【アニメネタバレ感想・あらすじ】歌舞伎町のアル中の実態「真夜中のオカルト公務員 4話」

 

2019年春アニメ

『真夜中のオカルト公務員』

 

4話は歌舞伎町が舞台!

これを見たらますます歌舞伎町には近づけなくなるね…。

 

スポンサーリンク

アニメ 真夜中のオカルト公務員 4話 あらすじ

第4話「歌舞伎町の定点観測」

 

主人公・新が配属された夜間地域交流課の伝統行事、春期特殊事案定点観測(歌舞伎町のアナザーの観察)が行われる。

複数のアナザーの状況を確認するため新、榊、姫塚の3人は歌舞伎町へ向かうが、3人の前には警官を引き摺る謎のアナザーの姿が。

 

スポンサーリンク

 

朝から激しそう

出勤時間が近くなり、起床する新(あらた)。
新がセットした時計の目覚ましを止めたのはウェウェコヨトルこと『琥珀』であった。

 

朝っぱらから近い…。

 

ということで新の家に住むことになった琥珀。

現代に合わせた服装で新の目覚めを待つ姿は、まるで新妻のようだ!

 

新か琥珀が女性なら例え存在なアナザーだとしてもワンチャンあったんだがなぁ…。

男性×男性じゃあ…まぁ一部の人には人気がありそうですね(ニッコリ)

 

晴明との思い出を語る琥珀はやけに楽しそうな様子。

新も晴明のように琥珀と打ち解ける日は来るのか…まぁ毎日家で一緒に過ごしてれば、遠くない未来に親密な仲になってそうだな。

 

酔っ払いのおっさん・猩々

外回りに出かける夜間地域交流課の新、榊(さかき)、姫塚(ひめづか)の3人。
歌舞伎町に定住しているアナザー複数体を定期的に観測し、レポートするのが仕事だという。

 

歌舞伎町に定住しているアナザーの猩々(しょうじょう)は猿のような外見。

性格はただの酔っ払いのおっさん…この町にピッタリそうですね。

 

歌舞伎町は僕も一度だけ行ったこと、というか通ったことがありますが、怖くて素通りしちゃいました…。

 

スポンサーリンク

 

全裸イケメン・小豆洗い

新たちが次に訪れたのは廃墟ビルの一角。
室内には全裸であずきを洗っている男性の姿があった。

 

イケメン全裸のアナザーの名前は『小豆洗い(あずきあらい)』

確かゲゲゲの鬼太郎にも最近出てきてた気がする!

 

廃墟ビルで、あずきを洗っている、全裸のイケメン。

すごく…シュールです…。

 

おとなしそうなアナザーばかりだけど…?

量販店の前で置物のように居座る『ミネルヴァの梟(ふくろう)』
根を生やして動かない女性の人型の姿をした『ドライアド』
馬の頭をした人型の『馬頭(めず)』
最後のハイエナ姿の『ブルドゥンギン』に会う新たち。
ブルドゥンギンに謎の警告をされた新たちが後ろを振り返ると、警官を引き摺る謎のアナザーがいた。

 

大半はとくに害がないアナザーたちばかり。

ミネルヴァの梟にいたっては人間界の不正や不法を監視するのがお仕事という、むしろ人間の味方のようなアナザー。

 

人間にとって味方してくれるアナザーもいるんだなぁ、と思ってたら、人間を連れ去って神隠しにあわせるというアナザーも出現。

こいつは大型でヤバい気がするぜ…!

 

警官を引き摺っていたアナザーの名前は『鬼王権現(きおうごんげん)』

まさに鬼のような姿。

 

警官を返してくれと交渉する新たち。

突如現われた琥珀の提案もあり、新たちが鬼王権現に勝ったら警官を解放するという条件で飲み比べ勝負がスタート。

 

酒といったら元ホストの榊の出番だぜ!

まぁ榊がやけに頑張ってたのは酒に強いからというよりは、身内がいなくなってしまう悲しみを知っているからこそ、警官のために頑張れたという感じかな。

しかしさすがの榊さんでも鬼王権現には敵わなかった様子。

 

そして新が呼んだ助っ人は…やっぱ歌舞伎町の酔っ払いのおっさんたちはつえーわ。

ということで歌舞伎町の酔っ払いのおっさんこと猩々(しょうじょう)のアナザーたちに助けてもらった新たち。

ちょっとコミカルな終わり方してるけど、これ猩々のおっさんたちがいなかったら警官は完全に神隠しで終わってたよね。

まじめに考えたら結構ホラー要素強いわ…。

 

なお、猩々AからEまで5人いたらしいけど、CVはすべて杉田 智和(すぎた ともかず)さんだった模様。

エンディングのキャスト見た瞬間に笑っちまったわ!

 

アニメ 真夜中のオカルト公務員 4話 感想まとめ

 

以上、アニメ 真夜中のオカルト公務員 4話の感想でした。

 

琥珀は相変わらず場を混乱させて面白がる不思議なアナザー。

今回は猿のアナザー・猩々(しょうじょう)に助けてもらったけど、今後もなかなか大変そうな予感ですね…。

 

スポンサーリンク

 

『真夜中のオカルト公務員』の原作コミックス情報

『真夜中のオカルト公務員』の原作漫画は「コミックNewtype」で連載中です。

(2016年に月刊Asukaから移籍)

コミックスは2019年5月時点で10巻まで発売中!

 

 

『真夜中のオカルト公務員』の小説情報

『真夜中のオカルト公務員』は小説でも販売中です。

コミックスと間違えて購入されないようご注意ください。

 

 

『真夜中のオカルト公務員』のオープニングテーマ「dis-communicate(歌:福山 潤)」のCDが2019年4月24日に発売!

【福山潤】3rd single「dis-communicate」MV short ver.
OP曲:dis-communicate
歌手:福山 潤

 

主人公・宮古新の声も担当されている声優『福山潤』が歌うオープニングテーマ「dis-communicate」のCDが2019年4月24日発売しました。

 

CDは下記4タイプで販売され、すべてのタイプに「2019年秋開催 イベント優先販売申込券」が封入されています。

1.初回限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオDVD付き
2.通常盤【CD only】
3.アニメ盤【CD only】
4.きゃにめ限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオ+メイキング+豪華ブックレット

 

デジタル版も配信しています。

 

『真夜中のオカルト公務員』のエンディングテーマ「約束のOverture(歌:土岐隼一)」のCDが2019年5月15日に発売予定!

【土岐 隼一】5月15日(水)発売デビューシングル「約束のOverture」【コメントつき】
ED曲:約束のOverture
歌手:土岐 隼一

 

作中にも登場するキャラクターの声優を務める『土岐 隼一(とき しゅんいち)』さんが歌うエンディングテーマ「約束のOverture」のCDが2019年5月15日発売予定です。

 

CDは下記4タイプで販売されます。

1.初回限定盤【CD + 特典DVD】
映像特典は「約束のOverture」Music Video
2.通常盤【CD only】
3.きゃにめ限定盤【CD + 特典DVD + ブックレット】
映像特典は「約束のOverture」Music Video/Jacket&Music Video Making
その他24Pブックレット・ピクチャーレーベル・特製ステッカー付き
4.アニメ盤【CD only】

 

 

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-ray&DVD情報

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-rayとDVDが2019年7月24日から順次発売予定!

 

 

タイトルとURLをコピーしました