【アニメ感想】イシツブテ、君に決めた!「鬼滅の刃 2話」

スポンサーリンク

 

アニメ「鬼滅の刃」2話は、鬼との初戦闘!

しかしこの鬼、やけにいい声をしている…。

 

スポンサーリンク

アニメ 鬼滅の刃 2話 あらすじ

第二話「育手・鱗滝左近次」

 

狭霧山(さぎりやま)を目指していた炭治郎(たんじろう)と禰豆子(ねずこ)の二人。

移動途中にお堂を発見し、少し休もうとする炭治郎だが、血の臭いを感じ取る。

 

お堂の中にいたのは人を喰らっていた最中の鬼。

炭治郎はなんとか斧で応戦するが…。

 

スポンサーリンク

 

便利な鬼化能力

 

主人公・炭治郎(たんじろう)は鬼化してしまった妹・禰豆子(かまど ねずこ)とともに、冨岡に指示された狭霧山(さぎりやま)を目指す。

 

陽の光を嫌う禰豆子、これはいくところまでいってしまった陰キャ。

でもその気持ち、わかります。

久々に昼間に外に出ると、太陽の光が眩しすぎてわりとマジでビビる。

 

そして炭治郎が背負えるように、カゴに入るくらい小さくなった禰豆子。

 

えぇ…鬼化したらそんなことも出来ちゃうの?

鬼って便利な生き物なんやね…。

 

鬼との初戦闘

 

夜も更けて暗くなった頃。
炭治郎と禰豆子はお堂を見つけて休もうとするが、血の匂いを感じ取る。
炭治郎がお堂に駆け込むと、中にはすでに手遅れの数名の人間と、鬼がいた。

 

炭治郎が記念すべき最初に出くわした鬼はやたらといい声をした鬼、もとい、グリリバ鬼。

声:緑川 光(みどりかわ ひかる)さん

 

声だけでもう強そう。

 

一瞬で炭治郎に飛びかかるグリリバ鬼。

負けじと即座に手斧で斬り伏せる炭治郎、反応速度ヤバすぎぃ!

某ソードでアートのVR世界ならユニークスキル二刀流も獲得しちゃうような瞬時の判断力。

 

しかし一瞬で出血を止めるグリリバ鬼。

鬼は人間に比べて、身体能力だけじゃなく回復速度も早いということかな。

更に思考力も人間と変わらなそう。

鬼、強い(確信)

 

けど禰豆子も強い、サッカーボールを蹴るかのようなキックで頭を吹き飛ばす。

けど吹き飛ばした鬼は胴体だけでも動く、しかも頭から腕が生えてイシツブテみたいになってる、やばすぎィ!

 

と思ったらギャグ漫画ばりなヤラレ方で動けなくなるイシツブテ、ダサすぎィ!

 

スポンサーリンク

 

天狗の面をつけた老人・鱗滝左近次

鬼の動きを完全に止めた炭治郎と禰豆子。
鬼にトドメを刺さなければいけないとわかりつつも、躊躇していた炭治郎。
そのとき、炭治郎の肩に手を伸ばす人物。
天狗の面をつけたその人物こそ、炭治郎たちが探していた『鱗滝 左近次(うろこだき さこんじ)』であった。
声:大塚 芳忠(おおつか ほうちゅう)さん

 

トドメを刺さずとも、あっさり逝ってしまったグリリバ鬼。

もしや宿敵な扱いになるのか?と思ったけどそんなことはなかったぜ!

 

そして炭治郎の前に姿を現した左近次。

出会ったばかりだというのにスパルタ教育開始!

炭治郎も嫌な顔せずに応える、これでまた立派な社畜が生まれたな!

 

手のひらクルックル

左近次から出された炭治郎の最初の試練は、夜明け前までに山から無事帰還すること。
楽勝だと安堵する炭治郎だが、登るときには一切気付かなかった数々の罠が炭治郎を阻む。

 

罠の匂いを嗅ぎわけちゃう炭治郎、マジ獣。

 

炭治郎「人の手で仕掛けられた罠はかすかに臭いが違う」

えぇ…どんな嗅覚よ…。

 

そしてBGMはお馴染みの梶浦由記さん(多分)

空の境界とか、ソードアートオンラインで流れるような迫力あるBGM。

 

壮大なBGMと、アニメ・進撃の巨人で見たような疾走感がある作画。

Aパートのグリリバ鬼と戦っているより燃えてくる。

これ、ただ山を下っているだけなんだぜ…。

 

鬼へのトドメを躊躇する炭治郎を見て「優しすぎるからムリだ」と否定的だった左近次。

しかしボロボロになりながらも山を下ってきた炭治郎を見て手のひらクルー。

 

左近次、意外とチョロかった。

 

アニメ 鬼滅の刃 2話 感想まとめ

 

以上、アニメ 鬼滅の刃 2話の感想でした。

 

鬼との戦闘も経て、左近次の試練もクリアした炭治郎。

富岡の手紙にも書かれていたけど、炭治郎の強さは”嗅覚”なのかな?

 

今回は戦闘シーンはもちろん、ただ山を下るだけのシーンも熱かった!

まだ2話でこの迫力、今後も期待できますね。

 

スポンサーリンク

 

『鬼滅の刃』の原作コミックス情報

『鬼滅の刃』は「週刊少年ジャンプ」で連載中です。

コミックスは2019年4月時点で15巻まで発売中!

 

 

『鬼滅の刃』の小説情報

『鬼滅の刃』のノベライズ版「鬼滅の刃 しあわせの花」が2019年2月4日に発売!

 

 

『鬼滅の刃』のオープニングテーマ(主題歌)『紅蓮華(歌:LiSA)』の2019年4月22日に配信スタート!

TVアニメ「鬼滅の刃」第2弾PV 2019年4月6日より順次放送開始
OP曲:紅蓮華(ぐれんげ)
歌手:LiSA

 

アニソンでお馴染みのLiSAさんが歌うオープニングテーマ『紅蓮華(ぐれんげ)』

2019年4月22日より各サービスにて配信スタート!

 

 

シングルCDも2019年7月3日に発売決定!

 

コメント