【アニメ感想】観音菩薩はママだった…?「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 3話」

スポンサーリンク

俺ガイルの原作ラノベ、完結!
2019年11月19日発売!

2019年春アニメ

「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」

 

3話は、相手の気持ちを知る為に動く仏たち。

そして最後にはついにあの男による動きが…?

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 3話 あらすじ

 

 

第3話「当然の陰に咲く花を見よ」

 

兄弟の観音菩薩と勢至菩薩はお互い、自身に足りない部分を学ぶ為に人間界の老人会に潜入していた。

人間たちと接することで他人との付き合いに本当に必要なことを学んだ二人は、心の内を正直に明かす。

 

スポンサーリンク

 

なんでもいうこと聞いてくれそう

台所で昼食のメニューに悩む『観音菩薩(かんのんぼさつ)』
声:内田 雄馬(うちだ ゆうま)さん
自分でメニューを決められない観音菩薩は周りの仏から言われる通り、プロテインご飯、カレー、糸こんにゃくのペペロンチーノ…などコロコロをメニューを変えてしまう。

 

プロテインご飯ってなんだよ…すごくまずそうです…。

 

釈迦如来(しゃかにょらい)曰く、観音菩薩は人々の多種多様の悩みに対応できるように、対する相手に応じて自分の姿を変えることができる仏。

 

つまり…お願いごとはなんでも聞き入れてくれるってことですか!

観音菩薩はママだった…?

 

結局昼食の内容は観音菩薩に任せることになった仏たち。

この展開「ご飯はなんでもいい」って言っておいて、いざ嫌いなものが出てきたら嫌だっていうやつじゃん…。

だったらなんでもいいっていうな!

ということで僕は迷ったときでもなるべく意志を持って何か提案するようにしています。

 

老人たちに認められて味を占めた子供

 

出典:ⒸDMM GAMES/Visualworks/なむあみうてなプロジェクト

背が小さいからと周りの仏たちに子供扱いされることを気にする『弥勒菩薩(みろくぼさつ)』
声:村瀬 歩(むらせ あゆむ)さん
自分に対する見方を改めさせてやろうと、寺に訪れた人の煩悩を観察することにする。

 

弥勒菩薩とは『釈迦如来が入滅した約56億年後に如来となって人々を救う』ことが確定している仏とのこと。

へぇー約束された勝利じゃん。

 

そして煩悩を持っている老人の後をつけて、一人で人間界を歩いてる姿を勢至菩薩(せいしぼさつ)に見られた弥勒菩薩(みろくぼさつ)。

二人は人間に混じってゲートボールに興じる。

 

ゲートボールってやったことないんですが、すごく楽しそう…。

普通のゴルフよりもパターゴルフのほうが好きなタイプなので、ゲートボールも一度はやってみたいね!

 

スポンサーリンク

 

真実を知るには相手と向き合うことが大切

自分が不甲斐ない部分を磨く為、弟・勢至菩薩(せいしぼさつ)にバレないように人間について学ぶ為、老人会に潜入する観音菩薩(かんのんぼさつ)。
対して勢至菩薩も兄に好かれたいという理由で、観音菩薩にバレないように老人会に潜入する。
昨日老人会に混じって楽しんだことで満足したから今日はいいという弥勒菩薩(みろくぼさつ)。
だが、観音菩薩(かんのんぼさつ)と勢至菩薩の人間界での鉢合わせを危惧した帝釈天(たいしゃくてん)と梵天(ぼんてん)に釣られ、弥勒菩薩も人間界に急ぐ。

 

今日は老人会は遠慮する様子の弥勒菩薩に対して、大げさに叫んでどうしても行かせようとする帝釈天と梵天。

 

こいつら、弥勒菩薩を行かせる為に演技でやってるのか、それとも素なのか…?

二人とも真面目だからどっちにも見えてしまう…恐らく素でこれだろうな…。

 

ママ、もとい、観音菩薩は、老人たちを見て「すぐに怒る」「空気読まない」「並ばない」と意外な一面を理解した様子。

おっ製作陣の代弁か?まぁたしかに当てはまる老人も多いよね…。

最近、街を歩いてると車通りが中途半端の道路を信号無視して渡ったりとか、信号変わりかけなの渡りだしちゃう老人を結構見るんですが、見ててヒヤヒヤもんだよ…。

 

そして老人たちの目の前で突然謝罪演説を始める観音菩薩と勢至菩薩。

勝手な思い込みで物事を決めつけていたこと、真実が自分の中にあると勘違いしていた観音菩薩。

幼い見た目だから中身も同じと決めつけていたこと、依存しすぎる性格が相手の負担になっているに違いない、と思いこんでいた勢至菩薩。

 

しかし真実を知る為には正直に相手と向き合うことが大切。

 

こいつら…わりといいこと言いやがる…!

ということで煩悩が暴走しかけていたおじいさんも無事に収まり、場を収めることに成功した仏一同、イイハナシダナー。

 

皆さんも平吉さんのように、意中の人がいたら正直にぶつかってみよう!

僕は怖いのでぶつかりません。

 

今回もほっこりするいい話だった…と思ったら最後に通り魔にやられる梵天。

周りにまったく人影がなかったのにかなり思いっきりズブリとやられちゃう、仏同士の争いって怖い…。

 

来週は初っ端からただならぬ雰囲気ではじまりそうですねぇ…。

 

アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 3話 感想まとめ

 

 

以上、アニメ なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 3話の感想でした。

 

多くの人に見てもらいたいような素敵な脚本だったわ…。

イケメン好きな女性だけでなく、他人との付き合い方に悩んでいる人には見てほしい回だね!

 

ここまで大した戦闘はなかったけど、ついに来週からはあの男との対決もはじまるかな!

 

スポンサーリンク

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のオープニングテーマ「天唄(歌:帝釈天)」が2019年4月8日に配信開始!

TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」第2弾PV
OP曲:天唄
歌手:帝釈天(CV:水中雅章)

 

OPテーマ曲は作中で帝釈天の声も演じられている水中雅章さんが歌う『天唄』

デジタル版が配信しております。

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のエンディングテーマ「ルビー(歌:大橋ちっぽけ)」を収録したCDが2019年3月13日に発売!

大橋ちっぽけ「ルビー」Lyric Video(TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」EDテーマ)
ED曲:ルビー
歌手:大橋ちっぽけ

 

EDテーマ曲は大橋ちっぽけさんが歌う『ルビー』

上記曲が収録されたメジャーデビューアルバム『ポピュラーの在り処』は2019年3月13日に発売済みです。

 

デジタル版も配信しております。

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のBlu-ray&DVD情報

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』の円盤、もとい、Blu-rayとDVDが2019年6月28日に1巻が発売予定!

 

 

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のガイドブック情報

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のガイドブックが2019年6月20日に発売予定!

 

コメント