【消滅都市 12話(最終回) 感想】つまり、どういうことだってばよ!【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「消滅都市」

 

消滅都市の12話は最終回!

 

ユキはともかくタクヤの最後は…どういうことだってばよ!

 

スポンサーリンク

アニメ 消滅都市 12話(最終回) あらすじ

第12話「未来」

 

タイヨウに続き、タクヤとユキもロスト最深部へと到達。

ユキは父・ダイチに、ユキにしか叶えられないある選択を迫られる。

 

スポンサーリンク

 

回答は、選ばないこと。

出典:© Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

 

タクヤとユキはロストの最深部に辿りつくが、先に辿りついていたタイヨウがユキの父・ダイチらしきモノを消し去ろうとしている状況。

 

ユキはアキラのタマシイを呼び出してタイヨウに攻撃を仕掛けるも、タイヨウは平気な様子。

これも人体実験の結果ってやつなのか?

しかしタイヨウは認識し合える相手がいないことで、一人だけの空間に取り残される事態に。

 

タクヤとユキは、ユキの父・ダイチと会話しここまで呼んだ理由を問い詰めることに。

ダイチ曰く、ユキは複数の世界を跨いだ特別な存在・観測者。

タクヤとユキが見てるイメージ通り、ラクーナたちのタイヨウたちが逮捕されて、ユキは両親と幸せに暮らして、SPR5もライブをやるような世界もあるってことかな?

 

出典:© Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

 

ということで、本来あるべき幸せな世界か、ロストが発生したこの世界かのどちらかをダイチに選ばされるユキ。

しかしユキは、どちらかの世界を選ぶともう片方の世界を否定することになると選択を拒否。

ユキはロストが起きたこの世界で強く生きていくと言ったけど、まぁつまりは今のこの世界を選択したってことかな。

 

スポンサーリンク

 

つまりタクヤは…?

出典:© Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

 

ユキが選択を終えた頃、ロストの影響で人間の体とはなくなったタイヨウが登場。

タイヨウさん、なんかもう次元を超えた存在になってるわ…。

取りあえず、強そう(小並感)

 

出典:© Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

 

ユキが呼び出したアキラもタイヨウの口から出したビームで瞬コロ。

こいつぁやべぇぜ…って思ったら、スズナが打ち込んだ銃弾の欠片がタイヨウの体に刺さっていたことで、どうやらうまく動けない様子。

 

ダイチはタクヤとユキにスクーターに乗るよう促し、タイヨウを巻き込んで自爆。

ユキを救うために犠牲となったのだ…。

 

ユキは無事にロストから抜け出して、道に倒れていたところをギークたちが発見。

しかしタクヤの姿は見つからない様子。

ユキがスクーターから振り落とされたっていうならまだしも、運転手が逃げ遅れちゃうことなんてあるのぉ?

 

そして後日談。

タクヤにユキを運ぶよう依頼をしたエイジやギークたちは、ロスト対策プロジェクトチームを発足。

ユキは普通の少女らしく学校に通うも、ロスト特有の物質に長時間触れたことでタクヤを含む一部の記憶が消えてしまっている模様。

ユミコやコウタもカイバラのトマトを一緒に栽培したりと普通に暮らしている様子。

 

そして海の見える道をスクーターで走るのは…タクヤさん!?

生きとったんかワレェ!

どうやらロストへ向かう前にユキとした会話の通り、海辺が見える家に住んでいるユキの様子を見にきた様子。

 

ユキに声を掛けそうになるも、踏みとどまってその場を去るタクヤ。

まぁイイ年したオッサンが少女に話しかけても、不審者扱いされるだけだからね!

道を聞いただけで不審者情報としてマークされちゃう世の中だから、タクヤの選択は正しいぜ!

 

しかしタクヤが道に残していった、ユキのリボンを見たユキはどうやら思い出した…のか?

 

と思ったらこれで終わりなのかよぉ!

ちょっと消化不良感が漂う終わり方だぜ…。

しかし後日談のギークやらユミコやらがタクヤに触れてないってことは、もしかしてタクヤロストから帰れてない説もあるのかな。

 

真相はゲームで明かされる…のかな?

 

スポンサーリンク

 

アニメ 消滅都市 12話(最終回) 感想まとめ

 

以上、アニメ 消滅都市 12話(最終回) の感想でした。

 

なんだかんだエンディング後にちょっとした補足あるんでしょ?

と思ったらそのまま終わっちゃったぜ…。

 

悲しい終わり方だけど、いいのか!?

ハッピーエンド好きな僕にはモヤモヤが残りましたが、まぁこういう終わり方もありですかね…。

 

2019年6月にリメイク版のアプリ

『AFTERLOST – 消滅都市』

もリリースされたらしいので、興味があればぜひ!

 

▼公式サイト

AFTERLOST - 消滅都市
消滅都市シリーズ最新作「AFTERLOST - 消滅都市」

 

 

スポンサーリンク

 

アニメ『消滅都市』のオープニングテーマ「答(歌:阿部真央)」のCDが2019年5月8日に発売!

TVアニメ「消滅都市」オープニング映像【特別公開】
OP曲:答
歌手:阿部真央

 

阿部真央さんが歌うオープニングテーマ『答』

CDは2019年5月8日に発売!

 

デジタル版も配信しております。

 

アニメ『消滅都市』のエンディングテーマ「With Your Breath(歌:SPR5)」のCDが2019年4月24日に発売!

SPR5/With Your Breath Music Video(2chorus) TVアニメ「消滅都市」ED主題歌
ED曲:With Your Breath
歌手:SPR5(以下5名)
・社本 悠
・岩井映美里
・直田姫奈
・大西亜玖璃
・園山ひかり

 

作中にも登場するアイドルグループ「SPR5」が歌うエンディングテーマ『With Your Breath』

CDは2019年4月24日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

ユキ(CV:花澤香菜)さんが歌うカバーソングを含めた『カバーソングシングル』のCDが2019年6月5日に発売!

ユキの声優を務める花澤香菜さんによる『Swallowtail Butterfly ~あいのうた~』のカバー曲を含んだCDが2019年6月5日に発売!

 

 

デジタル版も配信しております。

 

アニメ『消滅都市』のオリジナルサウンドトラック情報

アニメ『消滅都市』のオリジナルサウンドトラックが2019年6月19日に発売予定!

 

アニメ『消滅都市』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『消滅都市』のブルーレイとDVDの1巻が2019年6月19日に発売予定!

 

2巻は2019年7月17日に発売

3巻は2019年8月21日に発売

4巻は2019年9月18日に発売予定です。

 

コメント