【アニメ感想】体は大人、頭脳は子供なアナザー「真夜中のオカルト公務員 3話」

スポンサーリンク

俺ガイルの原作ラノベ、完結!
2019年11月19日発売!

 

2019年春アニメ

「真夜中のオカルト公務員」

 

3話は、1話と2話が霞んでしまうほどのヤバいアナザーとの対決!

 

力を持った子供って怖い…。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ 真夜中のオカルト公務員 3話 あらすじ

 

第3話「琥珀の瞳のトリックスター」

 

新(あらた)のことを「晴明」と呼ぶ謎のアナザー。

謎のアナザーは動く死体『僵尸(きょうし)』で新たちを囲む。

 

謎のアナザーの目的は楽しむこと、かつて晴明が付けてくれた名を呼んでくれたら終わりにする、と言われた新。

晴明本人ではない新には当然わからない問いではあるが、新は榊とセオたちを助けるために思案する。

 

スポンサーリンク

 

行動原理は好奇心

 

僵尸(きょうし、キョンシー)を新たちに差し向ける謎のアナザー。
僵尸は人間の死体を基に作られた人造アナザー、生きた人間を食べる存在。
謎のアナザーが僵尸の儀式を行ったのは
『目の前に仕掛けがあって動かしてみたかったから』
と幼稚な感情によるものだった。

 

ここにてきてかなりガチめのアナザーが登場!

 

僵尸を用意したのは、新のことを晴明と呼ぶ謎アナザーのただの好奇心。

まさに小並感。

 

体は大人、頭脳は子供…こいつ早くなんとかしないと…。

 

JKたちによる祭壇

 

僵尸(きょうし)とまともにやりあうのではなく、僵尸を操る元となっている祭壇を壊すのが最善と考える榊(さかき)たち。
祭壇から伸びている糸を辿って通路を奥へと進み、目的の祭壇を見つけた新たち。
しかし壊すべき祭壇の正体は、事件になっていた行方不明の女子高生たちであった。

 

人間の死体だけでなく、生身の人間も利用して遊んじゃう謎アナザー。

1話と2話が霞んでしまうほどの極悪っぷり、素直にこいつはかなりヤバいと感じるぜ…!

 

そして女の子の制服を見ただけでどこの学校の生徒かを判断する榊。

それはどこで得た知識なんでしょうか…職業柄のものだと信じよう…。

 

地を這って抱きついてくるJK…これにはさすがのたらし榊さんもドン引きよ。

 

スポンサーリンク

 

クリア条件は名前を呼ぶこと

もう十分に驚いたから僵尸(きょうし)を止めろとアナザーに伝える新。
しかしアナザーは、自分のことを名前で呼んでくれたら終わりにするという。
新は子供時代の祖父との会話を思いだし、その名を発する。

 

なんとかアナザーの名前を思いだし呼んだことで満足、僵尸の動きがすべて止まり騒動を収めた新。

 

謎のアナザーの名前は、一般的に呼ばれている名としては

「ウェウェコヨトル」

 

ウェウェコヨトルとはセオ曰く、アステカ神話における音楽・歌・舞踏の神。

一方で退屈しのぎに混乱と殺戮を楽しむトリックスターな存在、とのこと。

 

ヤバい(小並感)

 

しかし新はウェウェコヨトル、もとい『琥珀』に気に入られてしまった様子。

新さんの身に何か起こると、きっとヤバくなる(小並感)

 

しかし榊は琥珀のことより、連れ去られたJKたち、というよりは少女行方不明事件のことを気に掛けている様子。

 

「祭壇のJKたちは知り合いのアナザーから手配した」

という琥珀の発言から、姉さんへの手がかりをみつけた、と確信する榊。

 

榊の姉は行方不明になっているとかそういうことかな。

アナザーにもロリコンがいるんですね…。

 

アニメ 真夜中のオカルト公務員 3話 感想まとめ

 

以上、アニメ 真夜中のオカルト公務員 3話の感想でした。

 

なんとか琥珀を味方につけた?新、やったぜ!

今後それなりに強そうなアナザーが出てきても、琥珀さんがなんとかしてくれそう…あれ、そういうバトルものアニメだっけ…。

いやアナザーといちいちコミュニケーションとるの面倒臭いから、もう琥珀さんの力でねじ伏せちゃおう。

 

スポンサーリンク

 

『真夜中のオカルト公務員』の原作コミックス情報

『真夜中のオカルト公務員』の原作漫画は「コミックNewtype」で連載中です。

(2016年に月刊Asukaから移籍)

コミックスは2019年4月時点で10巻まで発売中!

 

 

『真夜中のオカルト公務員』の小説情報

『真夜中のオカルト公務員』は小説でも販売中です。

コミックスと間違えて購入されないようご注意ください。

 

 

『真夜中のオカルト公務員』のオープニングテーマ「dis-communicate(歌:福山 潤)」のCDが2019年4月24日に発売!

【福山潤】3rd single「dis-communicate」MV short ver.
OP曲:dis-communicate
歌手:福山 潤

 

主人公・宮古新の声も担当されている声優『福山潤』が歌うオープニングテーマ「dis-communicate」のCDが2019年4月24日発売しました。

 

CDは下記4タイプで販売され、すべてのタイプに「2019年秋開催 イベント優先販売申込券」が封入されています。

1.初回限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオDVD付き
2.通常盤【CD only】
3.アニメ盤【CD only】
4.きゃにめ限定盤【CD + DVD】
ミュージックビデオ+メイキング+豪華ブックレット

 

『真夜中のオカルト公務員』のエンディングテーマ「約束のOverture(歌:土岐隼一)」のCDが2019年5月15日に発売予定!

【土岐 隼一】5月15日(水)発売デビューシングル「約束のOverture」【コメントつき】
ED曲:約束のOverture
歌手:土岐 隼一

 

作中にも登場するキャラクターの声優を務める『土岐 隼一(とき しゅんいち)』さんが歌うエンディングテーマ「約束のOverture」のCDが2019年5月15日発売予定です。

 

CDは下記4タイプで販売されます。

1.初回限定盤【CD + 特典DVD】
映像特典は「約束のOverture」Music Video
2.通常盤【CD only】
3.きゃにめ限定盤【CD + 特典DVD + ブックレット】
映像特典は「約束のOverture」Music Video/Jacket&Music Video Making
その他24Pブックレット・ピクチャーレーベル・特製ステッカー付き
4.アニメ盤【CD only】

 

 

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-ray&DVD情報

『真夜中のオカルト公務員』のBlu-rayとDVDが2019年7月24日から順次発売予定!

 

 

コメント