【なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 12話(最終回) 感想】このアニメらしい締め方だ!【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」

 

なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-の12話は最終回!

 

最終回だからってブレねぇ!

このアニメらしい”ダラダラした仏たち”をひたすら見るぜ!

 

スポンサーリンク

アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 12(最終回)話 あらすじ

第12話「意馬心猿と、和解せよ」

 

梵納寺で平和な時間を過ごす仏たち。

新たに加わった阿修羅もすっかり馴染み、楽しい日々を過ごすが…。

 

スポンサーリンク

 

すっかり馴染んだ阿修羅

梵納寺でまったりと過ごす仏たち。

『おかずリクエストBOX』の中から1枚の紙を引いた観音菩薩(かんのんぼさつ)。

中に書かれていたのは…揚げ出し豆腐と揚げ野菜。

って朝から揚げ物かよぉ!僕はやりますけど。

 

不動明王(ふどうみょうおう)「二日目のカレーがいい!」

さすがにそれは物理的に無理ィ!

 

釈迦如来は相変わらずたい焼きを食べている模様。

たい焼き美味しいからね、わかる。

 

帝釈天(たいしゃくてん)と梵天(ぼんてん)の二人は、畑から野菜をとるところ。

とそこに聞こえてきたのは阿修羅の鼻歌。

 

阿修羅(あしゅら)はスタンド的な力で3本目と4本目の腕も利用して洗濯物干し中。

メッチャ便利そう!

阿修羅もすっかり梵納寺に馴染んだようでなにより。

 

スポンサーリンク

 

梵天の料理のセンスは…

神妙な面持ちで帝釈天(たいしゃくてん)に相談を持ちかける阿修羅。

二人っきりになった阿修羅が帝釈天に相談したいこととは…料理当番を変わること。

梵天(ぼんてん)との会話が持たないらしい。

苦手な人とは会話したくないし、というか何を話せばいいかわからないし、間が詰まるよね…わかるわ。

けど阿修羅さん、結構ナイーブなんですね…そういうこと気にしない仏だと思ってた。

 

阿修羅の相談に帝釈天は

「昔は俺もそうだった、ムリに歩み寄る必要はなく、いずれはそれが普通になる」

とのアドバイス。

さすが夫婦、分かってるぜ!

 

しかし結局見に行く帝釈天。

キッチンに立つ阿修羅と梵天、梵天は献立を考えてきたと阿修羅に紙を渡すが…。

 

紙に書かれていたメニューは

『ヘンプシードとチアシードの炊き込みご飯』

 

よくわからないけど…まずそう!

「うぅーん」と悩む阿修羅に対して、梵天は「ふふーん!」と得意げな表情。

ダメだこいつ、早くなんとかしないと…。

 

しかし材料の当てがないということで、考えなおすことに。

頭を抱える二人だがおかずリクエストBOXを発見、冒頭のアレは伏線だったか!

 

梵天がBOXから引いた紙に書かれていたものとは

『筋肉がつくもの』

肉でも食ってろ!

 

次は阿修羅が引くと

『カラフルでたぎるもの(ハートマーク付き)』

最後に自分で着色料ぶっかけろ!

 

二人は次々に引くも『みんなでワイワイ』『楽しいやつ』『ダジャレのネタになるもの』と抽象的な内容ばかり。

冒頭の揚げ豆腐と揚げ野菜は奇跡の1枚だったんですね…。

 

煩悩退治から帰った迦楼羅天(かるらてん)が騒いだことで、梵天たちに見つかってしまった帝釈天たち。

 

煩悩を食べすぎた迦楼羅天のプヨプヨお腹をツンツンした梵天が思いついたこととは…。
餅つき大会だー!

運動にもなるし、お腹も膨れるし、一石二鳥だぜ!

 

更にはリクエストにもあった通り、筋肉もつくし、餅にかけるもの次第でカラフルにもなるし、みんなでワイワイ!

梵天の思いつきすげぇ…ダジャレのネタにはなってないけど、まぁそれは置いておこう。

と思ったら無理矢理作ってたわ…餅がモチモチでとかなんとかよく分からんかったけど。

 

ということで誰もが満足、やさしい世界。

阿修羅と梵天も自然に笑顔で会話出来てるぜ!

 

スポンサーリンク

 

大日如来はやっぱりそういう子だったかー

夜は皆でお風呂に入る姿。

イイ男が13人?も一気に風呂だと…ウホッ!

 

大日コールでイイ気分になった大日如来(だいにちにょらい)は、お風呂を大きくしようと輪光を発動…しようとしたら、輪光にヒビが。

しょーもないことに使おうとするから…。

 

ということで大日如来の輪光は砕け散ったのだ…。

 

どうやら大日如来も、最近輪光からミシミシとした音が聞こえていたそう。

輪光をどっかで落としたからって…スマホより脆いんですね輪光って。

 

大日如来は輪光のかけら探しの旅に出発。

輪光のかけらを探すため梵納寺のあらゆる場所をひっくり返したため、片付けるのは明日にして今日は休むことに。

妖精さんが片付けておいてくれればいいのに…という呟きを聞いた阿修羅は4本の腕を出して…?

 

翌朝、寺中が綺麗になっている状態にビビる仏たち。

やっぱりそういうことか!

 

そして姿を消す釈迦と阿修羅。

 

1日に2本しか来ないバス停でひたすらバスを待つ阿修羅。

に対して話しかける釈迦、どうやら阿修羅が出ていくのを分かっていた様子。

 

阿修羅は釈迦から新しい弓を貰い、梵天からは『現代用語辞典』をプレゼント。

中には梵天からのメッセージが。

梵天にもお見通しだったってことか…。

 

帝釈天と梵天は阿修羅の代わりに仏たちに挨拶。

 

道を歩く阿修羅の傍を通りかかったのは、オープンカーに乗った大日如来。

バカンス気分じゃねぇか!

そんな大日如来の誘いを断り一人旅を決意する阿修羅、清々しいぜ!

 

スポンサーリンク

 

これで一見…

大日如来と阿修羅が去った梵納寺。

釈迦は帝釈天と梵天に仕事を頼み、二人っきりとなった帝釈天は梵天に問うことに。

 

帝釈天の予想通り、梵天も修行の旅に出る予定だったとのこと。

しかし大日如来と阿修羅に先を越されたことでタイミングを失った梵天。

自分が出るのはまた今度でいい、と先送りにしようとする梵天に帝釈天はアドバイス。

 

なんだかんだ、帝釈天と梵天はずっと寺にいるものかと思ってたけど、ここでお別れか…。

梵天が帝釈天を誘うも、ここに残るという帝釈天。

ニート生活は急にはやめられないもんだぜ!

 

たとえ道が違っても、目指すところは皆同じ。

と釈迦のイイ言葉に、阿弥陀如来(あみだにょらい)はジョージのチャックを占めながら一言。

 

「これで一件らくチャック」

 

しょーもねぇ!

けどこのアニメらしい終わり方だぜ!

 

スポンサーリンク

 

アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 12話(最終回) 感想まとめ

 

以上、アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 12話(最終回)の感想でした。

 

最後までこのアニメらしいほのぼの雰囲気でよかったわ!

 

イケメン男性ばかりということで女性向けの作品と思われがちかと思いますが、見た人しかわからない、男性も楽しめる良アニメ!

どうせ女性物だろうしなぁ…と思わずに見てみてよかった!

 

スポンサーリンク

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のオープニングテーマ「天唄(歌:帝釈天)」が2019年4月8日に配信開始!

TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」第2弾PV
OP曲:天唄
歌手:帝釈天(CV:水中雅章)

 

OPテーマ曲は作中で帝釈天の声も演じられている水中雅章さんが歌う『天唄』

デジタル版が配信しております。

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のエンディングテーマ「ルビー(歌:大橋ちっぽけ)」を収録したCDが2019年3月13日に発売!

大橋ちっぽけ「ルビー」Lyric Video(TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」EDテーマ)
ED曲:ルビー
歌手:大橋ちっぽけ

 

EDテーマ曲は大橋ちっぽけさんが歌う『ルビー』

上記曲が収録されたメジャーデビューアルバム『ポピュラーの在り処』は2019年3月13日に発売済みです。

 

デジタル版も配信しております。

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のBlu-ray&DVD情報

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』の円盤、もとい、Blu-rayとDVDが2019年6月28日に1巻が発売!

 

2巻:2019年7月26日発売

3巻:2019年8月30日発売

4巻:2019年9月27日発売

 

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のガイドブック情報

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のガイドブックが2019年6月20日に発売予定!

 

コメント