください!」

と金髪少女が叫んだ瞬間、空から大きな悪魔が登場。

 

悪魔の物騒な発言に伯斗はビビりつつも、一瞬で爆殺!

悪魔は伯斗の実力を誇示するための犠牲となったのだ…。

強すぎる伯斗だけど、まぁゲームの管理者だし多少はね?

 

伯斗は悪魔を追い払うも金髪少女に『魔王様』と呼ばれ恐れられてしまう事態に。

しかし優しく話しかけることで金髪少女の警戒を解く伯斗。

 

金髪少女の名前は『アク』

声:高尾 奏音(たかお かのん)さん

 

アクはゲーム管理者であった伯斗も知らないということで、ゲーム時代とは全く異なる世界に飛ばされたってことかな。

しかしアクはボクっ子かぁ…ヒロインがボクっ子とは、なかなかマニアックじゃあないか。

 

スポンサーリンク

 

スキルポイントのムダ振り、ダメ絶対

 

伯斗は池で体の汚れを落とすようアクに命じる。

アクが池で楽しんでいる間、伯斗は木陰でシステムをコソコソ。

 

「管理機能が使えるようになったぁ!」

と伯斗は叫んだけど、そしたらもうやりたい放題じゃ…?

 

ということで伯斗がさっそくアイテムファイルから取りだしたのは…バスタオルと石鹸だー!

もっとこう、最強武器のエクスカリバー的なやつでも取り出すのかと思ったわ…。

 

タオルと石鹸をアクに渡した伯斗は一人森の中を歩き管理機能を眺めると、スキル振りに困っている様子。

管理者だから全スキルMAXにできるってわけじゃあないのか。

 

伯斗はスキルポイント獲得の為にさきほど始末した悪魔をもっと倒すべく、生息場所をアクに案内するよう依頼。

 

アクの足が怪我をしていることでおぶろうとする伯斗だがアクは拒否し、更には涙まで流してしまう状況に。

 

 

泣くほど嫌ってことかよぉ…。

しかしそれはそれで、無理矢理というシチュもなかなか興奮しますねぇ(ニチャア)

 

と思ったら、アクが泣いているのは別の理由。

村でゴミや下水処理を担当するアクは穢れモノ扱いされ、挙げ句には悪魔への生贄に捧げられてしまった存在。

かなり酷い扱いを受けていただけに、伯斗の優しさに感動したってところかな。

 

よし、アクはもう落ちたな(確信)

 

スポンサーリンク

 

カッチョイイ指輪ゲットだぜ!

悪魔・グレオールを求めて、いや正確にはスキルポイントを求めて、伯斗(はくと)とアクはグレオールの住処である『願いの祠』に到着。

異臭を嗅ぎ取った伯斗はアクを外に置いて一人で祠の中へ。

 

中は多数の人間の死体、そして奥には偉そうに座る『神像』

 

神像が語るには、人間たちは魔王を呼び寄せるために儀式を実行。

しかし先ほど伯斗が倒したような悪魔・グレオールが自ら封印を解き、魔王降臨を阻止するために動いたとのこと。

 

『魔王』という名前からして悪魔側のボスかと思ってたけど、魔王は悪魔側の味方じゃなくて人間側の味方ってこと?

グレオールも自ら封印解いちゃうとか、もうメチャクチャだよぉ…。

 

神像は伯斗の指に勝手に指輪を装着。

伯斗の指に嵌った指輪の外見はドクロのシルバーリングのような造形、ヒューかっくいー!

中学生とかが好きそう。

 

神像は伯斗に指輪と希望の言葉を残して消滅。

いや使い方とか教えてくれないの!?

 

仕方なく祠の外に出た伯斗は、近くの大きな街までの地図を描いてもらうようアクに要求。

しかしアクは「自分もついていきたい」と伯斗との同行をお願い。

 

悪魔に差し出したはずの生贄がノコノコと村に戻っても、地獄が待ってそうだしね…。

 

 

ということで伯斗は、この世界の案内役として利用する目的でアクの同行を許可。

ボクっ子ゲットだぜ!

 

スポンサーリンク

 

汚物の家は消毒

荷物があるからとアクの村に寄った伯斗とアク。

 

村に着きアクが自分の家を向かおうとすると、ニタニタと笑いながらアクを囲む男たち。

伯斗はステルス状態となって姿を消し、動向を見守ることに。

うぅーん興奮してきた!

 

村人の男たちはアクに向かって「ゴミ人間」と侮辱しながら石を投げる状況。

あーこの男たちの趣向はそっちかぁ…いや別にそれ以外の何かなんて期待してませんが。

 

伯斗がステルスを解除し男たちを止めようとすると、突如喋り出す指輪。

指輪「不適切だと感じたものを処分する権限がある」

つまりアカウントBANってことですか!?

暴言とかツール利用はBANされちゃうから皆気をつけような!

しかしこの指輪、「カワウッソー」って発言するような声だぜ…。

 

 

伯斗は処分したい気満々の指輪の誘惑に抗い、アクの前に飛び出して男たちを威嚇。

村の家を燃やして伯斗とアクは逃走、汚物は消毒だぁー!

って結局アクの荷物回収してねぇ…いいのか?

 

まぁ何はともあれ、魔王・伯斗とボクっ子・アクの旅がはじまるぜ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ 魔王様、リトライ! 1話 感想まとめ

 

以上、アニメ 魔王様、リトライ! 1話の感想でした。

 

まだ1話ということで、取りあえずヒロインらしきアクとの親密度上げからスタート。

もう1話にして親密度MAXな気がするな!

 

これからどうなるかわからないけど、公式サイト見る感じだとたくさんのキャラクターが出てくるようで楽しみだ!

 

 

スポンサーリンク

 

『魔王様、リトライ!』の原作小説について

 

『魔王様、リトライ!』の原作小説は、小説投稿サイト「小説家になろう」にて2016年から連載開始されました。

書籍もモンスター文庫から文庫版が発売、Mノベルスから新装版(完全版)が発売中!

 

新装版は2019年7月時点で3巻まで発売中。

最新4巻は2019年8月30日に発売予定!

 

『魔王様、リトライ!』の漫画について

『魔王様、リトライ!』の漫画は「WEBコミックアクション」にて連載中です。

コミックスは2019年7月時点で4巻まで発売中!

 

2019年7月9日現在『Kindle(Amazonの電子書籍)』にて1巻が100%ポイント還元で、実質無料で購入可能です。

 

『魔王様、リトライ!』のオープニングテーマ「TEMPEST(歌:石原夏織)」のCDが2019年7月17日に発売!

石原夏織 3rd Single 「TEMPEST」MV short ver.
OP曲:TEMPEST
歌手:石原夏織

 

CDは2019年7月17日に発売予定!

 

『魔王様、リトライ!』のエンディングテーマ「NEW(歌:東城陽奏)」のCDが2019年8月7日に発売!

東城陽奏(Haruka Tojo)【NEW】MV Trailer (TVアニメ「魔王様、リトライ!」Edit.ver)
ED曲:NEW
歌手:東城陽奏

 

CDは2019年8月7日に発売予定!

コメント