【なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 10話 感想】一人で抱えきれない煩悩も、三人ならば…?【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」

 

なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-の10話は、阿修羅がついに…?

阿修羅は悪い奴じゃないって僕は信じてました、本当ですええ。

 

スポンサーリンク

アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 10話 あらすじ

第10話「疑心の果実に種はなし」

 

マーラのアジトに辿りついた帝釈天と梵天。

二人は煩悩に取りこまれそうになる釈迦如来を助けようとするが、阿修羅の攻撃が二人を阻む。

 

辛うじて自我が残っている阿修羅は自分を殺してくれと帝釈天たちに頼むが、帝釈天が選んだのは救いの道であった。

 

スポンサーリンク

 

まずは阿修羅の対処

マーラの手により釈迦如来の元へと飛ばされる帝釈天と梵天。
釈迦如来は煩悩に今にも取りこまれそうな状態で、帝釈天と梵天は釈迦如来を助けようとするが、マーラに操られた阿修羅の攻撃を受ける。

 

釈迦如来はドロドロとした赤いスライム状のものに体全体が取りこまれそうな状態…うへぇ。

 

帝釈天(たいしゃくてん)と梵天(ぼんてん)がなんとか釈迦如来を助け出そうとするも、攻撃をしかけてくる阿修羅。

 

この阿修羅、もう完全に自我がないみたいですね…。

 

釈迦如来を梵天に任せ、阿修羅と対峙する帝釈天。

阿修羅はどうやらマーラの力でパワーアップしてる様子。

帝釈天一人じゃ勝ち目がなさそう…。

 

スポンサーリンク

 

文殊菩薩、やはり素人だった

帝釈天と梵天を釈迦如来の元へ向かわせ、東京で煩悩の攻撃を食い止める他の仏たち。
仏たちが食い止めるも煩悩の出現は止まず、人間たちへの警告もなかなか聞いて貰えずに苦労していた。

 

明らかに新宿がヤバそうな状況になってるのに、なかなか本気で逃げない人間たち。

まぁ東京の若者はお祭りごとが好きだからね、仕方ないね。

 

街頭ビジョンの巨大なスクリーンで映像を流して、避難を呼びかけようとする仏たち。

日頃からデイトレードをやっているパソコン担当の文殊菩薩(もんじゅぼさつ)がパソコンをカタカタ…。

もしかしてハッキングしちゃう?

さすがアニメなんでも出来るなぁ、と思ってたら…

 

文殊菩薩「出来るわけないですよ!素人にハッキングなんて!」

 

そういうとこはリアリティがあったー!

まぁ普通に考えてムリですよね…。

 

どうするか、と悩んでいたところ、西野ガーナの宣伝トラックを使って街中にアナウンスをする仏。

 

仏「新型のウィルスに侵されて学校や職場で浮いた存在となるのじゃ」

人間「浮くのはやだなぁ…」

ダメだこの人間たち、危機感が足りねぇ…。

 

大日如来「行け!俺様以外の仏たちよ!」

この仏もダメだ、他人任せすぎる…。

 

しかしお陰で人間の避難は順調。

あとは大日如来が囮となって一緒に集まった煩悩を退治するだけだぜ!

 

スポンサーリンク

 

一人で抱えきれない煩悩は皆で分かち合えばいい

煩悩に取りこまれた阿修羅を前にして戸惑う帝釈天。
阿修羅は煩悩に取りこまれるような奴じゃないと手立てを探す帝釈天だが、梵天は覚悟を決めろと帝釈天を促す。

 

煩悩に取りこまれた阿修羅は、腕が複数生えて、まさにイメージ通りの阿修羅状態。

 

阿修羅は強大な力で帝釈天(たいしゃくてん)と梵天(ぼんてん)を吹き飛ばすも、辛うじて自我が残っていたようで、自分を殺してくれと梵天に懇願する姿。

 

しかし阿修羅のお願いを拒否する帝釈天。

帝釈天と梵天は阿修羅の煩悩を自分たちで吸い取ることに。

 

煩悩に取りこまれた阿修羅・帝釈天・梵天の3人。

3人は不思議な世界で、かつて救えなかった少女をともに眺めながら、釈迦如来を必ず助けると決意した様子。

 

ということで煩悩を打ち払い、現実に戻ってきた阿修羅・帝釈天・梵天。

煩悩に支配されていた阿修羅も元通りになった模様、やったぜ!

 

まぁなんとなく展開は読めてましたが、来週はついに、マーラ相手に3人で挑む最終決戦かな。

 

大日如来も自分の輪光を求めてマーラの元へ向かってるらしいけど、間に合うのか?

大日如来は最後の美味しいところだけ持っていきそうですね…。

 

スポンサーリンク

 

アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 10話 感想まとめ

以上、アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 10話の感想でした。

 

帝釈天の諦めない精神のおかげで救われた阿修羅。

やっぱり諦めないのは肝心だよね、まぁときには梵天のように割り切ることも大切だけど。

 

しかし釈迦如来はここ最近一言も発していないけど、本当に気を失ってるのか…?

実は起きてて寝たフリしてるんでしょう?

 

スポンサーリンク

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のオープニングテーマ「天唄(歌:帝釈天)」が2019年4月8日に配信開始!

TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」第2弾PV
OP曲:天唄
歌手:帝釈天(CV:水中雅章)

 

OPテーマ曲は作中で帝釈天の声も演じられている水中雅章さんが歌う『天唄』

デジタル版が配信しております。

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のエンディングテーマ「ルビー(歌:大橋ちっぽけ)」を収録したCDが2019年3月13日に発売!

大橋ちっぽけ「ルビー」Lyric Video(TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」EDテーマ)
ED曲:ルビー
歌手:大橋ちっぽけ

 

EDテーマ曲は大橋ちっぽけさんが歌う『ルビー』

上記曲が収録されたメジャーデビューアルバム『ポピュラーの在り処』は2019年3月13日に発売済みです。

 

デジタル版も配信しております。

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のBlu-ray&DVD情報

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』の円盤、もとい、Blu-rayとDVDが2019年6月28日に1巻が発売予定!

 

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のガイドブック情報

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のガイドブックが2019年6月20日に発売予定!

 

コメント