【消滅都市 10話 感想】狂気のマッドサイエンティストさん!?【アニメ感想】

スポンサーリンク

 

2019年春アニメ

「消滅都市」

 

消滅都市の10話は、前回とは変わって穏やかな日々のタクヤたち。

しかしラクーナケミカルのタイヨウさんは…。

 

タイヨウさんのマッドすぎるサイエンティストっぷりには、鳳凰院凶真さんもドン引きだぜ!

 

スポンサーリンク

アニメ 消滅都市 10話 あらすじ

第10話「決断」

 

タクヤにユキをロストまで運ぶよう依頼した、エイジとキキョウ。

エイジたちはタクヤとユキに、隠していたロスト拡大と、未知の物質の危険性を明かす。

 

エイジたちの制止を振り切り、尚も尚ロストへ向かうことを決意するタクヤとユキは、束の間の日常を過ごす。

 

スポンサーリンク

 

コウタ君ピンピンしてるやんけ!

亡くなったかと思ったコウタに助けられたタクヤ。
どうやって生き延びたか、タクヤはコウタに問い詰める。

 

前回出てきたコウタは、思念対か何かファンタジーな存在かと思ってたけど…実体があることを確認!

コウタ、生きとったんかワレェ!

 

かつて3話あたり?にて、タマシイのナイフでズブリとやられたコウタ。

しかしそんなコウタを助けてくれたのは、タクヤ・ユミコ・コウタの探偵事務所の所長であるカイバラ。

 

カイバラは敵だと認識していたタクヤだけど、コウタの話によると、カイバラはタクヤたち事務所のメンバーを助けるために、組織と取引したとのこと。

 

カイバラさんもまた被害者だったということか…。

 

スポンサーリンク

 

タクヤとユキを止められる者はいねぇ!

ソウマを失ったことで塞ぎこんでいたユキ。
研究員・キキョウの話によると、ロストはまだ終わっていなく、日に日に拡大し続けているとのこと。
ロストの現象を抑えるため、ユキは再びロストを目指す。

 

ユキをロストに届けるようタクヤに依頼したエイジの話によると、ロストの中心付近は未知の物質により、記憶が失われたり精神に異常をきたしたりと副作用があるとのこと。

 

エイジとキキョウはその物質について知っていながらもロストへ目指すようタクヤに依頼。

しかし何故か今更になって、タクヤたちを危険に侵すわけにはいかないと依頼をキャンセルしたいというエイジ。

 

どうしたエイジさん、なんでいきなり心変わりしたんだ…。

 

エイジはタクヤに、キキョウはユキにロストの危険性を説明したけど、それでもロストへ向かう決意は変わらない様子。

まぁ今更だしな!

 

スポンサーリンク

 

タイヨウも最終決戦に向けて実験中

ラクーナケミカルの所長であり、タクヤたちの敵であるタイヨウ。
タイヨウは自分自身がロストの中心地へ向かうために、ロストの未知の物質による影響について人体実験を繰り返していた。
タイヨウはついに同僚のツキの体を使って実験を行う。

 

普通の人間ならばロストの物質によって精神がぶっ壊れてたけど、並行世界の因子?を持つ者ならば耐えられるのではないかと推測するタイヨウ。

 

タイヨウの実験を見ていられなくなったツキは、自身が実験対になると立候補。

そして実験は始まり…おっツキの体は平気じゃん!

これで実験終了やね!と思ったら…

 

タイヨウ「最大値で試してみよう」

 

タイヨウさん鬼畜ぅ!

そしてツキさんは犠牲となったのだ…と思ってるけど、あのコウタでさえ生きてたからなぁ。

 

スポンサーリンク

 

最後の休息

タクヤは料理の買い出し、ユキはユミコと喫茶店で食事と、束の間の日常を過ごす一行。
エイジとキキョウも、かつてユキの父親・ダイチに言われた言葉を思い出しながら、タクヤとユキを全力でサポートすることを決意する。

 

最終決戦前の穏やかな日々って感じかな?

RPGゲームでよくある、ラストダンジョンに入る前に街でお買い物したりとかサブクエスト消化したりとか、そんな雰囲気だこれ。

 

しかしコウタは呑気に一人でプラネタリウム観賞かよ!おひとり様充実してんなぁオイ!

さすがに僕も一人プラネタリウムは、周りはカップルだらけだろうしちょっと厳しいですね…。

 

ギークは修理したスクーターを引き取りにきたタクヤに、ユアたんの素晴らしい映像を見せて、無理やり明るく振る舞う姿。

更にはお宝もののSPR5の円盤を渡して、必ず返しにくるようにタクヤに命じるギーク。

ちょっと定番だけど、熱いやり取りだぜ!

 

ユミコは何故かタクヤにトマトを買ってくるように指示。

 

タクヤが向かったのはスーパー…ではなく、トマト農園?

そしてトマトを栽培してたのはただのおっさん…じゃねぇ!

タクヤたちの事務所の元所長・カイバラさんだ!

 

カイバラさん、見た目に特徴無いから普通にそこらのオッサンかと思ったわ…。

 

カイバラさんは、組織から脅されたことで嫌になって農家に転身ってところかな。

まぁタクヤからカイバラさんへの恨みもすでにないようだし、カイバラさんの出番はここらへんが最後か。

 

 

最後は、浜辺で理想の生活について語り合うタクヤとユキ。

住む家の間取りも決めて、猫も飼いたいと”普通の生活”を想像するユキ。

 

完全に死亡フラグじゃあないか…。

まぁ希望はあったほうがやる気も起きるだろうしね!

 

そしていつものスクーターに跨り出発するタクヤとユキ。

結局、最後までヘルメット被らなかったなこいつら…。

 

スポンサーリンク

 

アニメ 消滅都市 10話 感想まとめ

 

以上、アニメ 消滅都市 10話の感想でした。

 

ここ最近ずっとピリピリしてたからね、こういう日常の風景というのもいいじゃない!

 

最終決戦?に向けて動きだしたタクヤたちと、タイヨウ。

ロストでは一体何が待っているのやら…。

 

スポンサーリンク

 

アニメ『消滅都市』のオープニングテーマ「答(歌:阿部真央)」のCDが2019年5月8日に発売!

TVアニメ「消滅都市」オープニング映像【特別公開】
OP曲:答
歌手:阿部真央

 

阿部真央さんが歌うオープニングテーマ『答』

CDは2019年5月8日に発売!

 

デジタル版も配信しております。

 

アニメ『消滅都市』のエンディングテーマ「With Your Breath(歌:SPR5)」のCDが2019年4月24日に発売!

SPR5/With Your Breath Music Video(2chorus) TVアニメ「消滅都市」ED主題歌
ED曲:With Your Breath
歌手:SPR5(以下5名)
・社本 悠
・岩井映美里
・直田姫奈
・大西亜玖璃
・園山ひかり

 

作中にも登場するアイドルグループ「SPR5」が歌うエンディングテーマ『With Your Breath』

CDは2019年4月24日に発売!

 

 

デジタル版の配信も行っております。

 

ユキ(CV:花澤香菜)さんが歌うカバーソングを含めた『カバーソングシングル』のCDが2019年6月5日に発売!

ユキの声優を務める花澤香菜さんによる『Swallowtail Butterfly ~あいのうた~』のカバー曲を含んだCDが2019年6月5日に発売!

 

 

デジタル版も配信しております。

 

アニメ『消滅都市』のオリジナルサウンドトラック情報

アニメ『消滅都市』のオリジナルサウンドトラックが2019年6月19日に発売予定!

 

 

アニメ『消滅都市』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『消滅都市』のブルーレイとDVDの1巻が2019年6月19日に発売予定!

 

コメント