【文豪ストレイドッグス 37話(3期最終回)感想】ネズミを追いつめるのは、神の目!【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「文豪ストレイドッグス(3期)」

 

文豪ストレイドッグスの37話(3期12話)は最終回!

 

敦と芥川は合体技を披露、原理はよくわかんねぇけど強そうだ!

 

そして太宰もフョードルを追いつめるために、ある人物の力を借りることに。

やっぱり出てきてくれたか!

 

スポンサーリンク

アニメ 文豪ストレイドッグス 37話(3期最終回) あらすじ

第37話「回向(ECHO)」

 

プシュキンを追う敦と芥川は、フョードルの仲間であるイワンと対峙。

ウィルスに侵されたせいもあり本来の実力を発揮できない敦と芥川は、イワンに対して二人の合体技で挑む。

 

一方フョードルを探す太宰。

太宰はある人物の力を借りて、ついにフョードルの居場所をつきとめる。

 

スポンサーリンク

 

敦と芥川と対峙する相手はイワン

福沢と森にかけられたウィルスが発生するまで、つまり二人が死ぬまであと1時間。

 

ウィルスを作った張本人であるプシュキンはトロッコに逃走しながら、仲間のイワンへ無線通信。

イワンはフョードルのお世話係?執事的な立ち位置?

フョードルが命じれば顔の皮も剥いで見せるとの発言から見るに、フョードルへの心酔っぷりはやべぇな…。

 

イワン経由でフョードルがプシュキンに出した指示は、独力で逃げ切ること。

プシュキン次第では福沢と森のウィルスが消えるだろうに、随分と軽い扱いだ。

 

とプシュキンが通信している頃、後ろからはトロッコに乗った敦と芥川。

うーんこれ絶対、敦さんが虎になって一人で走ったほうが早そう…。

と思ってたらやっと変身したわ。

敦は芥川を背中に乗せて走り、プシュキンからの爆撃もあり、なかなかトロッコには追いつけない模様。

 

プシュキンのトロッコに距離を詰めた敦が飛びかかるも、巨大な石の人形・ゴーレムが襲いかかってくる事態に。

この声は…さきほど出てきたイワン?

フョードルさん、なんだかんだプシュキンを逃がす為に戦力を割いてくれたんやね!

 

スポンサーリンク

 

フョードルを探す太宰

敦と芥川がアジトでプシュキンを追いかけている頃、トラックに乗って道を走りながらフョードルの居場所を調べる太宰。

 

太宰はヘリで上空を飛ぶ谷崎と宮沢の情報を基に推理しているようだけど…谷崎さんヘリの操縦できたんすか!?

めっちゃエリート社員やんけ…。

 

谷崎と宮沢は次々にアジトから出てくる人を発見し太宰に伝えるも、すべて囮だから無視しろ指示する太宰。

さすがにあからさますぎるからね…。

フョードルなら護衛をつけずに、一人で逃げそう。

 

スポンサーリンク

 

敦と芥川の合体技!

イワンが自身の異能で作り上げた、岩の巨人を相手に戦う敦と芥川。

芥川が自身の異能で巨人を切り刻むもすぐに再生。

こりゃ物理攻撃特化の二人じゃ分が悪いか…?

 

敦は何か思いついたようで、芥川も同じことを思いついた様子。

言葉も交わさずに意志疎通が出来るこの二人…いってるところまでいっちゃってるカップルだぜ!

 

二人が考えたのは芥川の羅生門で足場を作り、敦が足場にして本体・イワンを叩くという作戦。

敦が殴りかかる直前までいったところで吹っ飛ばされる敦、あれぇ?

 

と思ったら敦は囮で、その隙に芥川が地中から羅生門を伸ばしてイワンの体を貫き勝利。

二人ともそこまで考えてたのかよ…すげぇ。

 

しかし直後に岩がぶつけられ、ウィルスが発動してしまう敦。

芥川が貫いたイワンの肉体は、ただの人形だったのだ…イワンもなかなかやるねぇ!

 

敦を芥川を足止めするため、地面に埋めようとするイワン。

 

焦る敦だが、脱出方法があるという芥川…。

しかし芥川は「戦う理由はなんだ」と唐突な敦への問い。

いいから脱出手段を教えろよ!

 

敦の回答は、かつて孤児院で言われてきた「正しいことを成せ」と呪いの言葉に従う、ってこと?

ちょっと長すぎて分からなかったけど…芥川は納得した模様。

 

自身の異能を外套として敦に着させて、黒いコートを羽織った敦。

 

敦の虎の爪による『異能を裂く能力』で空間を切断して、芥川の異能で新調する。

っと難しい原理の合体技だ…よくそんなこと思いつくなぁ。

 

ということでイワンの異能ごと斬り裂いた敦。

よくわからないけど、勝ちだな!

 

スポンサーリンク

 

アジトへ辿りつく敦たちだが…

逃げ切ったと勝利を確信しながら外に出るプシュキン。

 

しかし外には、武装探偵社とポートマフィアほぼ全員が総出で迎える状況。

ここが地獄か…。

 

土下座するプシュキンだが…福沢と森のダブルパンチにより吹っ飛ばされた模様。

君たちメッチャ仲良しやん、そしてそんなにノリよかったっけ!?

 

一方敦たちは、フョードルがいたかと思われるコンテナに辿りつくも、肝心のフョードルの姿は見当たらない。

あれ?でも背景的にはここだよな…と思ったら、フョードルさん普通のカフェにいるやんけ!

まんまと演出に騙されたぜ…。

 

イワンとフョードルは同じ背景で映ってたからてっきり同じ場所であるアジトにいるかと思ってたけど、考えてみれば二人が一緒に映ったシーンはなかったわ。

やるな制作陣…。

 

スポンサーリンク

 

フョードルの貴重なひきつり顔

そろそろ潮時、とフョードルがカフェから出ようと店の入り口へ足を進めると…。

急に顔がひきつるフョードル。

 

フョードルがゆっくりと顔を向けた先には…。

やっぱり先回りしてたか、太宰!

 

何故太宰がこの場所が分かったか、その答えは…。

太宰の向かいに座ってる人物、フランシスだー!

フランシスが手に入れた人物識別システム・神の目(アイズオブゴッド)によってフョードルの位置が分かった模様。

フランシス関連の話は、すべてここに至るための伏線だったか、なるほどな!

 

フランシスはフョードルたちにかすめ取られた資産を取り戻すために協力したとのこと。

敵の敵は味方ってことか。

 

とそこに太宰が呼びつけた、内務省異能特務課の坂口安吾(さかぐち あんご)も駆け付けてフョードルを取り囲む。

フョードルに手錠をかけようとした部隊員だが…フョードルに触れた瞬間に即死。

とはいえ手錠をかけずになんとか連行。

フョードルの異能の力は、結局分からずじまいかな。

 

そして後日談、豪華客船?にてパーティに参加する武装探偵社の面々。

皆スーツだったりドレスだったりと珍しくきちんとした格好だ、いいじゃない!

 

食事を貪る乱歩さんがいることに驚く谷崎、何かあったっけ…?

と思ったら、そういやポートマフィアの中也と一緒に小説の中に入ったきりだったな、すっかり忘れてたわ!

乱歩は外に出たけど、中也はまだ中にいるらしい。

まぁアニメの3期の前半めっちゃ出まくってたからね、出番を減らされても仕方ない。

 

『ポートマフィアと戦うな』

という命令に背いた罰は追々、といいつつ笑顔な福沢。

まぁ結果的にはなんとかなったし、いいんじゃないかな!

 

船上では敦と太宰の二人っきりの会話。

芥川との共闘は嫌だったと太宰に話す敦。

更に芥川は半年後に敦を倒すと宣戦布告してきたとのこと、物騒ですねぇ…。

 

そんな芥川の宣戦布告に敦は、半年間誰も殺すなとの条件を提示。

そうすれば太宰に認められるために必要なものに気付くとのこと。

 

敦も芥川も自身に似ていると呟く太宰。

最後は優しそうな表情の太宰と敦が乾杯して終わり!

 

3期も面白かったぜ!

しかし毎週楽しみに見てただけに寂しいな…。

 

スポンサーリンク

 

アニメ 文豪ストレイドッグス 37話(3期最終回) 感想まとめ

 

以上、アニメ 文豪ストレイドッグス 37話(3期最終回)の感想でした。

 

敦と芥川はなんだかんだ争いながらも即席の合体技で場と突破するなど、コンビ力たけぇな!

フランシスも再登場してくれて嬉しかったなぁ。

クールな性格が太宰と合いそうだけど、まぁさすがに今回限りの協力かな。

そしてフョードルの居場所のトリックにはまんまとハマったわ…いい演出でした。

 

アニメ3期はこれにて終了。

最初から最後まですべての回に意味があって面白かった!

ぜひ4期も期待したいですね!

 

スポンサーリンク

 

『文豪ストレイドッグス』の原作漫画

文豪ストレイドッグスの原作は「ヤングエース」にて連載中の漫画です。

 

コミックスは2019年6月時点で17巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス』のオリジナル・パラレル小説

コミックスに収録していないオリジナルストーリーの小説も各種発売中です。

 

 

『芥川龍之介が武装探偵社に入社していたら。』

『中島敦がポートマフィアに所属していたら。』

というパラレル要素を含んだ作品

「文豪ストレイドッグス BEAST」

劇場版の特典小冊子に加筆修正した完全版が2019年4月1日に発売!

 

『文豪ストレイドッグス』のスピンオフギャグ漫画

文豪ストレイドッグスの公式ギャグスピンオフ漫画

「文豪ストレイドッグス わん!」

2019年6月時点で5巻まで発売中です。

 

 

『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』劇場アニメの漫画

シリーズ初の劇場アニメ『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』

漫画化されてコミックスで発売中です。

2019年5月2日に2巻が発売!

 

 

『文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦』小説&漫画

文豪ストレイドッグスの世界に現代の作家が登場!

「文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦」

 

小説文庫と漫画コミックスが発売中です。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のオープニングテーマ「セツナの愛(歌:GRANRODEO)」のCDが2019年5月8日に発売!

GRANRODEO / セツナの愛 – short ver.
OP曲:セツナの愛
歌手:GRANRODEO

 

OPテーマ曲はGRANRODEOが歌う「セツナの愛」

CDはBD付きの初回限定盤・通常盤・アニメ盤の3種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のエンディングテーマ「Lily(歌:ラックライフ)」のCDが2019年5月8日に発売!

ラックライフ8thシングル「Lily」(TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンED主題歌)30秒SPOT
OP曲:Lily
歌手:ラックライフ

 

EDテーマ曲はラックライフが歌う「Lily」

CDはDVD付きのアーティスト盤・アニメ盤の2種類が2019年5月8日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

『文豪ストレイドッグス(3期)』のブルーレイ&DVD情報

 

アニメ文豪ストレイドッグスのBlu-rayとDVD13巻(3期)は、2019年6月21日に発売予定!

14巻は2019年7月24日に発売、

15巻は2019年8月23日に発売、

16巻は2019年9月25日に発売予定です。

 

コメント