【アニメネタバレ感想・あらすじ】ん?見るアニメ間違えたかな…?「さらざんまい 7話」

 

2019年春アニメ

「さらざんまい」

 

さらざんまいは『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』を手掛けた幾原 邦彦(いくはら くにひこ)さんが監督のオリジナルアニメ!

 

さらざんまいの7話は、仲良くサッカーをする一稀・悠・燕太の3人!

 

そして少しずつ明らかになる、警官・玲央と、真武の真実…。

 

スポンサーリンク

アニメ さらざんまい 7話 あらすじ

第七皿「つながりたいけど、裏切りたい」

 

自身の問題を解消した一稀は、また燕太とともにサッカーをすることに。

悠も誘って3人で楽しくサッカーをする一稀たち、しかし練習場が何者かの手により荒らされてしまう。

 

カパゾンビを倒したことで明らかになった、サッカーの練習場を荒らした犯人とは…。

 

スポンサーリンク

 

これ何のアニメだっけ?

静まり返った東京の地下街、誰かと話す真武(まぶ)の姿。

 

真武「お願いだ…焦らさないで」

???「そこまでいうなら自分でやってみなさい」

真武「ああっ」

 

お?おお?おおぅ…。

と一瞬戸惑ったけど、真武はただ、カワウソ型のお菓子を焼いていただけなんだ。

 

別に変なことは考えてないですよ、はい。

 

真武と話しているのは「ウッソォ~」とつぶやく謎の人物。

その正体は、中盤でも明かされる通りカワウソ帝国の技術長官。

 

真武は長官の手によって長官のお人形にされてしまったんだ…。

 

真武の正体とは

交番で朝食をとる、警官の玲央(れお)と真武(まぶ)。
嬉しそうに食事を始めようとする玲央に対して、真武は気分が悪そうな表情をしながら食べ物を口に運ぶ。

 

食事内容は、カップ焼きそばに茹でたブロッコリーを乗せて、マヨネーズをかけた料理。

 

朝からカップ焼きそばというのは…まぁ夜勤の人とか、忙しい人には割りとあるのかな?

しかし野菜もきちんと取ってて偉いねぇ!

僕もブロッコリーは好きです。イオンの冷凍ブロッコリーをときどき買って食べる。

 

真武「前回のメンテで食事が出来るようになった」

と言いつつも、今にも吐きそうな表情をしながら食べる真武。

 

冒頭アバンの謎の人物の発言「私の人形」と合わせて推測するに、真武は人間じゃなくて人造的な存在ということかな。

 

完全に吹っ切れた一稀

父・母・一稀・春河は仲良く家族4人で食事をする姿。
一稀は春河に対して笑顔を見せながら会話をする。

 

一稀が仲良く家族と食事をしているのを見るに、一稀の悩みは完全に吹っ切れた模様。

自身に課せていたルール、変装用の箱を持ち歩くことや吾妻サラのラッキー自撮りアイテムのチェックもしなくなった様子。

 

さらに燕太(えんた)と仲良くサッカーボールを蹴りあう一稀の姿。

 

サッカーをやめたのは事故で足を悪くした春河を配慮してのことだったしサッカーも復帰、ということで夏休み明けの2学期から部活に参加するとのこと。

 

一稀と燕太のゴールデンコンビが復活だぜ!

 

そして何気に燕太の姉も映ったけど、恐らくは一稀や燕太も通う中学校の教師だったんだね…。

こんなカワイイ中学校教師がいていいのか!?

 

スポンサーリンク

 

一緒にサッカーを始める悠

 

いつもの場所でサッカーの練習をしていた一稀と燕太。
偶然通りかかった久慈悠(くじ とおい)も交えて、3人でボールを蹴りあう。

 

いままで『久慈(くじ)』と呼んでいたと思うけど、『悠(とおい)』と下の名前で呼ぶ一稀。

スゲェ仲が深まってんじゃん!一方的にだけど。

 

予想通りサッカーの腕前がそこそこの悠。

一稀は悠をサッカー部に誘うことに。

 

「俺は別に…」と面倒臭そうにしながらも、照れた表情で嬉しそうな悠。

素直じゃないけど顔にハッキリ出ちゃってるな、満更でもない様子。

 

練習場がゴミだらけにされても3人で仲良く片付けし、LINEのようなメッセージアプリで連絡を取り合う様子も。

悠の笑顔も初めて見た気がする…完全に仲のいい友人同士の関係になってるぜ!

 

希望の皿をあと1枚集めれば…

ある日、兄の誓(ちかい)から連絡を受けた悠(とおい)。
誓が仕事に失敗し追われる身となり、悠も誓についていくために街を出るという。

 

またもや一稀たちのサッカーの練習場がゴミだらけになっており片付ける3人。

しかしそこに悠の兄から電話が。

 

ヤバい仕事をしていた悠の兄は、仲間に裏切られて指名手配されるほどの事態に。

ということでもうお前らとサッカーはできないと一稀と燕太に語る悠。

 

まだ一緒にサッカーやるようになってから1話も経ってないというのに、展開がはええ…。

 

落ち込んだ様子の悠に対して、希望の皿をあと1枚集めれば願いが叶うという一稀。

そういえば銀の皿がもう4枚集まっていたのか。

もはや一稀にも燕太にも必要なさそうな雰囲気だし、たしかに悠が使うのがいいかもな!

 

スポンサーリンク

 

vs タマゾンビ

買い物を終えた一稀たちはケッピのいる場所へと向かう。
そのころケッピは、吾妻サラに抱きかかえられながら街をパトロールしていた。

 

やはり知り合い同士だったケッピと吾妻サラ。

吾妻サラは悠に監禁されたときにケッピのように変身してすり抜けてたし、やっぱりケッピと同じカッパだよね?

という事実はまだ確定ではないですが、突如流れる「タマタマ…ウソウソ…」という曲、これは…。

 

唐突なカワウソイヤァタイムだー!

 

ということで玲央と真武のいつもの踊りが始まり、浅草一体のサッカーボールが飛んでいくという事件が発生し、カパゾンビが出現。

 

吾妻サラ「ボールはフレンズ」

やめろぉ!消されるぞぉ!

 

留守中にケッピの住処がだれかに侵入されたということで、隠していた希望の皿が奪われる事態に。

が、とりあえずカパゾンビを倒しにいく一稀たち。

今回のカパゾンビはサッカーボールを集めている『タマゾンビ』

 

タマタマ言ってるけど、ボールという意味のタマかぁ安心安心。

と思いつつ、いざ尻子玉を抜いてみたら、タマゾンビの欲望は『ボールになって彼女に蹴られたかった』とのこと。

 

んんっ相変わらずの変態的な欲望だ!

 

 

そして漏洩する秘密は、サッカーの練習場にゴミをばら撒いていたのは燕太だということ…え、なんで?

更に希望の皿を盗んだのも燕太だということ、マジでなんで?

 

燕太「チックショー!久慈のことばっか気にしやがってー!」

 

つまり嫉妬ということか…。

一稀のこと好きすぎるでしょう燕太くん…。

 

アニメ さらざんまい 7話 感想まとめ

 

以上、アニメ さらざんまい 7話の感想でした。

 

一稀の問題は前回で解決したけど、燕太と悠の問題はまだ掛かるみたいですね…。

 

玲央と真武の過去についても描かれ、真武の真実と、玲央のイライラしたような態度の理由も判明、悲しい過去をお持ちで…。

玲央と真武のこれからの将来についても、どうなったとしても悲しい結末を迎えることになりそうな気がするなぁ。

 

スポンサーリンク

 

『さらざんまい』のノベライズ(小説)とスピンオフコミカライズ(漫画)情報

さらざんまいの小説版、および、警官・玲央と真武のゆるふわ日常を描いた漫画が発売中!

公式スターティングガイドも発売中です。

 

 

『さらざんまい』のオープニングテーマ「まっさら(歌:KANA-BOON)」のCDが2019年6月12日に発売予定!

【6月30日までの限定公開!】『さらざんまい』オープニング・テーマ「まっさら」ノンクレジット映像
OP曲:まっさら
歌手:KANA-BOON

 

OPテーマ曲は『KANA-BOON』が歌う「まっさら」

CDは2019年6月12日に発売予定です。

 

『さらざんまい』のエンディングテーマ「スタンドバイミー(歌:the peggies)」のCDが2019年5月29日に発売予定!

【6月30日までの限定公開!】『さらざんまい』エンディング・テーマ「スタンドバイミー」ノンクレジット映像
ED曲:スタンドバイミー
歌手:the peggies

 

EDテーマ曲は『the peggies』が歌う「スタンドバイミー」

CDは2019年5月29日に発売予定です。

 

『さらざんまい』の挿入歌「さらざんまいのうた/カワウソイヤァ」のCDが2019年6月5日に発売予定!

作中挿入歌の2曲を収録したCDが2019年6月5日に発売予定!

 

 

『さらざんまい』のオリジナルサウンドトラックCDが2019年6月5日に発売予定!

さらざんまい 音楽集「皿ウンドトラック」

2019年6月5日に発売予定です。

 

『さらざんまい』のブルーレイ&DVD情報

さらざんまいのBlu-rayとDVD1巻が2019年6月26日に発売予定!

完全生産限定版となっており、32P特製ブックレットなどの特典があります。

 

タイトルとURLをコピーしました