【RobiHachi(ロビハチ)12話 感想】良アニメらしく最後は綺麗に終わらせやがって!【アニメ感想】

 

2019年春アニメ

「RobiHachi(ロビハチ)」

 

ロビハチの12話は最終回!

 

ハッチが月の王子だろうと関係ねぇ!

大事なのはハッチ自身がどうしたいかだ!

 

散々やらかしてきたアニメでも、最後は綺麗に終わらせるぜ!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazonサイバーマンデー開催!
12月9日(月)23時59分まで!
スポンサーリンク

楽天スーパーセール開催中!
12月11日(水)1時59分まで!

アニメ RobiHachi(ロビハチ) 12話 あらすじ

第12話「月の夢、地球の夢」

 

ハッチが突然正体を明かしたことで驚くロビーとイック。

しかしロビーはハッチの意志を尊重し、ルナガードから逃げてともに地球へ帰ることに。

 

スポンサーリンク

 

遠足は帰るまでが遠足だ!

空からやってきた艦隊は月の宇宙艦隊。

ハッチは月の王子である自身を迎えにきたというが、ロビーとイックは信じられない様子。

そりゃいままで一緒にいた人が一国の、っていうレベルじゃないか、一星の王子とは簡単には信じられないよなぁ。

 

とハッチが説明してる間、すぐそこにはロビーを発見したヤンたち。

ロビーの借金はハッチが返しきったから、ヤンがロビーを追いかける理由はもうないんだけどな!

 

ロビーはハッチの「まだ旅を終えたくない」という意見を聞いて、ロビー・ハッチ・イックはナガヤボイジャーへ乗り込み発進。

月の宇宙艦隊・ルナガードもピッタリ後についてきて離れない模様。

 

ロビーたちが乗った船・ナガヤボイジャーにビームを打ち込もうとしていたルナガードに突っ込んだのは…。

ヤンたちだー!

 

 

ヤン「俺のロビーに何しやがる!」

だからお前のじゃねぇ!

 

ヤンが船から吊り下げていた偽アカフクリスタルをルナガードにぶつけたことで、5隻中4隻を行動不能に。

 

イセカンダルをグルグル回りながらヤンたちから逃げるロビー。

そんなロビーたちとヤンたちを追う、ルナガードの船。

 

ロビーたちは貨物船の影に隠れてやり過ごしている間、月の王子であるハッチが逃げている理由について本人へ問い詰めることに。

と思ったらロビーとイックはどうでもいいことばかり聞いて、ハッチはうっかり思い切って、ロビーの借金を払ったからもうお金はないと発言。

ハッチが勝手に払ったとはいえ、さすがにこの事実にはロビーもちょっと申し訳なさそうだぜ…。

 

ハッチ曰く、王国を抜け出して路地で休んでいたところ、ヤンがアロとグラを拾ったようにハッチも拾い、バイトさせてたとのこと。

ハッチは将来が国王と決まってて息苦しかったから抜けだしたところ、自由奔放なロビーに出会って憧れた、ということかな。

 

ハッチの考えとこれまでの経緯を聞いたロビはー…ジャンピング土下座!?

これ、ほんとうにあのロビーか?

今はムリだけどいつか絶対に金返すから、と謝るロビー、らしくないな…。

 

とその頃、ナガヤボイジャーがヤンに見つかりビームにより捕縛。

 

ハッチ「借金返したのに何で追ってくるんだろ?」

との疑問には、ロビーは薄々察している模様…ウホッ!

 

ロビーを捕縛していたヤンたちの船を攻撃してきたのは、ルナガードの船。

ヤンたちとルナガードが交戦している間、ロビーたちはドンツー(広告代理店?)の船にこっそり張り付き、地球目指して一気にワープ!

 

遠足は帰るまでが遠足だぜ!

 

スポンサーリンク

 

やはりヒザクリガーは勇者だったか…

ルナガードを撃破したヤンたちだが、辺りにはロビーたちの船が見当たらず。

というときにアロが”穴”を見つけてハイパーロードだと理解、ヤンたちも突っ込むことに。

ヤンが”穴”というとやたら意味深な言葉に聞こえちゃいますねぇ…。

 

ハイパーロードは地球とイセカンダルを繋ぐ隠し通路的なもの?

ロビーたちは後一分で地球に到着、というところでヤンたちがすぐ後ろまで迫る事態に。

ヤンさん、段々口調がオカマみたいな感じになって目がギラギラしてきてますねぇ…。

 

ロビーたちの船・ナガヤボイジャーがヤンの船のシャチホコの口に入りそうになったそのとき、後ろからルナガードにカマをほられるヤン。

 

どこに出るかわからないけどぶつかった衝撃でワープアウトするしかなくなったロビーたち。

 

一方地球は、アウタースペースから来た謎の艦隊により、攻撃を受ける寸前。

えぇ…めっちゃ恐ろしいことになってるじゃん地球…。

これで地球滅亡かと思われたとき、ワープアウトしてきたナガヤボイジャーが謎の艦隊のビーム射出口にスッポリと嵌ってしまう状況に。

 

ロビーたちは目の前の高熱源体から逃げるためにヒザクリガーに乗り、謎の艦隊のビームはナガヤボイジャーが嵌ってることで射出出来ずに船ごと自爆。

 

ヨッカマルシェで修理した際につけられたバリアてきなもので黄金に光るヒザクリガー。

こりゃどうみても地球を救った勇者だぜ!

 

ということで何故か地球の救世主となってしまったロビー・ハッチ・イック。

写真撮られてるときハッチだけめっちゃポーズ決めてるやん!

 

地球の救世主にもなって、ヒザクリガーのライセンス契約やらで大金持ちとなったロビー。

ロビーがふとポケットの中を探ると、イセカンダルで拾った小石が割れて、中からはキラキラと虹色に光る石が。

どうやらアカフクリスタルの原石らしい、幸運続きにも納得だぜ!

 

 

『一緒に旅した証』ということでアカフクリスタルの原石はハッチにプレゼント。

ロビーもハッチも二人とも照れちゃって…マジで夫婦だろこれ。

 

そしてオープニング曲が流れながら後日談の映像に。

 

大金持ちとなったロビーは地球でキャバクラ通い。

ハッチは月で王子の職務を全う?

ヤンさんは…いつものいちごみるくの飴片手に寂しそうだ…。

しかしイケメン青年が金を借りに来た際に渡された芋ようかんを見て、ヤンさんは頬を赤らめてニッコリ。

あっ次はこの人か…(察し)

イックはロビーたちとの旅を文章にしてる、といったところかな。

 

 

そしてオープニングも終わり…。

何故かあのお馴染みの路地でダンボールに入ってるロビー、あれぇ?

予想より早くヒザクリガーブームが終わり、ロビーは一文無しとなったらしい。

 

そんなうずくまるロビーを覆うような影。

ロビーが見上げた先にいた人物とは…お前らでよかったぜ!

 

クソッこのアニメには似つかわしくない、すげーキレイな終わり方だ…!

 

スポンサーリンク

 

アニメ RobiHachi(ロビハチ) 12話 感想まとめ

 

以上、アニメ RobiHachi(ロビハチ) 12話の感想でした。

 

さすがに地球を救うヒーローになるのは予想してませんでしたが、無事にロビーとハッチの旅も無事に終わってよかったですねぇ。

俺たちの逃走はこれからだ!エンドの可能性も考えてましたが、無事にひとつの旅を終わらせてくれて個人的にはかなりよかったです。

まぁ最後は俺たちの旅はこれからだ!エンドになったので、続編もやろうと思えばやれるかもね!

 

作品全体としては、ところどころ他作品のパクr…オマージュがあったりと、元ネタを理解してる人にはより楽しめたかな?

個人的には8話のラップ調で歌いながら戦うところが一番楽しかった!制作陣が完全に遊んでたわあそこは。

 

銀魂みたいなギャグとシリアスがうまく混ざった感じの作品、ぜひ周りの方にもオススメしたいアニメですね!

 

スポンサーリンク

 

『RobiHachi』のオープニングテーマ「天才のプレイリスト(歌:Hatchi feat. Robby)」のCDが2019年4月24日に発売!

TVアニメ「RobiHachi」OPテーマ「天才のプレイリスト」
OP曲:天才のプレイリスト
歌手:
・ハッチ(河本啓佑)
・ロビー(中井和哉)

 

OPテーマ曲は作中でハッチとロビーを演じられている河本啓佑さん・中井和哉さんが歌う「天才のプレイリスト」

 

CDは2019年4月24日に発売です。

串田アキラさんが歌う挿入歌「銀河道中ヒザクリガー!」も収録されています。

 

 

Amazonなどの各サービスでデジタル版も配信しております。

 

『RobiHachi』のエンディングテーマ「Dancing to Night ~君への最短ワープ航路~(歌:Allo&Gras feat.Yang)」のCDが2019年4月24日に発売!

ED曲:Dancing to Night ~君への最短ワープ航路~
歌手:
・アロ(木村昴)
・グラ(徳留慎乃)
・ヤン(杉田智和)

 

EDテーマ曲は作中でヤン一味を演じられている木村昴さん・徳留慎乃佑さん・杉田智和さんが歌う「Dancing to Night ~君への最短ワープ航路~」

 

CDは2019年4月24日に発売です。

 

Amazonなどの各サービスでデジタル版も配信しております。

 

『RobiHachi』のオリジナルサウンドトラック情報

 

『RobiHachi』のオリジナルサウンドトラックが2019年7月3日に発売予定!

 

『RobiHachi』のBlu-ray&DVD情報

RobiHachiのブルーレイとDVDの1巻は2019年6月19日に発売!

2巻以降の発売予定日は下記となります。

 

2巻:2019年7月17日発売

3巻:2019年8月21日発売

4巻:2019年9月18日発売

5巻:2019年10月16日発売

6巻:2019年11月20日発売

 

コメント