【アニメネタバレ感想・あらすじ】お姫様強奪作戦の結果は…「フルーツバスケット 5話」

 

2019年春アニメ

「フルーツバスケット」

 

フルーツバスケット、略してフルバの5話は、おじいさんの家に戻ることとなってしまった透。

 

しかし二人の王子が黙っちゃいないぜ!

 

スポンサーリンク

アニメ フルーツバスケット 5話 あらすじ

第5話「勘違いをしていました」

 

透のもとにおじいさんから電話があり、家の改築もひと段落ついたことで、透はおじいさんの家に戻ることに。

 

透が去った後も、透のことが気になって仕方がない由希と夾の二人。

二人は透のおじいさんの家を訪ね、透本人がどうしたいのか本心を聞く。

 

スポンサーリンク

 

おじいさんの家に戻ることとなった透

おじいさんの家の改築工事が終わり、透は草摩家を去ることに。
草摩家を去るための準備を進める透、由希(ゆき)も夾(きょう)も黙って透の姿を見守る。

 

由希「元から改築が終わるまでとの話だったし」

夾「他人のあいつがこの家にいるほうが変」

と二人は強がっちゃってる様子。

ほんとは透にずっとここにいてほしいんだろう?素直になろうぜ!

紫呉(しぐれ)は空気の重さから、二人の本心についてはしっかり理解している様子。

 

透も透で料理の準備をしながら過去の母親との温かい会話を思い出すなど、やはりおじいさんの家に戻るよりここにいたがっているような雰囲気。

まぁ居候させてもらってる側としては、もっとここにいさせてくれとは切り出せないよなぁ。

 

ということで頼みの綱は草摩の3人だ、頼んだぞ!

と思ったら透はあっさりとおじいさんの家に到着、あれ…?

 

いかがわしいこととはいったい…

透はおじいさんの家に着いて早々、同居している孫?たちから心無い言葉を浴びせられる。

母の悪口を言われてもプルプルしつつもなんとかこらえる透。

しかし居候していた草摩家のことも悪く言われて透もとうとう我慢の限界か?

と思ったら、透の代わりに「人を愚弄するな」と手を挙げてくれたのはおじいさん。

 

おじいさんは家族だから我慢できるが、透は我慢してここに居続けることはない、と優しい言葉をかけてくれるおじいさん。

神はここにいたか。透の呼び名間違ってるけどな!

 

ここにいてもいいけど、もし他に行きたいところがあれば行ってもいいというおじいさん。

対して透は、家に住まわせてもらえて自分は恵まれていると理解しつつも、涙をボロボロとこぼす姿。

 

本当は由希や夾がいる草摩の家にもっといたかっと本音を漏らす透の前に現れたのは…由希!由希じゃないか!!

 

ということで由希は、透が紫呉に渡していたおじいさんの家の住所の情報を辿って追ってきた様子。

しかしこれ…完全に不法侵入しちゃってますね…。

 

スポンサーリンク

 

お姫様を強奪する二人の王子

透が草摩家を去った頃、落ち着かない様子の由希と夾。
由希は『散歩』と称して、透から紫呉に渡されたメモを持ち外に出る。
夾も由希の後を追い、ともに透のおじいさんの家を探す。

ときは遡り、透が草摩家を去った直後。

透が去ること諦めたかのようの口ぶりだった由希と夾だけど、やっぱりすごく気になってた様子。

 

なんとか本田家を見つけるも、呼んでも誰も出てこないので戸惑う由希と夾。

こっそり庭に回った由希と夾は会話を盗み聞きして透の気持ちを確認。

 

透は草摩家に戻りたい、由希と夾も透に戻ってきてほしい。

うむ、進むべき道はひとつだな!

 

透が本音を漏らした瞬間、夾より先に飛び出す由希。

遅れて夾も家に侵入、強引に透を連れ出すことに成功、これ犯罪と思われても仕方ないレベルだぜ…。

 

しかし夾より先に由希が飛び出すとは…クールな由希とは思えないほど必死ですねぇ!

 

たまには弱音を吐いて、ワガママを言ったっていい、めげたっていいと、照れながらも優しく透に語り掛ける夾。

夾の姿をかつての母親に重ねて、また泣き出す透。

 

こんな優しくされたら惚れてまうやろ!

 

ということで仲良くおうちに帰る透と由希・夾の3人。

お姫様の強奪、無事に成功だぜ!

 

今までは見られなかった必死の由希と夾の姿も見られて、紫呉も満足している様子。

これが恋のパワーってやつか…。

 

アニメ フルーツバスケット 5話 感想まとめ

 

以上、アニメ フルーツバスケット 5話の感想でした。

 

由希のかっこいいところも見られたし、夾も照れ隠しをしつつも優しいところを見せてくれて、悶えちゃった人も多かった回じゃなかろうか。

何はともあれ、透も無事に草摩家に戻ってきて、これでいつもの生活に元通りだな!

 

透の住み家問題は解決したし、また日常回の始まりかな?悪くない。

 

スポンサーリンク

 

『フルーツバスケット』の原作コミックス情報

『フルーツバスケット』は1998年から2006年連載していた漫画が原作です。

オリジナルのコミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻が発売中!

 

 

『フルーツバスケットanother』のコミックス情報

フルーツバスケットの次世代編『フルーツバスケットanother』が、コミックス配信サイト「マンガPark」で配信中です。

コミックスは2019年5月時点で3巻まで発売中!

 

 

『フルーツバスケット』のBlu-ray&DVD情報

アニメ『フルーツバスケット』Blu-rayとDVDが全6巻で発売決定!

第1巻は2019年6月21日に発売です。

 

 

『フルーツバスケット』のオープニングテーマ『Again(歌:Beverly)』が2019年4月12日から配信開始!

OP曲:Again
歌手:Beverly(ビバリー)

 

Beverlyさんが歌うオープニングテーマ『Again』は配信限定となっています。

2019年4月12日から各サービスで配信開始!

 

 

『フルーツバスケット』のエンディングテーマ『Lucky Ending(歌:ビッケブランカ)』が2019年4月10日から配信開始!

OP曲:Lucky Ending
歌手:ビッケブランカ

 

ビッケブランカさんが歌うエンディングテーマ『Lucky Ending』も配信限定となっています。

2019年4月10日より配信開始!

 

 

タイトルとURLをコピーしました